SSブログ

今日の晩ご飯(3/27~4/2) [晩ご飯(おまけ お昼ご飯)]

昨日、アップしようと思ったら、ソネットさん、また、調子が悪かったようで、、、。
にょろが何かしようと思うと調子が悪い。相性悪いようです(^_^;)

では、3/27~4/2までの晩ご飯をご紹介します。
先週の反省は生かされたのでしょうか???


 3/27(月)
 メイン さんまの塩焼き


この日はハズが仕事関係のパーティがあったので、少し、ご飯を食べてました。
ハズはさんまの塩焼きをにょろはこれにご飯を食べました。
さんまは、網ではなく、フライパンで焼きました。

魚は切り身しか買ったことなかったんですが、はじめて「1尾まるごと」買いました。
スーパーでさんま2匹買うのに、決心がつかず、悩んで、2回もぐるぐるしちゃいました。

塩焼きなので、内臓を取る必要はなかったんですが、
練習と言うことで頭と内臓を取り除きました。主にキッチンばさみを使いました。
頭を切ると、ころんと三角コーナーへ入って行きました。ありがとう、さんまくん!

ちなみにビールはギネスです。ハズがどうしても写真に収めたかったようで、写真が縦長に(笑)


                    3/28(火)
    メイン ちゃんちゃん焼き

調子に乗って魚料理を2日続けたのではなく、さんまくんの「保険」で鮭の切り身を買ってました。
冷蔵庫にあるお野菜と凍り豆腐を入れてみました。
ちょっと、味が薄かったんですが、最後まで食べると丁度良くなりました。
野菜系がたっぷりなので、今日はおかずはこれだけです。ちょっと、手抜き???

野菜がいっぱいなので、サラダもお休み。



 3/29(水)
 
メイン 焼き餃子

   餃子の皮を手作りで!

小麦粉と強力粉、あと水(熱湯)等を使って、作ってみました。
意外とめんどうで、途中、イヤになってしまいました。

同じ形に丸くできなーーーい!!!もう、二度とつくんなーーーい!!!
王将で餃子を作ってるお兄さんを尊敬しちゃいました。

見た目も、イマイチだったので味は期待してなかったんですが、

もっちりしていて、おいしーーーーい!!
一気に今までの苦労が吹き飛びました。

パスタマシーンを使って、生地をのばし、四角でも形を揃えるともっとおいしくなるかなぁ。と
改善策を考えるにょろでありました。単純です(笑)。


副菜 ほうれん草とあげのたいたん 

椀物 わかめとカニと卵スープ カニはカニスティックです。

サラダ 定番サラダ



                    3/30(木)
                  

メイン(?) 凍り豆腐の素揚げ
        素揚げにして「だし」に入れて食べようかとおもったんですが、変更。
        ぱりっとしているので、刻みネギ、ショウガ、お醤油でシンプルに食べました。
        メインのおかずには???ですが、味はあげとお豆腐の間って感じで、
        おいしかったです。

副菜 ポキ丼の具(アボガド、大葉、かいわれ)
    大葉がちょっと、固かったので、口の中でもさもさしちゃいました。
    味は悪くないんだけどなぁ、、、。やっぱり食感って大切だと思いました。

椀物 豚汁(お野菜いっぱい具だくさんに)

サラダ 定番サラダ

   おやつ
   紅茶とシュークリーム

ハズが「見たら直ぐやるバトン」のバトンの中の4.今何食べたい?という問に対して

「シュークリーム」


と答えてたので、買ってきました。
それに昨日は帰ってくるのが遅かったので、今日もまだ、疲れてると思ったので。



3/31(金)
今日のご飯は本当は「パス」したいけど、でも、書きます。

ハズ 仕事で外食(おさしみを食べたとか???)

