SSブログ

今日の晩ご飯(8/6-12) [晩ご飯(おまけ お昼ご飯)]

こんばんは!
暑い日が続いてますね~。
昨日はフィットネスクラブのプールでクロールと平泳ぎの練習をしてきました。
で、いっしょだった「おばちゃま」としばし、おしゃべり。
このおばちゃま、スタジオプログラムの「HIP HOP」のクラスに参加してるんですって!
「すごいなぁ~。」って感心してたら
「音楽がなると、体を動かしたくなるのよ~。盆踊りと一緒よ~。」と言ってました。

えっ!盆踊りって(^^;)
ちょっと「HIP HOP」のクラスを覗いて見たくなりました!


では、夏バテもせず、もちろん、夏ヤセもせず、
毎日、しっかり食べている晩ご飯、ご紹介いていきま~す。


6日
 
ちらし寿司 肉じゃが           この肉じゃがは
チーズはんぺん           ルクルーゼで作ってます!

いつもと変わらない食卓ですが、肉じゃががおいしくできて、満足!
図書館で借りた本にあったルクルーゼを使って、水を1滴も使わない肉じゃがを作りました。
厚手の鍋だから、野菜からしっかり水分がでるので、水がいらないんだとか。
調味料も少なくて済むし、なにより、野菜の味が際だっておいしかったです♪
ちょっと、お料理上手になった気分(^o^)



7日
 
かつおのたたき               十穀米です。
肉じゃが サラダ

楽天ポイントの有効期限が切れそうだったので、ポイントで十穀米をいただきました!
もっと、くせがあるのかと思ったら、おいしかったです。


8日                


お寿司 いろいろサラダ

翌日が、恒例の年に一度の健康診断のため、実家に泊まりました。
ハズがいないとお寿司のグレードが低いのよね~(^^;)
いえいえ、お母さん、ごちそうさまでした。


9日


珍しくひとりで外食。「えび塩天丼」です。
ハズから「たまには、マクドと違う物、食べてきぃや~」と言われ、
TVで紹介されてたのを思い出し、行ってきました。
小さいえびが5匹入ってたと思います。いや、6匹だったかも。
食べてから、数えだしたので(^^;)
ハズに対抗したわけではありません(笑)。)


おいしかったですが、でも、TVのリアクションは大き過ぎる(>_<)
でも、ちゃっかり天かすを無料でいただいてきました。
次はおろしかき揚げ丼、食べてみたいな!

お店についてはこちらから
新喜楽



9日 晩ご飯             おやつ
 
中華お総菜セット 肉じゃが   カールと言えばビールでしょ???
枝豆

梅田、元町と百貨店巡りをしたら疲れて、お総菜に(笑)。
おやつのカールはハズが、買ってきてくれました。



10日 お昼ご飯          晩ご飯
  
   またまた、冷麺         いろいろコロッケ もずく     じゃがいものフライは
                     サラダ               ケチャップとマスタードで

また、冷麺です。          イトー○ーカドーに行くと北海道物産展でにぎわってました。
代わり映えしないお昼・・・。    コロッケはホタテクリーム、カニクリームコロッケです。
                    にょろが見てると、お兄さんがコロッケ全品100円でいいよって!
                    もちろん、高いもの(210円)から順番に即買いです(笑)!



週末のおたのしみ
 
ブルゴーニュ シャルドネ(白)です。
ハズの夏休みがスタート!早速、ワインを開けました!
夏休み中、何本、飲むのやら・・・(^^;)



11日                デザート
 
ほっけ 肉じゃが            プチシュークリーム
サラダ

ジャンキーな食事が続いたので、ここで一旦落ち着こうとこんな食卓に。
プチシューは半額で1個10円でした(笑)。



12日 ブランチ???


