SSブログ

イタリア旅行(ミラノ編その3) ['05 イタリア旅行]

イタリア旅行(まだ)1日目です!
前回までのことはサイドバー内カテゴリーの「イタリア旅行」をご覧ください。


もうすぐ、集合時間!
遅れないようにビットリオ・エマヌエーレ二世アーケードを走りぬけると

   ドゥオーモ広場に出てきます。
         突然、目の前がぱーっと開けます。


              そして、ばたばたと集合場所、ドゥオーモの前へ。
           
           残念ながら修復中で正面は見ることができませんでした。

ドゥオーモ



ドゥオーモと聞くと「冷静と情熱のあいだ」を思い出される方が多いと思いますが、
あのお話の舞台は「フィレンツェ」のドゥオーモです。

こちらのドゥオーモは「ミラノ大聖堂」と言います。イタリア建築最大のゴシック様式の建物です。
高さ約93メートル、奥行き約158メートル、総面積約1万1700平方メートルの大聖堂。
天を突き刺すように伸びる小さな尖塔が135本あります。

    下から見上げるとこんな感じ。
       繊細で荘厳な雰囲気です。


                      では、中に進みましょう。
            

教会見学のマナーとして、男性は脱帽をお願いします。(女性は構いません。)
あと、ノースリーブやサンダル履き等のカジュアルなスタイルで入ることができません。
夏に旅行するのであれば、大きめのスカーフを一枚、ご用意することをオススメします。

それと「お祈りをしている方」「懺悔をされてる方」にカメラを向けてはいけません。
当然ですよね。信者でない私たちは「見学させていただいてる」立場なのですから。


      教会と言えば、
     ステンドグラスですよね。


       本当はもっともっときれいです!


もう少し、ゆっくり中を見学したかったんですが、昼食の時間が近づいたので、バスに戻り、
レストランに向かうことになりました。
(ドゥオーモ広場、ミラノ大聖堂の写真はこちらでもご覧いただけます。)


バスでガイドのマルコさんに
日本人が一番、カンタンに(西洋)絵画の知識を習得できる方法
伝授してもらいました。

それは


徳島県にある大塚国際美術館に行くことです。


ご存じの方も多いと思いますが、大塚国際美術館は
世界の名画の「レプリカ」ばかりを集めた美術館です。

マルコさん曰く「解説が日本人にわかりやすく、丁寧にされていて、
そこで基礎知識を入れておくと、本物を見たときにより、感動できる」とのこと。

画集を見て、勉強するより、ずーっとカンタンに頭に入りそうですよね。
にょろは「レプリカ」見てどうなの?って思ってましたが、「なるほど~!」と思いました。
一度、にょろハズに連れていってもらおうと思ってます。


バスが地下鉄の駅に近づくとガイドのマルコさんはバスを降りました。
ガイドさんは時間制なので、時間が来ると「さっと」帰っちゃいます。ドライです(笑)。


昼食は郊外のレストランでいただきましたが、昼食については、また、後日ご紹介。
なので、そのまま、ロミオとジュリエットゆかりの地、「ベローナ」へ向かいます。


「ベローナ」には夕方、到着。
もう、真っ暗になってましたが、ここだけはたくさんの人が集まってました。

    「ロミオとジュリエット」の「ジュリエット」のお家です。
  

このバルコニーに立ってジュリエットはロミオのことを想ったんだそうです。
にょろもオリビアハッセー気分で「ジュリエット」になって、バルコニーに立ちたかったんですが、
入場料がいるとのことで、断念、、、。
なので、下から見上げて「ロミオ」の気分を味わってきました!


