SSブログ

今日の晩ご飯(4/10~16) [晩ご飯(おまけ お昼ご飯)]

遅くなりましたが、予告通り「だめだめ週間 part.2」をお送りしたいと思います。


 4/10(月)


メイン 肉団子 みんな大好き、肉団子で~す。
    中に豆腐が入っています。ミンチはちょっぴりです(笑)。
    体もお金もダイエット中でございます。
    節約料理ですが、外がかりっと中がふわっとしていておいしいんですよ~。


副菜 もずく 久しぶりに特価だったので!


椀物 アンチョビとわかめ、玉子のスープ ちょっと変わっていてアンチョビとナンプラーで味付け。
    ポーチドエッグは、潰しながらいただきます。
    
    ただ、今日の「肉団子」はお豆腐が入ってて、「中華」より「和食」に近かったので
    献立としてバランスが悪かったようで、ハズには不評。ごめんね。
    でも、スープ自体はおいしいので、
    エスニック料理とならきっと、おいしいと言ってもらえると思います。


サラダ 定番サラダ いつも通り。



                       4/12(火)
   ※注 朝ご飯ではありません。

ハズが出張なのでまた、創作意欲がわかず、、、。
しかし、このままでは「だらだら主婦」になってしまうので、作ってみたらこのような結果に、、、。


メイン スクランブルエッグとシャウエッセン このスクランブルエッグは
フランス風で
    作っています。玉子を湯煎にかけて作りました。だから、ふわふわ
    バターをたっぷり乗せれば、ホテルのスクランブルエッグにかなり近いと思いましたが、
    カロリーを考えて、やめておきました。シャウエッセンはボイルしてあります。 


主食 食パン バターでいただきました。


サラダ トマトとレタスのサラダ やっぱり、ひとりだとこれが限界、、、。


おやつ ヨーグルト(いちごのコンフィチュール添え) 
     ひとりだとスナック菓子に走りそうなので最初からおやつを用意しておきました。
 

飲み物 ミルクティとトマト(野菜)ジュース しばらく、お酒は飲みません(笑)!



 4/13(水)
 

メイン オムライス 玉子がうまく巻けないので、スクランブルエッグにして乗っけてます。
    ライスはケチャップライスではなく、トマトライスです。(少しだけ、ケチャップ入ってますが)
    ブラックペッパーを効かせています。見た目は子供、でも、味はオトナなんですよ!
    オトナ味のオムライス、ハズは気に入ってくれたようです。


副菜 もずく 冷蔵庫にあったので。


椀物(?) コーンスープ アオハタのクリームコーンの「シーズンパック」を使ってます。
       いつものコーンスープよりおいしかった気がします。


サラダ 定番サラダ トマトライスなのでトマトはナシ。


この日はにょろのちょっと、体調が悪かったのでまたまた、手抜きです。(お昼ご飯みたい。)
出張から帰って、にょろが調子が悪いとハズのテンションが下がるかなぁ。と思い、
久しぶりに「にょろ旗」を作ってみました。

「ごめん!今日、なんの記念日だったっけ????」と、
ハズはあせりまくってました

なので、
「なんでもない日、おめでとう!!だよ。」(by 不思議の国のアリス)と
教えてあげました(笑)。ごめんなさい、逆にびっくりさせちゃったみたい。
 

おやつ たろうさんところですっかり、洗脳されてしまった(笑)???

      

              パステルのなめらかプリン 期間限定 
      ふわふわイチゴレアチーズ & なめらかプリン&イチゴミルク

火曜日にハズから携帯でリクエストがあったので、買ってきてたんです。
調子が悪くてご飯が食べられなくてもスイーツは別腹(^_^;) おいしかったです



 4/13(木)
 メイン 銀のさらのお寿司

にょろが実家に帰ったので、お母さんがハズにと、お寿司を持たせてくれました。
いつもありがとう!でも、ハズ一人分にしたら、ちょっと多いよ、お母さん


椀物 お麩とわかめのお吸い物 わかめ多すぎ(^_^;)



                     4/14(金)
                  

