SSブログ

今日のお片付け(くつ編) [片付け]

こんにちは!
相変わらず、おうちの中が片付かず、イライラ。
気分転換にと久しぶりに梅田に行ってお買い物をしてきました。

なんと言っても、神戸の百貨店と違って、デパ地下の活気が違う!
店員さんが売る気満々。スーパーよりも活気があります(笑)。
新宿の伊勢丹のデパ地下の聖地!?なんて言われてますが、
にょろ的には、阪神百貨店のデパ地下は日本一!だと思います(^o^)



今日は、食べ物のお話ではなく、片付けのお話です。
カテゴリーに「片付け」って作っちゃいましたよ。本気なのです!

先日のお引っ越しでモノが溢れてるということを痛感。
ゴミの中に住んでる。といっても過言ではないな~と・・・。
だから、この機会にちゃんと必要なモノとそうでないモノとを分けて、
思い切って処分しようと心に決めました。

できそうな所から着手してみることに。
まずは、自分がどれだけ持ってるかを目で確認。


DSC06988.JPG

 
                            にょろのくつです。

この写真にあるのは26足。
並べきらなかった黒と茶のロングブーツ2足とショートブーツ1足。
ベランダ履きに降格になったサンダル。そして、フィットネスクラブで履いているスニーカー。
全部で31足、持ってました。実は、忘れてた靴も何足か・・・。自分でも驚きです(^_^;)

毎日、履き替えても1ヶ月、かかります。
今日からにょろのことをプチ・イメルダ夫人と呼んでください(爆)。


その中で一番、活躍してるのが
DSC06987.JPG やっぱり、クロックス。楽ちん度、NO.1です。
夏だけでなく、ソックスを履いて冬場も活躍中。

1度も履いてない靴が、2足。買ってから2~3回しか履いてない靴が、4、5足。
持ってる割にはちゃんとローテションが組めてません。大反省(>_<)
あと、黒い靴が多い。これもびっくり。

どうして、こんなに増えたかというと、にょろは「もったいないお化け」。
とにかく、モノを捨てられないタイプ。だから、単純にどんどん増え続けただけです。
(決して、リッチなわけではありません。)


ここから、もうひとがんばりして処分品を選定。
今回は悩みまくって、8足を処分しました。
それでも、まだまだありますが、いっぺんには無理(^_^;)
また、季節が変わって履かなかったモノを処分しようと思ってます。


とりあえず、靴が終わったので、お洋服に着手中です。
かなり手強いですが、がんばりますので、応援よろしくお願いします(^o^)


nice!(18)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 18

コメント 15

マコちん

スゴイ靴の数!!!

我が家の3人分より多いんでないかい(^^;

オラももったいないオバケだけど、オラの場合は小物なのよね…
しかも人からもらった物は処分絶対にできないの。

だから我が家は散らかってるんだよね(>_<)

お片付け、頑張ってp(^^)q
by マコちん (2009-04-10 17:18) 

りかぴ

いよっ!靴屋!!
あ~でもわかる。
わたしも結婚前はこのくらいあったかも~
今は収納の関係で少ないけど・・・
いや、多いかな~
お写真見ていろいろ考えちまいました。
わたしもシンプルライフ、憧れます~♪
お引越しの片付け、どうぞ無理しないでね。
by りかぴ (2009-04-10 20:41) 

denn

おお^^ 思い切りましたね^^

靴^^ オリはおのこなんで^^  通年で^^
雪駄(ぞうり×1) チロリアン・シューズ×1 フォーマル(リーガル×1^^)
で^^足りてます^^

むぅ^^ おのこの^^オイラが^^溜め込んでいる物としたら??なんだろ?

漫画?CD?DVD? 楽器? つかってないものが^^沢山あります^^;
by denn (2009-04-10 21:17) 

hideyuki2007y

靴は以前は履き潰すほうでしたが、仕事の時に履く革靴が増えてたまりつつあります。それでも31足はなかなか。
by hideyuki2007y (2009-04-10 22:43) 

きむたこ

片付いていないのに、お買い物。
片付かないから、お買い物。
世の不思議・・・。(笑
きむたこも今、クロックスはきだおしです・・・。(≧v≦)
by きむたこ (2009-04-10 23:09) 

りちこ

履く靴って決まってくるんですよね~。
オイラは冬はブーツ、夏はサンダル、他はスニーカー。
ヒールなんて滅多に履きません。オトメ力が激減中です。
うふふ、おソロのクロックスーーー♪
オイラもね、このタイプは靴下はいた方が可愛いと思った。
クロックスに似合う靴下が欲しい~~♪

by りちこ (2009-04-10 23:17) 

nakasama

うーん、同じかも・・・
普段良く履くものほど履き潰すからたまらないけれど、
パンプスとかヒールものはあんまり履かないからどんどん増えるのよね・・・ヒールって流行りがあるから仕事用に買っちゃうし・・・
1度しか履いてない厚底が2〜3(ー”ー)いい加減捨てよう・・・汗
by nakasama (2009-04-10 23:50) 

oreganoちゃん

すごーく、お気持ちわかります!
私も少し前、苦渋の決断?で5足ほど処分しました。
でも靴って、好きなんですよね~ ^^;
にょろさんとはかなりラインナップが違うけど(ほとんどブーツ&スニーカー)

by oreganoちゃん (2009-04-11 23:29) 

たろう

ボクも引越しの時に
並べてみました(^^;
で、
仕方なく
何足か処分しました、、、(・_・;

by たろう (2009-04-12 07:11) 

