SSブログ

今日の晩ご飯(タイ風カレー) [晩ご飯(おまけ お昼ご飯)]

"この記事は、「カレー部の集い」に参加しています"
http://blog.so-net.ne.jp/suresure/2005-05-15

今日の晩ご飯はだんなさんにゴーヤチャンプルとカレーとどっちがいい?と聞くと「カレー!」と即答。
だんなさんはジャガイモごろごろの「おうちカレー」をイメージしてたようですが、
カレーペーストを買っていたので、ちょっと「本格的な」カレーを作ってみました。
それに、カレー部への「正式入部」なので、ちょっと、がんばってみました!!!

「タイ風カレー」はグリーンカレーペーストとココナッツミルクが入っています。
具は、蒸した鶏肉を冷凍にしていたので、それを使いました。
(蒸し汁もいっしょに冷凍していたのでカレーの中に入れました。)それとキノコ類とタマネギです。

◆ カンタンレシピ ◆
材料
グリーンカレーペースト 50g
ココナッツミルク 400ml
水(今回は鶏肉の蒸し汁)1カップぐらい
具はお好みのものを炒めたりして、火を通しておいてください。

作り方
1.ココナッツミルクの濃い部分をフライパンで炒めます。(分離してきます)
2.1.のフライパンにカレーペーストを入れてよーく炒めます。
(これもミドリの油と分離してきます。)
3.フライパンに残りのココナッツミルクを全部入れ、ナンプラー、砂糖を各大さじ1づつ入れます。
4.あとはお好みの具を加えて、フライパン中に入れ、一煮立ちさせればできあがり。

一番大事な味ですが、最初はココナッツミルクの香りと味にだまされました(笑)
めっちゃ×2、辛かったです。火が吹けそうです!!!ガオーッ!!!!
いつもは何げに食べているご飯(お米)ですが、このカレーと食べるとご飯の甘さがわかりますね。

あんまり辛かったので昨日の「ワカモーレソース」を口直しに食べました。

にょろは辛いのが苦手で、食べられるかなぁ。と思ってたんですが、くせになる辛さでついつい、
もう一口、もう一口と食べ、結局、全部食べちゃいました。夏に辛いカレーはいいですね~。
こんなにカンタンに本格的なカレーができるなんて、カレーペーストは偉大です!!!
それに、それほど煮込まなくってもいいので作る側としても夏にぴったりのカレーだと思います。
(次回はエビでやってみようと思っています。)

「ナン」正直言って、失敗でした。ふわっと焼くことができませんでした。残念。
次回は改良しておいしいのを作るぞー!

「定番サラダ」はおなかがいっぱいで、食べられませんでした。
やっぱり、カレーは食べ過ぎちゃいますね。

デザートは「アイスチャイ」を作りました。

ミルクがなかったので豆乳を使用。
香り付けに「クローブ」を入れました。味は「ロイヤルミルクチャイ!」
お店でいただくものより、味、香りが濃厚で氷を入れても最後までおいしくいただけました。
おなかの辛い感じが少し、治まった気がします。

部長、そして、カレー部員のみなさま、にょろのカレーはいかがでしょうか???

ちなみにお昼ご飯は「担々麺(風)」でした。

◆ カンタンレシピ ◆
材料
中華麺 2玉
もやし、ハム(みじん切り)、キムチ(お好きなものをどうぞ。)

たれ 材料
ごまだれ(しゃぶしゃぶ用) 大さじ4
砂糖 大さじ1
しょうゆ 大さじ1
黒酢 大さじ1
ごま油 小さじ2
ラー油 小さじ1(お子様向けの味付けになってますのでお好みで調節してください)

作り方
1.麺ともやしをいっしょにゆでる。
2.ざるにあげてお湯を切る(冷たいのがお好みの方は冷やしてください。)
3.お皿にもりつけ、みじん切りしたハムをちらし、キムチをトッピング、たれをかける

2005年「今日の料理」7月号 グッチ裕三のスマイルクッキングを参考にしています。
早くて超カンタンですが、味はなかなかのもんですよ!


nice!(4)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 14

チカカ

グリーンカレーは、イエロー、レッド・・・とある中で一番辛いんですよ~。
きのこも合いますよね。私はお茄子入りが好きです。
カレー部ですか!何といい響き・・・。
何と、私の今日の晩ごはんはカレー。
でも、ちっともカレーじゃない記事に写真をUPしちゃいました。
私も帰国したら腕を振るってカレー部に入部させてもらおうと思います。
by チカカ (2005-08-21 23:26) 