買ってきたいろいろサンドウィッチ
コーンスープ サラダ

おいしそうだったのと40%引きのシールに負けてしまいました。
 

12日 晩ご飯
  お総菜系ばっかり!
お刺身、ハムの盛り合わせ      エビフライ(^o^)
エビフライ

スーパーで購入したものばかり。
ハズの夏休み突入で、にょろのお料理も夏休み(^^;)
小さいけど、ハムの盛り合わせがおいしかったです。


今週、二度目の週末のおたのしみ
  
題「エビとスパークリングワイン」

ロジャーグラート カヴァ ロゼ ブリュット(スパークリングワイン)です。
夏だからスパークリングワインがいいでしょとハズが購入。
ふれこみでは、ドンペリにも勝るとも劣らぬワインだとか(笑)。
ドンペリ飲んだことナイからわかんないよぉ~(^^;)
お値段、控えめでこのお味ならいいんじゃないでしょうか♪


nice!(19)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 18

oreganoちゃん

しっかりゴハンの日やお惣菜dayもあったり、メリハリのある晩ゴハンですね。そうそう奥さんだって夏休みは必要です!

ルクルーゼの肉じゃが、ホントおいしそう♪
毎日暑いので、我が家では煮物系はご無沙汰してます。
by oreganoちゃん (2007-08-26 09:56) 

お散歩爺

にょろさんもフィットネスクラブのお陰で大分スリムになりましたね~♪。笑
何時もこんなに素晴らしいお料理で、やっぱりモモパパさんは幸せ者です
ご実家のお母さんの料理はにょろさんより上じゃない、凄いね~・・・
by お散歩爺 (2007-08-26 13:14) 

ハム子

お料理たくさん美味しそう♪

特に目に入ったのは
ドンペリにも勝るとも劣らぬスパークリングワイン!(笑)
ドンペリ、ハム子は一度だけ飲んだ事ありますが
ほんのちょびっとなのでドンペリを語る事は出来ませんが・・・

今度探して見ます♪
by ハム子 (2007-08-26 14:56) 

ヴォイス

コロッケも100円になっちゃうくらいの美貌の持ち主?
ということね。
肉じゃが開眼おめでとう、水を使わないなんて、いのちのスープの辰巳芳子さまのお話しを思い出しました。
by ヴォイス (2007-08-26 14:59) 

従者

ル・クルーゼで肉じゃが!考えたこともなかった!!
我が家のココットちゃん、最近の出番は来客時にポルチーニのリゾット作っただけ。
どうやって作るのですか~、教えて欲しいなぁ。美味しそうなんだもん♪
ドンピン、私も飲んだことない~♪
愛しのハズちゃまと一緒なら、何を飲んでも♡ウマー(゜∀゜)ウマー♡よねっ!
by 従者 (2007-08-26 16:39) 

りかぴ

わたしも夏バテはしても夏痩せはなかったわ・・・
クルーゼの水なし肉じゃが、おいしいですよね~
本は読んだことないのですが出来るということを聞きつけ
いつも水なしで作っています。
お刺身やお惣菜・・・暑いときは上手に活用しないとね☆
by りかぴ (2007-08-26 17:45) 

にょろさま~~、やっとなんか、カレンダーに追いついてきましたね~~。
ウチはあの重たくて、腱鞘炎になりそうな鍋ではないけれど・・・
無水鍋なんで、煮物には水は何年(何十年か?)も使っておらんとです。
酒と味醂で水分はOK。
ところがこの落とし穴は・・・よそに行った時に、普通の鍋でいつもの味が出せないのです。
えっ? えっ? といきなり煮物初心者になってしまいます。

あ~~っ、お腹空きました。ご飯、作らないと・・・。

盆踊りとヒップホップが同じと言い切るおばさま・・・いいっすね~。
どんなノリなんだい?? 早く、仲間になって下さい。
by (2007-08-26 18:47) 

とりあえず、お刺身とハムの盛合せと、エビフライください!!
それで、ビール6本は飲めます!(^^)
ケチャップとマスタードのじゃがいものフライも美味しそう!!
by (2007-08-26 19:16) 

