SSブログ

今日の晩ご飯(4月後半) [晩ご飯(おまけ お昼ご飯)]

こんばんは。
今、庭で大葉とぷちトマトを育ててます。
ぷちトマトは小さい青い実が付き始めました。そして、大葉は、3枚ほど食べました。

しかーし、どこからともなく虫がやって来て、大葉はずんべらぼんに!
オーガニックな大葉なので、おいしいのは分かるけど、
虫君、ちょっと、食べ過ぎじゃないか(T_T)

ここから、ちょびっと、追記です。ずんべらぼんな大葉を激写しました。
DSC07232.JPG DSC07233.JPG
大葉の原形をとどめてません!なので、しばらくはリビングで深窓の令嬢のように育てようかと
一時、避難させたら、なんと、リビングにだんご虫が~~(>_<)



気がつけば、もう、5月も終わり!
急いで、タッタカターっと「ごはん de カレンダー」形式でアップ
します!



4月13日(月)           14日(火)             15日(水)
DSC07009.JPG DSC07010.JPG DSC07014.JPG
秋刀魚の塩焼き 副菜?         怪しくなった餃子            ひとりご飯
お味噌汁 サラダ           副菜?  お味噌汁 サラダ   必殺!残り野菜を使った
                                              お好み焼き

16日(木)                                      17日(金)                 
DSC07015.JPG ←お豆さんはイタリア産       DSC07016.JPG             
豆腐のエスカベージュ        SOLEちゃんからのいただきもの       ハズ お持ち帰り弁当♪         
えのきのニンニク炒め サラダ       とっても便利♪          ワインはエーラインゾーリア 
お豆さんのスープ                                 イタリアのオーガニックワインです。

18日(土)                 19日(日) お昼ご飯           晩ご飯                
DSC07017.JPG DSC07018.JPG DSC07019.JPG 
市販のピザとサラダ               めんたいこパスタ        鶏肉のバルサミコソースがけ
                                               お豆さんのスープ
                        

20日(月)                                      21日(火)               
DSC07020.JPGぶりは天然。阪神百貨店で購入!  DSC07024.JPG 
ぶりの照り焼き お味噌                                  鶏肉のピリ辛炒め
豆腐のエスカベージュ サラダ                             野菜?お味噌汁 サラダ
ぶりがおいしかった(^o^)                                サラダは水菜入り
 
                       22日(水)               23日(木)
        酒粕は自家製です→ DSC07025.JPG DSC07026.JPG 
                        鮭の粕漬け 炒り豆腐         肉じゃが 炒り豆腐
                       鰹節ピーマン炒め サラダ          納豆 サラダ
 
24(金)                  週末のおたのしみ
DSC07028.JPG DSC07033.JPG DSC07032.JPG
ぶりのガーリック焼き            和食だけど魚だけど        ワインはCAPOTOULATです。
水菜とあげさんのたいたん          赤ワイン(笑)。         読み方が分かりません(^_^;)
鰹節ピーマン サラダ                               メダルワインだったけどイマイチ 

 
25日(土)                26日(お昼ご飯)            おやつ
DSC07060.JPG DSC07061.JPG DSC07064.JPG
肉じゃが等 残り物軍団         トマトソース(?)のパスタ         いちご 練乳がけ♪ 
                     市販のソースにちょっと手を加えただけ

                      26日(日) 晩ご飯
                      DSC07065.JPG DSC07066.JPG
                       巨大 モダン(お好み)焼き       でもって、ビールでしょ♪
                        ハズが作りました(^o^)

27日(月)                28日(火) 晩ご飯
DSC07067.JPG DSC07068.JPG ハズ、会社をお休み♪
スコッチドエッグ 副菜?         いつものラーメン屋さんにて
コーンスープ サラダ
久々にスコッチドエッグを作りました。

28日(火) 晩ご飯
DSC07072.JPG DSC07073.JPG DSC07074.JPG
お昼のラーメンがヘヴィーだったので、ワインとチーズ、あと、自家製きゅうりのピクルスで
ラパッション グルナッシュ 安くてスパイシーでおいしい♪ラベルもかわいい♪

29日(月)
DSC07075.JPG DSC07077.JPG←ごはんにレーズンを散らしました。
オイルサーディンのパスタ         ハズからのリクエストでカレー
大葉入り。にょろガーデンのものです。  お肉は挽肉を使ってます。
おいしかったです(^^)

30日(木) お昼ご飯
DSC07078.JPG DSC07079.JPG
野菜たっぷり かた焼きそば      市販のシューマイ はんぺん
                         コーンスープ サラダ


こんな感じの4月の晩ご飯でした。ちょっと、華やかさにかけたかも(^_^;)

4月の家計簿を締めたら、予想通り、約1割、食費がアップしてました。
98円じゃなくって、こちらでは105円という表記が多いもんな~(笑)。
それでも、いろいろ考えて、献立を考えて行こうと思います。がんばるぞ!

