SSブログ

今日の晩ご飯(4/3~9) [晩ご飯(おまけ お昼ご飯)]

月曜日(10日)にアップしようと思ってたのに、ばたばたしているうちに、
あっという間に日曜日(16日)に!びっくり!急いで、アップしております。


なんとnyanさんのブログのサイドバーに、
お料理上手な人として「にょろの日記」が紹介されていたんです
nyanさん、ありがとうございます!でも、上手じゃないので、ちょっぴり恥ずかしいです(*^_^*)。
(※注 今はにょろの紹介は終了しています。)
nyanさんのサイドバーからお料理記事を楽しみにやって来た方には申し訳ないです。
遅いと思いますが、ごめんなさい。
だって、前回の記事は「おし~り~♪」だったんですもの


予想通り、年度初めでハズが外食が多く、お料理をしない(お恥ずかしい)1週間となりましたが、
ご紹介します。これでは「ハイパー専業主婦」への道のりは、かなり険しいです、、、。



      4/3(月)
     

メイン  カニクリームコロッケとアラビアータ(ソースはレトルト)
     ハズが晩ご飯がいらないとのこと。ちょっと贅沢かと思ったけど、
     先週買えなかった90円のカニクリームコロッケを買うことに!
     しかーし!!!なんと95円に値上がりしてました。くやしーい!


サラダ きゅうり(のみ) ひとりだとこれが限界!!


飲み物 缶チューハイ ついつい飲んじゃいます、、、。



                     4/4(火)
                   


メイン ロールキャベツ 春キャベツを使って作りました。
      中の種はゆるめにして、やわらかく仕上げました。

雨が降っていたので、買い物に行かず、冷蔵庫と相談しての料理となりました。
春キャベツなので芯もやわらかく、おいしくいただきました。
ちょっと味が薄くなってしまい、食べるときに塩をふることになりましたが、濃すぎるよりいいかな。
たぶん、バターをたっぷり使うとプロっぽく仕上がったと思うんですが、高カロリーになるので×。


副菜 マッシュポテト 高山なおみさんのレシピで作ってみました。
    おいしくできました。こちらもバターは少なめに。


サラダ 定番サラダ ロールキャベツがトマト味だったのでトマトはナシ。


おやつ シャトレーゼのパンケーキ 
 
               
                 紅茶と一緒にいただきました!



     4/5(水)
    

メイン (昨日の残り)ロールキャベツ ちょっとケチャップを入れて味を濃く。
     おこちゃま味になりましたが、ハズはおいしい。と食べてくれました。
     やっぱり、こういうお料理は子供の頃からの味がいいのかな(笑)。


副菜 凍り豆腐のペペロンチーノ(写真だとメイン料理に見えますが)
    味はおいしいのですが、食感が微妙。でも、ハズは副菜なのでありかな!?とのこと。
    次回は絹ごし豆腐をしっかり水切りして作ってみようと思います。おいしくなる予感あり!


サラダ 定番サラダ あっ、トマト、いれちゃった!


                                 4/6(木)
                          エビ天丼 

メイン エビ天丼(風) またまた、ハズが外食。
    なので、創作意欲は全くナシ。お総菜のエビ天を買ってしまいました。
    なんだかよくわかんないですが、下にご飯が隠れてます。横っちょにサラダも。
    美しくないワンプレートディナーでございます。


飲み物 缶チューハイ やっぱり、ひとりだと飲んじゃいます。 



 4/7(金)

思いがけず、ハズが早く帰って来ました。
でも、全然、晩ご飯の用意をしてなかったので、「丸亀製麺」に行くこととなりました。


メイン 釜玉うどん(にょろ)、かけうどん(ハズ)


副菜 えびのかき揚げ(はんぶんこ) おいなりさん1個(はんぶんこ)
    かき揚げは、えびがいつもより、いっぱい!うれしくなって写真を撮らずに食べちゃった!


