SSブログ

イタリア旅行(観光・ミラノ篇その1) ['05 イタリア旅行]

遅くなりましたが、イタリア旅行(やっと)1日目です!
前回までのことはサイドバー内カテゴリーの「イタリア旅行」をご覧ください。



ばたばたと朝食を済ませ、バスへ乗り込むにょろとハズ。

まず、最初に向かったのはサンタマリアデレグラッツェ教会。「最後の晩餐」の見学です。

朝の渋滞に巻き込まれながらも、美術館そばまで、到着。
ミラノ、ローマなど都市部はやっぱり、日本と同じように毎朝、大渋滞。

美術館に向かう途中、現地ガイドさんと合流。
日本人の添乗員さんKさんがいらっしゃいますが、
イタリアではツアーの場合、必ず、現地ガイドさんといっしょに行動しないといけません。
政府が決めてるとか?!で、もし、一緒でなければ「拘束」されてしまうそうです。
(フリー旅行の人は大丈夫ですよ。)

ミラノのガイドさんは小柄なイタリア人、マルコさん。(あとのガイドさんの名前は覚えてません


☆ツアーでよかったこと☆「最後の晩餐」見学の予約。

イタリアの有名な美術館はたいてい予約が必要です。
もちろん、当日のキャンセル待ちという手もありますが、ほとんど期待できません。

2005年4月から「最後の晩餐」は完全予約制になっています。
予約方法は、美術館に直接、電話する方法とインターネット予約があるようです。
電話は「イタリア語」or「英語」。かなり語学が堪能でないと難しいと思います。

「最後の晩餐」公式HPをご案内しておきますね。

Reservation required.と書いてあるところから予約。日本語のサイトもあるようです。

サンタ・マリア・デッレ・グラッツィエ教会



ネットで探してみるとウィークエンドフィレンツェというので予約された方がいました。
「最後の晩餐」以外にも「ウフイッツィ美術館」等の予約もできるようです。
予約が「英語」と一部「日本語」でできるようです。よろしければ参考にしてみてください。
あと、旅行代理店などの予約代行サービスもあるようです。
 
もちろん、にょろたちはツアーですから、旅行代理店が手配してくれました。
にょろたちのツアーのお客さんは全部で25名。
でも、8:45の見学が20人、12:30から5人と2組に離れてしまいました。
(これはまだいい方で、5人ずつ、5回に分かれることもあるそうです。
世界各国から観光客が訪れるわけですから、当然かもしれませんね。)

で、にょろたちはやっぱり、午後からの5人のグループになりました(笑)。


他の20名が「最後の晩餐」の見学が終わるのを待ってる間に

寒いのでbar(バールと読みます)で                                添乗員さんにお茶をごちそうしていただきました。

やっぱり、ここはイタリア。エスプレッソの国です。
エスプレッソを頼んだ人はどんどん、やってくるのですが、紅茶はなかなかやってきません。
やっと来たかと思うと、ポットの中を見るとお湯だけ!
身振り手振りで説明して、やっと「ティーバック」登場!店員さんも自分の間違いながら、
                    ↑訂正「ティーバッグ」ですね。お詫びして訂正します。
笑ってました。そして、オーバーアクションで謝ってくれました!イタリア人はいつも陽気です

お茶の味は正直、覚えてません。立って飲むのは慣れないせいか、落ち着かなかったです。
次、行くまでに「立ち食いそば屋さん」で練習した方がいいかなぁ。

エスプレッソは60度と「国」で決められてるそうです。
理由は、温かくて、でも、さっと飲める温度ということだそうです。おどろきです!


                             そして、教会へ。
  後ろがサンタマリアデレグラッツェ教会です。
    

    サイドバーの「まだ、12月の写真」を撮ってるところです。
                      ちょっと寂れた中庭でしたが、静かで落ち着けました。

自分自身で色々、写真を撮ってみたかったんですが、
にょろのデジカメでは、風景や建物がムリというのがここの中庭を撮ってわかりました。
なので、あとの写真はカメラ好き「にょろハズ」に任せることにしました。

そうこうしているうちに20人の「最後の晩餐」の見学が終りました。

次にビットリオ・エマヌエーレ2世アーケードへ向かいますと言いたいのですが、
まとめて、にょろたちの「最後の晩餐」の見学についても書きます。

            
             実は、教会の掲示板に、こんな張り紙がありました。
           

なんだと思います???これ「本日ストをします!」という張り紙なんです!
突然、朝、貼ってありました。この日は「一部スト」でした。
にょろたちのツアーの8:45の組は、朝早くの予約だったので見学できました。


で、にょろたちは、、、。
12:30の予約時間より早く、12:00頃、教会に行きました。
(通常であれば、15分前に到着すれば大丈夫です。)


教会前は人人人!!!バーゲン会場!みたい!
日本&イタリア&他国の観光客、遠足の生徒さん等、朝の美しい静けさなんてありません。

受付の男性と激しく言い争う何人もの日本人ツーリスト、まくし立てるイタリア人女性グループ、
その中に果敢に挑む小柄なイタリア人ガイドのマルコさん。もう、ぐちゃぐちゃです!!