                 そして、なんと「ジュリエット」とご対面。
     
                     ジュリエットの像とパチリ

向かって左のジュリエットの「お胸」が光っているのわかりますか?
この胸に触れて、願い事をするとその願いが叶うとか、、、。
それでみんながさわるので光ってるんだそうです(笑)。
もちろん、にょろもさわったんですが、恥ずかしくって願い事をするのを忘れちゃいました

「それじゃ、ただ、さわっただけじゃん、エッチ~」by ジュリエット


そして、ベローナの街の散策へ

     ちょっと暗いですが、ダンテ像です。


       イタリアのどの街にも必ずある時計塔。



      そして、イタリアのどこの街にも必ずある「広場」へ。
   


                          そして、賑わっている街の真ん中に
後ろにある台は「見せしめの台」です。

昔、罪人を手錠でつないで、この台に乗せ「見せしめの刑」にしたとか、、、。
罪人になって写真を!思ったんですが、ツアー1日目だったので、止めておきました(笑)。

「円形劇場 アレーナ」を「外」から見学。激安ツアーなので、あくまでも中には入りません、、、。

紀元前1世紀に建てられた円形劇場で、現在もオペラが上演されているそうですよ。
約2万2千人を収容できるんだそうです。すごいですね~。


                   
                 これはベローナの現地ガイドさんに説明を聞いているところです。


盛りだくさんの一日目の観光は終了しました!!

ベローナ等の写真はにょろハズブログでも、ご覧いただけます。
お時間ありましたら、こちらからご覧ください。


これからバスと船を乗り継いで、水の都「ベネチア」へ向かいます!!


長くなりましたが、読んで頂きありがとうございました。
やっと、一日目終了です。なんとか、ハズに追いつけました。

次回から、イタリア旅行「ベネチア篇」をお送りします。お楽しみに。


nice!(22)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 22

幽霊が出そうないいところですね(笑)
by (2006-01-21 06:57) 

haine812

お久し振りです!なかなか顔出しできなくてごめんなさい…。
本当に綺麗な所ですねぇ…vv 今すぐ行ってみたい!
自分で稼げるようになったら、この為に働こう!((笑
by haine812 (2006-01-21 09:14) 

りかぴ

こんにちは~^^東京はすごい雪です!
やっぱりイタリアって建物とか圧倒されますね~
歴史が違うか。
なんだかにょろさんの記事でイタリア旅行させて頂いています♪
しかも次はベネチア!楽しみですわ~
by りかぴ (2006-01-21 12:18) 

不可能姉妹

「妹」です。
私もジュリエットのチチ触りたぁ〜い!(下品ですみません)
バルコニーに立って記念写真撮りたいな〜
(もちろんコスプレして)
見れば見る程行きたいっ!(でも...行けない〜)
ヴェネチアも楽しみです!
早くっ!早くっ!(←プレッシャー)
by 不可能姉妹 (2006-01-21 15:59) 

像とはいえ、願い事がかなうとはいえ・・・
胸に触るのは躊躇しちゃうな~(^^;
by (2006-01-21 16:27) 

↑ うっそぉ~、たろうさんったら!またまたぁ~ (爆)

あっ、にょろさん、こんにちは。
ミラノのドゥオモ、懐かしい!外観が修復中だったなんて残念ですね。
cookieはフィレンツェのよりミラノの大聖堂のほうが感動したなぁ!
ベローナ、行ってないから行ってみたい!やっぱり田舎が
いいなぁって思う、今日このごろです。
by (2006-01-21 16:34) 

ちぇぶらさん

 こんばんは。(^_^) おいしいごちそうと、イタリア旅行の記事、満喫しました、有り難うございます。しばらくスイスに住んでいたので、よくイタリア語圏の方からイタリアに遊びに行きました、とても懐かしかったです、有り難うございました。(*'_'*)また行きたいなあ...。
by ちぇぶらさん (2006-01-21 18:18) 

