SSブログ

今日の晩ご飯(3/26-4/1) [晩ご飯(おまけ お昼ご飯)]

こんばんは。今週もなんとか2日連続でアップできました。

前記事の続きです。前年度と水道光熱費も比較してみました。
ガス代 暖冬だった為、ガスヒーターを使う事がほとんどなかったので、
     ガス代はかなり減りました(^o^)
     でも、暖冬は地球のためにはよくないですよね。

水道代 (たしか)値上がりしたにもかかわらず、減少。
     これは、洗濯機が「節水」してくれたおかげだと思います。

電気代 大幅にアップ(T_T)
理由1 
にょろが1日中、音楽をituneで聞いていたため。
     →これはipod専用のスピーカーを買って貰ったので、即、解消。
理由2 にょろがWOWOWで深夜放送される漫画を録画したため。
     なぜか、TVをつけっぱなしでないと録画できないため、
     電気代がとてつもなく上がってしまった。ちなみに、35話ぐらい、録画しました。
     DVDを借りてくるより安かったので、いいじゃない。と、ハズ。

ということで、にょろが原因でした(^^;)
でも、水道光熱費すべてを合計すると約8500円減少!減っていてよかったです。
今年度も、しまっていくぞぉ!おーっ!

では、晩ご飯、ご紹介していきま~す!





26日
メイン 手打ちパスタ 副菜 タラモサラダ サラダ(アボガド入り) 飲み物 キリンビールの新製品
にょろ家の主夫に負けてはいられないと、久しぶりに手打ちパスタを打ちました。
といっても、練りはホームベーカリー。
カットするのはパスタマシーンと使えるものは全部、使いました(笑)。
味はトマトベース。きのこが入り。ちょっと、茹ですぎてしまったけど、おいしかったです。
にょろの体調もよくなったので、ビールを飲みました。はんぶんこです。



27日
メイン ひつまぶし 副菜 手作り豆腐 あと1品(何だ?) サラダ
鰻はひつまぶし風にして食べました。
手作り豆腐は、無調整豆乳の賞味期限が迫ってたので作りました。
濃厚でおいしい!くせになりそうです。


 
28日
メイン グラタン(チーズ風味) 副菜 タラモサラダ きのこのマリネ サラダ(ラディッシュ入り)
飲み物 ビール(賞味期限切れ)
グラタンはもう、食べ納めかと思って作りました。市販のものを使ってます。
簡単にできるのはいいんですが、塩分が強め。
冷蔵庫の中、気が付くと、きのこだらけだったので、久しぶりにきのこのマリネを作りました。
ビールは、賞味期限内に飲みましょう!味が落ちてました。残念。



29日
メイン べ様セット(あんかけチャーハン&餃子) 副菜 きのこのマリネ コーンスープ サラダ
べ様の記事を見て、「食べたい!」と思った「あんかけチャーハン」。
あんは、しょうゆ、オイスターソースで味付け。豚肉はあんが絡む様に片栗粉をまぶしました。
見た目は違うけど、味は似てるんじゃないかと勝手に自負しております(笑)。
とにかく、ハズが「おいしい!おいしい!お店っぽい!」と言ってくれたので、よかったです。
餃子はちょっと焦げちゃってますが、焦げの部分は、ちょちょいとはずせますので、大丈夫。

おまけ おやつ
 
   沖縄のおかし、「こんぺん」です。               中はこんな感じ。
    はんぶんこして食べました。      食べた感じは「ひよこ」(お菓子)にちょっと似てます。





30日
メイン グラタン 副菜 きのこのマリネ 
デザート いちごヨーグルト 
飲み物 チューハイ(ダブル搾り)

ハズが東京出張だったのでひとりご飯。
いつも、へんてこなものを食べてるので、
28日のグラタンをキープしておきました(笑)。

おまけ ハズからの東京土産です。
  ちなみに、前回の東京土産はこちらから!
地域限定のプリングルス(!?) 新幹線に乗ったら
                     もらったそうです。


 
31日
メイン たらこパスタ 副菜 もずく
ちゃちゃっとできるものということで作りました。このパスタは普通の乾麺です(^^;)