従者

おぉぉ~、Mrs.イメルダ(笑)
わかるわかる、靴って増えるよね~、私も数えるのが恐い・・・。
でも、ローテする靴、たまにしか履かない靴、やはりあるよね。
で、大事に取って置き過ぎて中敷きが死んでる靴もあるんだなぁ。
でも捨てられない、小市民なワタクシ・・・(涙)
by 従者 (2009-04-12 12:59) 

にょろ

◆コメント、nice!をくださったみなさまへ◆

コメント、nice!ありがとうございます。

ハズの靴をざっと数えたら25足ありました。
前から多いから捨てなさい!捨てなさい!と言ってましたが、
実際はにょろの方が多かった(^_^;)
(でも、女性のくつは小さいからね♪)

にょろ家@もったいないお化け率100%


>マコちん さま
どう考えても多すぎですよね。足は2本しかないのに(苦笑)。
また、秋ぐらいに再度、見直そうと思ってます。
にょろも人からいただいたものって捨てられません。
プレゼントしてくれた相手はすっかり、忘れてたりするんですけどね(^_^;)

>りかぴ さま
誰がびっくりって、自分が一番びっくりしてます(爆)。
やっぱり、管理できる数にしないと
靴自体をダメにしてしまいますね。
ハズも靴が多いので玄関の備え付けの下駄箱はハズ専用。
にょろの部屋ににょろ下駄箱という状態・・・。とほほ・・・。
シンプルライフには程遠いですが、
ぼちぼち、お片付けしていきます。
どうか、温かい目で見守ってやってくださいm(_ _)m

>denn さま
3足だなんて、かっこ良すぎます!
>CD?DVD? 楽器?
我が家も同じくです。
でもね、あと、10年ぐらいすると姫様たちが大きくなって
溢れんばかりのお洋服、靴、バック等に囲まれますよ~!

>hideyuki2007y さま
気に入った靴は修理して、ヒールや中敷きを治して履いて、
結局、新しいのを履いてなかったりするんです。
男性の革靴は中3日ぐらいで履くと皮が休まって長く履けるみたいですね。

>きむたこ さま
きむたこちゃん、すっ、するどい!
靴売り場に行ったけど見てるだけ~。にしたもん(苦笑)。
って、行ったんかい!
クロックス、ホント、楽ちん!
もう、1足、欲しいぐらいです。って、買っちゃだめだ(笑)!!

>りちこ さま
結局、お気に入り1足を履いちゃうんですよね。
クロックスばっかり履いてると
ヒールが履けなくなっちゃうので要注意ですわよ!
久しぶりにヒールを履いて梅田を歩いたら疲れる、疲れる~(>_<)
女子力低下が著しい今日このごろです。

>nakasama さま
あんまり履かない靴ってどうしても出てきますよね。
冠婚葬祭用にとか、仕事用だと用途を分けると
必然的に増えますよね。
あぁ~。でも、欲しい靴があったりします。
まずは、この物欲をどうにかしないといけないのかも!?

>やまる さま&クロゴマ紗枝 さま & くらいふ さま & nyan さま
nice!ありがとうございました♪

>oreganoちゃん さま
そう!まさに、苦渋の決断!
まだ、履けるのにって思うと・・・。(T_T)
にょろも普段はクロックスやスニーカーばかりです。
冬はショートブーツがヘビロです。
だから、履かない靴ばかりなのです。
OL時代のモノはもう、処分してもいいんだけど、
やっぱり、できないもったいないお化けです。

>たろう さま
ある意味引っ越しって自分の持ち物を見直す
最高のチャンスですよね。
お洋服、かばん、化粧品とぼちぼち、片付けて行きます。

>従者 さま
靴って知らず、知らずに増えてますよね。
きっと、イメルダ夫人も知らないうちにあんなに靴が増えたんだと思う。
↑えっ、それは違う(笑)!?
中敷きがダメになってたのが1足、ありましたよぉ。
買うのは簡単だけど、捨てるのって難しいですよね。

by にょろ (2009-04-12 23:00) 

ヴォイス

女性の特技でしょうか、我が家も〃。
玄関の靴箱がいつの間にか占領されまして、そっと自ら出て行ったのに、そこんとこちっとも触れてくれなくて早10年。
by ヴォイス (2009-04-15 19:28) 

にょろ

>にこちゃん さま
nice!ありがとうございました♪
にこちゃん家も何かいっぱいありそうな感じがするんですが(^^)

>ヴォイス さま
にょろ家はにょろがこそっと自ら出て行きました。
でも、侵略の機会をと狙ってます(笑)。
ハズも25足持ってますからね。男性の靴は大きいので場所を取って困ります。

by にょろ (2009-04-17 22:16) 

チカカ

思わず、自分の靴箱を見に行ってしまいました。
私は、ブーツ3、パンプス6、サンダル5、スニーカー2、
スリッパタイプ4でした。
でも冬の間ブーツなんて両手の数以下しか履かなかったし、
パンプスなんて何年履いていないやら・・・。
靴って、意外とバザーに出せますよ~。
私も様子を見て、また出そうと思います。
by チカカ (2009-04-23 19:15) 

にょろ

>チカカ さま
履く靴って決まってきますよね。なのに、また、買っちゃう。
なんで、なんでしょうね~。
靴ってバザーに出せるんですか~!!
捨てたの失敗かも(苦笑)。
そうそう、チカカさん、髪の毛をあんまり、短くしないでくださいよ~。
にょろが使ってた髪飾りがいっぱいあるので(百貨店の1階でよく、売ってるの)
もらってもらおうと箱に詰めておりますので。
そのうち、本当に遊びに来てください♪
by にょろ (2009-04-26 13:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。