SSブログ

今日の晩ご飯(韓国風肉じゃが) [晩ご飯(おまけ お昼ご飯)]

今日はスーパーに行かなかったので冷蔵庫と相談して作りました。

韓国風にくじゃがは、見た目は普通の肉じゃがですが、
しょうゆで味付けするところを焼き肉のたれをどーっといれて味つけします。
ちょっと、濃い味になりますが、ごはんが進みますよ。
ゆでたまごには煮ないでトッピングとして楽しみます。

きゅうりの辛味あえはしょうゆ、お酢、砂糖、豆板醤であえたものです。
本当のレシピは牛肉をゆでて、いっしょに和えるですが、
にょろ家ではきゅうりだけの方が好評です。

以上、二つの料理の作り方は栗原はるみさんの「ごちそうさまがききたくて」に
載っています。

それと定番サラダです。写真にはありませんが、クルトンをトッピングして食べてます。

明日は、スーパーに行こうっと!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

mari-ari

にょろさん、こんばんは!
韓国風にくじゃが、いいですね~。
でも!見逃せないのがきゅうり!!
私、きゅうり大好きなんですー☆
でもきゅうりだけでできるレシピってあんまりなくて、
いつもただスライスしてマヨネーズつけて食べてます・・・。
ピリカラ、酸味もあって、この季節に最高ですね。
冷蔵庫にきゅうりはあるので、早速、明日作ってみます♪
by mari-ari (2005-07-31 23:03) 

にょろ

mari-ariさんのパンに比べるとお恥ずかしいです。
きゅうりは切らずに、袋に入れてすりこぎでばーんとたたいた方が
味がしみますよ。(おおざっぱな、にょろにはうってつけです。)
by にょろ (2005-07-31 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。