SSブログ

今日の晩ご飯(おかゆ、たこ焼き) [晩ご飯(おまけ お昼ご飯)]

お正月が終わってフツーモードに戻さないと。と思いながらもだらっとしているにょろです。
(いつも、だらっとしてるって!?)


では、晩ご飯のご紹介です!

             まずはこちらから。
            「おかゆ」セット。

「七草がゆ」って七日の「朝」に食べるんですね。知りませんでした、、、。
「七草がゆセット」に書いてあってびっくり。
でも、まぁ、遅いより早いのはいいかと思って六日の夜に「一草がゆ」となりました。
「七草がゆセット」、買おうと思ったんですが、お高いんですモノ、、、。
ということで、かいわれを散らして、鮭フレークをトッピングしております。

以前見た、nakasamaさんが作ってたおかゆの方法で作ろうと思ってたんですが、
炊いたご飯がなかったので、お米から電子レンジでチン!でおかゆを作ってみました。
     30分ほどかかりましたが、おいしくできました。


右手にあるのは「鶏肉の香り煮」です。
しょうが、八角、花椒、クローブ、シナモンなどを醤油ベースの煮汁に入れます。
その中に、室温に戻しておいた鶏肉をいれて「3分間」煮立てます。
あとは、火から下ろし、余熱で鶏肉に火を通します。冷めたらできあがり!ラクチンでしょ。
余熱で火を通すのでとってもジューシーにできました。
にょろは皮が気になるので、最初に、皮目だけきつね色に焼きました。

あとは、お母さんからいただいた「焼き豚」と「サラダ」です。



前回の記事で「お好み焼き職人」にょろハズと書きましたが、ご本人からクレームが入りました。
「お好み焼き職人」ではなく「たこ焼き職人」とのことです。お詫びして訂正いたします。


     ということで、こちらをどうぞ。
   


                   

粉とだし(水分)の配合がよかったみたい。

   
                                        <写真撮影 にょろハズ>

元旦に「お好み焼き」を食べておきながら、「たこ焼き」となりました。
関西人はやっぱり「粉もの」が好きなんでしょうか、、、。
材料の準備はにょろがしましたが、あとはにょろハズにお任せしました。

今回の「たこ焼き」は前回のよりやわらかくおいしくできました!ふんわり、とろっ♪
「納得の味!」、焼き目もしっかりついてて、いい感じにできました。
にょろハズ、定年退職後は「たこ焼き屋さん」でしょうか(笑)???


  「たこ焼き」といっしょに飲んだものは、

      白ワイン名前、、、。えーっと、なんだったかな?


    そしてデザートは、
     ハーブティとチーズケーキ。

   
「神戸特選倶楽部」という色々おいしいものを扱ってるお店で買いました。
そこで、人気のチーズケーキです。

             

見た目はチョーシンプルですが、チーズが濃厚。重~い!かなり、しっかりした味です。
お値段はカットケーキ2個で526円。でも、お値段以上のおいしさです!!

マインドファクトリーについてはこちらから。


おかゆを食べて、胃をすっきりさせたのに、結局、ケーキ、食べちゃって、、、。
お正月太りをなかなか、解消できないにょろです、、、。バランスボールを買おうかな、、、。


nice!(23)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 25

Takabee

一草粥にnice!です。
ティーセットかわいいですね。それに、ポット大きいですね。
きっとうちの奥様の目に留まるに違いない…。
にょろはずさんが撮影した写真が素敵です。
まさに、「職人のたこ焼き」の雰囲気がプンプンしますね。
by Takabee (2006-01-08 16:32) 

haine812

七草粥のセットって、やっぱり高いですよね!?
ウチも高くて買えませんでした、、、。

にょろハズさん、本当に上手ですねぇ。びっくりしちゃいましたw
ウチに出張に来…(強制終了)
チーズケーキも美味しそう!うらやましいですっ。
by haine812 (2006-01-08 17:09) 

yukky_love_turtle

すばらしいなぁ(^.^) おかゆは苦手ですが…たこ焼きは素晴らしいヽ(^o^)丿  色合いといい形といい、素晴らしい。 さすが、職人様ですねぇヽ(^o^)丿 で、ワインでというのがオシャレ~ですね。 nice!カップルヽ(^o^)丿
by yukky_love_turtle (2006-01-08 17:33) 

にょろハズさんすごい! お店みたいに美味しそうなたこ焼き!
家でたこ焼きってやったことないから憧れなんだ~ヽ(´▽`)/
たこ焼きに白ワインっていうのもいい♪
by (2006-01-08 18:21) 

ヴォイス

お粥に鶏肉、手が込んでますわ。
でも、たこ焼き30個一挙焼きプレートは家庭用で存在するんですね。丸め方も手慣れたもの。恐るべしにょろ家。しかもチーズケーキ。
何処までが主食で、どこからがデザートなのか。
私がつっつく話しではありませんが、恐るべしにょろ家。
by ヴォイス (2006-01-08 18:31) 

