SSブログ

今日の晩ご飯(カレーライス) [晩ご飯(おまけ お昼ご飯)]

 

          この記事は、「カレー部の集い」に参加しています



今日の晩ご飯は「カレー」です!!
先週「インドカレー(外食)」を食べたんですが、もう、「カレー」が食べたくなりました(笑)。
でも、今、食べたいのはいわゆる「ジャパニーズカレー(!?)」です。

 

早速、作ることに!
本日は、厳選素材(?!)の「3つ」が入っています!

 

まず、1つめは、
以前、「なし」を5つも、いただきました。でも、ふたり暮らしではなかなか食べ切れません。
がんばって食べたんですが、 くさってきた 熟成度が高くなりすぎました。

でも、捨てるなんてもったいない!
だから「なし」(3つ)を
すりおろし、バターで炒め、はちみつで甘みをつけました。
「なしのチャツネ風」のできあがり!かなりあま~いです。
ずっと、冷蔵庫で保存していたものをこの機会に投入することに!

 

2つめは、
カレールーの「大辛」味です!ええってそんなの普通じゃないって言わないでください!
子供の頃に一度、お母さんが間違って買っちゃって「大辛」カレーを食べたんですが、

 

 

 

もう、辛くって辛くって、、、。涙が出たのを覚えてます。

 

 

 

それから、にょろは恐くて「大辛」カレーを食べることはありませんでした。
実家もにょろ家もいつも「中辛」でした。
でも、今回は甘い「なしのチャツネ風」を入れるので、思い切って「大辛」を購入!
吉と出るか凶と出るか!?

 

3つめは、
いつもは牛肉を使うんですが、
「豚肉のばら肉(それも薄切り)」を使いました。(にょろはすっかり、豚肉ファンです!)
理由は冷蔵庫にあったのと、豚肉だと辛味がまろやかになるかなぁ。と思ってたので。

 

あとは、普通にじゃがいも、にんじん、たまねぎが入ってます。
香りつけに八角、クローブ、月桂樹を入れました。

 

 

                   できあがりはこんな感じ!
           
                    
超普通じゃん!

 

見た目は超普通。評価しがたいぐらい普通です。インパクト全然なし!


でもね、問題は味、味!

味はと言いますと、
食べた瞬間、「なしのチャツネ風」がかなり、効いてます。
フルーツの甘さ前面に出て、すごーく甘い!お子ちゃま味です!

 

 

 

 

 

しかし、その後すご~く辛くなります!
      大人味に大変身!

 

 

 

 

で、スプーンを口に運ぶと食べた瞬間は甘いので続けて「パクッ」と食べられます。いい感じ!!

味のイメージとしては(関西の方限定になりますが)
「インディアンカレー」のスパイシー感がちょっとマイルドになった感じ!と思ってもらうと
かなり、近いかも!!(食べた時にあの味を思い出したので、、、。)


だんなさんが「今までのおうちカレーで一番、おいしい!」と言ってくれたのと、
「太るなぁ~。」と言いながらも
おかわりしてくれたので、成功です!

 

今日、おいしくできた1番の理由は、やっぱり「なしのチャツネ風」のおかげかなぁ。

「リンゴとはちみつ」じゃなく、
「な~しとはちみつ、とろ~りとけてる♪」って心の中で何回も歌ってしまいました(笑)。


nice!(10)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 15

miyoko7

>しかし、その後すご~く辛くなります! 大人味に大変身!
ここで、爆笑しちゃいましたヾ(≧∇≦ )ブハハハ!
たぶん、一日置くとだいぶ味が違うのでは?
梨をそう使うとは!!にょろさんスゴイ♪
インディアンカレーは解りませんが、にょろさんのカレー食べてみたい☆
by miyoko7 (2005-10-03 09:38) 

akamaru

八角、クローブ、月桂樹こってますね!
by akamaru (2005-10-03 13:26) 

nekonohotate

こんにちは~!
「なしのチャツネ風」がとても気になります!
なしの使い方もいろいろ出来るなぁ(メモメモ♪)

