SSブログ

今日の晩ご飯(いろいろ) [晩ご飯(おまけ お昼ご飯)]

ここのところ ばたばたしていて更新できませんでした。
コメントのお返事が遅くなってごめんなさい。
それに、みなさまのところへ遊びに行けず、、、。かさねて、ごめんなさい。




ということで、今日の晩ご飯、ざざぁーっとご紹介!



  まずは、こちらから。
   「肉じゃが」と「ナスの揚げ煮」、それと「炒めなます」です。
                     (前日とあんまり、おかずが変わってないし、、、。)


  
     「炒めなます」です。 

大根、にんじんを炒めてから味を調えたお酢につけます。
錦糸卵、あぶらあげも入ってます。錦糸卵がいい味だしてくれるんです。
意外とたくさん食べられます。こういう「なます」なら、お子さんも食べてくれるんじゃないかなぁ。



そして、この日はにょろハズさんの社内テストが終わりましたので、祝杯を!

 

おつまみです。
ポテトチップス


結果は???ですが、おつかれさまでした





          で、次の日はこちら!

          

「ぎょうざ」と「はくさいの中華炒め」です。冷蔵庫に残ってるものをいろいろ入れて作りました。
カニ缶と帆立缶、白菜、おあげさんが入ってます。
おいしかったんですが、テキトーに作ったので同じ物は作れません
(また、今日もビール飲んでる~



           続いては、、、。
          

「ひつまぶし」(写真はうなぎと手前の薬味です)「とろろ」、「茶碗蒸し」、「もずく」です。
「ひつまぶし」の二杯目はお茶漬けでいただきました。

あらら。机の上が散らかってますね、、、。

       
       おやつです。
   
 シャトレーゼのシューアイス。(ダイエットしなきゃいけないのにぃ。)




 ◆ おまけ ◆

 本日のにょろ家の冷蔵庫です。


          
               冷蔵庫(上段)と野菜室です。


「すっからかん」になるように晩ご飯の献立を考えました。
ゼリー、ビール、調味料等が残ってます。



こんなにすっきりすると気持ちが良いなぁ~



実は、にょろ、日本脱出します。イタリアへ10日間、行ってきま~す。
あっ!ひとりじゃないですよ。にょろハズさんもいっしょです!

結婚して、2年9ヶ月と6日経っての新婚旅行です
なので、しばらく「にょろの日記」をお休みします。

帰国予定は12月1日です。楽しんできま~す!


nice!(22)  コメント(21)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 21

不可能姉妹

なるほど!「炒めなます」始めて知りました
勉強になるなぁ〜
ポテチも手作りかと思っちゃいました〜!
イタリア10日間!!
楽しいご旅行を〜!!行ってラッしゃ〜い!!
by 不可能姉妹 (2005-11-21 14:54) 

nakasama

いいですね〜イタリア!!!
おいしいものいっぱい食べて、いっぱい楽しんできてくださいね。
気をつけて行ってらっしゃいませ〜(^^)/~
お土産話もね〜。
by nakasama (2005-11-21 15:50) 

てつろう

いいですね♪
本場のイタリアンを堪能してきて下さい。
by てつろう (2005-11-21 18:19) 

mi-baske_76-10ve_na

本当にぃつ見ても、美味しそうですねぇー゚+.(´∀`*).+゚.
てか、イタリア行くんですかぁ???ぃぃですねッッ☆★
ゥチ、イタリアって憧れてるんですょ♡♡♡
何か、パスタとか大好きなんでーーww
たっくさん楽しんで来て㊦さぃねーーんっ(*´∀`*)
by mi-baske_76-10ve_na (2005-11-21 21:54) 

きゅーぴー

にょろさん、もう出発されたかしら?いってらっしゃ~い!!
炒めなます、とても美味しそう、作ってみたい1品です。
イタリアでの楽しい記事をお待ちしてま~す!!
by きゅーぴー (2005-11-21 22:13) 

チカカ

イタリア!お気をつけて。
いってらっしゃ~い!!
生パスタ修行もお忘れなく。。。
by チカカ (2005-11-21 22:48) 

akinosakura-nikki

イタリアですかw
旅行のお土産話を楽しみにしてますね。
おきをつけて~w
by akinosakura-nikki (2005-11-22 00:35) 

