SSブログ

今日の晩ご飯(お魚料理いろいろ) [晩ご飯(おまけ お昼ご飯)]

お正月から太り気味のにょろ家。ということで、晩ご飯はお魚料理にすることにしました。


      まずは
      じゃーん。「ちゃんちゃん焼き」です!


りかぴさんのブログを見て作りました。お野菜の高いこの時期、もやしを入れてかさまし(笑)。
作り方はとってもシンプル。おみそ、みりん、砂糖、酒などを入れて(おみそは白みそを使い、
まろやかな味に!)あとは、蒸し焼きするだけです。

「ちゃんちゃん焼き」、フライパンのまま、ダイナミックに食卓へ。
(ティファールなのでなべの取っ手が取れるので便利!)

はじめて作ったんですが、おいしかったです!お野菜がいっぱい食べられるところがいいです。
ハズもおいしいと言って食べてくれました。
実は、この日、これだけしか作りませんでした。(なので、写真が小さいのです。)
でも、じゅーぶん満足!!

りかぴさん、ごちそうさまでした。また、作ろうと思いま~す!


      そして、次は
     「たいの味噌漬け」です。

お買い得品だったので、買ってみました(笑)。
ホイル焼きにしたんですが、ちょっと焦げちゃいました。なので、写真が小さめです(笑)。
焦げちゃったんですが、おいしかったです!

小鉢は「蕪の葉の炊いたん」です。
てんぷら(お魚のすりみを原料とする「てんぷら」)を小さく切ったのを入れたんですが、
にょろハズは×だったようです、、、。
責任を取って、お昼に「てんぷらだけ」を全部、食べました。

あとは、「サラダ」です。トマトがありません、、、。
 

      続いて、
     「さんまの開き」です。

フライパンで焼いたので、フライパンの形になってしまい、少し、さんまが丸まってます。
(「猫背」のさんまではありませんよ。)なので、写真が小さめ(笑)。
久しぶりに食べたので、美味しかったです。

それと、「豚汁」。にょろハズが「おいしいけど、ほんの、ちょっとだけ濃い。」とのこと。
味噌汁道は厳しいようです。がんばるぞ~!!

白い小鉢は「蕪の葉の炊いたん(てんぷら抜き)」、「なすの揚げ煮」です。
それと「サラダ」です。トマトが高いのでコーンを入れてみました。


そして、そして、おやつを作ってみたんですが、、、。

      炊飯器で作ったケーキです。いい感じ~♪

ホットケーキミックスとヨーグルト、はちみつ入りのケーキです。


            
                 さっそく、切り分けてみました!

にょろハズが「パクリ!」
にょろも「パクリ!」


ふたり「、、、、。」


味がおいしいんだか、まずいんだか、、、。それにケーキの生地が重い、、、。
それをごまかすために、(右手)手作りのいちごジャムを乗せていただきました。
いちごジャムがおいしいだけ、悲しい、、、

ということで、失敗に、、、。残りはにょろの朝、昼ご飯となりました。


      で、懲りずに
      電子レンジで作るパウンドケーキに挑戦!

ケーキの型がないので、牛乳パックを使ってみました。
これもホットケーキミックスを使ってます。
本当はマーブルケーキなんですが、見た目はご愛敬ということで、、、。

問題は味よ!味!

にょろ「パクリ!」


「、、、。」


なんだか、本物のスポンジ、食べてるみたい、、、
ハズは「味は悪くないよ、、、。」と一切れ食べてくれましたが、
残りはやっぱり、にょろが朝、お昼ご飯として食べました、、、。

ケーキの道は厳しいようです。
ちょっぴり、お兄ちゃんのこと、尊敬するにょろでありました、、、。


nice!(19)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 18

りかぴ

わおっ!ちゃんちゃん焼き作って下さったのね~^^
うれしいです。もやしは断然入れるべき!美味しいし、かさ増しにも!
ケーキ、本物のスポンジって・・・・。ちょっと食べてみたいかも。
しかし電子レンジや炊飯器で出来るってすごいな~。
by りかぴ (2006-01-19 21:07) 

kei

”ちゃんちゃん焼き”、おいしそう!鮭と味噌が合いますようね。
にょろハズさんの心境、何となく分かりますよ。
お兄ちゃんに続いてケーキ道を極めますか?
by kei (2006-01-19 21:41) 