 メイン イカ墨のタリオリーニ 通販で買っているパスタです。
     イカがぷりぷりしていておいしかったです。当たりでした。


副菜(お酒のアテ?) もやしのナムル もやしはあしが早いので、適当に作っておいた物です。

飲み物 コロナ(ライムパック付き) ハズが少しだけ、飲みたい気分だったので1本飲みました。


この日は、ハズのおじさん(享年91歳)のお通夜に行ってきました。
なので、こんな感じとなりました。



 4/15(土)
今日は、ハズのおじさんの召天式(告別式)だったので、親戚のみなさんと食事。

帰りに「ちちんぷいぷい物産展」(18日に終了しています)に行って、アイスを食べました。
おいしかったけど、ちょっと高い(笑)。あと、少しだけ、買い物もしました。



 4/16(日)
公園や魚の棚市場をお散歩したら、めちゃんこ、おなかが減ってしまい、こんな食事に!!!

       
       メイン 焼き肉

     サラダ ぴりっと辛いキムチのたこのサラダ

ふたりして、メニュー見て、「きむたこ(さん)サラダ???」と思ってしまいました(笑)。
夫婦ブロガーのサガでしょうか???


主食(?)ごはんものです。
      
                     石焼きビビンバ(ハズ)
             (左)焼き焼きの状態 (右)スープが入った状態
にょろはスープをいれるなんてこと、知りませんでした。


                そして、
                待望のカルビクッパ(にょろ)

Takabeeさんとこで見て、食べてみたかったんですぅ。
思ってたよりあっさりしていておいしかった。お肉も柔らかかったです。家でも作ってみたいなぁ。


飲み物 ビール(主にハズが飲みました。でも、にょろも少し飲みました(^_^;)。)

肉の館 羅生門 明石駅前東店



うーん、食べ過ぎ。せっかく、お散歩して運動したのになぁ(笑)。
こんな食べ過ぎ、何年ぶりかしら???ってぐらい食べました、、、。
ご飯物をハーフサイズにしておけば、よかったと反省。


といった感じで、この週も「だめだめ週間」でした。
料理らしい料理と来たら月曜日ぐらい?でも、椀物が不評だったしな~。
こうして1週間分眺めてみると、きちんとお料理してないんだなぁ~。と言うことがよくわかります。


次週はこそは!と思うのですが、実は、初っぱなから外食しております。
お料理上手な「ハイパー主婦」になるのはまだまだ、遠いようです、、、。
みなさま、応援よろしくお願いします!!


nice!(25)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 26

ねこのほたて

こんにちは~(^^)
ここで素朴な疑問・・・
皆さんの夕食の風景を見ていて、いつも思うのですが、
【量が少ない・・・】
わたしが大食いだからでしょうか???
皆さん少食だなあと思う、今日この頃のほたてです。。。(^^;)
もやしのナムル大好きです!
早速、あしたあたりつくってみようっと♪
by ねこのほたて (2006-04-23 16:30) 

yukky_love_turtle

いいではないですかヽ(^o^)丿 今週は全部OKマ~クのかめきちでした。 全然ふところダイエットになってないような(^_^;) やっぱ今週のnice!は「にょろ旗」ですねヽ(^o^)丿 いいなぁ、とっても温かいものがあるなぁ…(あの、波動砲事件はなんだったんだろう(^.^)って…)。
by yukky_love_turtle (2006-04-23 16:53) 

かねぴーさん

「にょろ旗」nice!です~☆
お豆腐の入った肉団子、おいしそう!
朝食みたいな夕食も、いいなあ♪夜にトーストが食べたくなるコト、
たまにあります(笑)
焼き肉!おいしそう。食べたくなってきました!
今晩はとんかつなので、今から油で揚げます~。
by かねぴーさん (2006-04-23 18:31) 

旗がかわいいですね。
食べたくなるのは私がまだお子さまだからかな。
by (2006-04-23 19:38) 