にょろ ひとりご飯なので、作る気、なし。
    クリームコロッケが食べたくなったので、一番近くのスーパーへ
    でも、クリームコロッケが1個90円もしたので、あえなく断念。
    なので、サンドウィッチを買おうと思ったら、売ってなかった。
    すると、ホテル食パンのはじを切ったのが一袋が31円で売ってました。
    毎日、食べているサラダ用のクルトンを作るのにいいかなぁと思い、購入(^_^;)

    で、家に帰って、このパンってどんな味かなぁと、味見をすると、これがおいしい。
    結局、15円分ぐらい、食べちゃいました。おいおい

    それと、缶チューハイを、、、。

    
      なんだか、わかんないけど謝っておきます。ごめんなさい



 4/1(土)

   にょろ兄ちゃんのPCのレスキューに行ってきました。
   レスキューしたのは、にょろではなく、もちろん、ハズです(^_^)v。
   
   お母さんが「お寿司取ってあげようか?」と言ってくれたんですが、
   気分はふたりとも「ラーメン」だったので梅田にある「一風堂」に行ってきました。
   ラーメン気分になったのは出かける前に「こちらの記事」を見ちゃったからです(笑)。
   影響されやすいタイプです(^_^;)

       ハズが赤丸ラーメン(全部入り)と替え玉
       

                  にょろは白丸ラーメンにしました。
                  

   うーん、スープはもっと、おいしかったような?でも、ここの麺はにょろ好みです。 

一風堂 梅田店



  メイン 紅茶とシュークリーム

ラーメンを食べたのが夕方だったので
夜はシャトレーゼのサンキュー(390円)セットのシュークリームを食べました。



                   4/2(日)
       メイン お好み焼き 

NHK「ためしてガッテン」の「お好み焼きの生地の作り方」を真似て
「水」ではなく、「牛乳」を入れて生地を作りました。
それと、ケンタロウさんがチヂミを作るのに白玉粉を使っていたので、少し、入れてみました。

ふんわりさくっとおいしくできました。
でも、牛乳効果なのか白玉粉効果なのか相乗効果なのか、よくわかりません。


今週は先週の反省を生かし、魚料理(と言っても、塩焼きだけど)もチャレンジ、
それに手作り餃子の皮も作ったし、前半はいい感じだったのに、後半はガタガタでした。
気が付くと1週間に2回もシュークリームを買ってる!これは反省しなきゃ。

次週は年度初めなので、ハズの外食が多くなるかも。上手に無駄なく、献立を考えなきゃ!


nice!(19)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 19

Minagi☆

やッたあ(☆∀☆)コメント一番~~☆★笑
もぉホントに全部美味しそうww
餃子の皮手づくりなンですね(*´・∀・)ノ゙~♪
にょろさん天才です!!笑
さんまゎ頭のぉ肉と,内臓が美味しいです(*´∀`*)
ゥチの家族はみンな内臓嫌いですが,にょろさんゎどぅですか??
by Minagi☆ (2006-04-05 13:49) 

taku

ギョーザの皮作ったんですね~~!!偉い!!
すご~い!!手作りの皮美味しいんですよね~!以前いっしょに働いていた中国人の方に手作りギョーザ貰っちゃいました!!向こうでは水餃子が普通だそうで、固めのしっかりした皮でしたがモチモチツルンと美味しかったです♪シューも美味しそう~~ヒロタのシュ~懐かしい~~!15円分のパンの耳ヾ(@^▽^@)ヾ分かる気がします~~
by taku (2006-04-05 14:31) 

chikuwabu-n

パンの耳15円分に笑っちゃいました。
そうそうヒロタのシュークリーム、まだあったのですね!!
学生時代よく食べました。
餃子の皮も手作りされるんですね、すごーい。
やっぱり美味しいんですね。
一度作ってみたいです。
by chikuwabu-n (2006-04-05 15:01) 

餃子の皮、手作りなんてすごい!!ボクも皮から作ろうと思ったこと数回・・・でも面倒で結局市販の使っちゃいます(^^;
お好み焼きの生地に牛乳!?白玉粉!?
これは試さなきゃ!!(^^)v
by (2006-04-05 16:47) 

不可能姉妹

「妹」です!
すごいっ!
今度は餃子の皮まで〜!
次はなんだろ〜ワクワク〜!
手作りの皮は美味しいですよね〜
叔母が良く作ってくれます!
by 不可能姉妹 (2006-04-05 16:54) 