      おやつ NY(oro)チーズケーキ
      
NY(ニューヨーク)チーズケーキではありませんよ(笑)。
クリームチーズが安かったので買って、作ってみました。
(ハズがチーズケーキ好き!ということをつい、最近、知ったんです(^_^;))
週末に、公園にお花見用に作ったんですが、少し、食べてしまいました。

チーズの箱の裏に書いてある簡単なレシピで作りましたが、
はじめてだったわりにはおいしくできました。ハズもおいしい!と満足な様子。
また、作ってみようと思います。

写真、左に移ってるガラスのポットの口をふと見ると割れていて
紅茶のカップの中にガラスの破片が入ってました。いつのまに???
とにかく、危ないのですぐに、ティータイムを終了して、緊急お掃除大会となりました


                   4/8(土)
                  

メイン 春巻き(冷凍) 冷凍庫の中でずーと眠ってたので食べてあげることに。
    電子レンジでチン!で完成。すんばらしい!!
    でも、ぱりっと感がないので、トースターで再度、チン!していただきました。


副菜 エビ天(木曜日のお総菜) このエビ天、普通のエビ天かと思いきや
    玉子でエビをくるんであるんですよ。エビが小さいとき、大きく見せるのにはいいかも(笑)。

    なすの揚げ煮(写真 左隅) なすを揚げ、醤油、お酢、豆板醤で味付けした
    にょろ家の定番料理。

    納豆 特にありませんが、賞味期限が切れてました、、、。


椀物  玉子スープ 中にわかめ、にょろ手作り餃子が入ってます。
     もちもちして、おいしかったです。やっぱり、手打ちは水餃子に向いているようです。


サラダ 定番サラダ


おやつ ヨーグルト にょろのお通じがよくなかったので、、、。(←こんな報告はいらないか。)
 
                  
               左 マーマレード 右 いちごのコンフィチュール

お母さんから「きよみ」という種類のみかんをもらったのでマーマレードを作ってみました。
がんばって作ったんですが、味は微妙。残念~。


        週末のお楽しみ♪
        
 みなさん、ご存じ!Veuve Clicquot Ponsardin でございまーす!
                カンパーイ
     
4/5が入籍記念日だったので開けました。なんだかんだ言って理由を付け飲んでるような(^^;)


              おつまみは、かごの中からこの3つをチョイス!
  

左 マッシュルーム味のチーズ。定員さんのがオススメ!食べてみたら、うん、うん、納得。
なかなかおいしかったです。中 カマンベールチーズ 右 ブルーチーズ
あと、ケーキを作った残りのクリームチーズに黒胡椒(たっぷり)とお塩をふって、
カンタンおつまみを作りました。

にょろはすっかり、よっぺっぺーになってしまい、ハズにワイングラスを洗って貰いました。

すると、パリーン!

ハズがワイングラスを1個、割っちゃいました、、、。怪我がなければいいです。

今週は「ガラス割れ強化週間(?)」のようです。




   4/9(日)
  

メイン ピザーラのピザ 昨日のVeuve Clicquot に完全ノックアウトされ、二日酔いのにょろ。 
    2杯半しか飲んでないんだけどなぁ~。全く、動けず。主婦失格です
    
    ということで、初ピザーラとなりました。注文の電話に緊張してしまいました(^_^;)
    歩いて3分のところにお店があり、取りに行った方が早いのでお店に行くことに(笑)。
    
    「たまにはこういうのもいいでしょう!」とハズ。ありがとうねっ!


副菜 フライセット すっごくジャンキーでした。若者になった気分???
    このフライセットクーポンがあったので無料なんですよ。びっくり。


飲み物 コーラ(もちろんダイエットコーラです!) コーラとウーロン茶は取りに行った人の特典。


次回予告。
すっかり「だめだめ週間」でしたが、
次回アップ予定の4/10~16も「だめだめ週間」の予定。先に申告しておきます。
「それでも、いいわよ!」という太っ腹なあなた!是非、遊びに来てくださいね!