チカカ

旅行の記事を拝見していて思うのですが、
イタリアって色が統一されて、落ち着いた国のように思いました。
私なら、チチにタッチしたところの写真を撮ってもらいますね。。。
by チカカ (2006-01-21 21:37) 

nyan

修復中残念~(T_T)
でもその存在感は、ちゃんと伝わってきますね^^
by nyan (2006-01-22 00:41) 

kei

ジュリエットの「お胸」、とても触れない内気な私です。
ステンドグラスが色鮮やかで、幻想的ですね。
by kei (2006-01-22 00:48) 

denboshveen

うわー、うわー・・・今回も楽しそうな場所だったんだなあ。
イタリアはどこにいっても胸がわくわくしちゃいますね。

・・・

なんでその像の右胸だけが光り輝いているのか、
どうにも複雑な感じが致します・・・
by denboshveen (2006-01-22 10:12) 

Takabee

克明なレポートで長い一日になりましたね。
こちらまで行った気になっちゃいますヨ。拍手です!
触ると光るようになるんですか(馬鹿)。
にょろさんのスマイルマスクの透明度が
だんだん薄くなってるように思えるのは気のせいかしら。
マスクが取れる日も近い??
by Takabee (2006-01-22 10:36) 

yukky_love_turtle

本場はいいですねぇ(^.^) かめきちも昨日イタリア行って来ましたよ。 帰りにうろん食べて来ましたけど。
by yukky_love_turtle (2006-01-22 14:07) 

akamaru

イタリア大好き!あかまるです。
by akamaru (2006-01-23 19:43) 

のり巻サザエ

昼も夜も写真がきれい!写真でこんなに伝わってくるものがあるのだから現物はさぞかしスゴイのでしょうね。見せしめの台は2日目だったら吊されポーズ撮ってたの?見たかったなぁ。
by のり巻サザエ (2006-01-23 21:02) 

meg-eddie2

にょろさんの素顔が見たい!(笑)
by meg-eddie2 (2006-01-23 22:01) 

nakasama

バルコニーでジュリエット姿のにょろさんが見たかったな〜
実はあのアーケードの前で日本人ってだけでイタリア人数人にさらわれ、
ラジオのゲームに出演し、また送り返された経験があります。(曝)
by nakasama (2006-01-23 22:35) 

にょろ

>カイト(^^) さま
夜はちょっと、恐いです、、、。
住んでないおうちは、出ちゃうかも???

>灰音 さま
お久しぶりでーす!!
大学生になって、アルバイトすればいけると思いますよ!
わたしの大学時代の友達はNHKのイタリア語講座で勉強してから、
イタリアに行ってました。旅行するのには十分ぐらい
しゃべれるようになったそうですよ~。

>りかぴ さま
東京は大雪だったんですね。こっちは全然だったので拍子抜けでした。
イタリアは、歴史が違いますね。それと石造と木造の違いかな。
破壊してやろう!と思っても石造りは潰れません。
そういう意味では日本の文化は繊細でステキなんでしょうが、
やっぱり、「西洋文化」に憧れる小市民にょろであります。

>不可能姉妹(妹君)さま
ホント、恥ずかしかったんですが、触っちゃいました。
実は、みんなが触っちゃうので、少し、小さくなってます。
日本だったら「ジュリエットになりきって写真!」
絶対、商売にしてますよね~。

>たろう さま
日本の男性は、写真を撮ってる方はいましたが、
触ってる方は居ませんでしたね。
やっぱり、恥ずかしいですよね~。
でも、せっかくだから、願い事かなえてもらわないと!!

>cookie さま
たろうさんにnice!つっこみ、ありがとうございます(笑)。
イタリアでも都会はやっぱり、どこも似たような感じですね。
ベローナ、かなりの田舎です。
でも、もっと田舎に行きますのでお楽しみに!

