SSブログ

今日の晩ご飯(8/14-20) [晩ご飯(おまけ お昼ご飯)]

残暑、お見舞い申し上げます~。暑いですね~。といいながらも、
気が付いたら8月も終わりに!みなさん、素敵な夏の思い出は出来ましたか?
にょろ家はハズの夏休みが9月なので、思い出で作りはこれからです。

若干、遅れ気味ですが、晩ご飯をご紹介していきます!
いつも記事が長く、だらだらとしているので、文章を短めにしてみました。



8/14(月)
 メイン おすし

副菜(!?) エビフライ にょろが帰ると必ず、作ってあります
        (写真にはないですが)きんぴらごぼう

サラダ わかめサラダ

お昼ご飯はハズの実家でちらし寿司を、晩ご飯はにょろの実家でごはんを食べました!
寿司づいてます。そして、ふたりして、食べすぎました(^_^;)

お母さん、ありがとう!ごちそうさまでした!


8/15(火)
メイン 手作り餃子

うまく、焼けました。(写真が暗いのでこげてるように見えますね。)
にょろが上手になった訳ではなく、餃子の皮を変えたからです(笑)。
やっぱり、ちょっとだけどお高い方がきれいに焼けて、そしておいしい!!

副菜 白和え カラフル麻婆 残り物です。

サラダ 定番サラダ 自家製バジル入りです。


8/16(水)
 メイン キハダマグロのソテー 

キハダマグロに粉をまぶして、ソテーに。自家製バジルをソースに使いました。
マグロ高騰の前に、食べておいてよかったです。

副菜 キノコのバルサミコ酢ソース バルサミコ酢にハチミツで甘みを足しました。

スープ ビシソワーズ ちゃんとじゃがいもを使って作りました。(なんちゃってじゃありません^_^;)

 ちょっと遊んでみました。
バジルソースをスープに入れると自然とハート型に

サラダ 定番サラダ 特になし

飲み物
 ぷはーーっとビールです


8/17(木)
 メイン 豆腐の春巻き

豆腐、バジル、ベーコンが入っています。チリソースでいただきました。
水切りに失敗して、豆腐が大きくてうまく巻けまず、爆発。でも、味はよかったです。

副菜 オープンオムレツ 残り物のラタトウィユを使って。これがなかなか、おいしかった。

スープ ビシソワーズ 昨日の残りです。

サラダ 定番サラダ もずく酢をドレッシング変わりに。


8/18(金)
 

メイン 名古屋風 手羽先 

副菜 枝豆入り夏のれんこんもち 
    
サラダ トマトとレタスのサラダ はい、手抜きです!!!

にょろが会社の後輩に会いに行き、おしゃべりに夢中になって遅くなり、晩ご飯はお総菜に(^_^;)
いつの間にか「阪神百貨店」が進化しておりました。知らないお総菜屋さんがいっぱい!!

「名古屋風 手羽先!」に惹かれて買ってしまいました。
手羽先、初めて食べました。美味しかったです!!今度はおうちで作らなきゃ!

れんこんもちもおいしかったです。
れんこんをすって、作れそうな感じ!がんばって、まねっこしてみます!

阪神百貨店



飲み物(週末のおたのしみ)
 手羽先にはビールがぴったり


8/19(土)
 メイン 豆腐パンのハンバーガー

 豆腐に小麦粉を混ぜて、おやき風パンを作ってみました。

見た目はまぁまぁなのですが、食感が、いまいち。具材の肉そぼろとレタスといっしょに食べるとなんとかなりました(^_^;)パン系って難しいなぁ~。

副菜 カニ(かまぼこ)ときゅうりのもずく いつものもずくがグレードアップ!?
    ハズが妙に気に入ってました。

 ご飯もの 酢飯の春巻き 冷凍しておいたちらし寿司を
春巻きで巻きました。意外といけます。お醤油をほんのちょっと、つけて食べるといい感じ!

サラダ 定番サラダ 特になし。サラダまで実験できませんでした(笑)。

実験料理な献立となりました(^_^;)


8/20(日)
 和風プレートにしてみました。

メイン 納豆のかきあげ 納豆にちりめんじゃこ、小麦粉を混ぜてかきあげ風に。
    粉が少なくても、ねばねばでまとまります。カンタンでおいしかったです。
    次は桜エビなんか入れてもいいかも!

副菜 さしみこんにゃく 辛子味噌でいただきました。
    絹厚番長 番長、おいしかったです。
    でも、半額シール付きで買ったので、半額シールがないと買いません。ごめんね。番長!