Takabee

ナンがいいですね。カレーの辛さもよ~く伝わってきました。やっぱりカレーは辛くなくっちゃですね。
お昼も辛い系のメニューで、ナイスです!
by Takabee (2005-08-22 00:20) 

カレーはもちろん、ナンもチャイも手作りとは!!!
すご〜〜〜く本格派ですね。
実は私も本日カレーの記事をアップしようと企てていたのですが、
恥ずかしくって出せません〜〜〜。
(でも、結局、出しちゃうと思います。はははっ)
あー、先週4日もカレーが続いたというのに、
にょろさんの記事を眺めていたら、とっても美味しそうで、
今度は辛いカレ−が食べたくなってきちゃった。
カレーってホント最高ですね♡
by (2005-08-22 09:21) 

haine812

すごい美味しそうですねっ!
こんな本格的なのを作れるなんてすごいです!!
にょろさんの旦那さんが羨ましいです(笑)
by haine812 (2005-08-22 09:33) 

にょろ

>チカカ さま
そうなんですね。グリーンが一番、辛いとは知りませんでした。
(今度、買うときは気をつけて買おうっと!)
唇が「たらこ唇」になったんじゃないかと思うくらい辛かったです(笑)

>Takabee さま
いや、もう、汗がだらだら、噴き出るほどの辛さでした。
でも、くせになっちゃいますね~。夏の辛いカレーって。
よく考えるとにょろ家、ここのところ辛いものをよく食べてますね~。

>くまいぬ さま 
カレー部 入部作品(?)のためにはりきって作ってみました!!
カレーって続けて食べても飽きないですよね。ホント、不思議な食べ物!
当然、今晩もカレーです!!

>灰音 さま
カレーペーストとココナッツミルクがあればこのカレーは誰でもカンタンに
できますよ~。カンタンなものしか作れないので~。
にょろのだんなさんは「結婚して太っちゃった。」といつも言ってます(笑)
by にょろ (2005-08-22 14:28) 

haine812

簡単に出来るんですか!?よし。お母さんに作ってって頼んでみようw
うちのお父さんも立派なお腹ですよ☆
1週間くらい腹筋を頑張ればすぐに引っ込むんですけど、そのせいで安心しきってるんです。。。。それで…立派なお腹に…;;
by haine812 (2005-08-23 19:32) 

にょろ

ぜひぜひ、お母さんに頼んで、作ってもらってください!!
カンタン過ぎてびっくりしちゃうよ!
わたしもちょっと、腹筋しようかなぁ、、、。
by にょろ (2005-08-23 23:37) 

haine812

私も今、腹筋とかやってます。。。
お菓子の食べすぎで太っちゃって…;;
それで「母さんみたいな腹になっちゃうぅ~!!」って思ってダイエット始めました。ご飯は食べてるんですけど、お菓子は絶対食べないようにしてます。
by haine812 (2005-08-24 08:06) 

にょろ

> 灰音 さま
お菓子は絶対、食べないなんて~。にょろにはできましぇん、、、。
by にょろ (2005-08-24 10:27) 

haine812

はははww私も初めは死にそうでした。
でも、だんだん慣れてくるんですよw
だけど美味しそうなプリンとか見ると涙目になって来ます。。。
「その一口が豚になる!」と言ってお母さんと頑張ってます。
by haine812 (2005-08-24 21:05) 

kirin33

タイ風カレー&ナンとても美味しそうですね。
ご飯も良いけど、ナンにするといつもの食卓も
お洒落に演出できますね!またおじゃまします。
by kirin33 (2005-08-31 18:38) 

にょろ

> kirin33 さま
コメント、ありがとうございます。
ナンはまだまだ、研究の余地、ありって感じですね~。
また、わたしも、 kirin33さんのとこ、遊びにいきます。
by にょろ (2005-08-31 18:59) 

はっぴ

はじめまして。いつも楽しく拝見しています。
タイカレーは大の好物です。それもどこかの専門店のではなく
私の手作りのタイカレーが好きで最近では4日食べ続け(家族用に
普通のカレーも作る!)主人にあきれられました。ちなみにココナッツミルクは全く辛くないよ。辛いのはカレーペースト。50gはすんごい辛いと思う。私は10gかな。
by はっぴ (2006-02-26 19:59) 

にょろ

>はっぴ さま
ごめんなさい。もう、ソネブロにいらっしゃらないようですが、
お返事します。
カレーは4日ぐらいなら、にょろも平気です(笑)
ちゃんと、家族用に普通カレーを作るなんて、エライです!
カレーペースト50gはやっぱり、辛いんですね~。
by にょろ (2006-07-06 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。