結局、12:00以降の予約の人たちが見学ができるということで話がまとまり、ホッと一安心。
にょろたちもしばらく、順番を待つことに。
「横入り」されないように目を光らせるマルコさん。
結局、受付の人でもないのに観光客の整理をはじめました。ガイドさんもたいへんです


「最後の晩餐」の見学は20人を1グループとして15分間のみです。
受付できっちり20名、数えられ、ドアが開き、小さな部屋の中へ入ります。
この20名はセンサーできっちり管理され、部屋が定員になると、自動でドアが閉まります。

また、前方に小さな部屋があり、そこへのドアがあるのですが、
前のグループが全員移動しない限り開きません。


なので、しばし、待ちます。


ドアが開きました。移動します。
20人移動すると入ってきたドアが自動で閉まります。一度、閉まったら、もう、開きません。


また、今度は小さなガラス張りの部屋でしばし待ちます。


あのぉ~。いつになったら見学させてくれるんですか???
ガラス張りなので、お庭が見えてきれいなんですが、
前にも後ろにも動けないので、閉じこめられてるようでちょっと、恐いんですが、、、。
(このガラスの部屋から出て行けるのは「ルパン三世」ぐらいだなぁ。と考えてました、、、。)

結局、このような部屋の移動を2回(だったかな?)繰り返しました。
    

またまたまた、ドアが開きました。移動します。


すると、学校の体育館ほどの薄暗い部屋の中に世界遺産「最後の晩餐」がありました。

写真撮影ができませんので、ここから
ご覧ください。

ご存じの方も多いと思いますが、「最後の晩餐」は教会の付属のドメニコ派旧修道院の
「食堂」にレオルド・ダ・ヴィンチが聖書の一場面を描いた作品です。

こんなすばらしい絵画が「食堂」の壁画なんて!もう、びっくり!!
そして、広い部屋にたった20人の見学とは贅沢です。日本人の感覚ではできないですね。

戦火を免れて残ったすばらしい絵画です。
イタリアを訪れたら是非、一度鑑賞してみてください。と、まるでイタリア観光局の人みたい(笑)。


ちなみに、にょろたちが見学をしている間、残りのツアーの20人は
にょろたちが朝、見学した教会や中庭はストで見学できなかったそうです、、、。
にょろとハズ、ラッキーしました。

次は、ミラノの街の中心、ビットリオ・エマヌエーレ二世アーケードへ向かいます!


いかがだったでしょうか?写真がないので、つまらなかったかも、、、。

サンタマリアデレグラッツェ教会の写真等は
「にょろハズ写真日記(イタリア観光1日目)」にて公開しています。お時間あればご覧くださいね。

ハズはもう、
「ベネチア観光」に行ってしまってます。がんばって書かなきゃ


nice!(20)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 19

kei

イタリア旅行1日目、待ってました。
美術館に入るのも大変なんですね。
生「最後の晩餐」を見てみたいです。
by kei (2006-01-10 23:12) 

のり巻サザエ

写真が無くても手に取るように分かります。(にょろハズさんの写真見ているからかな?)ヴォイスくんが感心している通り、にょろさんの文章は読みやすいし、本当におもしろいです。喧噪も聞こえてきそうなくらい。午後便でラッキーでしたね♪ふむふむ、エスプレッソは60度なのね。行ってもいないのに行った気になる記事を次回も楽しみにしてます!
by のり巻サザエ (2006-01-11 04:41) 

予約がないと見れないんですね(^^;
ストの張り紙・・・以前、にょろハズさんのところで見たヤツだ!
でも、見学できてよかったですね(^^)♪
by (2006-01-11 14:07) 

かねぴーさん

1001番ゲット!!
1000nice!突破おめでとうございます~。
美術館巡りも大変ですね。でも、見てみたいなあ、最後の晩餐。
あと、モナリザの微笑みも・・・
行きたいよ~、海外旅行♪台湾に行きたーい!有馬温泉に
行きたーい!
by かねぴーさん (2006-01-11 17:19) 

haine812

灰音には考えられないリッチな世界だぁ…。
何か圧倒されちゃいました。w
灰音もいつか、お金持ちになれたら海外行くぞぉ!
by haine812 (2006-01-11 17:27) 

nakasama

ええっ、予約ないと見る事できなくなっちゃったの?
見ておいて良かった〜!見れて良かったね〜!
by nakasama (2006-01-11 19:01) 

