SSブログ

今日の晩ご飯(4/2-8) [晩ご飯(おまけ お昼ご飯)]

こんにちは!日、月とアップする「週2ブロガー」の「にょろの日記」へようこそ!
今週はあと、もう1回アップしたいという「野望(!?)」はあるんですが(^^;)

では、晩ご飯、ご紹介しま~す。


2日                           3日
 
メイン 肉じゃが                    メイン 揚げなす(?)
副菜 ひじきの白和え きのこのマリネ      副菜 肉じゃが(副菜に降格) 
    (奥の黒いのは)こんぶ               ひじきの白和え
サラダ                         サラダ
太り気味なので、和食献立にしてみました。   揚げなすはいつもの揚げ煮と味付けは同じ。
                             なすに汁が絡みやすい様に粉をまぶして揚げました。
                             おいしくできました!


なぜか、4日の写真がなし。ハズ、会食だったかな???


5日
 
メイン 麻婆豆腐 副菜 肉じゃが ひじきの白和え サラダ
今日は入籍記念日ハズの大好物の「陳健一さんレシピの麻婆豆腐」を作りました!
豚ひき肉は、フードプロセッサーで作り、ジューシーに仕上げました。
本当はお豆腐も手作りしてたんですが、「調整豆乳」に、「にがり」を入れて大失敗!(当たり前!)
急遽、お味噌汁用のお豆腐で代用。でも、辛うまで、ごはんがすすみます!
にょろの作った麻婆豆腐はこんな感じです。ヴォイスさん、いかがですか?


6日
 
メイン 手打ちパスタ(ミートソース) コーンスープ サラダ
お昼ご飯のような、晩ご飯ですね。また、手打ちパスタをうってみました。
本当はファルファッレを作る予定だったんですが、
うまく、蝶々の形にならず、ベタ~となってしまい、急遽、タリアテッレに変更。
たっぷりのお湯に、塩を入れて。
なんか、お店のパスタと違うな???茹で時間の見極めが難しいです。

ホームベーカリーの「パスタの練り」は4人前なので、残りの2人前はペンネもどきを作って冷凍。
(生パスタも冷凍可です。ただし、1ヶ月ぐらいで食べきってくださいね。)



7日 いつも行く「天下一品」が突然、潰れてた!
ショーック!
でも、ハズもにょろも気分はラーメンなので別のお店へ。
なんか、量が微妙に少ないし、熱くないぞ(>_<)
それに、チャーシューが1枚、メンマが2本って
いつもの店はチャーシューは2枚だし、
メンマもいっぱい、入ってた!
ネギのトッピングは無料だったのに(涙)。。。

天下一品 小野店



8日
 
メイン 天丼 副菜 ひじきの煮物 椀物 松茸のお吸い物(もちろん、インスタント) サラダ
(天ぷらの内訳:えび、きのこ、ピーマン、白身魚)

チラシに「4時から市」は、天ぷらお総菜が割引とあったので、気分は「天丼」モード!
でも、お店の人がすっかり忘れてて「えび天がありません!」って!
え~っ!!そんなぁ~!えび大臣に向かって、なんてこと言うのぉ~(T_T)
こうなったら、にょろが揚げてやるぅ!!!(手抜きをするためにお総菜で天丼だったのに(笑)。)

全体にさくさくでおいしくできたんですが、えび天が納得いかず、、、。やっぱり、天ぷらの道はキビシイ!


おまけコーナーがなかったので、「つぶやきコーナー」を。
去年の入籍記念日はシャンペン開けてたわ。
だんだん、記念日が「普通の日」になっていく。と実感する今日この頃(-_-)

去年の入籍記念日はこちらから
ジャーンプ!


nice!(17)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 17

ボクがにょろさん家の食事食べてたら
間違いなく太るな~~・・・(^¬^)
肉じゃが、、、揚げナス、、、麻婆豆腐、、、天丼、、、
食べ過ぎちゃうメニューばかりだ・・・(^^;
by (2007-04-24 00:18) 

SOLE

入籍記念日おめでとう!
いつもラブラブなにょろさんとハズさんにはあてられっぱなしだなぁ~♡
これからもラブラブぶりを見せつけてねん♬
by SOLE (2007-04-24 03:02) 

