SSブログ

今日の晩ご飯(豆腐の土佐揚げ、なすの揚げ煮) [晩ご飯(おまけ お昼ご飯)]

今日の晩ご飯は、豆腐ハンバーグにしようと思ってたら
(お休みだったんですが)仕事に行っただんなさんからお昼にハンバーグを食べたと連絡があり、急遽、変更。
「なすの揚げ煮」はついこの前、作ったところですが、だんなさんのリクエストに応えました。

「豆腐の土佐揚げ」は揚げ出し豆腐の揚げ衣がかつお節になっています。
揚げ出し豆腐も大好きですが、衣がうすい「土佐揚げ」はあっさり、いただけます。
お豆腐の水切りですが、いつもはめんどうなのでレンジ3分「チン!」で水切りをしています。
でも、今日は、時間をかけて水切りをしたので、形も崩れず、きれいに揚げることができました。
丁寧な下処理は大切ですね~。

「豆腐の土佐揚げ」は2005年1月号「きょうの料理」を参考にして作りました。
特にこの号はおいしい料理がいっぱい載っていて、買ってよかったなぁ。って思っています。

「なすの揚げ煮」はいただいた「新鮮・おいしい」なすで作りました。
たくさん作るので、二日目がちょっと、味が濃くなってしまうので、今日は大きめに揚げてみました。
揚げ時間がどうなのかなぁ。と思ったんですが、小さく切ったときとさほど変わらず、
煮たときに崩れないので、大胆に大きく揚げる方がいいみたいです。なすのおいしさが引き立つ料理です!

それと昨日、少し残った「エビチリ」と「定番サラダ」。トマト、切るの忘れてました(笑)


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 5

Takabee

どちらも、こざっぱりしておいしそうですね。
ところで、豆腐の土佐揚げというのは初耳です。衣がかつお節…想像しづらいな(笑)。土佐にこういう料理があったのかなぁ(実は生まれが高知県だったりする私)。
by Takabee (2005-08-19 02:02) 

にょろ

1分ぐらい揚げるだけなので、お豆腐を揚げるというより温める感じです。
衣は時間がたっても「さくさく」してます。それとお豆腐からはがれないのが
いいです。冷や奴と揚げ出し豆腐の中間ってとこでしょうか。

「土佐揚げ」って高知の料理じゃないんですね~。
わたしも「土佐の郷土料理」と思ってました。
「かつお(かつお節)」=「土佐」のイメージからなのかなぁ????
by にょろ (2005-08-19 11:30) 

haine812

コメントありがとうございます。
クーラー壊れるとキツイですよね。。。
お料理お上手なんですねw
お腹空いてきちゃいました。
by haine812 (2005-08-19 13:22) 

にょろ

遊びに来てくれてありがとうございます。
いえいえ、お料理はへたくそなんです。
レパートリーが少ないので日夜、勉強中です!
うちのクーラーは相変わらず、ぬるーい風と涼しい風が出てくる状態です(笑)。
by にょろ (2005-08-19 23:22) 

haine812

うちは、エアコン買ったんですけど。。。。。
お母さんが「在庫が無いからしばらくこれね。」とか言って…。
「他の無かったの!?」って聞いたら「これが良かったんだもん」って…。
8月末までは、ぬるぅい風しか出ない17年前のエアコンになりそうです。。。
by haine812 (2005-08-20 09:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。