のり巻サザエ

きゃ〜(アセアセ)七草がゆも終わった頃ですが。。。。
明けましておめでとうございます♪今年もヨロシクお願いしまーす。
ぼ〜っと過ごしたお正月から立ち直れずにいるサザエに、美味しそうなたこ焼きがカウンターパンチ一発。たべた〜い!たこ焼き大好き♪にょろハズさんデリバリーよろしくねー!!!
by のり巻サザエ (2006-01-08 18:43) 

おぉ!さすが関西人!
お粥なのに、たこ焼き・・・(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
七草粥、朝、頂くものなんですね。初めて知りました。
我が家はいつも七日の日の夜なもんで、昨日、頂きました。あとで
Upする予定です。
by (2006-01-08 20:11) 

チカカ

ああー!お粥を食べ忘れました!
こちらでいただいて帰ります。
というか、やっぱりスーパーの七草は高いし量が多すぎますよね。
私も躊躇して買うのを止めてしまいました。
by チカカ (2006-01-08 20:26) 

リッツ

「一草一魚がゆ」ですね。
ほかのものが、すっごい豪華ですーっ!!
たこ焼きもいいなぁ~~♪
関東のそこら辺のたこ焼きは合格点がつくものではなくて(>_<)
こんどたこ焼きパーティ開催時には、ちょこっと参加させてくださいm(_ _)m
by リッツ (2006-01-08 20:28) 

miyoko7

うげぇぇ~っ!!何個?一回に何個焼ける機械なの??
それはまさに職人用ではないのですか!?
しかも綺麗にまん丸で、どっかの違って揚げてるの?
ってくらいな表面でもなくて!!凄い!凄い!!おいしそう~♪
和食に食べ飽きた・・・
その、にょろハズさんのたこ焼き・・どこで買えますか?
本気で食べたい!!(≧∇≦)/ ハハハ
by miyoko7 (2006-01-08 23:38) 

kei

七草も良いけど、かいわれ&鮭フレークもおいしそう。
たこ焼きもお店みたいです。
一度に何個焼けるの?こんな本格的なたこ焼き器が家庭に?
by kei (2006-01-08 23:39) 

えみり

去年は七草粥からおかゆにハマり
毎日食べていましたよ(・∀・)

レッスン前にも食べたりします。
軽くておいしいですよね~。

ケーキおいしそう♪
by えみり (2006-01-09 05:46) 

meg-eddie2

にょろさんのところはなんでいつもこんなに豪華なのだ~^^
by meg-eddie2 (2006-01-09 08:52) 

にょろ

>Takabee さま
一草がゆって、お恥ずかしいんですが、
胃が休まればいいかなと思って作りました。
ティーポット、大きくて透明なものが欲しくて、やっと見つけました。
「ノリタケ」のアウトレットで買いました。
「たこ焼き」のできあがりの3枚の写真はソースのかけ方に、
凝ったようです(笑)。
関西人の私から見ても「たこ焼き職人」なかなか上手です。

>灰音 さま
七草がゆセット、やっぱり、高いよね~。
にょろハズ、なかなか上手でしょ。
おうちがご近所ならレンタルするんだけど(笑)。

>かめきち さま
今回のたこ焼き、にょろ的にはかなり、完成度が高いと思うのですが、
「たこ焼き職人」はまだ、「粉と水分」の配合に改良の余地ありと
申しております。
ワインは、たこが魚介類なので、白ワインがいいかなぁ。ってことで。

>たろう さま
ホットプレートに「たこ焼きプレート」があるのって
関西仕様なのかなぁ~。きれいに焼けますよ!
白ワイン、意外と合いますよ。
ピザにワインって合うでしょ。あんな感じ(かな)。

>ヴォイスくん さま
おかゆはレンジで作り、鶏肉は余熱で火を通すというカンタンさ。
手が込んでるって言われるには、恥ずかしいぐらいです。

普通のホットプレートに「たこ焼きプレート」が付いてるんですよ。
関西仕様なのかしら???
「たこ焼き」が主食、「チーズケーキ」がデザートです(笑)。

>のり巻サザエ さま
こちらこそよろしくお願い致します。
「たこ焼き」気にいっていただけて、うれしです!!
新幹線でデリバリーするんなら、
弟子のにょろが東京まで作りに行きます(笑)。

>cookie さま
関西人、なめちゃいけませんよ(笑)。
今回の「たこ焼き」はおいしくできたので「粉と水分」の配合を
書こうと思ってたんですが、「たこ焼き職人」が
まだ、改良の余地があると言ってるので、次回まで持ち越しです。
七草がゆ、あとで、見に行きま~す。楽しみ!