お散歩爺

肉じゃが,揚げナス、麻婆豆腐ほか好きなものばかりです。いいな~・・・
うわ~豪華だな~、お料理のレパートリーが多くて凄いですよ。
これを食べられるモモパパさんは幸せ者です。混ざりたいですね。
by お散歩爺 (2007-04-24 07:28) 

ホニャ

あ!ヴォイスさんとこの麻婆豆腐だー
 ああ〜ホント美味しそう♪毎回、このセリフだが、ホントにそうだ。とてもイイ〜 
by ホニャ (2007-04-24 08:23) 

かねぴーさん

どれもおいしそう~♪
手打ちパスタ、憧れます☆
にょろさん、パスタマシーンをお持ちなんですよね!
簡単にできますか?手打ちパスタ。
挑戦してみたいけど、ちょっとこわくて・・・
by かねぴーさん (2007-04-24 14:26) 

マコちん

入籍記念日、おめでとう~♪
我が家は記念日もすっかり普通のご飯・・・てか、去年は旦那が入院してて、今年は私か?
麻婆豆腐、ご飯にぶっ掛けて食べたいな~!でも、たんぱく質なんだよね(T_T) はぁ~・・・。
ラーメンがぬるいのは最悪だね~!猫舌の私でもイヤだな~(ーー;)
by マコちん (2007-04-24 19:15) 

oreganoちゃん

入籍記念日おめでとうございます!
記念日が普通の日になっていく現象、ひしひしと感じております(笑)

豚挽き、フープロで挽いてらっしゃるのですね。我が家の道具たちも、もうちょっと活用させなくては、と反省(汗)
by oreganoちゃん (2007-04-24 20:49) 

にょろ

◆コメントをくださったみなさまへ◆
この記事を見たハズが
「ちゃんと、入籍記念日用のワインはあったんだけど、
体調がいまいちだったから飲まなかっただけだよぉ~」と
クレーム(!?)が入りました(笑)。
んで、いつの飲む(^o^)

>たろう さま
しっかり、ハズが太ってます(^^;)
なので、できるだけ、野菜多めにしてます。

>SOLE さま
ありがとうございます♪
ラブラブ???そんなこと、ないですよぉ~。
SOLEさんこそ、汁鼻男さんと熱烈チューしてそうです(*^_^*)
にょろ@いってらしゃいのチューは毎日です♪

>旅爺さん さま
なんか、去年の今頃の記事を見たら、同じ様な物を
作ってました(苦笑)。まだまだです。
旅爺さんさまのおうちご飯の様に新鮮野菜を
いっぱい食べないといけないなぁ~。と思います。

>ホニャ さま
ヴォイスさんとこはいつも本当に本格的ですよね~!
材料、調味料が高級!
にょろ家の麻婆豆腐は作り方だけがんばってま~す(笑)。

>かねぴーさん さま
手打ちパスタ、コツが入りますが、かねぴーさんなら大丈夫だと思います。
強力粉と小麦粉(またはセモリナ粉)を使うレシピや
強力粉だけを使うレシピがありますが、
強力粉のみのレシピのものは、あまり、オススメ出来ません。
こしがある麺になるので、コネも薄くカットするのもたいへん!!
やっぱり、ラクにできる、セモリナ粉を買う事をオススメします。
1キロ300円ぐらいかな。
あと、端折りたくなりますが、
寝かしをしっかりさせると生地が扱いやすくなります。
カットする時は、くっつかないようにしっかり粉を付けるとうまくいきます。
最初は相棒君とふたりでやってみてはどうですか?!楽しいですよ!
ぜひ、GWに試してみてください!

>マコちん さま
ありがと~う♪
からーい麻婆豆腐をご飯と食べるとおいしいですよね。
ひとくち、ふたくちぐらいならOKでしょ!
食事に制限があるから、「食べ過ぎなくていい!」ぐらいにポジティブに♪
にょろも熱いのは苦手だけど、ぬるいってどうよ!ね~っ。
麺がちょろっとしかないの。3回ぐらいずずずっって食べたら、
ほとんどナイの。ハーフサイズみたい(-_-)
もう、行かないんだぁっ!

