SSブログ

アッサラーム アライコム! [’08エジプト旅行]

アッサラーム アライコム!(アラビア語で、オールマイティに使える挨拶だそうです♪)

16日に出国し、23日にエジプトから帰ってきました。
日本に帰ってきたらすっかり、いきなり、クリスマス。
関空なんてトイレにまでクリスマスソングが流れててびっくり。

エジプトはイスラム圏なので、クリスマスは全く、関係なし。
外国人が利用するホテルやレストランでツリーやサンタさんを見ましたが、街中は特に何もなし。

今年のクリスマスはツリーも飾らず、帰ってきても冷蔵庫の中がスッカラカンなので
帰ってきた翌日は、クリスマス・イブだけど、お料理もがんばらず。
にょろはプチ・イスラム教徒なのだ!なので、クリスマスは関係ないのだ!
と、都合の良いことを言ってクリスマスを過ごしました(笑)。


そうそう、前記事の問題の答えは「エジプト」。みなさん、大正解!
でも、問題に誤りがありました。

※KFCを眺めている、顔は人間、カラダはライオンを見学にいってきま~す♪
 (さぁ~て、ど~こだ!)


顔は人間、カラダはライオンは
DSC06676.JPG 
ご存じ、スフィンクスです。(後ろ姿ですみません^_^;)


で、眺めてるものは、
DSC06671.JPG
KFCかもしれないし、ピザハットかもしれません(笑)。

ギザのピラミッドもスフィンクスも普通に街はずれにあって、びっくりしました(^^)
そして、とにかく大きい!
moblogしようと思ったのですが、携帯カメラではうまく撮影できず、あきらめました。
エジプト旅行の記事も少しずつアップできればと思ってます。
(めっちゃ、ゆっくりだと思います(苦笑)。)



1週間、家事をしないとすっかり、段取りを忘れてしまってる、にょろ。
リハビリ(!?)しながら家事をしてたら、
この年の瀬に食洗機が壊れ、水が漏れて水浸し。大洪水!

「あぁ~!ナイルの氾濫だ~!!」(そんなこと、言ってる場合ではナイ!)

ハズサンタへ
やっぱり、少し遅くなりましたが、にょろに食洗機のプレゼントをお願いしますm(_ _)m
だなんて、やっぱり、都合がいい(^_^;)!?


タグ:エジプト
nice!(24)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 20

oreganoちゃん

お帰りなさい~!
スフィンクス、後ろ姿も迫力ですね♪

我家も年の瀬に洗濯機から大洪水 ^^;
風呂水くみ上げのホースの破損だったので、¥3,000で交換しました。
by oreganoちゃん (2008-12-29 10:23) 

マコちん

遅くなりましたが、お帰りなさい♪
モモパパサンタならクリスマスじゃなくても買ってくれますよ!
うちの旦那サンタじゃ無理だけど(>_<)
by マコちん (2008-12-29 11:54) 

きむたこ

おかえりなさーい。
楽しい旅になったのでしょうね。
なのでぜひ、食器洗い機をプレゼントしてもらってください。(違?
by きむたこ (2008-12-29 15:13) 

denn

そうか~^^クリスマスのない文化圏もあるんだな^^
なんか^^それっていいな^^

きれいなのありがとうございました^^
最初^^;顆粒の出汁の素かと・・・・><
ボケちゃいました^^
by denn (2008-12-30 08:04) 

rabi

ろくに出入国のハンコが押されていないパスポートが悲しい私。
楽しい旅行記で旅気分し~ちゃおっと!
今年もありがとうございました・よいお正月をお迎えください♪
by rabi (2008-12-30 17:10) 

旅爺さん

お帰りなさ~い♪
エジプト旅行はたのしかった様で良かったですね。記事が楽しみです。
私も今年の春行ったのでまだ沢山の想い出が胸の内にあります。
今年は色々ありがとうございました。来年も宜しくお願いいたします。
by 旅爺さん (2008-12-30 19:30) 

カイト(^^)

KFC、このアングルはテレビでも観たことがあります。
こんな近くに店があるなんてびっくりしました。
by カイト(^^) (2008-12-30 23:34) 

yongo

お帰りなさいませ。いやほんとにKFCどころか、ピザハットまであるんですね!!しかもかなり近くに!!町外れだと聞いてましたが、想像以上に近くて私は驚いてます。関空はトイレにまでクリスマスソングが流れてるんですね〜!!
by yongo (2008-12-31 01:31) 

りかぴ

実物ってすごく大きいのだろうな〜
やっぱり観光客も女性は布で頭を覆ったりするの?
そんなことないか?
食洗、買ってくれたかな?
ハズサンタ、ってなんかかわいい〜
by りかぴ (2008-12-31 16:07) 