それとコメントのお返事がまだ、書けておりません。必ず、お返事しますので
しばし、お待ち下さいませ。


nice!(24)  コメント(24)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 24

chikuwabu-n

いつもお酒飲んでていいなあ、なんて。
我が家にはお酒常備していないので、飲みたくなっても
お店はちょっと遠いし断念することが多いので。
でも飲んだらすぐ眠くなるから飲まなくてもいいか...。
凍り豆腐のペペロンチーノ初耳です。
美味しそう!
私も夫がいない時は変なご飯ばっかりです。
by chikuwabu-n (2006-04-17 15:09) 

marimo-gogo

食べてくれる人がいないとついつい(絶対?)手を抜いちゃいますよね
Veuve Clicquot Ponsardinを飲みすぎて二日酔い?2杯半って書いてあったけど2本半の間違いじゃないの?^m^
質問!冷凍春巻きって手作りなんですか?
by marimo-gogo (2006-04-17 15:37) 

nakasama

ロールキャベツはにょろさんっぽくってどっちもオイシソ〜
ハズさんもグラス割っちゃいましたか(^^;
ワタシもお皿だけではなく、過去リーデルのグラスを2個割っております。
形あるものはいつかは壊れますよ〜( i . i )え〜ん。
これは、あのヴーヴクリコですか?
えへ、おそろいね(^^)v
by nakasama (2006-04-17 15:40) 

のり巻サザエ

さすがのにょろさんでも自分だけだと簡単ご飯になっちゃうのね。悪妻サザエ、ちょっと安心したわ。いつも美味しいお料理を作ってもらえて、モモパパさんはホント幸せ者ね!先週はとても忙しかった様だから、きっとにょろさんのご飯が恋しくてしかたがなかったんじゃないのかしら?ラブラブniceカップルにごちそうさまです♪
by のり巻サザエ (2006-04-17 15:45) 

りかぴ

わ~い♪にょろさんちの晩ご飯記事だ~
いつも楽しみにしています^^
夫不在の夕飯はほんとにいい加減になりますね~
うちなんか今日はひとりでたけのこご飯の冷凍をジップロックのまま
解凍し、そのまま食べて、おかずは常備の明太子と漬物、だけ!
しかも洗い物を極力減らそうとご飯の上にのせて食べた・・・
手作りもいいけれど、たまにはピザデリバリーもいいよね!
by りかぴ (2006-04-17 20:13) 

Takabee

モモパパさんは年度始めでお忙しかったのでしょうか?
一週間分まとめて書くのは大変でしょう?
私は記憶が持続しないので、すぐに書かないとダメです(笑)。
> けががなければいいです
一瞬、パリーンの後に波動砲か?って思っちゃったので、
ほっとしました。
by Takabee (2006-04-17 23:19) 

ラブ

「おいしいね」って食べてくれる人がいないと、ついつい
手抜きになりますよね。わかる、わかる…。
そういう時があっても、よいのじゃないでしょうか。
それにしても、にょろハズはやさしいね。
by ラブ (2006-04-18 08:48) 

いつみても楽しくて美味しそうな食卓ですね~♪
カニクリームコロッケ95円ならまだ安いですよ~(´¬`)タベタイ。。。
ガラス割れは強化したくないですね(^^;
by (2006-04-18 09:58) 

かねぴーさん

だめだめだなんて、そんなコトないよ~。
ハイパー主婦は、上手に手抜きもしないとねえ♪
わたしん家もこの間の日曜日、相棒くんがマクド食べたい♪と
言いだしたので、夕飯はハンバーガー2つずつとポテト、チキンナゲット
でした!ピザもよく注文します~。ドミノピザがお気に入りです♪
by かねぴーさん (2006-04-18 16:20) 

ホニャ

綺ーーーーーーーーーいっっ!!
おっしゃれぇーーーーーーーーー!!
んでんで、美味しソーーーーーーーーーっっっ!!
だめだ、、、究極にお腹が空いてきた。。。
 最初のパスタの時点でノックアウト。。。お腹空いたぁぁぁ、、
by ホニャ (2006-04-18 17:26) 

akinosakura-nikki

凍り豆腐のペペロンチーノがおいしそうでしたw
あと、チーズケーキも凄い!
ガラス割れ強化週間お疲れ様です(^^;
でも、怪我が無くてなによりでした。
by akinosakura-nikki (2006-04-18 21:14) 

tatsujin

逆に、よかったぁ~と思いましたよw
正直、にょろさんハイパー過ぎて付いていけなくなりつつ
ありましたので( ̄▽ ̄;ゞ
今回、とても親近感が沸きましたよぅw
by tatsujin (2006-04-18 21:26) 

kei

にょろさん晩ご飯特集だ!!
どれも美味しそうです。 「だめだめ週間」なんてとんでもないですよ。
by kei (2006-04-18 22:53) 

knacke

あぁ、おなかすきました・・・。
なーんておいしーなのかしらぁ。
これでダメダメなんて、うそうそー!!
ダメジャナイよ。よくできてます。
by knacke (2006-04-19 05:25) 