カールとえいば歯磨きですよー
by (2007-08-26 22:36) 

nakasama

昔通っていたプールで、アクアビクスって言うんでしたっけ?
おばちゃまたちのアレが始まると、プール全体がものすごくタップンタップン!になり、端っこのラインで泳いでいた私は息つぎできなくなり溺れそうになりました。(笑)
肉じゃが美味しそうですねー!
ルクルーゼなのに水使ってましたわー。
今度使わないでやってみます。
by nakasama (2007-08-27 17:15) 

nicolas

きゃー にょろさんのこういう自然体のご飯好きーー
お惣菜も買うし、店屋物もアリ、ジャンキーもアリ!
結構ウチもそうなので親近感わくなぁ~
えびとスパークリングワインはよさそう~♪
by nicolas (2007-08-27 18:52) 

にょろ

◆コメントをくださったみなさまへ
コメント、nice!ありがとうございまーす♪
最近、まじめ(!?)にフィットネスクラブに通ってるんですが、
なんだかんだとこんなに食べてたら
そりゃ、痩せませんよね(^^;)
おばちゃまたちに負けないよう、がんばります!!



>oreganoちゃん さま
お総菜、働いてたときにほどんど買わなかったのに、
すっかり、ぐーたら主婦になってます(笑)。
でも、最近のお総菜っておいしいんですね~。
ちょっと、くせになったかも(苦笑)。

>たね さま
nice!ありがとうございまーす♪

>HAL さま
nice!ありがとうございまーす♪

>旅爺さん さま
ちょっとだけ、スリムになったような、
気のせいのようなって感じです(笑)。
実家の母の料理、特に作るスピードには
まだまだ、かないそうにありません。
いつも、気がついたら出来てるんです。
魔法のように早いです(笑)。

>ハム子 さま
ドンペリを飲んだことあるんですか!
うらやましぃ~(^o^)
このスパークリングワイン、探してみてください。
色もきれいだし、味も香りもいいですよ~!
なんと言っても、お値段がお安いの♪
実は、もう1本、冷蔵庫の中で眠ってます(^^)

>ヴォイス さま
きっと、にょろの目力「値下げビーム」に負けてしまったんでしょう(笑)。
辰巳芳子さんもルクルーゼ、愛用者ですね。それもすーっごく大きいのを。
肉じゃがの作り方、辰巳芳子さんの考え方と似た調理法です。
お鍋についた「汗」を大事にする方法です。
「いのちのスープ」の本、持っていますが、
手間暇がかかるので、眺めるだけ。
でも、いつか、作ってみたいと思っています。
っていうか、ヴォイスさん、辰巳芳子さんをご存じだなんて、びっくり!

>xml_xsl さま
nice!ありがとうございまーす♪

>従者 さま
ドンペリ、魑魅魍魎会で飲みましょう!!
ルクルーゼで和食を作ろう的な本で、いろいろ載ってました。
ごはんを炊くのもいいみたいですね。挑戦したいです。

では、肉じゃがの作り方、簡単にですが、説明しま~す。

材料
お肉 じゃがいも たまねぎ にんじん・・・。と普段通りでOK。
うちは糸こんにゃくを入れました。
水気の多いたまねぎはいつもより多めだと失敗がないと思います。
にょろはの通常の2倍くらい入れました(笑)。

1.材料を切って、お肉、お野菜と炒めます。
2.酒、みりん(各おおさじ2ぐらい)を入れて、
  蓋をして15分ほど煮ていきます。
  水分が少なめですが、野菜から水がでてくるので大丈夫です。
  様子を見て、心配なら大さじ2ぐらい水を加えてください。
  蓋についた水分はお鍋に戻してください。(大事な水分なので!)
3.じゃがいもがやわらかくなったら、醤油大さじ2を入れます。
  (水分が少ないので、調味料は通常よりかなり、少なめでOK)
4.蓋をせず、水分を飛ばすようにして、味をなじませて、できあがりです!

ぜひ、作ってみてくださいね!