ヴォイス

おかえりなさいませ、楽しかったご様子伺えます。
ホントにお店があるんですね、規制して欲しいなあ。
あ〜僕も行きたいです、アフリカ。
by ヴォイス (2008-12-31 18:07) 

hideyuki2007y

うおー、いきなり飛んでアフリカ大陸だったんですね。
「スフィンクスがどこを見つめているか?」は世界の笑い話で聞いたことがありましたが、本当に一階がケンタッキーで二階がピザハット?なんですね。
エジプト旅行記楽しみです。

by hideyuki2007y (2008-12-31 18:55) 

nakasama

なんとピザハットまであるの〜?
(さっきモモさんのところでスフィンクスのお尻を見て来ました。^^;)

それにしても水害とは・・・下の階は大丈夫でしたか?
お疲れさまでした〜!
新しい年は新品の食洗機ですね〜?
来年もよろしくお願い致しまーす!
by nakasama (2008-12-31 19:29) 

旅爺さん

明けましておめでとうございます♪
今年はまた海外旅行で更に楽しく良い年にしたいですね。
本年も宜しくお願いいたします。
by 旅爺さん (2009-01-01 08:00) 

かねぴーさん

あけましておめでとうございます!
うわあ~、エジプトに行かれてたんですか~。
いいなあ!ピラミッドにスフィンクス!!
大迫力ですね~。

by かねぴーさん (2009-01-01 13:43) 

こぎん

おかえりなさい! 暖かい国っていうからハワイかな?とか思っていたら・・・
にょろ家は不況知らずですね。
サンタさん、食洗機くれましたか? 

by こぎん (2009-01-01 21:07) 

チカカ

おかえりなさい~。
何か、エジプトカブレな記事ですね(笑)
そして、王家の紋章を思い出しました。
今年もよろしくおねがいします~!
by チカカ (2009-01-01 21:43) 

りちこ

おかえりなさーい、アーンド、明けましちゃておめでとーです♪
外国語が出来ないオイラは、国内旅行オンリーです。しゅん。
たぶん行けないだろうエジプトを堪能させて下さいね^^
あと・・・あのミッションが気になります(笑)

by りちこ (2009-01-01 23:02) 

to-fukozo

いってみたーーーい!!
けど、一時的に治安悪かったですよね・・・。
もう、大丈夫なんでしょうが。
サッポロ時計台もそうだけど、イメージと違う観光地って多いですよね。
それでもピラミッドに触ってみたい!!!
by to-fukozo (2009-01-02 22:49) 

chikuwabu-n

あけましておめでとうございます!!
エジプトですかあ、いいなあ。
すごい迫力なんだろうな〜。
続きを楽しみにしてます。
by chikuwabu-n (2009-01-03 06:29) 

にょろ

◆コメント、nice!をくださったみなさまへ

新年、あけちゃっておめでとうございます。
年末、年始の忙しい時期に
コメント、nice!ありがとうございまーす♪
それなのにまとめてドーン!なお返事ですみません。

12月16日から8日間のエジプト旅行は思ってた以上に楽しかったです。
とにかくピラミッドも神殿も大きく、
全景の写真を撮るのがたいへんで、途中で、あきらめました(苦笑)。
一時、悪かった治安も今はそうでもないそうですが、
バスにはツーリストポリスさんが同行してくれました。
でも、カイロではハズと二人で夜の街を散策しました。
ハズはわくわくだったようですが、にょろはびくびく・・・。
でも、今となれば、それも楽しい思い出です。

エジプトの9割がイスラム教の方達なので、
女性はスカーフを巻いて、髪を隠していました。
これはご主人や彼の意向が大きいそうで(焼き餅焼きなのかな!?)
中には目元だけしか見せてない女性もいました。
そのせいか、年配の方もお肌がきれいでしたね♪
観光客であっても、露出の高い格好はしないように!と言われましたし、
12月でも昼間の気温が27度近くあるので、
露出はさけ、日焼け対策として長袖を着ていました。


食洗機ですが、年末に電気屋さんに行きました。
思ってたより、ずーっと高い(T_T) びっくりしました。
それに種類が少ない!(以前はもちょっとお安くって種類があったような・・・。)
結局、買わずに手洗いをしてました。
ハズサンタいや、クラシアンなハズ(!?)が2日ほどかけて、
修理してくれて、とりあえず、動いております。
また、いつ、氾濫するかは「神のみぞ知る・・・。」というところでしょうか(笑)。

by にょろ (2009-01-04 13:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。