SSブログ

FPの勉強(単元ごとの課題) [FP]

専門学校の単元ごとの課題(宿題)を解いてみました。
各単元40問中、正解は以下の通りです。

ライフプランニングと資金計画 13点
タックスプランニング 17点
不動産 18点
リスク管理 19点
金融資産運用 20点
相続事業継承 27点

恥ずかしい結果ですが、こんな感じになりました。
だいたい、各単元ごと2時間ほど復習して、その後、実力で課題をやりました。
後になるにつれ正解率があがってます。
ライフプランニングと資金計画(以下、ライフ)と相続事業継承(以下、相続)とで
かなりの点数の差があります。
特に、相続が得意で、ライフが苦手というわけでなく(はっきり言って不動産が一番苦手)
単純に「問題慣れ」をした結果だと思います。
例外や特例が多いので、「絶対」、「必ず」という文言があるときは要注意!と
(ビデオの中の)先生がおっしゃってました。
そのあたりを気をつけられるようになったからだと思います。
とにかく、たくさんの問題に当たることが大切なようですね。

あと、2週間ほどなので、ぼちぼち、本腰入れないと、、、。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

てつろう

自分の出来ないところと分析が出来れば
半分できたと言われてます。
選択なので 山勘を鍛えるのも いいのでしょう
税金は難しいですね(@@)
by てつろう (2005-08-17 09:12) 

にょろ

記憶力の低下を痛感する今日この頃です。
テスト当日、カンがさえてくれることを祈ってます(笑)
とにかく、試験までもうちょっとなので、勉強してみます。
税金も難しですね~。でも、不動産はもっと苦手です、、、。
by にょろ (2005-08-17 16:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。