不可能姉妹

「妹」です!
バズさん居ないと創作意欲がわかない
なんて〜愛を感じますね〜!
にょろ旗いいな〜なんだか楽しい気持ちになり
ますよ!にょろさんのお料理は愛情たっぷり!
それで十分!でしょ?
by 不可能姉妹 (2006-04-23 20:43) 

nap

にょろ旗、可愛い~♪食事が楽しくなりますね。
私はハズが居ても、創作意欲がわきません。(苦笑)
にょろさんの愛情たっぷりのお料理、素晴らしいです!
by nap (2006-04-23 21:06) 

akinosakura-nikki

私からすると全然だめだめじゃないですよ!
むしろ凄すぎです(>д<)
にょろ旗も可愛いですし、それが記念日の印ってのも素敵だなって思います。
毎回思うのですが本当にうらやましいほどの仲良し夫婦ですねw
by akinosakura-nikki (2006-04-24 00:39) 

Takabee

1500nice!に一つ足りませんでした。
TBありがとうございます。
石焼ビビンバにスープってのは知りませんでした。
今度チャレンジしてみようか知らン。

僭越ながら、豆腐は中華にも使われる食材なので、
タレにごま油を混ぜるとか、オイスターソースを加えてみるとか、
そんなチャレンジもありかな〜なんて思いましたですゎ。
by Takabee (2006-04-24 00:50) 

marimo-gogo

豆腐入りの肉団子おいしそうです。
体にもお財布にもいいですね!今度パクらせてもらおーっと^m^
手抜きって割にはいろいろバラエティーに取り揃えてるじゃないっすか。
ホテルの朝食みたいな夕飯もたまにはいいですねぇ~
by marimo-gogo (2006-04-24 01:53) 

ホテルのあのスクランブルエッグって湯煎であんなトロトロになってるんだぁ・・知らなかった・・。シェフの腕によるものだと思ってました^^;
私もやってみたい!
わかめが溢れてきそうなお吸い物、zukko好みです^^v
by (2006-04-24 08:24) 

ラブ

ダメ、ダメ〜と言いながら、毎日おいしそうなにょろメニュー。
「にゃろ旗」は、笑えました。可愛いなぁ。
ああいうのが立ってたら、ご飯が3倍おいしく感じる…。
by ラブ (2006-04-24 09:01) 

りかぴ

ダメダメ~なんかじゃないよ!
大丈夫^^
最後の焼肉に釘付けりかぴです。
でも朝ごはんのような夕飯が笑えて・・・わたしも同じようなもの
食べるから(もちろん夫不在の夜に!)
by りかぴ (2006-04-24 09:08) 

akamaru

大人の味・・・
いいですねぇ~
by akamaru (2006-04-24 11:07) 

外がカリっと中がふわっと肉団子美味しそう♪
ボクも豆腐入れて作ってみます(^^)v
それにオムライスの旗がかわいい♪
なんでもない日おめでとう!ばんざ~い!\(^o^)/
あ!限定なめらかプリンだぁ! 見たら食べたくなってきました(^^;
買って帰ろう~~~っと♪
by (2006-04-24 13:11) 

nakasama

にょろ旗付きオトナ味オムライス・・・食べたい・・・
読んでたら旗に釘付けになってしまった!
にょろさん豆腐のアレンジ料理レパートリー増えてますね〜(^^
肉団子もおいしそうだし、楽しそー!
by nakasama (2006-04-24 14:16) 

チカカ

あら?今週のどこが「だめだめ」?
朝食のような晩ごはん・・・
でも、だって朝食メニューって作りやすいし、おいしいんだもんっ!
朝昼晩、って食べたい時がありますよ~。
by チカカ (2006-04-24 21:48) 

りちこ

にょろ旗、可愛い~~♡ こんなん出されたら、ちゅーしちゃうぞ!
えー、本物のだめだめは、カップラーメンや塩ごはん、などです・・・。
切ったり茹でたり焼いたりしてるのは、ちゃんとしたお料理です!^^
パステルパステルパステル・・・呪文を唱えたらPCから出てくる?(泣)
by りちこ (2006-04-25 00:30) 