 
4月1日
メイン 煮込みうどん
このおうどんは、にょろの手打ちでございます。もちろん、練りはホームベーカリーです。
きしめんのように太いのはパスタマシーンで作ってるからです。(月曜日のパスタと同じ太さ^^;)
こしがなかったのは、寝かしが足りなかったのと、茹で過ぎかな。課題が残ります。
でも、「煮込みうどん」として食べたので、ハズからは「まずまず、合格点」とのこと。

(ひとりごと やっと、4月になりました、、、。)


nice!(16)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 18

oreganoちゃん

手打ちパスタも煮込みうどんも、おいしそうですね。
我が家にも頂き物のパスタマシーンあるのですが、1度も使ったことがありません(汗)HBもあることだし、挑戦してみようかな。
by oreganoちゃん (2007-04-16 23:02) 

トータルで8500円減なら立派ですよね!
まぁ、食費が上がってもここで削れたのでよかったと(^^)
手打ちパスタやうどん、、、美味しそう(^¬^)
お家で手打ちパスタってやったことないな~(p_q)
で・・・煮込みうどん=味噌ってのは名古屋人だけなのかな~(^^;
by (2007-04-17 07:00) 

ホニャ

おおっ ここで8500円減なら、ええぢゃーん
 よーく考えたら、、、8500円減って、凄いなぁーっ!!
えらいなぁー 感服致します〜
by ホニャ (2007-04-17 10:37) 

マコちん

食費の増えた分を引いても500円浮いてるじゃん!!
だから年間節約は大成功なんじゃないの?
ホームベーカリーって、パスタやうどんも出来るのね。ほえ~
しかし、毎日ちゃんとご飯を作ってえらいね~!
私はどうやってサボるかって考えてるのに^_^;
早く4月になって欲しかったの?何でだろう??
by マコちん (2007-04-17 11:15) 

nakasama

すごーい!
見習わねば・・・(__;)
そうそうappleTVもでた事だしね〜(^^;)
(使えるには未だもうちょっと先かも・・・?)
にょろ家・・・新しいTVになって・・・電気代は増えそう?

手作り豆腐お好みの濃度の豆乳でできるから美味しいよね〜
ジョニーは高いし・・・実はねとっと感がちょっと気になってて
ずっとレンジ豆腐派です!
シメイ(ビール)を賞味期限切れにするとは何事か!
もったいないゾ!
↑価値観おかしいゾ!
by nakasama (2007-04-17 11:34) 

かねぴーさん

パスタマシーンまで持ってるなんて、本格的!!
パスタ、すっごくおいしそうです☆
うちは、去年よりガス代がアップです・・・
暖冬のおかげで、電気代は大丈夫ですが。
by かねぴーさん (2007-04-17 17:12) 

りちこ

ちゃんと家計簿付けてるんだ、えらいなぁ。さすが「ハイパー主婦」だわ♪
オイラはでっかい穴が開きっぱなしのザル勘定なので、めちゃ尊敬です!
こんぺん、中のピーナツ風味の餡(?)でジャリジャリしてて
美味しいですよね~。大好き。法事には欠かせない一品です^^
べ様セットって!niceです!(≧∇≦)
35話録画した漫画(アニメ?)が気になります~。
by りちこ (2007-04-17 20:53) 

お散歩爺

体調の回復が一番ですね、良かったです。
TVは電気屋さんで診て貰えば簡単に治ると思いますよ。
何でも はんぶんこ いいですね~、我が家もそうなんですよ。
お料理は美味しすぎです、カロリーは大丈夫ですか?
by お散歩爺 (2007-04-18 10:28) 

チカカ

「ダブル絞り」にチェック入りました(笑)
うちも一度、パスタを打ってみようかしら。
あ、『きのこのマリネ』ってどんなレシピですか?
何度か作ったのですが、イマイチなんですよぉ・・・。
by チカカ (2007-04-18 18:59) 

