SSブログ

今日の晩ご飯(エビのチリソース、揚げなす) [晩ご飯(おまけ お昼ご飯)]

今日の晩ご飯はだんなさんのリクエストにより「エビのチリソース」になりました。

「エビのチリソース」は過去、何回か作ってますが、だんなさんが気に入ってくれている料理です。
今日は、ちょっと、エビの下処理が雑だったのと、ねぎがなくて、たまねぎになったこと、
砂糖がなくなっちゃってグラニュー糖を入れたことでいつもより少し甘くなりました。
この「エビのチリソース」の特徴は最後に卵が入ってチリソースがふんわりとなります。
どーんとごはんに乗っけて食べます。お行儀が悪いですがごはんが進みますよ~。

2005年1月号「きょうの料理」の料理の鉄人の陳健一さんの「エビのチリソース」を参考に
作りました。丁寧に解説が出ているので、初めての方でも大丈夫と思いますよ。
にょろのオススメ料理です!

無防備にタッパに入ってるのは「揚げなす」です。
このなす、親戚からもらいました。前の日に畑から採ってきてくれたんです。
新鮮素材なので、シンプルな食べ方にしました。
「揚げなす」なのでなすを揚げるんですが、揚げるといっても、表面の皮がぶよぶよっとなったら
すぐ氷水にとって、皮をむきます。食感は、焼きなすです。
でも、こげくさくないし、氷水につけると余分な油もぬけますし、
皮もするっとむけるので、わたしはこの調理法が気に入ってます。
冷たくしただし汁をかけて、できあがりです。
これも2005年「きょうの料理」6月号に出ています。

新鮮ななすは本当に甘くておいしいですね。まさか、全部食べてしまうと思ってなかったので
保存用にタッパにいれてたんですが、ぺろっと食べちゃいました。
ここのところ、おいしいなすを食しているにょろ家です。

それと「定番サラダ」です。

今日のお昼ご飯もよければ、ご覧ください。
「めんたい de うまかパスタ」です。

パスタソースはトマト、めんたいこ、たまごのソースです。
トマトをバターでよく炒めてから、めんたいこ、たまごを加え、たまごが半熟になればできあがり。
カンタンでしょ。ランチメニューにぴったり!
平野レミさんの「マシューズ ベストヒットレシピ~マシューとレミの笑顔も調味料~」に
レシピが載っています。早うまレシピがいっぱい紹介されてますよ。

「定番サラダ」には、バジルをいっぱいのせました。いつものサラダがグレードアップ!!


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 5

リッツ

こんばんは~。
niceたどって遊びにきました☆
ごはん、ビールが進みそうな晩ご飯ですね。
うちの今晩のおかずとジャンルが違うので
思わずよだれが。。。
by リッツ (2005-08-17 23:32) 

Takabee

エビチリもいいですね。まだ作ったことないんですよ。今度、チャレンジしてみようかなぁ。
ところで、にょろさんは料理本をたくさんお持ちのようですね。今日は何の本が出てくるかなぁっていうのも、結構楽しみだったりします。
by Takabee (2005-08-18 00:14) 

shikkun_s

こんばんは^^助言ありがとうございました。
色々参考になるものが一杯で素敵です~
by shikkun_s (2005-08-18 01:26) 

nekonohotate

にょろさんこんにちは!
遊びにきちゃいました♪
にょろさんのブログにはおいしそうなお料理がたくさん載っていて楽しい♪
さっそく夕食の参考にさせていただきます☆
エビチリに卵が食欲をそそりますね!
お腹すいてきちゃいました(^^)
by nekonohotate (2005-08-18 12:07) 

にょろ

>リッツ さん 
遊びに来て頂いてありがとうございます。
辛いものとビールって最高!(といっても、コップに半分しか飲めません(笑)
また、リッツさんのところにもおじゃましますので、よろしくお願いしま~す。

>Takabee さん 
エビチリ、作ったことがないなんて~。意外でした。
(だって、Takabeeさんって、なんでも、作ってそうな感じなんですもの。)
お料理の本がいろいろあるのは、結婚するまで料理をしたことが
なかったので、いろいろ買っちゃいました(笑)。
 
>しっくん さん
遊びに来てくれてありがとうございます。
しっくんさんのとこにも遊びに行きますね。
ちなみに、わたしもバンプ好きですよ~。


>nekonohotate  さん 
負傷中にもかかわらず、遊びに来て頂いてありがとうございます。
nekonohotateさんのブログにもたくさんのおいしそうな料理&食べ物が
載ってますね~。参考にさせて頂きます。また、遊びに行きますので
よろしくお願いします!
by にょろ (2005-08-18 18:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。