タグ:晩ご飯
nice!(18)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 12

たろう

お店のメニュー見てるみたいで
あれもこれも食べたくなってきました~;;;
え~っと・・・
まずは、ビール!
それと、
ぶりの照り焼きと鶏肉のピリ辛炒めと
肉じゃがください!!(^^)

by たろう (2009-05-26 22:44) 

にこちゃん

じゃ、私はアヤシクなってもいいからその餃子とね、
ガーリックオイル焼きのブリと・・・全部ください!(* ̄ω ̄)ノ
にょろさん、「ずんべらぼん」ってなに?すっぽんぽん?違うか。。。
by にこちゃん (2009-05-27 10:45) 

マコちん

ずんべらぼん!
初めて聞いた言葉だけど、ツボだった(^O^)

にょろさんのイメージとずんべらぼん…

ダメだ写真の記憶が消えてゆく魔法の言葉だヽ(´∇`)ノ
by マコちん (2009-05-27 19:12) 

denn

↑ ずんべらぼん! 同意します^^ 初めて聞いた^^
いつもの 自分の言葉だと・・なんて表現するか? なんだろ?

葉っぱが まるはだか?かな^^

モモさん作^^初UP?てすか?^^美味そ・・^^
by denn (2009-05-27 20:38) 

あじごん

ずんべらぼんに激しく反応。
今度使う!!
にょろガーデンは虫いっぱいいる?
by あじごん (2009-05-28 05:56) 

nakasama

ずんべらぼん・・・^^
ずんべら坊主聞いた事ある・・・つるつるぼうずじゃなかった?
そうそう、うちの蕗もすっかりずんべらぼんですよー!
CAPITOULATはキャピトラ?カリフォルニアワイン???
パッションは未だ飲んだ事ないですが評判いいですね〜!
知り合いも安くて美味しいって言ってました。^^

オーダーは自家製の鮭の粕漬・水菜とあげさんのたいたん
ハズさんのモダン焼きでお願いしまーす!

by nakasama (2009-05-28 10:08) 

旅爺さん

我が家もパセリの鉢を部屋に入れたらダンゴ虫が数匹出てきました。
相変わらず凄いお料理でモモパパさん幸せですね。
by 旅爺さん (2009-05-28 19:32) 

やまる

豆腐のエスカベージュ?
揚げ出し豆腐に酢をってこと?
気になります!怪しい餃子も妙に気になるけど(^_^)
外で無農薬だと喰われまくっちゃうんですね・・ネギとか唐辛子なら良いのかな??
by やまる (2009-05-31 12:26) 

ラブ

紫蘇って、おいしいのかなぁ。
うちの夏みかんの木も(種植えたの)、毎年この時期
アゲハの幼虫の餌食になります。
広いこの世界の中で、なぜ夏みかんがアゲハにわかる
のか…。
by ラブ (2009-06-03 11:29) 

にょろ

◆コメント、nice!をくださったみなさまへ◆

コメント、nice!ありがとうございます。
毎度、毎度、お返事が遅くてすみません。

「ずんべらぼん」にこんなに反応があるとは思ってませんでした(苦笑)。
ずんべらぼん、または、ずんべらぼ「う」と表記するみたいです。
「ずんべらぼん」って、「丸裸」とか、
「つるつるぼうず」っていう感じの意味・・・。かな(^o^)
「すっぽんぽん」と「のっぺらぼう」を足したという説もあります。
のっぺらぼうの俗語と辞書には載ってました。
みなさま、ぜひ、お使い下さい(笑)。



>たろう さま
お客さん、なかなか、良いチョイス!ぶりの照り焼きはおすすめです!
ぶりの照り焼きは見た目は地味ですが、
肉厚の天然ぶりなので、油が乗ってておいしかったです。
百貨店が近くなったので、また、買いに行こうと思ってます。

>hideyuki2007y さま
nice!ありがとうございました♪

>にこちゃん さま
にょろの餃子をオーダーとはにこちゃん、なかなかのチャレンジャーですね。
餃子、みんな、皮から具が出てしまって、すっぽんぽんになっちゃっいました。
でも、味はおいしかったんですよ(^_^;)

>ハム子 さま
nice!ありがとうございました!