ご飯もの ひとくちお寿司 on うなぎ(名前が思いつかなかった^_^;) 
      冷凍していたちらし寿司の上にうなぎを乗せてちょっと豪華に。

サラダ 定番サラダ 特になし。



こんな感じの1週間でした。
作ってるふりして、冷凍庫の中のモノをフル活用してラクしてましたね。
そんなこと、気づかず作ってました。暑いので許してね~~。


nice!(20)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 22

おはようございまぁ~す[らぶっ]
>バジルソースをスープに入れると自然とハート型

うん、うん。かわいいー。ラブラブだあぁ~[はーと]
by (2006-08-30 08:58) 

りかぴ

最近ますますお料理上手!
ハート型もかわいい♪
手作り餃子やお寿司・・・ご馳走続きですね!
あやかりた~い^^
by りかぴ (2006-08-30 09:05) 

カイ

手作り餃子いいですね〜♪
すっごくおいしそうです!!
この時間みると
余計にお腹が空いてきます^^;
by カイ (2006-08-30 10:51) 

nakasama

適度にメリハリがあって・・・
ちゃんと作った時のごはんがキラリと光りますね[ぴかっ]
キハダマグロのソテーとビシソワーズ[はぁと]なんてすばらすぃ〜
実家に帰ると自分で作らなくていいから
つい・・・いっぱい食べちゃいますよね・・・(^^;)
by nakasama (2006-08-30 10:59) 

marimo-gogo

春巻きにバジル入れるのいいアイデアー
今度絶対やってみる!!!
手羽とビールの組み合わせ最高です[ぴーっ]
by marimo-gogo (2006-08-30 17:32) 

のり巻サザエ

最初のお寿司とエビフライ、二人で食べたの?って思ったらご実家の夕食だったのね。うーん、やっぱりハートに飛びついちゃうな。まだまだ新婚さんのラブラブご飯ね♪うらやましいわ。我が家は最近晩ご飯では無くおつまみシリーズなもので・・・。
by のり巻サザエ (2006-08-30 20:49) 

すしだ〜! もう何年も食べてないです(笑)きらいなネタが多いから。
by (2006-08-30 21:26) 

nyan

最近、餃子食べてないな~。
にょろさん、つくりに来て~^^
by nyan (2006-08-31 02:44) 

自然とハート型!?(*^o^*)何かいいコトありそうな予感・・・?
手羽先にはやっぱりビールですよね~~(*^¬^)ノ□
豆腐パンのハンバーガーも美味しそう~~~(^¬^)
by (2006-08-31 05:23) 

毎日がご馳走ですね。
バジルソースを入れると自然とハート型に...
なんて、素敵なんでしょう^^
by (2006-08-31 07:46) 

taku

ビシソワーズ・・・美味しそう♪(*´▽`*)
豆腐パン?!わ~~体によさそうですね~!小麦粉だけなのでしょうか?
 相変わらずのアイデア料理!すごい!
by taku (2006-08-31 08:22) 

knacke

お寿司もいいけど、餃子がたまりませーん!(涙)
おいちそーだなぁ・・・。
ビールはあるのになぁ・・・。(寂)
by knacke (2006-09-01 01:12) 

ヴォイス

バジルソースに爪楊枝でちょろっと引くとたくさんハートが出来るよね。
恥ずかちぃー、
先日おいらもサツマイモのポタージュ作りましたぜ。簡単で新鮮で健康で美味しいよね。
by ヴォイス (2006-09-01 15:16) 

かねぴーさん

お寿司、おいしそう~♪
豆腐の春巻きが気になりました!
豆腐ぱんのハンバーガー、かわいい~☆
毎回、すばらしいアイディア料理ばかりですね!
和風プレートもおいしそう☆
by かねぴーさん (2006-09-01 16:47) 

チカカ

餃子、めちゃめちゃおいしそうに焼けてます!
私の心の中の餃子イメージと一緒!
阪神百貨店、チェックしに行かなきゃ・・・[おんぷ]
by チカカ (2006-09-01 22:11) 

夏帆

お久しぶりです!
にょろさんのお料理ゎいつ見ても美味しそうです[はぁと]
バジルソースのハート型カワイイですねww
実験料理が出来るほど、
色んなコトが思いつくにょろさん、尊敬します!
by 夏帆 (2006-09-02 21:02) 

にょろ

◆コメントをくださったみなさまへ◆

朝晩、少し涼しくなってきましたね~。
家の側の緑道では秋の虫たちが鳴き出しました~♪

>ねこのほたて さま
nice!ありがとうございましたm(_ _)m
ぽんちゃん、もうすぐ、すぐ、ですよね~。
もしかしたら、紀子さまと同じ日になっちゃうかも???
ねこほたさんのおなかの中が居心地がいいのかな~(笑)。

