SSブログ

今日の晩ご飯(9/4-10) [晩ご飯(おまけ お昼ご飯)]

三連休がスタート!
初日はハズとのんびりと図書館&公園のお散歩に行ってきました。
明日のお出かけも「お散歩」ぐらいかな~。
すっかり、隠居生活のようなにょろ&ハズであります。

では、晩ご飯をご紹介していきま~す。


9/4(月)
 メイン コロッケ

最近、乾燥おからを使ってばかりだったので、久しぶりにパン粉を使って揚げました!
サックサクにおいしくできました。食べ過ぎ注意です(^o^)

副菜 炊き合わせ 先週のお弁当の残り(笑)。

椀物 お味噌汁 残り物です。

サラダ 定番サラダ

よく、見るとコロッケ以外作ってない(^^;)


9/5(火)
 中華定食風にしてみました。

メイン 手作り餃子 といっても以前作った物を冷凍保存していた物です。
    今日の焼き加減は我ながらうまくいったと思います(^o^)

副菜 麻婆春雨 Takabeeさんのブログを見て春雨が食べたくなったので作りました。
    いつも、あれこれと野菜を入れるんですが、シンプルにネギだけ。
    これが意外とおいしかった。
    
    春巻き  納豆とじゃこを混ぜてあげてみました。
          納豆とじゃこは仲良くなれず、失敗。納豆のみがおいしいです。

サラダ 定番サラダ


9/6(水)
 メイン アンチョビのラビオリ

ニョッキがうまくできたので、調子に乗ってラビオリを作ってみました!
ラビオリの生地が柔らかすぎて、べたべたして薄くのばせなかったのですが、
なんとか、アンチョビとバジルを挟みました。
見た目はいまいちですが、味はまぁまぁいけました。

ちなみに、中身はこちら
 自家製アンチョビ(ピントがあってなくてすみません。)
なんか、おいしそうじゃないけど、重宝してます(笑)。

副菜 ラタトウィユ まだ、あった。

スープ ホワイトシチュー りかぴさんのブログを見て食べたくなったので。
     豆乳をいれて、こくを出しました。ハズがいつもよりおいしい!と食べてくれました。
     でも、実は手抜きでシチューのルーを使ったんだけど、ちょっと複雑だわ!

パン キャロットパン

サラダ 定番サラダ

デザート ハズが会社の人にいただいた、
 
  リンゴのプリン、うふっ♪

名前は「林檎プリン」だけど、ゼリーに近いかな。


9/7(木)
 またまた、ひとりご飯。

メイン ハンバーグサンド ハンバーグを作った時の残りを冷蔵保存。
    それを挟んでみました。パンはキャロットパンです。
    見た目は怪しげですが、味はよかったですよ。

飲み物 やっぱ「牛乳」でしょ♪


9/8(金)
 メイン 鶏唐レモン甘酢

ちちんぷいぷいの「月曜日のお料理コーナー。4人前を500円!」で紹介されていた料理です。
(密かにこのコーナー、楽しみに見ています。)
写真を見ただけなら、お安い材料とは思わないでしょう(笑)!
鶏肉を揚げるのに小麦粉と片栗粉を使ってます。さくっとふわっとおいしくできました。

副菜 麻婆春雨 味がしみて良い感じ♪
    
    なんちゃって北京ダック
 

鶏の皮をぱりっと焼いて、甘味噌を絡めたものときゅうりを
春巻きの皮を重ねて電子レンジで蒸した物で挟みます。

北京ダックぽくっておいしかったですよぉ~。
春巻きの皮がなければ、うすく切った食パンでもいいと思います。
お酒が飲みたくなる一品。

ということで、
週末のおたのしみ
 やっぱり、ビールでしょっ!
ハズが安かったと言っていろいろと外国産のビールを買ってきました。
えーっと、今日のはサン・ミゲルってビールだそうです・・・

密かにランチョンマットがアジアンチックに竹になってます。


9/9(土)
久しぶりに(ホント久しぶり)くら寿司に行きました。
なので、写真はなし。

9/10(日)
お休みなのでお昼ご飯もご紹介
 納豆&梅肉ソーススパゲティ

Takabeeさんのブログを見たハズからのリクエストに答えました!
梅の香りが納豆の「にほひ」を消してくれます。さっぱりとしておいしかったです。
火を使わないので休日のお昼にはぴったり!!

Takabeeさん ごちそうさまでした!

晩ご飯は、
 メイン グリーンカレー
タイ風カレーで、なすとししとうがたっぷりと入っています。
体がぽっぽぽっぽと熱くなりながら食べました(笑)。

副菜 タンドリーチキン 前日からスパイスとヨーグルトにつけ込んでました。
    オーブンで焼くレシピが多いですが、フライパンで焼いてみました。
    特に、問題なし!見た目は黄色いですが、味はしっかりタンドリーチキンです。

サラダ 定番サラダ サラダが随分、甘く感じました(笑)。

飲み物
 甘めのアイスチャイで~す。

あらら、和食を作らなかったわ。くら寿司に行ったけど(^^;)反省。

遅くなりましたが 〔「今日の晩ご飯(8/21-27 追記 週末のおたのしみ)」〕
お返事を書きました。ご覧下さい!


nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 9

SOLE

わ~い!一番だぁぁ!![わはっ][わはっ][わはっ]
にょろさん、すごいですね!ニョッキ、ラビオリそしてアンチョビまで
作ってしまうなんて!!
ワタシはどれも作ったことがありません・・・(/ω\)  ピザくらいからなぁ
作ったの・・・ にょろさんを見習わないとです!
鶏唐レモン甘酢とてもおいしそうなのでレシピをお気に入りに登録しました!
挑戦してみます!
by SOLE (2006-09-17 02:17) 

