SSブログ

今日の晩ご飯(お総菜・鶏の唐揚げ) [晩ご飯(おまけ お昼ご飯)]

今日の晩ご飯はだんなさんが、「晩ご飯はいらないかも?」と出かけていったので、
「ひとりご飯用の用のおかずをスーパーで買ってきました。
でも、だんなさんから「うちで食べる!」と連絡してきたんで、ちょっと、あせりました、、、。

「鶏の唐揚げ」はスーパーに行った時、ちょうど出来たてだったので買いました。
おいしそうだったので、晩ご飯の前に、ひとつ、つまみ食いしちゃいました。

「たたきれんこんのめんつゆ漬け」はその名の通り、
れんこんをすりこぎでばーんとたたいて、一口大にします。
ごま油で炒めます。
炒まったところで、唐辛子、めんつゆをいれて一煮立ちさせます。これだけ。
すりこぎでたたくなんて、乱暴だけど、割れ目が複雑になって味がよくしみます。
ごま油で炒めてるので香りもよく香ばしいし、そのあと煮るのでれんこんのもっちり感も楽しめます。
にょろ家定番料理です。よく、作ります。

「定番サラダ」といただきものの「パン」です。メロンパンにクリームが挟まっておいしかったです。

にょろもカレーパンを食べちゃってたし、
だんなさんも、他にいただいたパンとサンドウィッチを食べて来てて、
結局、各々の料理を一口づつ食べただけでした。

こんな料理をアップする必要はないと思うんですが、
これを見て、「うちも同じ、お総菜の晩ご飯だ~。」と安心と共感していただくために
載せてみました(笑)。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

Takabee

左下はなんだろうと思って見てました。メロンパン?ってちょっと驚きました。やられたぁって感じです。何がやられたのか、よくわからないけど。
やられたから、ナイスです。
ちなみに、私は今、奥様の帰りを待ってます。肉じゃがとポテトサラダを作って ・・・。この様子はあとでブログに載せる予定ですけど、奥様が遅いので力尽きるかも。
by Takabee (2005-08-24 22:28) 

にょろ

>Takabee さま
やられたから、ナイスとはナイスです!!

仕事から帰って、肉じゃがとポテトサラダ作るなんて、
ほんと「主夫の鏡」です!
by にょろ (2005-08-25 10:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。