チカカ

ケーキって作るのが難しいみたいですね?
私は、泡立てすぎてガチガチのスポンジを作ったことがあります(涙)
やっぱり、その道のお兄さまにコツを教わった方がいいのかも・・・。
あ、Tバックいただけるのなら。。。
使っていても・・・洗濯しなくて結構ですよ(笑)
by チカカ (2006-01-19 22:19) 

ちゃんちゃん焼いいですね~(*^¬^) 食べだしたら止まらなくなりそう!
それに、鯛やさんまもおいしそう♪ お魚だ~い好きです(^^)v
炊飯器や電子レンジでケーキ作れるんですね(゚▽゚*)
by (2006-01-19 22:52) 

不可能姉妹

チャンチャン焼き♪ご飯が進みますよね!
うちは、4人家族だからホットプレート使って
豪快に食べます!
そういえば、しばらく食べてないから近々食べよ♪
猫背のサンマに爆笑!なんか可愛らしいね
味噌漬けは、「こげ」がまた美味しいですよね!
ケーキは両方とも見た目すっごーい美味しいそうなんだけど.....
食べてみたいっす!(笑)
by姉
by 不可能姉妹 (2006-01-20 01:16) 

えみり

魚三昧!おいしそ~。

炊飯器でケーキを焼くと
時間がかかるんですか?
分量を変えるといろいろ作れそうですね。
by えみり (2006-01-20 06:08) 

ラブ

ケーキは、難しいですよね。
料理は材料を変えたり、量を変えたりしても何とか
修正できますが、ケーキは材料からグラム数から
きっちりしないと成功しにくいです。
ラブの苦手はシュークリーム。今まで成功したこと
がありません。シューが、膨らまない…。
雑な性格なので、どうしても適当になってしまいます。
by ラブ (2006-01-20 08:46) 

チャンチャン焼きってご飯進みますよねー。私も秋鮭が出る頃しょっちゅう作って旦那さんに「もう勘弁・・。」と言われたことあります^^;
フライパンの型に焼けたさんま、nice^^v
炊飯器ケーキ、ダメでしたかぁ?私もずっと気になっててちょっと勇気がなくてまだやってみた事なかったんだけど・・。
by (2006-01-20 09:45) 

きゅーぴー

ちゃんちゃん焼き、ボリュームあっていいですね。
味噌あじが美味しそうです。
うちも粕漬けを焼くことが最近多いですが、弱火にしないとすぐに焦げてしまいます、でも続けて焼いたので少し上達しましたよ。
私も以前牛乳パックでパウンドケーキを焼きましたがちゃんとした型よりきれいに焼けました。
マーブル模様、ふわふわで美味しそうです。
ケーキのお皿が素敵!香蘭社のものですか?
by きゅーぴー (2006-01-20 21:42) 

meg-eddie2

こりゃたまらん、今回のもワタシの好みのものばかりだ。
by meg-eddie2 (2006-01-20 22:47) 

nakasama

ちゃんちゃん焼き、最近食べてないです。
おいしそうだわ〜。
ケーキもこんがりおいしそうに焼けてますね。
お味はおにいちゃんのところで修行かな?
by nakasama (2006-01-20 22:54) 

Takabee

うちもティファール愛用してます(鍋料理、実はティファールでした)。
猫背の秋刀魚、本物のスポンジ、独特な感性に脱帽です。
そして、なぜか小さな写真たちの理由もね。
by Takabee (2006-01-22 10:28) 

yukky_love_turtle

お~魚、さかな、サカナですねぇ…大好きですよぉ~ヽ(^o^)丿 いいですねぇ、かめきちも今はおうちでご飯食べれてますからたいていの日はサカナ(サカナと魚)がありますね。 そういえば、お嫁に欲しいお兄さんはお元気ですか?美味しいものいっぱい作って見えるんでしょうね。
by yukky_love_turtle (2006-01-22 14:11) 

にょろ

>りかぴ さま
ちゃんちゃん焼き、おいしかったです。いいこと、教わりました!
野菜がいっぱい食べられてその上、カンタン!
もやしはこの時期、ありがたい食材ですね~(笑)。
ケーキ、まだまだ、修行が必要です。

>kei さま
ちゃんちゃん焼き、カンタンでおいしかったです。
野菜がいっぱい食べられるので、また、作ろうと思ってます。
ハズにおいしいケーキを!って思ったんですが、
気をつかわせてしまいました。次回、がんばります!!