そして我が家は今日これからグリーンカレーを作ります。
激辛好きの我が家です。
そして、お弁当にも持っていく予定です!
皆の迷惑になること必至です!(笑)
by nekonohotate (2005-10-03 19:21) 

sasasimakai-taro

最初甘くて、後辛い・・・。一粒で二度おいしい!状態ですね(^^)
「なしのチャツネ風」いいかもしれないですね♪
by sasasimakai-taro (2005-10-03 22:49) 

ヴォイス

お子ちゃま味の昔風、大好き!。
by ヴォイス (2005-10-04 11:53) 

梨のすりおろし!!!
こりゃあイイですね〜。
ダンナ様もニコニコおかわりのうまうまカレー、
ああ美味しそう。
読んでて、ヨダレが落ちそうになりましたよっ。
TBありがとうございます。^^
by (2005-10-04 15:27) 

にょろ

>ひよこ さま
もっ、もしかして、2日目のカレー、食べました???
実は、辛味が飛んで、甘いカレーになっちゃったんです。
もう、びっくりです!でも、ホットガラムマサラふりかけて食べました。

>あかまる さま
八角はお母さんが入れてました。クローブはブログを見てると入れてる方が、
結構、いらっしゃったので、試してみました。シナモンもいいみたいですね~。

>nekonohotate さま
「なしのチャツネ風」は「リンゴ」より甘くなると思いますよ。
「リンゴ」はすこーし、酸味がありますもんね。
おっ!グリーンカレーつくるんですね。お弁当にもってったら
人気者になれますよ!

>たろう さま
そうなんです。辛いだけじゃないところがいいでしょう!

>ヴォイスくん さま
おこちゃま味って、いくつになっても好きな味ですよね~。

>くまいぬ さま
部長からお褒めの言葉をいただき光栄に思いま~す!
これからも、おいしいカレー作りに精進します!

>ramu さま
nice!ありがとうございました!!!
by にょろ (2005-10-04 20:08) 

aloeDog

カレーは辛くなくっちゃ。
by aloeDog (2005-10-04 21:53) 

にょろ

>aloeDog さま
遊びに来て頂いてありがとうございます。
そうですね。カレーは辛くないとダメですね!
by にょろ (2005-10-05 12:07) 

ABetch

ここに来ると、いつもお腹がすきます。。。(^¬^)
by ABetch (2005-10-08 11:48) 

にょろ

>ABetch さま
いつもお腹がすきます。なんて言ってもらえてうれしいなぁ!
by にょろ (2005-10-08 17:47) 

yondayonda

こんにちは。くまいぬさんのところから遊びに来ました。
梨が大好きなので、『梨のチャツネ風』がものすご~く気になりました。
あま~い!でも、から~い!!
っていうカレーが好きなので、にょろさんカレーを一度試してみたいデス。
by yondayonda (2005-10-10 07:51) 

にょろ

>yonda さま
遊びに来てくれてありがとうございます!
「梨のチャツネ風」は甘さもあるし、とろみもついたので、我ながら成功でした。
からーっていう、カレーが主流?のようですが、
あまーっ、からーいっていうカレーもいいですよね~。
by にょろ (2005-10-10 21:25) 

denboshveen

初めまして。

美味しそうなカレーですねー ^o^

ワタシもカレー星人なのですが、自己流料理はちと不評。
辛くないカレーはカレーではない・・・と豪語した自分が
泣くはめになりました ^o^;
ワタシのブログにある「この国に眠る・・・」を読みますと
結構笑えます。
by denboshveen (2005-10-26 07:17) 

にょろ

>denboshveen さま
ご訪問、ありがとうございます。
へへへっ、カレー星人なんですね~。
早速、遊びに行きますね!
by にょろ (2005-10-26 11:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。