りかぴ

アハアハアハアハハハハ・・・・・~!
30円のうちの15円分って・・・半分?いや、わかりますその気持ち。
やまんないのよね~
しかもひとりのときってそんなもんよ~
にょろさんちって毎日サラダor野菜料理があるのね!
サラダって作るの面倒になりがちで、ついついカット(割愛)しちゃいます、見習わないと!
by りかぴ (2006-04-05 19:15) 

こんばんは。
にょろさんって、本当に新妻って感じでいつも可愛いなぁ~。
cookieが万が一(?)結婚しても、こんなにフレッシュじゃ
ないなぁ~(笑)
by (2006-04-05 20:37) 

かねぴーさん

ギョーザの皮を作っちゃうなんて、すごい!
もちもちでおいしかったのですね♪
ヒロタのシュークリーム、好きです☆特にチョコレート味が☆
一風堂のラーメン、すきです~。でも、私のいちばんのお気に入りは
「四天王ラーメン」です!野菜がいっぱい入ってておいしいんです!
いろんな所に店舗があるので、お試しを~。
あ!かねぴー亭OPENしてますので、ご来店お待ち致しております♪
by かねぴーさん (2006-04-05 22:13) 

のり巻サザエ

もしかしてにょろさんてお魚苦手?特にサンマが。だってサンマの解体風景画がおっかなびっくりっていう感じだもの。しかしにょろさんにも苦手なものがあったとすると・・・・ちょっと安心。by良妻に憧れる悪妻
by のり巻サザエ (2006-04-06 00:49) 

marimo-gogo

餃子の皮を手作りってのはおいしいって聞いたけどなんせ大変そうー
なかなか丸くならないとか・・・・
でも,おしいのならちょっとはチャレンジしてみようかな・・・麺棒から買出ししなきゃ・・・
by marimo-gogo (2006-04-06 16:09) 

knacke

また、ゴチソウオンパレード!
ほんとーに、毎日おいしい家庭だねぇ・・・。
ハズさんはしあわせものだぁ。
by knacke (2006-04-06 16:56) 

nakasama

〈ありがとう、さんまくん! 〉 と
〈同じ形に丸くできなーーーい!!!もう、二度とつくんなーーーい!!!〉
で爆笑しました。
パスタも手打ちだし、餃子の皮も手づくりなのね・・・尊敬♡
うちは週2回のシュークリームどころじゃなくて
一晩に2つのケーキってのが最近ありました。・・・・反省。
by nakasama (2006-04-06 21:10) 

チカカ

にょろさん、すごーーーい!
最近、中国人に教わって、餃子の皮を手作りしたのですが・・・
横着して薄く延ばさなかったので、もっちりし過ぎました(涙)
餃子の大きさも全部そろっていますね!
ほんと、すごい!
by チカカ (2006-04-06 21:50) 

うなっくす

え〜〜〜、サンマの内蔵、とっちゃうのですか〜〜?
あの独特の苦みが美味なのに〜〜〜♪
by うなっくす (2006-04-07 11:51) 

にょろ

>Minagi☆ さま
にょろも内蔵系は苦手です。
Minagi☆さんは好きみたいですね。
なかなか、渋いなぁ~。オトナの口してますね。

>taku さま
すごい、中国の方から教えて貰うだなんてステキ!
手作りだともちもちして、おいしいですね。
takuさんが言うとおり水餃子にするとおいしくなりそうな予感がします。
パン、15円分も食べちゃった。食べ過ぎです(笑)。

>chikuwabu-n さま
15円分のパン、記事にするのをためらったんですが、
やっぱり、正直に書きました(笑)。
ヒロタのシュークリーム、健在ですよぉ~!!
餃子の皮は、丸めてのばすのが、面倒ですが、
最初に生地を薄くのばして、丸い物で型抜きをすると
きれいにカンタンにできるんじゃないかと思います!
ぜひ、チャレンジしてみてください!

>たろう さま
手作りの皮、めんどくさいですが、苦労した分、おいしくできますよ!
チヂミを作るときはゼッタイ、白玉粉がオススメ!
もっちり、でも外はカリッにできますよ!