>oreganoちゃん さま
nice!ありがとうございました♪
大葉でこんなにたいへんな思いをするとは思ってませんでした。
いろんな作物を作る、ごんぎつねことパパさんはすごいですね。

>マコちん さま
ずんべらぼんは、ずんべらぼうともいい、
形容動詞で、辞書にもちゃんと載ってました。
そんなに、にょろのイメージと違いますか(笑)???

お料理のこと忘れてもらってもいいです。
最近、ホント、手抜きばっかりなので(^_^;)

>denn さま
上記用法は間違いありません。正解です。
ぜひ、すーちゃんにも教えてあげてください。
辞書にもちゃんと載ってる単語なので(笑)。
dennさんもやっぱり、使わないんだ。関西系の言葉なのかな。

モモパパ作のでっかーいモダン焼き、おいしかったです。
お店で食べるより、ずーっとおいしいですよ。

>あじごん さま
ぜひ、使ってください!
でも、辞書に載ってるので方言ではないみたいです。
なので、正しい日本語だと思います。
こあじごんにもぜひ、教えてください。

にょろガーデンに虫のいる形跡はないんですよ・・・。
通りすがりに食べられてるみたい。
うちの庭は一杯飲み屋みたいなもんなんだろうか(苦笑)。

>nakasama さま
そうです。そんな意味です。でも、聞いたことあるって程度なんですね。
深窓の令嬢で大葉を育てたら葉っぱの発育が悪くって
なかなか、大きくなりません。やっぱり、お日様は偉大ですね。
お庭に蕗があるなんて、羨ましい。でも、ずんべらぼんなのか~。残念。
パッションはおいしかったです。ラベルもかわいいので、
にょろでも覚えられます(笑)。

明石から持ってきた粕漬けの元(←ってのもなんかへんだけど。)
だんだん、味が良くなってきてるような気がします。
モダン焼きはお店で食べるより、断然、おいしいですよ~。
ハズ、なかなか、上手に焼きます。
定年後はお好み焼き屋か(爆)。

>snow_white さま
nice!ありがとうございました♪

>旅爺さん さま
やっぱり、ダンゴ虫が潜んでるんですね。
大葉の食べられた葉っぱを摘んで、
再度、仕切り直しでリビングで育ててますが、
庭に出してた頃の方が葉っぱの成長が早いような気がします。
植物を育てるのって難しいですね。

>nyan さま
nice!ありがとうございました♪

>やまる さま
その通り!豆腐を南蛮漬けの感じのに
どーんとつけ込みます。夏場にぴったり。おいしいですよ。
怪しい餃子、羽つきでうまく焼けてたんですが、
最後の最後、お皿に移すときに大失敗。油断しちゃだめですね(^_^;)

大葉の好きな害虫はトマトが嫌いなんだとか。
それで、並べて植えてたんですけど、効果がありませんでした。
無農薬で育ててる農家の人って、ほんと、すごいと思います。

>ラブ さま
青じそ食べて、おいしいと思うのは人間ぐらいかと思ってたんですけど、
どうも、違うみたいです。
ホント、誰にも教わってないのに、おいしい葉っぱがどれかがわかるだなんて、
昆虫って賢いですよね。

by にょろ (2009-06-07 16:52) 

チカカ

うちなんて珍しくて購入した島オクラの苗を
根こそぎ食われてしまいましたよ・・・とほほ・・・・。
次の日に花壇を見たら、影も形もなくて
それこそ、ずんべらぼんに・・・。
by チカカ (2009-07-04 14:31) 

にょろ

>チカカ さま
島オクラの苗、残念すぎです!
うちは大葉に続き、バジルもやられてしまいました(大泣)!
1階で植物を育てるのは意外とむずかしいのかな。
前は3階のベランダだったので、虫はあんまりいなかったのか、
こんなに食べられることはなかったです。
あぁ~。くやしいいぃぃ!
by にょろ (2009-07-08 15:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。