夏帆

コロッケすっごい美味しそうですww
大好きなので羨ましいっ
「お母さんのコロッケ、けっこう美味しいのよ。」
って言ってるのに面倒だからって作ってくれなくて;;
なんちゃって北京ダックもやってみたいです!
by 夏帆 (2006-09-17 08:22) 

りかぴ

すごいわ・・・ため息。
テンション下がらないにょろさん。あなたはもう、ハイパー主婦よ!
そうそう、HBもお買い求めになったのね~
すごいなぁ。手作りパスタにパン・・・そしてアンチョビまで!
ご主人はほんと、お幸せね!
シチューにリンクありがとう♪
by りかぴ (2006-09-17 09:44) 

taku

自家製アンチョビのラビオリ・・・も~絶対に食べてみたいっ(><)!
なんちゃって北京ダック、目からうろこです!!春巻きの皮なんて良く思いつきましたね!!これならヘルシー&チープでいいですね♪
タンドリーチキン、グリーンカレー・・・こんな物を夕飯に作れるにょろさん尊敬・・・!食べたいヨオ~~~!![くんっ]
by taku (2006-09-17 21:21) 

knacke

リンゴのプリンの入れ物は捨てられないわね。アハ。
すんごいごちそーですねぇ・・・。
なんでも作っちゃうのネ。
なんちゃって北京ダック、これ、まねしたい〜!
アイデアいっぱいの食卓って、贅沢です。
by knacke (2006-09-17 21:34) 

マコちん

リンゴのプリンですと[はてな] 容器を見て、てっきりシャーベットかと思いました。
毎日手の込んだお料理、本当に感心してしまいます!
旦那様が楽しみにしてくれるから頑張れるのかな?
我が家も、旦那が休みの日はエンゲル係数が上がります。
今、冷蔵庫の中を整理中なのかな?お出かけにそなえて[にこっ]
by マコちん (2006-09-18 00:18) 

サン・ミゲルは香港に行った時、飲みまくってました(^^;
グリーンカレーとタンドリーチキン食べたい。。。(^¬^)
by (2006-09-18 08:25) 

Takabee

毎日毎日僕らは鉄板の〜♪
じゃなくって、毎日毎日すご~いお料理の数々にホント頭が下がりますよ。
アイデアと技が満載のユニークな料理に目が釘付けでした。
で、私のことを思い出してくれてありがと~~~。でした。
比べられるとお恥ずかしいですけど。。。ポッ
by Takabee (2006-09-20 21:35) 

にょろ

◆コメントを下さったみなさまへ◆
本当にコメントのお返事が遅くなってしまいました。ごめんなさい。
夏休みの宿題はため込むタイプではなかったんですが、、、(^^;)

>SOLE さま
ラビオリは微妙でした。餃子の皮を使ってもできるそうなので、
次回は「もっとカンタンラビオリ」を作ろうと思ってます。
鶏唐レモン甘酢、カンタンだし、お値段も安いので
ぜひ、シルビオさんに作ってあげてください。
きっと、気に入ってくれると思います!!

>夏帆 さま
そうなの。コロッケってお総菜屋さんで買うとお安いのに
おうちで作ると一手間も二手間もかかるお料理なんです。
なんちゃって北京ダック。本当に北京ダックみたいなんですよぉ~!

>りかぴ さま
いえいえ、お料理へのテンション下がっていますよぉ~~。
みなさんのブログを見て、よし、今日はこれ!って
晩ご飯を決めているので、ブログのみなさんに
がんばっておいしいものを作ってもらわないと(笑)。
アンチョビは塩に漬けるだけなのでカンタン!
作ったとはいえないですぅ~。

>taku さま
ラビオリはちょっと水分が多かったのでまとめるのがたいへんでした。
もっと、カンタンに餃子の皮を使ってもいいそうなので
次回は超カンタンラビオリにしてみようと思ってます。
なんちゃって北京ダック、本当に北京ダックみたいなんです。
鶏の皮がある時にぜひ、試してみてください!!
お子さん達から尊敬される!こと間違いなし(^o^)

>きむたこ さま
その通り!
りんごの入れ物、テーブルの上にあります(笑
なんちゃって北京ダック、いいいでしょ!
だってね。だってね。
ダックだって鶏なんですもの同じでしょ(爆

>マコちん さま
リンゴのしゃりしゃり感のあるプリンでした。
この前、百貨店に行ってたまたま、売ってるのを見たら
530円もしました。びっくりです!!
容器代もあるかもしれないけど、ご立派な値段。
もうちょっと、ゆっくり味わって食べればよかったな~(←小市民です。)

>たろう さま
タンドリーチキン、カンタンなんですよ。
BBQに行く時にいかがですか?!前日からジップロックに
ヨーグルトやスパイスにつけておけば、焼くだけでOKなので、
よかったら試してみてください!

>あかまる さま
nice!ありがとうございましたm(_ _)m
(って遅いって!?)

>Takabee さま
納豆&梅肉ソーススパゲティ、
あっさりとしておいしかったです。
>毎日毎日僕らは鉄板の?~♪
うちのお父さんがよっぺっぺーになると歌ってました(笑)。

>nyan さま
nice!ありがとうございましたm(_ _)m
北京ダックはお好きかしら!?えっ、フカヒレの方が好きですって!?
by にょろ (2006-10-14 12:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。