>oreganoちゃん さま
ありがとうございま~す☆
えっ! oreganoちゃんさまとこはまだまだ、大丈夫でしょ!
(実は、にょろが忘れかけてた(^^;)
にょろが不器用なので機械系はフル活動!
暑くなってくると冷たいスープを作るので、
ミキサーが大活躍します♪

>そらまめ さま
nice!ありがとうございましたm(_ _)m
by にょろ (2007-04-25 13:13) 

りかぴ

遅くなりましたが入籍記念日おめでとうございます♪
いつも彩りがいい夕飯で・・・
麻婆豆腐がめちゃ本格的~
by りかぴ (2007-04-25 18:35) 

ヴォイス

にょろちゅ〜さま、、、毎日なの?、羨ましい。ウチは、え〜と、、記憶に御座いません。(え?、食い付きどころが違うって?)ボクの名前は「マー坊」♪、そんな高級だなんて、たぶん何十回も作れそうですから原価率は低いと思われます。が、しか〜し、にょろさまの愛情だけは、ボクには手に入れることが永遠にできないのであ〜る。
by ヴォイス (2007-04-25 19:52) 

Takabee

美味しそうに黒々した麻婆豆腐ですね~~。山椒入りですか?
ぜひぜひ食べてみたいのであ〜る。
売り切れなら 自分であげよう 海老天ぷら
さすがハイパー主婦!
by Takabee (2007-04-26 00:28) 

リッツ

入籍記念おめでとうございます~!!
今、ふと考えたら、うち、明日でした☆☆
去年は気づいたら過ぎていたので、にょろさんのおかげで気づかせてもらい感謝です♪
でもたぶん一緒に食べるのは無理だろうな。
陳さんの麻婆豆腐、おいしそうぅ。からうまが伝わってきます(*^_^*)
by リッツ (2007-04-26 16:50) 

nakasama

にょろさんの麻婆豆腐はいつ見てもパーフェクトね〜♪
我が家は相変わらず例のレトロな陳麻婆豆腐の素です。(*^▽^*)
エビ天ないから揚げちゃうなんてエラいわ!
気分は天丼になってしまったのね〜(^^;)
天ぷらってついつい大量に出来ませんか?
(って掃除が面倒でさぼって揚げない主婦なのね・・・)
記念日ワイン・・・週末かなぁ〜?
by nakasama (2007-04-26 17:13) 

tatsujin

海老天なぁ・・・
おいらね、昔、
毎日行列の和食店でバイトしてたのね。
そこでは、天ぷらは揚げたてが当たり前で、
数を間違えて揚がった天ぷらはね、
10分経過したらゴミ箱行きだったのね。
お陰で、どうしても
お惣菜の天ぷらがゴ○に見えるぅ・・・(ごめんね)

実は和食にはうるさかったりしますヽ(*´∀`*)ノキャッキャッ
by tatsujin (2007-04-26 23:36) 

チカカ

入籍記念日おめでとうございます~。
私も、調整豆乳でお豆腐を作ったこと、ありましたっけ・・・(遠い目)
天下一品って店によって、味も違うらしいですよ?!
by チカカ (2007-04-26 23:47) 

ラブ

入籍記念日、おめでとうございます。
こうやって、年月を積み上げて、よい夫婦になってゆく…
感動的です。
…しかし、なぜこんなに肉ジャガが続いているのか…。
もしかして4日の写真にも肉ジャガが写っていたら、ひっ
くり返る所でした。たくさん、作っちゃったんですか?
by ラブ (2007-04-27 17:21) 

にょろ

>ラブ さま
よい夫婦でしょうか(笑)!?
肉じゃが、その通り!作りすぎです。
新じゃがが安かったので、箱買いしてしまったからです(苦笑)。
まだ、そのじゃがいもが残ってて、ポテトサラダです(^^;)

>アウレリウス さま こと カイト さま
nice!ありがとうございましたm(_ _)m
アウレリウスって覚えられそうにありません(^^;)
by にょろ (2007-04-29 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

test4今日の晩ご飯(4/9-15) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。