SSブログ

あんこレポート [晩ご飯(おまけ お昼ご飯)]

なんと2日連続アップだなんて、いつぶりかしら~(遠い目~)。

さて、久しぶりのあんこレポートは、ヒロシマメダイフク会長のふるさと銘菓。

もみじまんじゅうです♪
DSC07161.JPG 生もみじと普通のもみじまんじゅう
生もみじはマコちんが先にレポートしてますが、にょろからもしま~す!
 
DSC07162.JPG DSC07163.JPG DSC07164.JPG 
生もみじの断面               普通のもみじまんじゅう         もみじまんじゅう断面

生もみじと普通のもみじまんじゅう。見た目はよく似てますが、食感が違います。
生もみじには米粉が入ってるので、もっちもち感があります。
生もみじは110円とお値段も普通のもみじまんじゅうに比べるとお高いですが、
にょろ的には生もみじに軍配(^o^)

続いて、
DSC07166.JPG DSC07167.JPG
チョコレートもみじとりんごもみじ    
ふたつとも想像通りの味ですが、期待を裏切らないということで○

DSC07172.JPG DSC07173.JPG
博多通りもん と           博多通りもんもおいしかったです。
チーズクリームもみじ         チーズクリームもみじはハズが会社の人へのお土産だったのですが、
博多通りもんは            意外と人気がなく、お持ち帰りに・・・。
ハズの会社の人からのお土産   でも、食べたらなかなか、おいしかったです。冷凍して食べてもいいとか・・・。

本当はメイプルもみじとやらを買いたかったのですが、GWの販売はないんだとか・・・。
いつか食べてみたいです(^o^)

もみじまんじゅうについては→にしき堂
博多通りもんについては→明月道

おまけ
DSC07147.JPG JR福山駅前にタワーマンションが!
駅前の再開発がいよいよ始まってます。
天満屋の向かいにこんなタワー型マンションが建つそうです。
隣接してクリニックのみのビルも建つみたいです。これは工事現場に貼ってあったポスターをパチリ!

福山が変わって行っても、もみじまんじゅうのおいしさは永遠なのだ!


nice!(18)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 13

マコちん

もみじ饅頭、そんなに種類が出てるの???知らんかったなー!
チョコとカスタードまでくらいしか知らんよ…

通りもんは、博多に住んでいながら食べた事が無い(>_<)

自分の地元のお土産菓子って、あんまり食べる機会無いよね?ね?
by マコちん (2009-07-10 09:14) 

旅爺さん

どちらも美味しいでしょう。お茶を戴きながらはいいですね。
福山駅の反対側に確かお城がありましたね、マンションが出来ると美観が損なわれちゃいますね。
by 旅爺さん (2009-07-10 09:53) 

にこちゃん

ちょっと前にテレビで、もみじまんじゅうがいろんな種類あるのを
聞いていたんですが、やっぱりチョコのをとりあえず♡
クリームチーズも試してみたいなー
あ。私もお茶希望です~(* ̄ω ̄)b
by にこちゃん (2009-07-10 10:46) 

hideyuki2007y

もみじ饅頭が職場で配られると、だれか広島に出張したんだなー、としみじみ。もみじまんじゅうのプレミアム版があるとは知りませんでした。
by hideyuki2007y (2009-07-10 11:05) 

たろう

もみじ饅頭って
いろんな種類があるんですね!!

夕食の食事制限に加え、
間食控えてるのに、、、
見てるだけはツライ、、、(^^;

by たろう (2009-07-10 16:17) 

nakasama

にしき堂のもみじまんじゅう、なつかしー!
生もみじとリンゴは知らない・・・
生もみじが美味しそうだよ〜!^^


by nakasama (2009-07-10 18:24) 

yuki999

あんこ、めっちゃ好きです。
by yuki999 (2009-07-11 01:35) 

りちこ

生もみじ、絶対美味しいと思う!
メイプルもみじ、餡がメイプルなのか・・・?
気になるにょろさん、きっと追加レポがあるに違いないと期待(笑)
そんでもって、博多通りもん、甘いけど大好きー♪
マコちん、食べないなんて勿体無ーい(>∇<)
by りちこ (2009-07-12 00:42) 

チカカ

焼いて仕上げるのに生もみじ???
駅前の再開発って必要なんでしょうかね?
こんな高層マンションばっかり建ててもねぇ?
うちからちょっと離れた駅も再開発をする予定で
広大な土地がありますが・・・手付かずで放置されてます。
見晴らしがいいので、このままでもいいなぁ、と思っております。
夏祭りでもしちゃえばいいのに~。
by チカカ (2009-07-13 06:48) 

あじごん

あ!!
完全に出遅れ!
それも、もみまんのレポートなのに!

詰め合わせ買ったのですね〜!
いろんなもみじ。
広島出身の私ですが,あんこの以外は実は食べたことがな〜い!
なぜってあんこしかかわないから=!
個人的には焼きもち咲ちゃんがすきです。

天満屋の前に〜!!
ひえ〜!
しらなんだ!駅裏にもタケノコみたいにマンションが生えとるのに、
そんなにつくってどうする!
by あじごん (2009-07-24 07:04) 

ヴォイス

あんこ食べているんですがレポートまではいたらず。
先週新幹線西明石で1時間ほど列車がストップしまして、会議に遅れるは帰りはなかなか東京行きが来ないはで疲れました。
by ヴォイス (2009-07-27 12:34) 

SOLE

いまさらのコメントでごめんねー。

生もみじってなに?
普通のもみじとどう違うの??
メープルもみじって、ネーミングだけでおいしそー( ̄¬ ̄) ジュル・・・
by SOLE (2009-08-07 02:05) 

yongo

チーズクリームとメイプルが気になりますね〜おいしそう!!
しかしどこもかしこも再開発なんですねえ、、、
by yongo (2009-09-01 05:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。