SSブログ

今日の晩ご飯(肉じゃが→コロッケ→オムレツ) [晩ご飯(おまけ お昼ご飯)]

試験前から、更新していなかった「今日の晩ご飯」ざーっとですが、ご紹介します。

まずは31日の晩ご飯から。

「餃子」と「肉じゃが」です。
「肉じゃが」です。Takabeeさんが「ミンチ」で「肉じゃが」を作っているのを見て、
近いうちに作ろうと決めてました。(ちょっと、ひらめきもあったし、、、。)

この「肉じゃが」はお江戸の味(笑)。合い挽き肉だったので、少し豚肉の香りがしました。
にょろにとって「豚肉」って「東京っぽい」味なんです。(関西は完全に「牛肉文化」なので!)
「ミンチ」の「肉じゃが」、思ってたよりずーっとおいしくできました。

1日の晩ご飯。

「肉じゃがコロッケ」と「ゆばこんのカラシみそ和え」です。
昨日の「肉じゃが」の「じゃが」をつぶしてコロッケにしました。
この料理の変形はよくするんですが、お肉が困るんですよ。
今までは、わざわざ、取り出してちっさく切ってたんですが、ミンチなのでこの手間が不要!
小さくまるめて、揚げるだけ!(にょろのひらめきは正解でした!)

揚げる時に使う「たまご」に油を少し入れると、さっくりとあがる! By 「伊東家の食卓」
「裏ワザ」を試してみました。大成功です。さっくり揚げることができました!

「ゆばこんのカラシみそ和え」の「ゆばこん」。聞き慣れないものですが、「ゆば」と「こんにゃく」で
作られてます。「さしみこんにゃく」と似ていますが、「こんにゃく」のにおいがないので、
食べやすいし、煮物等にも使えるので、百貨店で見つけたら買ってます。

2日の晩ご飯。

ひとりご飯だったので、レトルトのカルボナーラソースを使った「パスタ」と「肉じゃがコロッケ」です。

3日はテスト前だったので、「丸亀製麺」でおうどんを食べました。

前回、撮り損ねた「かき揚げ」です。大きいでしょう!!(わかりますか~??)
(もちょっと、考えて撮ればよかったんですが、おなかがヘリヘリで、
レイアウトを考えられませんでした(笑)

4日はテスト惨敗にて作る気力「ナシ」。あらら~。
「くるくる寿司」に連れて行ってもらいました。一カンもののウニのアップをお楽しみください。



5日はだんなさんが接待のため、ひとりご飯。
チキンラーメンを食べました。(写真はナシです。)

そして、やっと、来ました本日、6日の今日の晩ご飯!

「回鍋肉」と「和風オープンオムレツ」です。
「和風オープンオムレツ」は、「肉じゃがコロッケ」で余ったミンチと糸こんにゃくを使っています。
ちょっと形が崩れて見た目はいまいちですが、味はグー!食感もやわらかくできました。

「肉じゃが」の三段活用! 「肉じゃが」 → 「コロッケ」 → 「オムレツ」

うーん、「肉じゃが」。恐るべしです!(なんのこっちゃ(笑)


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 6

sasasimakai-taro

ボクも肉じゃがは「牛肉」です^^
肉じゃがは作ると、けっこう量になりますからね~(^^;
肉じゃが三段活用!!nice!!
by sasasimakai-taro (2005-09-07 14:39) 

にょろ

>たろう さま
ミンチの肉じゃが、いけますよ~。よかったら試してみてください。
肉じゃが3段活用にnice、ありがとうございます!
by にょろ (2005-09-07 23:56) 

Takabee

すごい食物連鎖ですね。3段活用すばらしい。
by Takabee (2005-09-08 01:11) 

にょろ

>Takabee さま
ありがとうございます。
ちなみに、31日の晩ご飯は「Takabeeさんレシピ スペシャル」でした。
(餃子の焼き方も、肉じゃがをミンチで作るのも教わったので!)
by にょろ (2005-09-08 10:17) 

ABetch

うぅ・・・全部おいしそうだ~(^¬^)
朝ご飯食べなかったので、お腹がグーグー鳴ってます(涙)
肉じゃがコロッケ、自分も作ったことあります!
 !爆発!しましたけど。。。
by ABetch (2005-09-09 08:44) 

にょろ

ABetch さま
書き込みありがとうございます。
おいしそうだ~っなんて言ってもらえてうれしいです。

料理されるんですね~。ちょっと、意外でした!男性が料理するのは素敵!
by にょろ (2005-09-09 12:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。