SSブログ

今日の晩ご飯(青椒牛肉絲) [晩ご飯(おまけ お昼ご飯)]

今日はお義母さんからた~くさんピーマンをいただいたので、この料理にしました。

「青椒牛肉絲」です。たくさん、お肉が入ってるように見えますが、
実はエリンギが入ってます。なので、たくさんに見えるだけです。
もちろん、お義母さんからいただいたピーマン、
黄色い細いのは「たけのこ」ではなく、ヤングコーンです。
味付けは、お醤油、紹興酒、砂糖、って感じです。

だんなさん  一口、食べる。 無言。
にょろ     「おいしくないの???」
だんなさん  「青椒牛肉絲」ではないなぁ、、、。でも、きのこが妙にうまいなぁ。」
その後「ぱくぱくぱく~」って食べてくれました。よかったです~。
だんなさん曰く、「青椒牛肉絲」をイメージして食べたら味が違ってたので、とまどったんだそうです。
それぐらい味覚に対するイメージってはっきりとあるんですね~。

訂正します。今日の晩ご飯は「青椒牛肉絲風 炒め物 with きのこ」です。

あとは「ゴーヤチャンプル」の残りと「定番サラダ」です。

デザートは「バナナヨーグルトアイス」でした。紹介するほどのものではありませんが、、、。
(傷みかかった)バナナをフォークでつぶして、色止めにレモンをかけて、冷凍庫で凍らせます
「バナナヨーグルトアイス」食べたいときに電子レンジでチン!「半解凍」します。
(全解凍しちゃ、どろどろになっちゃいますので~。)
そこにヨーグルトをかけてできあがり。

バナナが半解凍だとシャリシャリ感があって、アイスっぽいです。チープですが、気に入ってま~す。

今日、なんだか、ブログの調子、悪いですよね~。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

Takabee

チンジャオロースーにはタケノコは必須と思います。ヤングコーンはちょっと・・・(苦笑‐失礼)。
ところで、チンジャオロースーには豚肉、牛肉、どちらを使いますか?
by Takabee (2005-08-25 23:53) 

にょろ

> Takabee さま
タケノコは必須です。その通り!!タケノコの存在をあなどってました。
タケノコさん、ごめんなさい。って感じです!
ヤングコーンはタケノコのシャキシャキ感がでないのと
「味が甘い!」見た目と色だけで勝負して失敗しました。
まぁ、青椒牛肉絲風ということで、、、(笑)。

にょろ家の青椒牛肉絲は「牛肉」で作ります。特にこだわりはないです。
もしかして「豚肉」でも、おいしくできるのかなぁ???
by にょろ (2005-08-26 10:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。