ヴォイス

最後の晩餐は如何でしたか。
およそ500年前のレオナルドの息づかいを感じましたか。
にょろさまのお顔、お若いのにびっくり。ご夫婦で顔だしじゃ。
いや、うちもなんですけど。
by ヴォイス (2006-01-11 20:59) 

Takabee

にょろはずさんの写真と併せてみると、またいいですね。
でも重くてなかなかシンクロさせられないのでした。
ところでコーヒーは苦手なのですか?
ティーバックって変なもの想像しちゃいました。あはは。
by Takabee (2006-01-12 00:53) 

Takabee

うおぉぉぉ、
1000nice!超え、おめでとうございます!
by Takabee (2006-01-12 00:56) 

不可能姉妹

1000nice!突破!おめでとうございます!
イタリアってもっとおおらかな国かと思ってましたが
色々と細かい規制があるんですね
勉強になりました♪
時間をかけて待って、やっとみれた最後の晩餐は
感動ひとしおですね!
なんか私も見たような気分になれました!
by姉
by 不可能姉妹 (2006-01-12 01:46) 

ラブ

待ってましたよぉー。
「最後の晩餐」、よいですねぇ。生で見たいなぁ。
でもやっぱりすごい観光客なのですね。
20人で15分かぁ。想像できない世界。
by ラブ (2006-01-12 08:13) 

名画を鑑賞するのって大変なんだぁ・・・。私なら予約が必要と判明した時点で諦めちゃいそうだぁ・・・。日本語も怪しいzukkoにイタリア語なんぞ話せっこないよぉ・・。エスプレッソが60℃と「国」で決められてるなんて驚き!へぇへぇへぇー!
by (2006-01-12 09:52) 

taku

ほう・・・(*´▽`*)素敵・・・イタリアなんて旅行した事無いので、興味深々です~!予約がないと美術館入れないんですね~!かの有名な「最後の晩餐」を20人でゆっくり見せてくれるなんて、粋な計らいですね・・・日本じゃこういうこと考えられませんから・・・・是非生で見てみたいです~ご主人様の写真も美しいですね~!クロワッサン美味しそう~(^^)
by taku (2006-01-12 15:31) 

てつろう

いいですね
イタリア♪
個人で予約したりするのは難しそうなんですね
自分はマイナーな場所をゆっくり見るのがすきなんで観光客が多いのはちょっといやです。
にょろさんのお顔も暗いですがなんとなく見えますね。
by てつろう (2006-01-12 17:00) 

チカカ

予約ですか・・・
でも、リッチな時間を過ごせるのは素敵ですね!
by チカカ (2006-01-12 22:03) 

懐かしい場所がいっぱい出てきて、いつも読むのを楽しみに
しています!
今や、最後の晩餐も、ウフイッツィ美術館も、予約制なのですか?
うっひょぉー。驚きです。
cookieが行ったときは最後の晩餐は修復中で(イタリアってなんでも
いつでも修復中ですよね)、そのせいか人も閑散としていたし
ジックリ見れました。(でも目が悪いのと、部屋が暗すぎてあんまり
よく見えなかった・・・) それにしても最後の晩餐のある場所って
本当はものすごく静かな場所で(わたしは電車で行きました)バスが
止まったり、入場制限したりっていうお話を想像できなくて、
時代を感じます・・・(汗)
ミラノのドゥオモの前のドーナツ屋(ハンバーガ屋?)は、まだ
あるのでしょうか?
by (2006-01-13 09:47) 

denboshveen

1000nice!おめでとーございます。
いいなあ。最後の晩餐。
みたいなあ。最後の晩餐。
やっぱしダヴィンチコードを読んでしまったから余計に見たい。

・・・ハズさんと同じ旅行記で大分先行されんちゃったのですね(笑)
by denboshveen (2006-01-14 07:29) 

にょろ

>Kei さま
遅くなりましたが、イタリア旅行1日目です。
テロ以来、美術館の予約は厳しくなったようですね。
私は芸術に明るくないので、感想らしいことは言えないんですが、
薄暗い部屋にぼんやりと、とても美しい絵でした。
宗教的要素があるにかかわらず、説教くさくないところが
よかったですね。

>のり巻サザエ さま
そうですか。そういってもらえるとうれしいです。
午後のグループで得しちゃいました!
「最後の晩餐」、見ることができたし、
朝の教会の静けさも体験できてよかったです。 マルコさんに感謝です。
イタリア旅行、にょろのブログで予習してぜひ、行ってみてください!