絶対に料理上手ですよーー
食べたくなってきます!
by (2006-04-19 19:58) 

チカカ

NYoroケーキ、わたしも食べたい~。
「だめだめ週間」、楽しいですね~(あら?ダメ?)
次回も楽しみにしています。
by チカカ (2006-04-19 22:26) 

不可能姉妹

妹です!
ここには....空腹時には....来ては....いけなぁ〜いっ!
すんごくすんごく食べたいもの一杯で〜
こんな夜中に〜お腹へって来ちゃいました〜
出張にょろさんが欲しいです!
by 不可能姉妹 (2006-04-20 01:56) 

akamaru

ご無沙汰チューのあかまるです。またの機会に・・・ごくん
by akamaru (2006-04-21 11:25) 

ヴォイス

よっぺっぺーさん、飲む量もそうですが、きっと短時間で飲んじゃったんだよ。
どれもこれも美味しそうよ。
by ヴォイス (2006-04-21 14:53) 

私もいい感じの「よっぺっぺー」になりたいなぁ(笑)
凍り豆腐のぺペロンチーノってどんなだろう!?ちょっとフワってしててピリ辛?絹ごし豆腐だとなんとなく想像つきますねー。
にょろさんのロールキャベツみたら私もやってみたくなりました。春キャベツの美味しいあいだに一度つくてみよう!
by (2006-04-21 21:56) 

ロールキャベツ、美味しそう~!
実は昨日食べたんですよ~♪
by (2006-04-22 21:24) 

HAL

う〜〜ん♪
美味しそう〜〜
これだけの料理をどのくらいの時間で仕上げちゃうのでしょう?

あ、ピザを注文するのは得意ですよ!(笑)
by HAL (2006-04-22 23:06) 

yukky_love_turtle

今週もOK! おいしそうなものばっかりですね。
by yukky_love_turtle (2006-04-23 16:55) 

にょろ

◆コメントを書いてくれたみなさまへ◆
こんな「だめだめ週間」の記事にコメントありがとうございます。
それなのにお返事が遅くなりすみません。ごめんなさい。

>chikuwabu-n さま
飲んだらすぐに、眠たくなっちゃいますよね。
昔は、そんなことなかったんだけどなぁ~(笑)。
お豆腐のペペロンチーノですが、「絹ごし」を水切りして
作るとおいしくなると思いますよ!
やっぱり、ひとり(オトナがひとり)だといい加減になりますよね~。

>marimo さま
食べてくれる人がいないと、ゼッタイ、手を抜いちゃいますよね。
もう、お菓子でごまかしちゃおうか。なんて思うこともあります。
にょろは一人暮らしするとダメなタイプです。
クリコは、ホントに、たったの二杯半なんですよ。
昔はお酒が強かった。二日酔いなんて知らなかったのになぁ~。

冷凍春巻きは「冷凍食品 春巻き」です(^_^;)

>nakasama さま
ロールキャベツ、おいしくできました!
春キャベツは柔らかいので芯まで、おいしくいただけますね~。
あのヴーヴクリコは、冷蔵庫にあります。
このクリコは、ワイン担当者ハズが安いのを見つけて
買ってきたものです。
最近、ワイナリー和泉屋さんでまた、ワインを「大量」に買ってました。
なので、購入禁止令を出しております(笑)。
トラベラー、女性誌(saitaだったかな?)に載ってました!

>のり巻サザエ さま
ひとりだと、いい加減ですよ。お恥ずかしいんですが(^_^;)
ハズは単純におうちご飯が好きなので、接待等が続くと
苦しいらしいです。それなのに、今週はだめだめでした。(反省。)
そうですか?ラブラブカップルかなぁ~(笑)???