>チカカ さま
にょろ家の「一草がゆ」でよろしければ、召し上がってください。
スーパーの七草がゆセット、高すぎ、量が多すぎますよね。
フリーズドライのものもあったんですが「金箔入り」。
「金箔」ナシで、その分、安くして欲しいなぁと思うにょろでありました!

>リッツ さま
>「一草一魚がゆ」ですね。
そんな立派な名前があるんですね~。
このおかゆのグレードがあがったようでうれしいです。

関東のたこ焼きは、粉が多すぎなんですよね。
にょろ家のたこ焼きの生地をみたら、びっくりかも。しゃばしゃばです。
生地と水分の配合を書こうと思ったんですが、
「たこ焼き職人」から「改良の余地あり」と言われ、中止となりました。
次回の「たこ焼きパーティ」には、是非、お越しください!!

>ひよこ さま
1回で30個、大だこ(大きいたこ焼き)が焼けます。
これ、普通の家庭用のホットプレートについてる
「たこ焼きプレート」ですよ!
関西では当たり前なんですが、やっぱり、「関西仕様」なのかな??
「にょろハズ」のたこ焼きは関西限定販売???です。
力不足で、まだ、東京に進出しておりません(笑)。

>kei さま
カイワレだけだと、寂しいので、鮭フレーク入れてみました。
ちょっと写真用に鮭フレークが多くのってます(笑)。
「たこ焼き」1回で30個、焼くことが出来ます。
普通にホットプレートに「たこ焼きプレート」がついてるんですよ。
やっぱり、地域性なのかな???

>えみり さま
おかゆ、体にいいので、食べたかったんですが、
土鍋で作るのが面倒だなと思って、作ったことがありませんでした。
今回、レンジで作れることもわかったので、
普段でも作ろうかなぁと思ってます。

>meg さま
豪華???とんでもないです。
いつも冷蔵庫の中のあり合わせ料理です、、、。
by にょろ (2006-01-09 12:27) 

不可能姉妹

「妹」です...恥ずかしながら...
新年初始動です...今年もよろしくです〜
おかゆにシャケフレークって!美味しそう!!nice!です〜
そして...ずいぶん大きな...たこ焼き鉄板...お家にあるんですかぁ???
そしてっ!!「チーズケーキ」!!!食べたい〜ヘビーなチーズケーキ
大好物です〜!!!
by 不可能姉妹 (2006-01-09 15:31) 

かねぴーさん

たこ焼きだあ~☆おいしそう!!
きれいにまーるく焼けてますね!
実はさっき、相棒くんが近所のたこ焼き屋さんに買いに行ってくれて、
食べたばっかりなんです(笑)
チーズケーキとハーブティーもおしゃれ~。とってもおいしそう♪
前記事のお好み焼きとピザも、すっごくおいしそうです~。
この間からピザが食べたいなあ・・・と思っているので、ますます
食べたくなりました!
by かねぴーさん (2006-01-09 15:53) 

Piermont

まだ正月気分が抜けない。明日寝坊しそうな予感です。胃袋も変。
たこ焼き賛成(やっぱ関西生まれだ)
by Piermont (2006-01-09 20:46) 

tatsujin

わはっ(*^▽^*)もうすぐnice1000!少し早いですが、
おめでとうございます。(⌒▽⌒)/゜・:*【ネ兄】*:・゜\(⌒▽⌒)

七草がゆは朝に食べるのですかぁΣ(゜◇゜)
知らなかったです( ̄▽ ̄;ゞもう、何年食べてないかなぁ(え( ̄▽ ̄;)
たこ焼き、何とか形になるかどうかというのが素人の限界かと思って
ましたが・・・かなり上手に出来上がってますねぇ、美味しそうです。
ワインにチーズケーキですかぁ、見事に和洋がコラボレーションして
ますね、どんな感じなのか・・・ちょっと想像の域を超えちゃいました

正月太りは強敵ですね( ̄▽ ̄;)
バランスボール、結構危険な代物でw・・・バランスを崩した時に、
おこたや壁に頭から突っ込んだ事もありまして( ̄▽ ̄;ゞ
現在は、ボクの実家の物置部屋に眠ってますw
by tatsujin (2006-01-10 00:56) 

nakasama

やっぱりお粥はお米からがおいしいんですよ!nice!です。
(でもうちはぐるっとやっちゃいました・・・今度は成功)
仏の座とかゴギョウとか2草くらいはね、結構プランターに生えてたりするんですよ〜(でもちょっと恐くて食べてませんが・・・)
鶏はおいしそうですね〜八角と鶏は大好きな組み合わせです〜
ぷるんとした皮が苦手なのはワタシもです。
手羽先とか八角煮した時食べる前にグリルとかトースターで皮面を焼くとぱりっとして美味しくいただけますよ〜!
タコ焼きうらやましい、にょろハズさんうちにも来てください!
プレート持参で(笑)
by nakasama (2006-01-10 11:01) 

