SSブログ

6月の晩ご飯(6/2-15) [晩ご飯(おまけ お昼ご飯)]

こんばんは!
昨日(9/20)は、午後から貯水タンクの清掃で断水になったので、
ハズとご近所のアウトレットへ行ってきました。

なんと、期間限定で「香蘭社」が出店していました。
一瞬で紅豚さまの奥様が乗り移り、目を皿のようにして(!?)お皿を物色(^o^)
しかーし!
香蘭社のお皿って自分で購入したことがないので、どれぐらいお得なのかわからず(^_^;)
一度、百貨店に行って、目を肥やしてから、参戦することにしました(笑)。


では、6月の晩ご飯を「ごはん de カレンダー」形式でご紹介!


2日(月)                   3日(火)                4日(水)  
DSC05389.JPG  DSC05390.JPG  DSC05391.JPG
きのこ丼 節約料理と思ってたら、      さけのおろし煮            大根と豚のトマト煮
親子丼より高くなった(>_<)    添えてあるのはタケノコだと・・・。   見えないけど豚肉も入ってます(^_^;) 


5日(木)                  6日(金)
DSC05397.JPG  DSC05399.JPG 7日(土)は美術館に行ってマクドでした。
   スパムキムチ炒め              ひとりご飯
                     大根と豚のトマト煮のスープを利用


8日(日) 週末のおたのしみ 実は夕方から飲んでおります(苦笑)。      おつまみ?おやつ?         
DSC05416.JPG  DSC05418.JPG  DSC05414.JPG
ボジョレーヌーヴォーでございます。って、今頃飲んでます(苦笑)。        ココナッツチップス
去年のヌーヴォーの中では、まあまあ、おいしかったです!            ハズが大好き(^^)

8日 お昼ご飯               晩ご飯
DSC05413.JPG  DSC05419.JPG
ちくわ天とおそば            でも、夜はカレーで手抜き(^_^;)
お昼にしてはがんばってます。


続いては、


9日(月)                   10日(火)               11日(水)
DSC05420.JPG  DSC05434.JPG  DSC05439.JPG
スコッチドエッグです。               ひとりご飯               あじのソテー? 
(先週に引き続き節約料理)     先週も似たようなモノ食べてる(汗)。

12日(木)                 13日(金)
DSC05440.JPG  DSC05443.JPG ←あっ!13日の金曜日だった!
    あじの塩焼き?            かに玉、ならぬ、イカ玉
                       見た目がちょっとね~(苦笑)。

週末のおたのしみ
DSC05445.JPG  DSC05446.JPG  DSC05444.JPG
エリタージュ、1500円以下のワインですが、当たりです♪

14日(土)                15日(日) お昼ご飯             晩ご飯
DSC05447.JPG  DSC05448.JPG  DSC05450.JPG
サンドウィッチはハズからのお土産      お好み焼き♪               トマトパスタ
鶏の唐揚げはなぜか整列してます。                      また、似たようなモノ食べてる!!


6月前半の晩ご飯はこんな感じでした。5月ぐらいから「一汁二菜+サラダ」を目標に献立を考えてます。
まずまず、守れてますが、和食が少なかったですね。(今頃になって反省・・・。)

次回は、6月後半の晩ご飯をご紹介できればと思ってます。


nice!(16)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 14

Takabee

珍しく一番!
お食事カレンダー、一気に半月分かっこいぃっす。
いろいろ工夫されてて凄いなぁと感心しきり。
カニ玉、イカ玉は美しく仕上げるのが難しいですよね。うんうん。
by Takabee (2008-09-22 00:17) 

あじごん

愛情たっぷり手作り料理,
見ているだけで,しあわせきぶん〜 ♪
by あじごん (2008-09-22 14:25) 

りかぴ

ひとりご飯のときは
リゾット?ショートパスタ?
すごく美味しそうなんだけど。。。

by りかぴ (2008-09-22 19:52) 

nakasama

うちの香蘭社のお皿は嫁に来た時からあるのでいくらするのかわかりませんが・・・だんちゃんは平気でレンジにかけやがる・・・
金のところがパチパチとね・・・花火が上がっとる・・・
あなおそろしや・・・
ふふふ、カレーのご飯が四角い〜( ̄▽ ̄)ノ
そして・・・出てくる出てくる・・・2007ヌーヴォー?
今年のヌーヴォー予約始まってるから既にヌーヴォーではなくなってますので・・・早く飲まねばだよ〜ん。^^;
by nakasama (2008-09-22 20:59) 

yongo

「手抜きでカレー」全然手抜きではないと思うんですが…家人がかわいそうになってしまいました。香蘭社、うちにも箸置きがあります!が、もったいなくて使えません…アウトレットに出ることなんてあるんですね〜!
by yongo (2008-09-23 02:39) 