>ちぇぶらさん さま
イタリア旅行の記事、全部、通して読んで頂いたようで
ありがとうございます。(長いので時間がかかっちゃいましたよね。)
スイスに住んでたんですか!うらやましいぃ~。
にょろもイタリア、また、行きたいです!はまっちゃいました。

>チカカ さま
町並みは落ち着いてますね~。
石の建物を壊すのに費用がかかるので、そのまま使ってるそうです。
古くなっても修繕しながら使うんだそうです。究極のエコですね。
ハズも、タッチしたところを撮ろうと思ったそうなんですが、
恥ずかしくってだめでした、、、。

>ramu さま &Mi○ さま
nice!ありがとうございました。

>nyan さま
ガイドさん曰く、「イタリアは修復の歴史」だそうです。
どこもかしこも修復だらけ(笑)。

>kei さま
にょろハズも触れませんでした。
やっぱり、男性の方がシャイですね。
ステンドグラス、実際はもっときれいで、光が差し込むと
本当に美しいです。
特に、最近、磨いたステンドグラスは
何百年も前のものだなんて信じられないほどきれかったです。

>denboshveen さま
ジュリエットの像は、右胸だけが光ってるのは
みんなが触れて、少しずつ、すり減って
中からきれいな銅が出てくるので光ってるんだと思います。
なので、右胸がすこーし、小さくなってました。
ジュリエット、かわいそう、ごめんね。でも、触っちゃったよ!

>Takabee さま
もちょっと、コンパクトにまとめればよかったんですが、
長くなっちゃいました。
男性、お二人から同じのご質問。
ジュリエットの像は、右胸だけが光ってるのは
みんなが触れて、少しずつ、すり減って
中からきれいな銅が出てくるので光ってるんだと思います。
他の部分は触られないので、酸化して黒ずんでるんだと思いますよ~。
にょろのマスク、薄かったかしら!
見えそうで見えないところがいいでしょう???

>かめきち さま
ご近所のイタリアは如何でしたか?
おもしろいと聞いたんですが???

>あかまる さま
にょろもあかまるさんにみたいに
イタリアでお料理の修業がしてみたいです。

>のり巻サザエ さま
ぜひ、ヴォイスくんにイタリア旅行、おねだりしてください!
うーん、3日目ぐらいだったらポーズ取ってたかも(笑)。

>meg さま
見せる程の顔ではないので、、、。
あんまり、スマイルマークとかわんないですから、、、(笑)。

>nakasama さま
ジュリエットごっこしたかったんですが、入場料、
払わないといけなかったので、断念しました。
すごいですね。イタリアでラジオ出演だなんて!
そのお話、ぜひ、ブログにアップして欲しいです!!!
by にょろ (2006-01-24 17:05) 

かねぴーさん

ステンドグラス、きれいですねえ!素敵~☆
イタリア、いいですね。景色がとってもきれいで♪
by かねぴーさん (2006-01-24 17:24) 

ヴォイス

夜まで盛りだくさんツアーですね、初日でへとへとです。
んで、ハズさまは胸に触れたんでしょうかね?、
by ヴォイス (2006-01-25 18:36) 

dグラ

Ciao!
オイラもイタリア行ったことあります!
2000年のミレナリオ!ルミナリエ?え~、ミレニアムでした!
オイラもジュリエットのおっぱいさわっちゃった。
by dグラ (2006-01-26 09:10) 

にょろ

>かねぴーさん さま
ステンドグラス、もうちょっときれいに
撮れればよかったんですけどね~。
日本の教会とはスケールが違いました!!!

>ヴォイスくん さま
初日、よく考えると盛りだくさんでした。
最後の晩餐だけで終わっちゃうときもあるそうなんですが、
ストがあったにもかかわらず、うまく切り抜けられたので
ベローナもゆっくりと見ることができました。
ハズは、恥ずかしがり屋なので触ってません(笑)。

>dグラ さま
チャオ!ミレニアムの時だったら、
旅行代金が高かったんじゃないですか???
おおっ!日本男児、がんばりましたね!触っちゃいましたか!!
そうそう、「願いごと」叶いましたか???
by にょろ (2006-01-27 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。