にょろ

◆コメントをくださったみなさまへ◆
コメント、ありがとうございましたm(_ _)m

電気代が上がるというのは想定内。
だって、ホームベーカリーで、せっせとパンを焼いてますから。
でも、こんなに上がるとは、予想外でした(涙)。
清く正しく美しく節約に励むにょろに清き1票を(!?)←おかしいぞ!
(22日、明石市長選、市議選です。)


>oreganoちゃん さま
パスタマシーンがあるなら、
ぜひぜひ、パスタにチャレンジしてみてください♪
パスタ生地を綿棒で薄くのばすのには結構、力がいるんですが、
パスタマシーンだと早く、きれいにできます。
にょろは今回、段取りが悪くって、茹ですぎてしまいましたが
だんなさんと協力して作るとうまくいくと思います♪

>nyan さま
nice!ありがとうございましたm(_ _)m
まぁ、パスタでもどうぞ!

>たろう さま
ここで、削れたのでいいってことに(笑)。
色が薄いですが、実は、味噌煮込みうどんです。
八丁味噌で!と思ったんですが、(勇気が出ず)、
普通のお味噌でつくりました。

>nico さま
押し逃げ、大歓迎です。
また、遊びに来てね!

>ホニャ さま
「減」の大きな理由は暖冬のおかげだと思います。
あと、マンションの両隣が常に「ストーブを付けてるから!」
ありがたやぁ~(笑)。

>マコちん さま
500円マイナス。うれしい!
でも、1度、マックに行くとなくなっちゃう(^^;)なので、小成功かな。
HBで麺類のこねができるのです。便利でしょ!
パスタマシーンがあるので、カットするのも楽々です!
やっと、4月のご飯の記事に辿り着きました。うれしいです。
(↑さぼりすぎです!)

>nakasama さま
新しいテレビは以前のテレビより省エネなんだとか。(ハズ談)
おかしぃと思いませんか?
まだまだ、使えるのに、20011年までに
テレビ(または、受像器)を買わないといけないだなんて。
地デジになって、何かいいこと、あるのかな???

レンジ豆腐を作ったら、高いお豆腐は買えません(笑)。
シメイ、もったいないこと、しました。あんなに味が変わるとは!!!
今期から、冷蔵庫の中のお酒は、にょろが管理することにしました。

>かねぴーさん さま
パスタマシーン、使いこなせるかわからなかったので、
安売りしている時、2980円で買いました。
綿棒で薄くのばしたり、
包丁で同じ太さにカットするのが難しいですが、
パスタマシーンだと簡単にできます!
水道光熱費って、気が付くと使ってしまってますよね。
節約、難しいですよね~。
by にょろ (2007-04-18 21:43) 

にょろ

>りちこ さま
いえいえ、抜けてる部分もあります。それじゃ、だめなんですが(苦笑)。
あと、海外旅行に行っちゃうと、
ユーロだったり、ポンドだったり計算が面倒です(-_-)

こんぺん、法事にかかせないんですか~。
あまり、期待してなかったんですが、おいしかったので、びっくりです!

録画したアニメ、かなり、マニアックです。「銀河英雄伝説」というアニメ。
田中芳樹さんの小説が原作で~す。大学生の時、はまって見てました。

>旅爺さん さま
なんだか、ふたりしてぐずぐずと体調を崩してました。
旅爺さん様も何でもはんぶんことはずーっとラブラブなんですね。
カロリー控えめを心がけておりますが、
なかなか、体重は減りません。増えるのはとっても簡単なのにぃ~!

>HAL さま
nice!ありがとうございましたm(_ _)m

>チカカ さま
やっぱり、ひとりの時は飲んじゃいます(^^;)
ぜひぜひ、パスタ、うってみてください。
「きのこのマリネ」の作り方、書いておきます。
よろしければ、参考に!

