SSブログ

FPの勉強 [FP]

ブログを初めて一週間になりますが、FPの勉強について何にも書いてないので、
恥ずかしながら書きます。

FPの勉強を始めようと思ったのは、将来のためにです。
「特に株や投資でもうけてやろう!」っていう気はありません。
にょろのだんなさんはひとまわり年上なのです。
友達のだんなさんと比べると今は、お給料は多いですが
働くことができる期間が短いので、生涯賃金を考えるときちんと計画的に貯蓄をしないといけない!
そうでないと、にょろがおばあちゃんになる前に破産してしまう!と思ったからです。

とは、言っても、全然、素養がないので、
専門学校に週2、3回、通うことにしました。(今なら教育給付金を受けることができるし)
専門学校といってもオンデマンド講義なので、先生の授業が録画されてるものを
見るというものです。

正直、友達もできないし、味気なかったんですが、とりあえず、講義は終了。
今は、9月の試験対策に問題集を解いてます。
しかーし!ちっとも、合格ラインに到達しません。
ひとつ覚えてはひとつ忘れるといった感じで、9月の試験はあきらめモード全開です。
ぼちぼち、やります。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問・資格(旧テーマ)

nice! 1

コメント 4

てつろう

生涯賃金の計算をして生活設計とはnice!です
FP3級の試験は 合格率が高いので
過去問題集を数回繰り返せば 絶対合格できますので
あきらめずに 頑張ってください
by てつろう (2005-08-03 06:08) 

にょろ

コメント、いただき、ありがとうございます!
実は、自分の実力も考えず、実は、FP2級の試験をうけるんです、、、。
ぼちぼち勉強して3級からって思ってたんですが、
専門学校で3級免除(レポートを出すと3級の試験免除で2級のテストを受ける)のコースしかなかったので、それを受講しました。

やっぱり、過去問かぁ。問題集買います。
9月のテストに向けて、だめもとで、がんばります。
by にょろ (2005-08-03 09:09) 

てつろう

2級の問題の方が○×でないので好きです。
2級も3級もHPで入手できます
過去問題集はここ↓
http://www.kinzai.or.jp/ginou/fp/index.html
で問題と答えがわかります
3級の問題は古本で2冊210円の出費だけです
AFPの問題集も古本でそろえました
でも AFPを取得するために 通信教育で学んでます
1月にAFP/2級の試験をうけますので よろしく!
by てつろう (2005-08-03 15:30) 

にょろ

ありがとうございます。早速、ダウンロードしました。
これで、しっかりと勉強します!
学校からの課題もあるので、これで問題集、買わなくて、すみました!
まず、3級の問題からやってみようと思ってます。
今日は、学校で課題の答え合わせだったんですが、ケアレスミス、続出。
そして、まぐれあたり、続出でした。
by にょろ (2005-08-03 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。