SSブログ

今日の晩ご飯(さけの香りごろもフライ風など) [晩ご飯(おまけ お昼ご飯)]

今日の晩ご飯はここのとこ、食べ過ぎなのでダイエットメニューです。

「さけの香りごろもフライ風」は油で揚げずに、
衣になるバジル風味のパン粉を炒って、鮭の下にひいてます。
(本当は鮭にまぶして、見た目もフライ風にするんですが、
せっかくのパン粉がもったいないので、全部食べられるように、下にひいてます。)
パリパリに炒った香り衣はさくさく、ふっくら焼いた鮭といっしょに口の中にいれると
ふたつの食感が楽しめておいしいですよ~。タルタルソースでいただきます。
油で揚げていないのでヘルシー!
ムニエルにちょっと、手を加えるだけのカンタンメニューです!

詳しい作り方はSaita.netに載っています。
http://www.saita.net/saita/index.htm

「トマトとカッテージチーズの前菜」
きれいなフレッシュバジルを買ったので作りました。
カッテージチーズは自家製です。飾りには、ケイパーをちらしました。
味付けは塩こしょう、オリーブオイルとシンプルですが、
フレッシュバジルの香りがさわやかで、イタリアンレストランに負けない味に仕上がりました。

「定番サラダ」はトマト抜き。(でも、結局、食べませんでした。)
それと、残っていた「めかぶ」をいただきました。

そして、今日はなんといってもこれ!!!
  
         ↓

枝豆です。でも、そんじょそこらの枝豆じゃありません。
「丹波の黒豆」です。「美味しんぼ」で有名になったのでご存じの方も多いかも知れませんね。
豆が黒く、見た目は悪いんですが、枝豆より味も実がしっかりしていて、ビールには最高です。

農協直売所で200円で売ってました。安っ!!!
ただ、無農薬(減農薬?)なので、調子に乗って食べてると
さやのなかから、茹だった「ちっちゃいはらぺこあおむしくん」が「こんにちは」と出てきます。
かなり、こわいです、、、。でも、おいしくて「安心」な食べ物だという証明ですよね。

今日のお昼の写真も撮っておいたので、載せておきます。
見た目はいまいちな「オムライス」でしたが、ケチャップライスに
ドミグラスソースとピザソースをまぜて、ちょっぴり、大人の味に仕上げました。
(単に、ケチャップが足らなかっただけなんですが(笑)。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 3

Takabee

自家製カッテージチーズってどんなのですか。ちょっと興味ありますね。
鮭のフライ風もいいアイデアですね。うちは油の処理が面倒で、ほとんど揚げ物をしないんですけど、これなら後片付けも楽ですね。
by Takabee (2005-08-16 00:41) 

にょろ

実はにょろ、カッテージチーズを買ったことがないので、市販のものと
どう違うのかわかりませが、サラダにいれたり、トッピングに使うのであれば
十分おいしくいただけます。
レモン汁が入ってるのでちょっと、酸味があります。レモンのかわりにお酢でもできるそうです。

カッテージチーズ レシピ
材料 牛乳300cc レモン汁 30cc
作り方 
1.耐熱容器に牛乳を入れ、レンジで50度ぐらいに温めます。
(温度は低めより高めの方が失敗しません。
牛乳に「まく」がはらなければ少々、高くても大丈夫。)
2.温めた牛乳の中にレモン汁を入れ、静かにかき混ぜます。
3.すぐに分離してくるので、ざるでこします。

たったこれだけです。カンタンでしょ!
by にょろ (2005-08-16 12:45) 

Takabee

へーって感じですねぇ。今度チャレンジしてみようかな。
どうもありがとうございました。
by Takabee (2005-08-16 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。