>りかぴ さま
そうそう!洗い物を減らしたいから、
全部をひとつのお皿にのっけちゃいますよね。
共感していただけてうれしい!!!!
デリバリーのピザ、思ってたよりおいしかった。
流行る理由がわかりました。
次は取りに行くんじゃ無くって「デリバリー」してもらおうっと(笑)!

>Takabee さま
1週間分、書くのは思い出しながらなので、たいへんなんですが、
ちょっと、ある理由で今は毎日、書けないんです。
(といっても、たいしたことではないんですが。)
波動砲は、年に1回しか撃ちません。というか、パワーがいるので
撃てません。それに、次に波動砲を撃ちたくなった時は
999(スリーナイン)に乗って、旅に出ようと思ってます!

>ラブ さま
そういってもらえるとうれしいです。
ハズは優しいのはいいんですが、
優柔不断で困ることも多いです(笑)。

>たろう さま
そう?95円ならお安い?うれしい一言ですわ!
新しいガラスポットを買いたいんですが、
そそっかしいので、また、割っちゃいそうなので、買えません(>_<)

>かねぴーさん さま
なるほど「上手に手抜き!」いいお言葉いただきました!
デリバリーのピザがおいしくってちょっとびっくりしました。
この味なら、みんな、頼んじゃいますよね~。
ドミノピザ、ちょくちょく、ちらしが入っています。
次回はドミノピザを頼んでみよっと!

>ホニャ さま
そうですか。もう、手抜きしまくりでお恥ずかしい1週間でした。
ブログ見てると、なんだかおなか、減ってきますよね。
気のせいかな(笑)???

>秋桜 さま
チーズケーキは、クリームチーズの裏箱に書いてある
簡単な作り方なので、混ぜる+焼く だけでできますよ~。
ホント、割れるときには、連鎖反応でしょうか?割っちゃいます。

>tatsujin さま
ほんと、手抜きもOK???
許してもらえてうれしいです(^o^)!

>kei さま
もう、お恥ずかしいです。
ハズにこの1週間のこと書いちゃうの?って笑われました。
でも、良いときだけ書くのもいやだったので、書くことにしました。

>きむたこ さま
ほんと?だめじゃない?
ロールキャベツ、食べて貰いたいわ~。

>カイト(^^) さま
ありがとうございます!
でも、一番、食べたいのは「ピザ」だったりして(笑)。

>チカカ さま
NYoroケーキ、カンタンで、おいしくできました。
ハズから「もう、チーズケーキはにょろが作ってくれるから
お店で買ってこんで、ええなぁ~。」って言われました。
うれしいけど、にょろは複雑(-_-)です。

>不可能姉妹(妹君)さま
そう、夜にブログを見てはいけません。
食べた後でも、食べたくなっちゃいますよね~(笑)。
「出張にょろ」、にょろ自身もしてみたいです(^o^)

>あかまる さま
待ってましたよ。あかまるさま!
また、おいしい&レシピ記事を期待しております!

>ヴォイスくん さま
なるほど、お酒を飲む時間ですね。これからはゆっくり、飲もうっと!
おいしいから、くぴくぴ、飲んじゃいました(^_^;)

>zukko さま
昔は、底なしだったのに、今は、すぐ、よっぺっぺーになっちゃいます。
ロールキャベツの芯、包丁で削いで落としてます???
にょろはめんどうだったので、キャベツを茹でた後、
綿棒でぎゅっと潰して平らにしちゃいました。
新キャベツならでの裏技(?)です(笑)。

>AYA さま
やっぱり、新キャベツはおいしいから
食卓にのぼるんですね~。

>HAL さま
自慢じゃないけど、手際は悪いです(^_^;)
ピザ、注文するの難しくないですか???
ピザ生地だったり、ソースだったり。次、頼むときも緊張しそうです。

>かめきち さま
「OK!」そういってもらえるとうれしいです!!

>nyan さま
nice!ありがとうございます!
ピザは好きですか???
by にょろ (2006-05-05 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。