パステル、美味しそう~♪
これ、雑誌に出てて食べたいと思ってたんです~!
by (2006-04-25 21:33) 

tatsujin

うん。
だんだん、僕の手抜き料理に近づいてきてますね(爆w
僕の場合は、美味しければ見栄えは悪くても良し料理ですからw
焼肉いいですね~♪

わぉw
銀のさらだ~w
毎週ポストにダイレクトチラシ入ってるけど、高いもの(pT▽T)p
見本は、立派なお皿に乗ってるけど…トレイだと、
デパートのお寿司と変わらない…いや、なんでもないです( ̄▽ ̄;ゞ
by tatsujin (2006-04-26 00:49) 

knacke

「ぴりっと辛いキムチのたこ」、遅くなりましたが登場です。(笑)
きょーはね、ぶたさんの旗にね、うきうきー!
いいねいいね、こんな工夫も。楽しい食卓です。
by knacke (2006-04-26 05:56) 

のり巻サザエ

たまには力抜くのもいいと思うけど。だって美味しいお料理が当たり前に思えるよりも有り難いんだぞーって分かってもらもらうことも大切だもんね。1週間分の食事を掲載するのっていいかも♪ヴォイ・サザ家の場合は絶対にダイエットしなくちゃて反省すると思うし。やってみようかな。
by のり巻サザエ (2006-04-26 14:44) 

taku

う~んこれで手抜きとは・・・(^^;)
私なんかもっと駄目駄目主婦かも(><)!
デザートまであってちゃんとバランスが取れていていいと思います♪
大人のオムライス食べてみたいわ~♪
カルビクッパ美味しそう~~~(*´▽`*)
by taku (2006-04-26 22:07) 

不可能姉妹

お久しぶりです♪
ぜ〜んぜんダメダメじゃないですよぉ〜〜!
スクランブルエッグひとつにしたって
ただ者ではない「フランス風」
細かな心配り、尊敬してますよぉ〜〜!
by姉
by 不可能姉妹 (2006-04-27 00:49) 

chikuwabu-n

銀のさらのお寿司、美味しいですか?
南国の我が家にも銀のさらのチラシが来ていて
何かあるとき(めんどくさい時)には
いつもいつも眺めて頼もうかな?と思いながら
もう1年.....。
美味しいのか気になっていたので、にょろさん
ご意見お聞かせ下さい。
オムライスの旗nice!です。
by chikuwabu-n (2006-04-27 08:39) 

ヴォイス

確かにこのにょろ旗みたら、何のシグナルかなって?。
わたしでもびびっちゃう。
by ヴォイス (2006-04-27 18:39) 

にょろ

◆コメントを書いてくれた みなさま へ◆
遅くなりましたが、お返事を書きました!!!ご覧下さいませっ!!

>ねこのほたて さま
食事の量はね、少ないんです。←大うそ!!
お皿にたくさん盛るとあんまりきれいじゃないので、
少なめにして、おかわりしてま~す(笑)。

>かめきち さま
ふところどころか、体のダイエットになってな~~い!!!
今週は「にょろ旗」でごまかしてみました(^_^;)
波動砲事件、たまに撃ちたくなるときもありますが、こらえてます(笑)。

>かねぴーさん さま
お豆腐の入った肉団子は、気に入ってもらえるのではないかしら。
とんかつ、ですか!すごい!
上手に揚げる自信がないので作ったことないんです。

>カイト(^^) さま
ありがとうございます!
にょろ旗でごまかしてみました。

>不可能姉妹(妹君)さま
いやぁ~。にょろ、面倒くさがりなんですよ。
だから、ハズがいないと創作意欲が全く、なくなります。
ブログをしてなかったら、インスタントラーメンか、
お菓子で(袋菓子)でごまかしてます!

>nap さま
毎日の食事の支度にテンションをあげるのって難しいですよね。
ハズがいても、だめだめな時もあります。
見てて、すぐにわかるそうです(笑)。
「にょろ旗」はお料理を作るよりカンタンにできます。
意外と効果があるので、試してみてくださいね(^o^)

>秋桜 さま
だめだめじゃないとのお言葉ありがとうございます。
旗はカンタンに作れて、効果が大です。
秋桜さんもお試しあれ(^o^)
仲良しかな~。ケンカもしてますよっ!