>響(きょう) さま
nice!ありがとうございまーす♪
by にょろ (2007-08-28 22:55) 

にょろ

>りかぴ さま
水なし肉じゃが、あんまり、期待してなかったんですが、
野菜の味がしっかりしておいしかったです。
この調理法がにょろ家の定番に決定です(笑)!
>お刺身やお惣菜 上手に活用
「上手に活用!」いいお言葉、いただきました(^o^)

>こぎん さま
ルクルーゼ、かわいさだけで購入したので、あの重さにはびっくりしました。
年を取ると使えなくなりそうなので、
今のうちにせっせと使って元を取ろうと思ってます(笑)。
無水鍋、愛用者なんですね~。
気になってるんですが、置く場所がないので見てるだけ~♪です。

今日は、あのおばちゃまとは合わなかったな~。
木曜日あたりのヒップホップのクラスを覗いてみようかな(笑)。

>たろう さま
ビール6本、行っちゃいますか(^o^)
マッシュポテトをいつも、作り過ぎるので
丸めて、揚げて、じゃがいものフライにしてみようと思います!

>スザンヌ(カイト(^^)) さま
歯磨き???
なんで、なんで~???

>nakasama さま
金曜日はにょろもアクアビクスでプールをタップンタップンさせてます(笑)。
プールがタップンタップンになるから、アクアビクスが始まると
端っこでウォーキングする人が増えるんですね。納得!

ルクルーゼは密閉率が高いので水分を逃しにくい構造(なんだとか)。
だから、普通のお鍋のレシピで作るときは
水分は少なめにするのがコツなんだそうです。

>にこちゃん さま
自然体すぎますよね・・・お恥ずかしい(^^;)
にこちゃんのおうちの食卓はおしゃれ~☆ですよ。
あこがれですわ~ん!
スパークリングワインは、ハズが暑いからと言って、
また、いろいろ買っちゃいました。そのうち、ご紹介できると思います。
たまには、にこちゃん家のコーキューなワインも飲んでみた~い(^^)

>nyan さま
nice!ありがとうございまーす♪
にょろのブログを見て、そーっと手抜きを覚えてください!
by にょろ (2007-08-28 23:34) 

かねぴーさん

珍しく、後半はお惣菜が多かったですね(笑)
私も気合が入ってる時は、ばりばり作っちゃいますが、忙しかったり
ちょっとしんどかったりすると、ヘルプでお惣菜に頼っちゃいます♪
メリハリが大事ですよね???
by かねぴーさん (2007-08-29 11:53) 

にょろ

>かねぴーさん さま
お総菜、一度、買っちゃうとそのラクさに
はまってしまいました(笑)。
それに、意外とおいしかったりするんだもん(^^;)
by にょろ (2007-08-29 22:23) 

マコちん

あれれ?読んだ記憶はあるのに、コメントしてなかったわ(>_<)
お水を1滴も使わない肉じゃが??
にょろさんのお料理は、主婦歴○十年の私には??がしょっちゅう・・・
これじゃダメだよな~(ーー;)と反省するばかりです。
美味しそうなサンドイッチが40%オフだったら、私もきっと買ってしまうでしょう!クリームチーズなんか挟まっていたら、なお更だったりするよ!
by マコちん (2007-08-30 23:47) 

チカカ

私も最近、ルクで水なし肉じゃが作りましたよ~。
欲張って野菜を鍋にモリモリと入れて
混ぜにくくて味が偏ってしまいました ^^;;;
by チカカ (2007-08-31 20:00) 

にょろ

>マコちん さま
お水を1滴も使わないなんて、不思議なんですが、
野菜の水分とあと、通常使う、みりんとお酒少々で十分、作れます。
借りた本に「おいしいから、ぜひ、作ってみて!」と
1ページ目にあったので、作りました。納得のおいしさ!
それに、お醤油が少なくていいのも気に入りました。
クリームチーズが入ってたら、にょろも当然、買っちゃいます(^o^)

>チカカ さま
さすが、チカカさん!水なし肉じゃが、作ってたんですね~。
わかりますぅ~。
ルクはあんまり揺すったりできないし、ちょっと焦げやすいし。
うまく、使いこなせるようになりたいです(^_^)
by にょろ (2007-09-03 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。