>cookie さま
ハズが器用なのか?なんか、ハート型になりました。
緑色のハートってどうよ?とも思うんですが、
かわいかったのでパチリと写真を撮ってみました。

>りかぴ さま
ごちそうが続くと体重が!!!!
夏やせ知らずです(^^;)

>カイ さま
久しぶりに手作り餃子を作りました!
初めて買った餃子の皮はもちもちしていておいしかったです。
これからは、ちょっとお高い方を買うことにしました(^o^)

>nakasama さま
実家に買えると「食べない?食べない?」攻撃に
あってしまいます。
お兄ちゃんがいたら「飲もうよ、飲もうよ!」攻撃に
あうんですが、仕事だったので助かりました(笑)。

>marimo さま
春巻きにバジル、あいますよ。
豆腐と組み合わせるのであれば、水切りは
しっかりとすることをオススメします。
(にょろは失敗したので!)
手羽先、こんなにおいしいとは知りませんでした!
今度は手作りしてみようと思います!!
by にょろ (2006-09-03 01:11) 

にょろ

>のり巻サザエ さま
お寿司とエビフライ、にょろの実家の必殺パターンです。
いつも×2、同じ。でも、好きなので問題ナッシング!
新婚さん?どうでしょう!?もう、旧婚さんになりつつあるかも(笑)。
おつまみシリーズ、どんな感じなのかな~。生ハムとか~?

>カイト(^^) さま
えっ!?お魚だめなの??じゃ、たまごをどうぞ!

>nyan さま
にょろでよかったら作りに行きます~。
ビールを用意して待っててください(笑)。

>たろう さま
手羽先を見て、たろうさんのこと
思い出しちゃいましたよ!
そして、思わず、買っちゃいました!

>シンナツ さま
実は、にょろもハズも両方ともハート型になったんですよ。
ひとりだけじゃなくってよかったです(笑)。

>taku さま
豆腐のパンは小麦粉とベーキングパウダーを混ぜて
作ってます。が、オススメはできませんね~(^^;)
予定ではもうちょっと膨らむと思ったんですが、、、。

>HAL さま
nice!ありがとうございましたm(_ _)m
お寿司をおひとつ、つまんでいってくださいね!

>きむたこ さま
餃子はちょっと高いのを買って正解でした!
いつも50個ぐらい作るので
クール宅急便で!って送ることができたらいいのにね~。

>ヴォイスくん さま
今度は爪楊枝を使って、たくさんのハートを作ってみます!
ヴォイスくんさんもサザエさんに作ってくださいよぉ~ハート型。
女性は好きですよぉ~。
ヴォイスくんさんもスーパー主夫に仲間入り???

>かねぴーさん さま
和風プレートはかねぴーさんを見習って作ってみました!
全然、違うって言われそうだけど(恥)。
豆腐のバーガーは、パンがいまいちだったんですが、
肉みそと食べるとまぁまぁいけました。
組み合わせって大事だな~と思いました。

>チカカ さま
そうですか!ちょっと焦げて写ってるので
どうかな~。と思ってたんです。
同じ焼き方でも焼き色って餃子の皮の種類によって
かなり違うことがわかりました。発見!!
阪神百貨店、変わってたんです。びっくりです。
やっぱり、食べ物は阪神ですね~。

>夏帆 さま
お久しぶりですね~。
宿題、終わったみたいでなによりです(笑)。
実験料理を食べさせられるハズはどう思ってるかな(^^;)
by にょろ (2006-09-03 01:12) 

お散歩爺

毎日が豪勢じゃないですか。寿司に餃子に・・・ETC 羨ましいです。
我家は毎日・・・納豆~なっと~う~♪ なっと!”
by お散歩爺 (2006-09-03 09:08) 

にょろ

> 旅爺さん さま
うちも納豆はよく、食べてますよぉ~。
ここのところ、洋食が多かったので、食べてなかったみたい。
お肌にもいいらしいので、せっせと食べなきゃ(^^;)
by にょろ (2006-09-03 17:07) 

マコちん

バジルソースのハートがとっても可愛らしい[はーと]
うちの旦那は大食漢なので、こんなオシャレなご飯だと足りません[あせっ]
こんなにキレイに盛り付けることすらできません・・・。
しこも、オシャレな料理が作れなかったりするんだよな~[・・・]
勉強しなきゃいけないな~。ご飯もマンネリだもんな~[どくろ]
by マコちん (2006-09-03 22:58) 

にょろ

>マコちん さま
オシャレですか~。そういってもらえるとうれしいです。
たぶん、器のせいだと思いますよ~。
毎日、毎日、ご飯って食べるからマンネリになりがちですよね~。
by にょろ (2006-09-04 11:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。