>Takabee さま
キリ番ゲッターならず、残念でした!
ビビンバにスープ、おいしかったです。
それに、待望のカルビクッパ食べられて、よかったです(^o^)
豆腐にオイスターソース、ありあり!!!試してみま~す!

>marimo さま
豆腐入り肉団子、ミンチ少なめでも、おいしいですよ。
お豆腐料理は、お財布にも体にもダイエットだから
いろいろ作ってみたいですよね~。
朝食みたいな夕食。ひとりご飯だとあれが限界(^_^;)

>zukko さま
スクランブルエッグ、普通はやっぱり、フライパンで作るんですが、
おうちでは湯煎で作った方が、プロっぽくなります。
◆作り方◆
1 ステンレスのボールで湯煎にかける。
  ボールの周りから玉子が固まってきますので、
  フォークやゴムべら等でそぎ落としていきます。
2 イメージするトロトロより、やや早い内に火から下ろし、
  泡立て器でまぜる
3 ボールの中に、そのまま置いておくと、固まってしまうので、
  冷たいバター、または牛乳を少し加えます。
ぜひ、お試しあれ(^o^)

>ラブ さま
「にょろ旗」、お料理作るより、カンタンに作れます(笑)。
でも、効果は絶大(^o^)!

>りかぴ さま
焼き肉、久しぶりでした。よーく、考えたら1年ぶり。
ひとりだと、やっぱり、あんな感じになっちゃいますよね!

>あかまる さま
トマトは炒めると、
ホント、おいしくなりますよね!

>たろう さま
「にょろ旗」ならぬ、「たろう(さん)旗」
ぜひ、作ってみてください!
なめらかプリンは、すっかり、たろうさんのブログを見て
洗脳されました。おいしかったでーす!!

>nyan さま
nice!ありがとうございましたm(_ _)m
「nyan旗」、作ってみてはいかがですか???

>nakasama さま
トマトライスのオムライスは、好評でした。
でも、玉子がうまくトロトロにならなかったので、
「にょろ旗」を作成。効果は大!でした(笑)。
最近、図書館に行って、
お豆腐料理の本を借りて、作っていま~す。

>チカカ さま
あっ、そうですか。そういってもらえるとうれしいです。
でも、ハズは記事を見て、苦笑しておりました、、、。

>りちこ さま
ハズは、ちゅーはしてくれなかったわん(笑)。
ほんと、許してもらえちゃう?この1週間のお料理。
パステル、パステル、パステル、パステル、4回、唱えたけど、
だめだったわ、ちっきしょーっ!

>AYA さま
パステル、おすすめ!で~す♪

>tatsujin さま
そう、「男の料理」に近づいてきましたかっ!
実家の近所のなじみのお寿司屋さんが不景気で、
なくなっちゃったので最近は銀のさら、ばかりです。

>きむたこ さま
ふたりでメニュー見て、「きむたこさん!」って
同時に思ってました。
「にょろ旗」で、ふつーの食卓が楽しい食卓にへーんしん!

>のり巻サザエ さま
1週間分を書いてみると何を食べたのか、よくわかります。
昔の記事を見てると、ホント、洋食が多いです。
反省しまくりです。

>taku さま
そうですか?そういってもらえるとうれしいです。
デザートはめずらしくハズからのリクエストだったので
買ってみました。にょろ@デザート担当 なので!

>不可能姉妹(姉君)さま
おひさしぶりでーす!!!
スクランブルエッグのフランス風。気に入っております。
今日は朝食に作ってみました(^o^)。

>chikuwabu-n さま
お返事、遅くなってごめんなさいね。
もしかして、GW中に頼んじゃったかしら???
「銀のさら」、以前だったら、おいしいですよ!
ってはっきり言うんですが、
今回、頼んだら、機械でにぎってあったんです。
前は、ちゃんと手でにぎってたのになぁ。ちょっと、残念。
それでも、また、頼むと思うので、概ね合格点です!
chikuwabu-n さんのところのお店はどうなのかな?
手でにぎってくれると、いいんだけどなぁ~。

>ヴォイスくん さま
やっぱり、びっくりしちゃいます?
でも、楽しいでしょ!
by にょろ (2006-05-06 18:56)
by にょろ (2006-05-06 18:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。