>不可能姉妹(妹君) さま
手作りの皮はおいしいですが、めんどうなので、
次回は改良して作ってみようと思います。お楽しみに!
叔母さんもお料理が上手なのね~。

>りかぴ さま
そうなんです。ホテルパンだからおいしいので、
やめられなかったんです(笑)。共感してもらえてうれしい。
結婚した当初、ハズから「必ず、サラダをつけてください!」と
お願いされたので、だいたい必ず、作っております。
でも、サラダって面倒ですよね~。
キャベツの千切りのみは「サラダ」ではなく、付け合わせなんだそうで、
何種類か野菜を切ってはじめて「サラダ」として認められます。
意外とうるさいハズでございます(^_^;)

>cookie さま
いえいえ、cookieさんなら、もっと凝ったお料理をされるだろうし
ラブリーにハート型にしたにんじんや大根などが
食卓にならんでること、間違いなしですよ!

>かねぴーさん さま
餃子の皮、丸くするのが難しかったので、
今度は型抜きにして楽しようと思ってます。
四天王ラーメン、にょろも好きです!
お初天神通のお店に何回か連れていってもらいました。
かねぴー亭、遊びに行きました~。
メインのお料理だけでなく、副菜にも手抜きナシで勉強になります!!

>のり巻サザエ さま
魚は「切り身」か「開き」しかかったことありませんでした。
お恥ずかしい。高校の「フナ解剖」以来の解剖?でございました。
でも、もう、一度、やったので大丈夫!
これからはじゃんじゃん、お魚料理をしていこうと思ってます。

>marimo さま
餃子の皮、たいへんですが、できあがりは満足できますので、
ぜひ、作ってみてください。
記事を小さくカットしてから丸くするより、
綿棒で生地全体をのばして、お茶碗等の丸い型で型抜きすれば
カンタンに出来ると思います。
次回、作るときは型抜きにしてみようと思ってます。

>きむたこ さま
ごちそうかなぁ(^o^)~。
ハズは幸せものかしら???
たまに怒られて子供のように「しゅん」としてますよぉ~。

>HAL さま
nice!ありがとうございましたm(_ _)m

>nakasama さま
さんまくんにはとても感謝しております。
これからじゃんじゃん、鰯やアジを料理しようと思ってます。
が、よく、考えると高校の時「フナの解剖」を率先して
やっていたことを思い出しました(笑)。
何を今まで怖がっていたのでしょう???
nakasamaさんは仕事でお疲れだからケーキ食べても大丈夫です!
にょろは、すっかり肥満児です、、、。

>チカカ さま
すごい、本場の人に教わってるなんて、うらやましいです。
薄くのばすの難しいですよね。
写真の餃子は形のきれいなものを並べたんです(^_^;)。
大きさが違うのは水餃子にして食べようと思ってます!

>うなっくす さま
お久しぶりで~す!
そうなんですよね~。
「通」は内臓がおいしいとおっしゃるんですが、、、。
ちょっと、苦手なので、今回は、取っちゃいました。
by にょろ (2006-04-08 14:45) 

Takabee

一風堂はこちらの街にもあるんですが、
奥様が本場(博多)で食べてきた後に行ってみたら
「全然違う!」といってご立腹して、その後は行かなくなりました。
15円分のパンに笑ってしまった。
半分よりちょっと、ほんのちょっと少ない?
by Takabee (2006-04-09 08:07) 

ヴォイス

手作り餃子の皮は水餃子にすると、もっともちっとして美味しかったと思うよん。
by ヴォイス (2006-04-10 15:07) 

yukky_love_turtle

魚、魚、魚ですね~ぇ(^.^) やっぱり基本はサンマの塩焼きですよね。 そしてちゃんちゃん焼きです! 良いですねぇヽ(^o^)丿
by yukky_love_turtle (2006-04-15 16:31) 

にょろ

>Takabee さま
やっぱり、本場は、おいしいんでしょうね。食べてみたいなぁ。
大阪ミナミに「一風堂」が出来たときは、感動したんだけどなぁ~。
そうです、半分より、ちょっと少ないです!

>ヴォイスくん さま
玉子スープの具として、この餃子をいれたら
もちもちして、おいしかったです!! やっぱり、水餃子向き!

>かめきち さま
魚料理もじゃんじゃん、作っていきま~す(^_^)v
やっぱり、魚、おいしいですよね~。
by にょろ (2006-04-16 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。