SSブログ

今日の晩ご飯(さばのピリ辛味噌煮込み) [晩ご飯(おまけ お昼ご飯)]

木曜日、ちちんぷいぷい(毎日放送)を見ていたら「さば」のお料理をしていました。
最近、お魚食べてないなぁ。と見ていたら、おいしそう!&カンタンそう(←これ、重要!)

そして今日、スーパーに行くと「さば」が安かったので(←これ、最重要!(笑)
本日はこういう献立になりました!

 

 




 

 

 

 

                    「さばのピリ辛味噌煮込み」で~す!
            

 

 

普通の「さばの味噌煮込み」と違うのは、「キムチ」がはいってるところです。
(さばの上に乗っているのが、「キムチ」です。だから、少し、ピリ辛!)
韓国風!?って思われるかも知れませんが、全然、和風です。
キムチとお味噌と相まって、まろやか~な辛味になります。
煮汁を水溶き片栗粉でとろみをつけているので、「さば」とよくからまります。
ごはんが進みますよ~。(おかわりしちゃいました、、、。)
「さば」の下にはネギをいっぱい、敷き詰めています。

一手間かけたのは、「さば」を熱湯に通しし、冷水でしめ、余分な油を落としたことぐらいです。
「煮魚」ってどうしても、魚臭さが残りますよね~。
でも、湯通しすると臭みがとれて、風味がよくなると思います。
他の魚でも同様にしたほうがいいと(TVで)先生が言ってました。


詳しい作り方は ちちんぷいぷいHPに載ってます。カンタンでおいしいのでオススメです!
 

あとは、「きゃべつとソーセージの蒸し煮」と「定番サラダ」(ちょっと、トマトが多いぞ!)です。

 


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 8

ほぅキムチの辛さが合うんですね。
こんどやってみようとおもいます。
by (2005-09-24 00:40) 

swup

噌煮込みにキムチですか。
すごい組み合わせですね。
煮魚とキムチって合うのですね
こんど妻に作ってもらおうっと!
by swup (2005-09-24 00:54) 

sasasimakai-taro

味噌好き!キムチ好き!もちろんサバも好き!!
おいしい!簡単!安い! はい!重要です!!心得ておきます(^^)
by sasasimakai-taro (2005-09-24 03:50) 

にょろ

>カイト さま
そうなんですよ~。まろやかな辛味なので上品ですよ。

>swup  さま
ちょっと、どうかなぁ。って思ったんですが、おすすめ!なので
ぜひ、作ってもらってください!

>たろう さま
おいしい!簡単!安い!主婦にとっては一番です!!!
by にょろ (2005-09-24 12:27) 

ヴォイス

キムチですか、合うかもしれないね。いいことを教えて頂きました。
作ってみます。
by ヴォイス (2005-09-25 00:53) 

にょろ

>ヴォイスくん さま
ありそうで、なさそうな組み合わせでしょう!
まろやなか辛味なので韓国風ではなく、和風に仕上がりますよ。
by にょろ (2005-09-25 18:48) 

お魚も湯通しするんですね〜。
我が家も今週はさばの味噌煮をしようと思ってました♪
by (2005-09-26 03:50) 

にょろ

>くまいぬ さま
お魚の湯通しはわたしも初めてしました。
TVで先生はこの一手間が大切と言ってました。
やっぱり、アメリカも秋になると「さば」がおいしいのかなぁ?
by にょろ (2005-09-26 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。