きゅーぴー

鶏肉の香り煮、とっても美味しそう、スパイス色々使っていますが、分量は適当でよいのでしょうか?
皮を焼いているところが私にとってはナイス!です。
にょろハズさんのたこ焼きも美味しそうですね。
皆さんのご主人はお料理が出来て、最近とても羨ましく思い、主人に何か作ってと言っている私ですが、彼は何も出来ないのでスーパーのお弁当でも買ってこようか?なんて暢気なことを言っています。
冷えた白ワインとたこ焼き、粋な感じです!
by きゅーぴー (2006-01-10 18:26) 

にょろ

>不可能姉妹(妹君)さま
こちらこそよろしくお願い致します!
鮭フレーク、なかなかおいしかったですよ。
「たこ焼きプレート」はホットプレート買ったらついてました。
関西仕様なのかな???
チーズケーキ、にょろハズとはんぶんこしてもよかったかなぁ。と
思うぐらい濃厚でしたよ。

>かねぴーさん さま
たこ焼き、チーズケーキ、そして、ピザと
気に入ってもらえてよかったです。
近所にたこやき屋さんがあるんだぁ。いいなぁ~。
チーズケーキが濃厚だったのでハーブティのチョイスはよかったです!

>Piermont さま
お正月気分、にょろもまだ、抜け切れてません(笑)。
たこ焼き、我ながらおいしくできたと思ったんですが、
にょろハズは「まだまだ」とのこと。たこ焼き道の厳しい???

>tatsujin さま
っそ、そうなんです。ありがとうございます!
実は、さっき、1000niceになってました。びっくりです!!!

七草がゆって七日の朝って、にょろも知りませんでした。
たこ焼き、粉と水分の配合によりますね。しゃばしゃばの生地で
作ると上手く丸くなりますよ!
バランスボール、難しいんだ、、、。
絶対、バランス崩して、頭、打っちゃうだろうなぁ、、、。
せっせと掃除して体を動かします(笑)。

>nakasama さま
電子レンジって何でもできちゃうんですね。びっくりしました。
>グリルとかトースターで皮面を焼くとぱりっとして美味しく~
また、いいことを教えてもらっちゃいました。
少し、残ってるのでやってみます!
粉とだし(水分)の黄金比率が見つかったら、
nakasamaさんのおうちに伺います(笑)!

>きゅーぴー さま
鶏肉の香り煮、香料の分量は適当でいいですよ。
きょうの料理の12月号に載ってたモノなんので、
オリジナルの分量と作り方、書いておきますね!

◆鶏肉の香り煮 材料◆
鶏もも肉 (にょろは胸肉を使いました。)

ねぎ(青い部分)1/2本 (にょろはなかったので入れてません。)
しょうがの皮 1かけ分 (煮汁にチューブのショウガ入れました。)
八角 1かけ クローブ 2本
シナモンスティック 1本(煮汁にシナモンパウダーを少し入れました。)

煮汁
しょうゆ カップ1/2 砂糖、酒 大さじ3
水 1と1/2カップ
にょろは醤油が多いので、ちょっと減らして、みりんも加えました。

煮汁に香料を入れて、煮立て、その中に鶏肉を入れてください。
落としぶたをして中火で3分煮て、そのまま火からおろしてください。
あとは冷えるのを待つだけです。
途中でゆで卵をいれるのもいいと本にありました!
カンタンなので試してみてくださいね!!
煮汁につけたまま冷蔵庫で5日間ほど持ちますよ!
by にょろ (2006-01-11 16:18) 

にょろ

>nyan さま& ramu さま
nice!ありがとうございました!
by にょろ (2006-01-12 16:11) 

きゅーぴー

にょろさん、丁寧なレシピを有難うございました。
今日はとり胸肉が安かったので、たった今、ねぎと生姜で茹でて冷ましている最中です。くやし~、あとスパイスを入れると美味しい1品が出来たのに!!メモして次回に作ります。ゆで卵入れるの、ポイントですね、オッケ~!
by きゅーぴー (2006-01-12 17:29) 

ABetch

お久しぶりでございます!_(._.)_
たこやきおいしそーですねぇ。。。(^¬^)
職人さんに作ってもらいたいです・・・
by ABetch (2006-02-04 12:51) 

にょろ

>きゅーぴー さま
すみません、コメント、遅くなってしまって。
スパイスがなくっても先生はおいしくできますよって言ってたので、
大丈夫ですって、遅いってね。ごめんなさいね~。
きゅーぴーさんならおいしく作られたんじゃないかしら!!!

>ABetch  さま
おうちで、たこ焼きを作るようになると、
もう、外では食べられません(笑)!
by にょろ (2006-02-05 11:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。