のり巻サザエ

にょろさんいってらっしゃーい!大きな夢の橋をお二人でイタリアの空に架けてきてください。(言われなくてもやってるよー)は〜い、言った私がバカでした。
by のり巻サザエ (2005-11-23 02:45) 

haine812

なますダイスキですよ~w
ばあちゃんに「肌にいいわよ!」って言って食べさせられてました。
新婚旅行、楽しんできて下さいねvv
お土産話をいっぱい聞かせて下さい!
by haine812 (2005-11-23 08:59) 

yukky_love_turtle

なかなおりヽ(^o^)丿 良かったな、嬉しいことですねVon voyage!ってもう行っちゃいましたね。 帰国談楽しみにしてま~す。 かめきちんちのそば(でもないけど)にイタリア村があります…なんの脈絡もなかったな、すみませんm(__)m
by yukky_love_turtle (2005-11-23 12:16) 

ヴォイス

てきぱきと進んだのはイタリアのためですか。いってらっしゃ〜い。
by ヴォイス (2005-11-23 19:44) 

denboshveen

いつみても美味しそうな料理ですねー。
お腹すいた時にみるといつもキュルキュルなりそうです(笑)

イタリア旅行、ぜひぜひ楽しんできてくださいね!
また美味しそうな料理の写真がのってきそうだなー ^-^
by denboshveen (2005-11-24 08:30) 

sasasimakai-taro

冷蔵庫キレイにからっぽになりましたね(^^)
旅行前にこれは、計画的で立派ですね!!
イタリア旅行楽しんできてくださ~~~い♪
by sasasimakai-taro (2005-11-24 21:39) 

mau

スッカラカンの冷蔵庫!
素晴しい~!!

本当に主婦の鑑!!!

イタリアお気をつけて~!
by mau (2005-11-29 12:14) 

tatsujin

なるほど~
片付けるのにはそれなりの理由があったのですね。

イタリアにて、にょろさんの料理のレパートリーが
また増えたのではと期待してみたりしています。(≧▽≦)

帰国予定が…今日? Σ(゜◇゜;)
では、一足先に「おかえりなさい」ですぅ (≧▽≦)ノシ
by tatsujin (2005-12-01 20:01) 

meg-eddie2

ふふふ…そろそろ新婚旅行から戻られているトキですな( ̄ー ̄)ニヤリ
by meg-eddie2 (2005-12-02 09:18) 

にょろ

>不可能姉妹 さま
「炒めなます」、お野菜がたくさん食べられていいですよ~。
ポテトチップスを高校生の時に作ったんですが、びっくりするほど、
油を吸ったのを覚えてます。ポテトチップス、恐ろしい食べ物です。
イタリア旅行、行ってきました!近々、アップしますのでお楽しみに!

>nakasama さま
イタリア、行ってきました。ツアーだったので安心だったのですが、
それでもいろいろありました。また、アップしま~す!

>てつろう さま
イタリアン、食べてきました!
家でも真似できそうなものがあるので、作ってみたいと思います。

>Minagi☆ さま
行ってきました!イタリア!想像してたより楽しかったです!
ぜひ、Minagi☆ さまもイタリアに行ってみて!

>きゅーぴー さま
イタリア、行ってきました。
また、少しずつ、アップしていきたいと思います。
「炒めなます」、小さいお子さんでもあまり、酸っぱくないので
たくさん野菜が食べられていいと思いますよ。

>チカカ さま
生パスタの修行のコースもあったんですが、お高いのですよ。
なので、食べるの専門で、勉強???してきました!

>秋桜 さま
行ってきました!そして、無事に帰ってきましたぁ!
イタリア旅行のお話も少しずつアップしていきますのでお楽しみに!

>ramu さま & nyan さま & Mi○ さま
nice!ありがとうございました!!!

>のり巻サザエ さま
イタリアでは橋の建設ではなく、建物を支えて来ました。
よくある写真ですが、撮ってきたのでまた、アップしたいと思ってます。

>灰音 さま
灰音ちゃんって本当に小学生???なますが好きだなんて
渋すぎない???マックとか食べてる???
イタリア旅行、イタリアの小学生ともちょっと交流??してきました。
そのこともアップしたいと思います!