>チカカ さま
あっ、チカカさんも失敗したことあるんですね。
ケーキって難しいですね~。

プーさんが使用済みですが、本当に下着、もらってくれますか?
タンスに眠ってるのもったいないし、もらっていただけると
うれしいんですが。どうやって、渡せばいいかなぁ、、、。

>たろう さま
ちゃんちゃん焼き、かんたんでおいしくできました!
他のお魚もおいしかったです。魚、いいですよね~。
炊飯器、電子レンジで出来るんですが、コツがいるようで、
まだまだ、修行が足りません!!

>不可能姉妹(姉君)さま
ちゃんちゃん焼き、ホットプレートで作るんですか。
いいこと、聞いちゃいました。次回、作ってみます。
ホットプレートだと、材料だけ用意したら
ハズが作ってるれるだろうし(笑)。
ケーキ、まずいならまずいではっきり、してくれたらいいんですが、
ビミョーな感じで、、、。

>ramu さま
nice!ありがとうございました!!
ケーキ、作らないですよね。アイドルはプレゼントされますよね。

>えみり さま
炊飯器で焼くと早くできるはずなんですが、
逆に時間がかかってしまいました。
うちの炊飯器はケーキには向いてなかったようです(笑)。
えみりさんはケーキ作りが得意そうなので、
炊飯器さえ、ケーキ向きなら上手に作れると思いますよ!!

>ラブ さま
ケーキは難しいですよね。おおざっぱではできませんね~。
にょろのお兄ちゃんはお料理学校の卒業テーマに
「シュークリーム」を選んだようで、
せっせと「シュー」を焼いているそうです。
うまくできなくって、がんばってるようです(笑)。

>zukko さま
ちゃんちゃん焼き、おいしいですよね。
つい、作っちゃう気持ち、わかります!!
炊飯器ケーキ、作ってみてください。
zukkoさんなら、お上手なのできっと、うまくいくと思いますよ。

>きゅーぴー さま
なるほど、やっぱり、粕漬け、みそ漬け等は焦げやすいんですね。
弱火ですね。考えずに、普通に焼いてました。
おいしかったので、また、買おうと思ってるので、次は弱火でじっくり
焼いてみます。
ケーキのお皿は大正解です!きれいで気に入ってるんですが、
出番があんまりありません、、、。

>meg さま
お魚好きなんですね~。

>nakasama さま
ケーキ、見た目はまぁまぁ良かったんですが、、、。
まだまだ、修行が足りません。
お兄ちゃんみたいに毎日、焼くぐらいがんばらないと
だめかもしれません(笑)。

>ちぇぶらさん さま &nyan さま
nice!ありがとうございました。
おふたりは、ケーキを焼きますか???

>Takabee さま
ティファール、便利ですよね。
今回のお料理は、失敗ばっかりで恥ずかしいですぅ。
独特な感性!褒められちゃった!(褒めてもらってるんですよね~。)

>かめきち さま
お魚、おいしいですよね~。にょろも大好きです。
お兄ちゃんですが、
今はお料理学校の卒業テーマの「シュークリーム」を
せっせと焼いているようです(笑)。

>カイト(^^) さま
nice!ありがとうございました!!
by にょろ (2006-01-23 19:43) 

のり巻サザエ

すっかりご無沙汰しちゃいました。普通冬眠から覚めるとスリムになっているはずなのにサザエは・・・・・。でも、やっぱり目に付いちゃうのはケーキ!炊飯器のケーキも電子レンジのケーキもアイディアが面白いだけに美味しくあって欲しかったな。自家製イチゴジャムが美味しそう。ゴクッ。ああ、ダイエットが遠のいて行く。
by のり巻サザエ (2006-01-23 20:50) 

にょろ

>のり巻サザエ さま
炊飯器も電子レンジのケーキも、ビミョーな感じで(涙)。
次回、がんばります。
イチゴジャムは思いのほか、おいしかっただけが救いですが、
適当に作ったので、もいちど、同じ物を作ることができましぇん、、、。
by にょろ (2006-01-24 16:04) 

ヴォイス

わたし、失敗作?、でいいからケーキください。
重めのスポンジ好きです。
秋刀魚の干物、大大好物。はっとりくんと言われてます。
ご存じないですよね。
by ヴォイス (2006-01-25 18:41) 

にょろ

>ヴォイスくん  さま
はっとりくん、ハズに聞きました。
秋刀魚が好物なんですね!
知りませんでした。ニンニン!
by にょろ (2006-01-27 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。