◆材料 
しめじ 2パック えのきだけ 2パック
マッシュルーム 1パック 生椎茸 1袋(←適当にあるきのこで!)
タマネギ1/2個 エシャロット 1個(←入れた事ありません。)

にんにくのみじんぎり 小さじ2(チューブでOK)
オリーブオイル 1/2カップ 白ワイン80cc 固形スープの素 1個

Aレモン汁1/2個(ポッカレモンでOK)
 しょうゆ小さじ1 塩コショウ 少々

あれば、プチトマト バジル(乾燥バジルでもOK)

1 オリーブオイルを熱して
  にんにくを炒め、次にたまねぎ、エシャロットを炒め
  きのこを加えてさっと炒める

2 1のフライパンにワインと固形スープの素を入れ、アルコールを飛ばし、
  Aで調味する

3 2が冷めたら、プチトマト、バジルを混ぜる

できあがりです♪
by にょろ (2007-04-18 23:45) 

りちこ

わー、懐かしい!(笑)>>「銀河英雄伝説」
最後の方が分からないけど、読んでたし見てました~。
オイラも十分マニアック仲間ですわ~(○´艸`)
by りちこ (2007-04-19 01:20) 

ラブ

わ〜、もったいない、シメイの期限切れ…(そこに反応するか〜)。
うどんもパスタもお豆腐も、皆手作りなんですね。さすが、さすが。
使わなくなったパン焼き機、パスタこねるのに使おうかなぁ。
パスタマシーンは、あるので…(使えよ!)
by ラブ (2007-04-19 11:13) 

nyan

やったぁ~、パスタw
by nyan (2007-04-20 03:59) 

tatsujin

思いっきりずれた話しちゃいますが(^▽^;)

電化製品って高いのだけど、
最新の物を買うと電気代が激安になるのね。
最新の電化製品なら、電気代が
TVは一晩で1.5円
洗濯機は、1回洗うのに3円
と聞いた事があります。

お金が無いからと、安物に飛びついて、
結局電気代で損してる・・・なんてことも。

便利で手間も掛からないし、自分の労働も金額に換えてみたら・・・
贅沢に見えて、実は一番の節約かもしれません。
by tatsujin (2007-04-21 01:00) 

Takabee

TBしてもらったのに遅くなっちゃってスンマセン。
あんかけチャーハンを自宅で作るなんて凄いです。
それから手打ちパスタも、太刀打ちでけまへん。
それから家計簿も。。。
やっぱりハイパー主婦はしゅごいでしゅ。

ハーイ

(なぜか途中からタラちゃんとイクラちゃん風)
by Takabee (2007-04-22 00:57) 

はにぃ

自宅で手打ち・・・

気が遠くなるー
by はにぃ (2007-04-22 15:47) 

にょろ

>りちこ さま
女の子で「銀河英雄伝説」を知ってる人って
「りちこちゃん」だけです。
にょろ、感激!ブログやっててよかったぁ~。と心底、思いました(笑)。
実は、にょろも最後、どうなったのか、わかんないんですよぉ~。
全部、ビデオ、撮った人いないかな~。

>ラブ さま
シメイって高いビールなんですね。ハズが買ってきたので、
全然、知りませんでした。買ったらすぐ、飲む!これが、一番(笑)!
パスタマシーンあるのなら、是非、パスタを作ってください。
沢山作っても、ショートパスタなら冷凍保存できますよ!

>nyan さま
今日のお昼は、手打ちのショートパスタでした!
また、食べに来てね!

>tatsujin さま
昔のクーラーと省エネタイプのクーラーだと
電気代が全然、違うようですね。
(まぁ、そもそも、にょろ家、クーラーは使いませんが(苦笑)
安い物に飛びついて、
安物買いの銭失いにならないように、上手に買い物をしなくちゃ!
節約の道はキビシイですね~。

>Takabee さま
お久しぶりです!(ってなんかヘンだけど)お仕事、お忙しいようですね~。
まだまだ、未熟者の主婦でございます。
家計簿はもっと、マメに付けて、反省しないといけないそうなんですが、
つい、 月に2回ほどになってしまいます。
会社の締めが15日と月末だったので(^^;)習慣って恐ろしい!?

タラちゃんとイクラちゃんになっちゃうのは現実逃避(!?)かしら。
でも、タラちゃんって大阪万博に来た事があるんだって~。
にょろより年上!

>はにぃ さま
粉を袋に入れて、ももをさんに踏み踏みしてもらえば、
できる、、、。わけないか(笑)。
by にょろ (2007-04-22 17:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。