SSブログ

取り立て請求??? [いろいろ]

にょろの愚痴です。長いし、つまんないですが、よろしければ読んでやってください。

9/5(月)に大阪、淀屋橋のふたつの銀行に行きました。
にょろのだんなさんが金沢に居てた頃に作った「I銀行」と「HK銀行」のふたつの口座に
少し預金があったので、それをおろしに行くためです。
(近所の銀行で下ろしたら手数料を取られるでしょう。ちょっと、細かいかな?)

「HK銀行」は、地下鉄淀屋橋駅のすぐ、近くにあります。

でも、「I銀行」、3年ぐらい前に破綻しています。どこに行けば下ろせるかわからなかったので、
インターネットにて探してみました。
「I銀行 相談窓口 電話番号」があったので、早速、かけてみました。

最初、女性3人にたらい回しにされました。
最後に男性が
男性  「うちが扱ってるのは預金ではなく、借入金等です。」
にょろ 「預金の件はどこに聞けば教えてもらえませんか?」
男性 「知らんね。」

そして、一方的に電話を切られました。むかっ!

それで、再度、ネットでI銀行の破綻関係の記事を読むと
「HK銀行」が営業譲渡してるとのこと。今日、行く予定にしてるし、早速、電話してみました。

にょろ 「I銀行の預金を下ろしたいんですが、そちらで下ろせますか?」
銀行員 「I銀行が破綻した時に、預金者の方に今後の取引銀行のお知らせを
     <必ず>送っています。」
にょろ 「すみませんが、主人のところには来てませんので、、、。」
銀行員 「<必ず>、送ってます。私がI銀行に居たとき作業しましたから。」
にょろ 「10年もお金の動きがないし、主人が悪いんですが、住所変更してないんですよ。」
銀行員 「10年ですか、、、。えあっ。してないかも、、、。ううっ。」

にょろは「I銀行が作業したこと」が聞きたいのではなく、どこで、お金が下ろせるかなんですよ。

にょろ 「I銀行○○支店の預金なんですが、どこが担当の銀行かわかりませんか?」
銀行員 「HR銀行です。間違いありません。作業しましたから。」

ネットで調べると「HR銀行」は淀屋橋(平野町)にある。「HK銀行」と近所だ。ラッキー!
念のため、淀屋橋(平野町)にある「HR銀行」へ電話してみました。
事情を説明すると「I銀行からHR銀行へ通帳を変更してから、出金になります!」とのこと!

やったね!これで下ろせるぞ!!

まず、大阪へ。
大阪まで来たので、にょろが通院中の梅田ロフト近くの皮膚科にて漢方薬をいただきました。
梅田ロフトから銀行のある淀屋橋まで、かなり距離はあるけど、
一駅だけ電車に乗るのはもったいないし、運動不足解消のため、歩くことにしました。

まずは、「I銀行」の預金を下ろすため、目指せ「HR銀行」!

そう思って、小雨降る中、ひたすら歩くこと小1時間。
見つけました!「HR銀行」。地味すぎて、見落としかかりました。
窓口で説明し、通帳を渡し、ホッとして、サザエさんがあったので読んで待ってました。


待つこと15分。あまりに遅い。だって、お客さんがにょろだけなのに。


女子行員 「あの~。すみません。この通帳はk信用金庫でお手続きをお願いします。」
にょろ 「ええええっ!KH銀行で聞いて来たんですが。」
女子行員 「そうですか。でも、この○○支店の管轄はK信用金庫なんですよ~。」

おのれ~!「HK銀行」の男性行員め~!間違いない!って言ったじゃないか!

にょろ 「K信用金庫はどこに、、、。」と言おうとすると
女子行員 「K信用金庫の支店は関西には1件もありません、、、。
このお金の引きおろしをするのであれば、
今、お取引している銀行からK信用金庫に取り立て請求をしてください。」
にょろ 「と、取り立て請求ですか~。」


434円、引き出すのに「取り立て請求」ですか、、、。
そう、「I銀行」に入ってるお金は434円なんです。
434円。でも、お金はお金だし、、、。そう思ってたんですが、、、。「取り立て」ですか。


気を取り直して、間違った情報を教えてくれた「HK銀行」へ。
やっぱり、あの態度の悪い男性行員の名前を聞いておくべきだった!

淀屋橋駅近くの「HK銀行」。ひろーい店舗に女子行員が5、6人
男性行員が1人。(きっと、やつに違いない。)

一斉に、にょろに注目!

一台しかないCD機に通帳を入れました。
預金が2013円なので、1000円入れて、「一部入金」にするを選択して「987円」入金して、
「3000円」にしておろそう!と思ってたんです。
そしたら「一部入金」ができません。

もーう。どうなってんのよ。仕方ないのでそのまま、1000円入金して、3000円おろしました。

13円下ろせず、、、。まぁ、いいんですけどね。

でも、1円、足りなくっても地下鉄に乗れないんだからね。自販機でジュース、買えないんだから。


よーく、考えよう!お金は大事だよ~♪  その通り!


「1円を笑うものは1円で泣く。」亡くなったお父さんの口癖なんだぞ!!


結局、434円+13円 447円 下ろせず、、、。


この一見をだんなさんに話すと、よく調べたね~。(少々あきれたかも??)
よくがんばったので、「1000円、お駄賃あげよう!」と言ってお小遣いもらいました。



まあ、いっかぁ~。



教訓 「銀行の住所変更は必ず、届けること!」


最後まで、読んでくれてありがとうございました!


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 5

チカカ

あらら・・・災難でしたね。
私は、店の人などに話が通じなくなると、
その人と話すのがメンドウになるので、
「あなたじゃ話にならないから上を呼びなさい。」と言います、この頃。
それまで、ずーっと言われっぱなしで、
あとで「何か、おかしいよぉ・・・!」って思ってきたので。。。
by チカカ (2005-09-08 21:13) 

にょろ

>チカカ さま
にょろの愚痴を読んで頂いてありがとうございました。
チカカさんって意外と強いんですね~。強くないとね!
(自分が悪くなくっても謝っちゃうタイプの方とばかり思ってました。)
『「あなたじゃ話にならないから上を呼びなさい。」と言います作戦』、素敵です。
わたしも次回からそうしてみます!
by にょろ (2005-09-08 21:29) 

sasasimakai-taro

よく耐えてここまで頑張った!!って感じです!!
ボクなら”ブチキレ”てるかも・・・(^^;
>よーく、考えよう!お金は大事だよ~♪  その通り!
そうだ、そうだ!!その通りだぁ~!!
でも、がんばってお小遣いもらえてよかったね(^^)v
by sasasimakai-taro (2005-09-08 21:36) 

にょろ

>たろう さま
わたしも切れてましたけど、なんか、こう、追求してるとおもしろくなっちゃって。
1000円も「お小遣い」もらえたし、よかったです!
by にょろ (2005-09-08 22:23) 

にょろ

>りょお さま
nice!ありがとうございました!
by にょろ (2006-03-16 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。