>かめきち さま 
行ってきました!&無事に帰ってきましたぁ。
イタリアで「かめ」の置物をよく、見かけましたよ。
かめきちさんもイタリアで、コレクショングッズを集めてみては???

>ヴォイスくん さま
えへへ、そういうことです。
イタリア旅行のお話は少しずつ、アップしていきま~す!

>denboshveen さま
denboshveenさんのオランダのお天気についての記事、
実はイタリア旅行でたいへん役立ちました。
また、そのことについてもアップしようと思ってますが、
先に、お礼を言っておきます!ありがとうございました!

>たろう さま
冷蔵庫がすっきりとして、主婦としては心残りなく、旅立てました!
少しずつですが、イタリアでの食生活をアップしていきます!

>mau さま
いいでしょ!スッカラカンの冷蔵庫!!
イタリア旅行中、日本人の客室乗務員さんを見て
mauさんのこと思い出しました!
トイレきれいに使わないと!って!(いつもきれいに使ってますよ!!)
イタリア人の男性、客室乗務員さんはひじょーに優しいですね。
(にょろが子供に間違われたのかもしれないけど、、、。)

>tatsujin さま
ただいまぁ~。帰ってきました!
お料理、使えそうな物がありました!試してみようと思っています!
tatsujinさま、卒業旅行は???イタリア、おすすめです!

>カイト(^^) さま
nice!ありがとうございました!!!

>meg さま
ただいまぁ!もどって来ました。
新婚旅行ってほど、あまーい雰囲気ではないと思うんですが、
他の方から見ると、しっかり「新婚さん」だったようです(笑)。
by にょろ (2005-12-02 19:20) 

にょろ

>ABetch さま
nice!ありがとうございました!!!
by にょろ (2005-12-07 20:21) 

miyoko7

まぁ!イタリアに行かれたのですね♪
新婚旅行☆ステキ♪キャァ♪~~(/≧∇)/\(∇≦\)~~キャァ♪
それは後記事でゆっくり読ませていただくとして~♪
炒めなます!?切干大根みたい?・・・??
またまたレシピ教えて頂いてもよろしいかしら(*^m^*) ムフッ
いっつもいつもお手数おかけしてすみませんが(^人^) オ・ネ・ガ・イ♪
by miyoko7 (2005-12-10 20:55) 

にょろ

>ひよこ さま
新婚旅行っていうほど「スイート」ではないですが、行ってきました!
「炒めなます」の作り方ですね~。

◆材料◆
大根300g、にんじん50g、(←適当でいいですよ。)
油揚げ1枚、卵1個、
みりん、砂糖、各大さじ2杯、お酢1/2カップ、塩、適宜
あれば、ごま、ゆずの皮

◆作り方◆
1.錦糸卵を作る。卵の幅はちょっとぐらい太くても気にしない!
  (あるとないとじゃ全然、味が違うので、必ず、作ってくださいね!)
2.大根は4,5センチの短冊切りに。
  にんじん、油揚げもも同じぐらいに切る。
3.鍋に油をいれて、まず、大根、にんじんを炒める。
  うすいので焦げないように注意!
  油が回ったところで、油揚げも入れる。
4.3.に、みりん、砂糖、お酢を加え、一煮立ちさせる。
  ここで、ちょっと味見をして、塩を入れてください。
  (ちなみに、にょろはほとんど、入れません。)
5.4をパッドなどに移し、冷めたら、
  1の錦糸卵、あと、ゆずの皮、ごまをふりかけてできあがり!

書くと「だらだら」してますが、
要はうすく切って炒めて、お酢につけるだけです。
錦糸卵と油揚げは入れてね!お酢も一煮立ちさせてるので、
マイルドな味になって、たくさん食べることが出来ますぅ~。
お試しあれ~!!
by にょろ (2005-12-12 15:29) 

miyoko7

炒めなますまねっこして記事にして、
勝手にリンク張って、
しかも事後報告で・・・
ごめんなさぁ~い!!m(_"_)m ペコペコ
by miyoko7 (2006-03-19 14:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。