SSブログ

今日の晩ご飯(タイ風カレー2) [晩ご飯(おまけ お昼ご飯)]

"この記事は、「カレー部の集い」に参加しています"
http://blog.so-net.ne.jp/suresure/2005-05-15

今日の晩ご飯は昨日に引き続き「タイ風カレー」です。(カレーが二日続くのは「おきて」ですよね。)
しかーし!煮込むだけではつまらないのでほんのちょっと手を加えてみました。


昨日は「グリーンカレー」でしたが、本日は「レッドカレー(風)」に変身しております。
いかがでしょうか???

昨日の「タイ風カレー」にトマト缶と豆乳を加えて少し、煮込みました。
ヨーグルトを入れることも考えたんですが、カレー部員や、他のブログの方の
カレー作品を参考にしたところ、意外と「酸味が強くなるのでたくさんは入れない」という
意見が多かったんで、豆乳にしました。
にょろ的には豆乳は正解だと思います。スパイシーですが、まろやかな味になりました!

あとは、「きのこのマリネ」と昨日、食べられなかった「定番サラダ」です。
本日のデザートは(写真にはありませんが、)マンゴープリンをいただきました。


nice!(3)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 11

Takabee

すばらしい。カレー人の鑑です!
そして、きのこのマリネもおいしそう。
またまたカレーが食べたくなってきちゃったぞぉ。やばっ。
by Takabee (2005-08-22 23:54) 

にょろ

やっぱり、カレーは二日目ですよね~。
でも、同じだと芸がないし、辛かったので、ちょっと、トマトを加えて
遊んでみました。
ちなみに、本日(8/23)のお昼もカレーを食べてしまいました。あらら。。。
by にょろ (2005-08-23 18:01) 

tamcat

こんばんわ、SKカレー部(http://wiki.livedoor.jp/sk_curry_dev/)のtamcat(木管猫)です。先日は私のblogの方へコメントいただきましてありがとうございました。

にょろさんのいらっしゃるカレー部(くまいぬさんのすれすれ草カレー部?)は「作り」がキーポイントなのですね。 私のところの SKカレー部は今のところは作りよりも「喰う」ですね。(^-^; しかもカレーと名が付くものなら何でもかんでもという無節操さに加えて、部が掲げる「3つの誓い」もユルユルの誓いです(笑)
とはいえ同じカレーの同志、これからもblog拝見させていただきますね。
by tamcat (2005-08-23 23:13) 

にょろ

>tamcat さま
いえいえ、今回は、がんんばってみました!って感じなので(笑)
HP、拝見しました。SKカレー部、なかなかしっかり、活動してますね~。
「ユルユルの誓い」。いい誓いですね。
でも、このユルユルが長続きの秘訣ですよね。
by にょろ (2005-08-23 23:52) 

haine812

わぁ、こっちも美味しそうですねぇww
マンゴープリンも食べたいですっ!
最近カレーが食べたくてたまらなくなってきちゃった(笑)
by haine812 (2005-08-24 08:08) 

にょろ

>灰音 さま 
なぜだか、わかんないけど、
カレーって見ると食べちゃくなりますよね~。(笑)
by にょろ (2005-08-24 10:15) 

にょろさんのおうちはいっつもご飯が美味しそう〜♪
グリーンからレッドカレーにしちゃう技、勉強になりました。
私は酸っぱいカレーが好きなので、ヨーグルトもよく入れるのですが、
豆乳もグッドアイデアですね。
キノコのマリネも美味しそうです。
by (2005-08-24 21:47) 

にょろ

> くまいぬさま
いえいえ、手抜き料理ばかりですよ~。料理へたくそなんです。
実は、りんごの皮もピーラーでむいてるくらい
包丁の使い方がへたなんです。
by にょろ (2005-08-24 22:02) 

haine812

最近は、モロヘイヤの入ったカレーがうちでよく出ますw
思ったよりも美味しくて気に入ってます♪
でも、学校のカレーは何か固まってて美味しくないです…。
by haine812 (2005-08-25 09:41) 

にょろ

> 灰音 さま
モロヘイヤのカレーですか、健康によさそう!
学校のカレーか、、、。懐かしいなぁ。
by にょろ (2005-08-25 11:29) 

haine812

学校の給食って冷めてるのと異常に暑いのしかないから嫌です。。。
自分で弁当作る方が良いかも。(ぁ
でも、お腹空いてるときは何でも美味しいですねw
野獣みたいになっちゃいます。
by haine812 (2005-08-25 19:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。