>たろう さま
テロ以来、厳しくなって予約がないと見ることが出来なくなりました。
美術館がストなんて日本では考えられないですよね。
見学できたので、OKですけど、、、(笑)。

>かねぴーさん さま
みなさんのおかげで1000niceになりました。
ありがとうございます。
美術館もテロ以来、ピリピリしてるようですね。
最後の晩餐、見る価値あると思いますよ!
そうですね。ルーブルのモナリザも見てみたいですよね。
有馬温泉、にょろも行きたいです。(近いけど、高いですよね~。)

>灰音 さま
リッチなんかじゃないですよぉ。激安ツアーだったんだから(笑)。
大学生になったらアルバイトして、旅行するのいいと思います。
わたしも「もっと、旅行しておけば良かったなぁ。」と思ってます。

>nakasama さま
テロ以来、厳しくなったようで、今は、完全予約制。
もちろん、当日券もあるようですが、
シーズンオフだったのですが、ほとんど期待できない状態でした。
見ることが出来てよかったです!!神に感謝!!

>ヴォイスくん さま
「最後の晩餐」、説教臭さいモノなのかなぁ。と思ってたんですが
あんなに美しいとは思ってなかったです。
それと大きさに圧倒されました。日本とスケールが違うんですね。
若いですか???スマイル顔、いいでしょう!!

>Takabee さま
子供の頃は△パックの「コーヒー牛乳」好きだったんですが、
大人になって苦手になりました。
「ティーバック!!」この一言で次の記事を書く気持ちになりました!

>Takabee さま(再び!)
ありがとうございます!
みなさまのおかげを持ちまして1000niceとなりました!!
1000nice記事をただいま、考え中でございます!

>不可能姉妹(姉君)さま
ありがとうございます!
みなさまのおかげを持ちまして1000niceとなりました!!
細かいルールはいろいろあるようですね。
守られてるかどうかは別として(笑)。
「最後の晩餐」は見ることが出来てホントよかったです!!

>ramu さま
nice!ありがとうございました!
NY近代美術館には行かれましたか???一度、行ってみたいです。

>ラブ さま
オススメは朝イチの予約ですね。人も少ないし、静かですし。
もし、にょろがもう一度、行くなら午前の予約を取ろうと思います。
(早起き覚悟でも、朝がいいと思います。)
15分でも十分、堪能できますよ。人数が少ないので、
前で見たり、後ろで見たり、いろいろな距離で見ることが出来ます!

>zukko さま
テロ以来、厳しくなったようですね~。
予約難しいようですが、チャレンジの価値ありですよ!!
エスプレッソが60℃と「国」で決められてるなんて、
にょろもびっくりしました。さすが、食の国といったところでしょうか。

>meg さま
nice!ありがとうございます。
こういう絵を見ると星の神秘も素直に信じられるような気がします(笑)。

>nyan さま
nice!ありがとうございます。イタリアで、
ブル魔さんとエスプレッソを飲んで見るのはいかがですか???

>taku さま
予約がないと見学ができないのは不便ですが、日本のように
押し合いへし合いにならないので、ゆっくり鑑賞できていいですね。
20人って少ないですよ。50人ぐらい入れちゃっても
全然、平気だと思うんですが、管理上、20人なんでしょうね。
にょろハズのところにも遊びにいってくれたんですね!
ありがとうございます!!

>てつろう さま
そうですね~。イタリアはあんまりネットが発達してないので、
予約が不便ですね~。
昼は観光客は多いですが、どの美術館も
朝はどこも比較的空いているようです。
てつろうさんは早起きは得意そうですから、
有名どころは朝イチの予約にして、マイナーなところを午後からに
すれば、うまく観光できると思いますよ!

>チカカ さま
予約、ちょっと面倒ですが、ゆっくり鑑賞できるのはいいなぁ。って
思います。日本も導入して欲しいですが、
そうすると買い占める人が出てきちゃうかなぁ。

>cookie さま
「最後の晩餐」は修復後、予約制になり、
写真撮影も禁止になったそうです。
にょろも目が悪いので薄暗いところにあるとちょっと見えないですね。
でも、余計に幻想的で美しく見ることができたかなぁ。と
いいように考えてます(笑)。
ウフイッツィ美術館も予約制ですね。
>ミラノのドゥオモの前のドーナツ屋(ハンバーガ屋?)
たぶん、あったような気がします(笑)。

>denboshveen さま
みなさんのおかげで1000niceになりました。
ありがとうございます。
にょろは逆に「ダヴィンチコードを読んで行けばよかったなぁ。」と
思ってます!予約が面倒でも見る価値あり!ですよ。
by にょろ (2006-01-14 14:31) 

にょろ

>ちぇぶらさん さま
nice!ありがとうございました!!
by にょろ (2006-01-21 18:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。