SSブログ

今日の晩ご飯(ビビンパ、餃子) [晩ご飯(おまけ お昼ご飯)]

今日は、水泳に行ったので、ぐったり。
全く創作意欲がわかなかったのですが、
できあがりを見ると、がっつり、夏向きメニューとなりました。

「ビビンパ」はもやし、ニラ、ひき肉を塩、ごま油で味付け。
たれは、おろしにんにく、豆板醤とたっぷりのごまをきかせた、醤油ベースです。
「ビビンパ」は、おこげがないとおいしくないですよね~。
それが、平野レミさんの「レミパン」(フライパン)で作ると
おこげがきれいにできました。それに焦げ付かないので、後かたづけも楽チンです。

今日の「ビビンパ」は「マシューズ ベストヒットレシピ~マシューとレミの笑顔も調味料~」
にある「レミンパ」を参考に作りました。初めて作ったんですが、カンタンでおいしかったです。
意外と野菜がたくさん食べられるので、また、作ろうと思います。

「餃子」です。写真ではわかりずらいかなぁ。実際はかなり、いい焼き色なんです。
だんなさんから「今までで一番、おいしい!」と言われました!

以前、Takabeeさんに教えてもらった方法で餃子を焼いてみました。
>フライパンにならべたらすぐに水をいれます。餃子が半分強ほど浸るくらいに。
>ふたをして、水分がなくなったら油を足して、焦げ目がつくまで焼けば出来上がりです。

油を足すのがちょっと怖かったんですが、やってみました。
案の定、「油はね」があり、ひるんでしまいました(笑)
でも、焼き目を入れるだけなので、あっという間にできあがりました。

Takabeeさん、ホントにありがとうございました!!

あとは「定番サラダ」です。トマトを切る気力がなかったので、ありません。見た目がいまいち。

今日のお昼ご飯は、「冷麺」でした。安売りの麺だったんだけど、意外とおいしかったです。
よく、考えると韓国な一日だったのかな。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

Takabee

お役に立ててよかったです。
私もこの焼き方を知るまでは、焼き加減に苦労してました。
ビビンバも冷麺も、夏に合いますよね。ビビンバ食べたくなっちゃった。
by Takabee (2005-08-16 23:17) 

にょろ

ホント、ありがとうございました。
ブログはじめてよかったぁ。としみじみ思いました!
これからも、よろしくお願いしま~す!
by にょろ (2005-08-16 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。