たろう

いろいろ目移りしちゃうけど、
とりあえず、スコッチドエッグ食べたい!!
しかも、
卵好きだから、10個くらい食べたい!(^^;v
by たろう (2008-09-23 07:09) 

こぎん

ウチにはnakasamaとおそろの香蘭社の皿がありますが・・・
決してレンジにはかけません。
でも、段々欠けていってしまっています。
そして、お茶セットはハコの中・・・^^;
ココナッツチップスは・・・どんな味?
by こぎん (2008-09-23 08:31) 

にょろ

◆nice!コメントをくださったみなさまへ◆

コメント、nice!ありがとうございます。

今日はお天気がいいので、カラッと洗濯物が乾きました!
明日からまた、お天気が崩れるらしい・・・。
でも、涼しくなるのかな~。



>Takabee さま
最近、ビリが多いですもんね(笑)。
工夫という程でもないんですが、
週のはじめだけ節約に燃えて、節約料理をしています。
このモチベーションがずーっと続くと食費は軽くなるんでしょうが、
週末になるとすっかり忘れワインを飲んだくれております(苦笑)。

かに玉、イカ玉って、やわらかいので、意外と難しいですよね。

>oreganoちゃん さま
nice!ありがとうございまーす♪

>あじごん さま
愛情だけと違いますよ!
スパイスとして憎しみも?悲しみも?入ってますよ~。

>りかぴ さま
マカロニサラダ用の早く茹で上がるパスタをそのまんま、投入!
ひとりご飯だと作り方が男の料理のようです(苦笑)。
でも、これはこれで、まかない料理風でおいしいかったです。

>nakasama さま
だんちゃーん!だめだよぉぉぉ、危な~い!!
うちにあるのも金の部分があるのでレンジも食洗機にも
入れられないのですが、アウトレットのお皿は金の部分がないので、
レンジ、食洗機OK!思わず、欲しくなってしまいました。
でも、金の部分がないと香蘭社っぽくなくって・・・(^_^;)
カレーのご飯、四角いのは、目をつぶってください(苦笑)。
ヌーヴォーの予約!?もうすぐ、10月ですもんね。
1年経つのが早いな~。としみじみ、思いました。

>yongo さま
香蘭社の箸置き、アウトレットでも高くってびっくり!
せっかく、お持ちなら、使わなきゃ~!
アウトレットは期間限定のようです。福袋もありました。
セットの内容がマグカップが1個とお皿の2枚セットがふたつ。
マグカップも2個にしてくれたら、買ったのにな~。
以前はノリタケのアウトレットがあったんです。
そっちの方が使いやすいお皿が多かったのでよかったんだけどな~。

>たろう さま
にょろも記事を書きながら、久しぶりにスコッチドエッグを
作ろうかな~。なんて思いました。
10個もいけちゃう???お子様味だけど、おいしいですよね♪

>こぎん さま
うちの香蘭社のお皿も丁重に扱っておりますです。
レンジなんて決して、決してかけません。食洗機にも入れません!
そのうち、うちのも欠けていくんだろうな~。
そして、いつか割るんだろうな~。
お茶セット、箱の中だなんて~。
いい食器こそ普段に使わないともったいないですよ~。といいながら
洗うときにびくびくしながら洗ってます(笑)。

ココナッツチップスはココナッツの皮を食べてる
そのまんまの感じです。ケーキなどに入ってる小さいのが
大きくなってるだけ。ぎゅっと噛むと甘くっておいしいです。

>ハム子 さま
nice!ありがとうございまーす♪

by にょろ (2008-09-24 22:37) 

マコちん

香蘭社、聞き覚えが・・・
と思ったらいつも有田の陶器市でトイレを使ってるとこじゃないっすか!!
価格は陶器市価格しか知りませんが、トイレは会場で一番キレイです!!
って、わざわざトイレ見に佐賀まで行かないよね^_^;
お好み焼きは相変わらずモモパパさんが焼いてくれるのかな?
スコッチエッグとか、R菜が小さい頃以来作ってないわ~・・・。
by マコちん (2008-09-26 10:27) 

にこちゃん

スコッチエッグがあるー!
手のかかるお惣菜なのに、さすがーエライわぁ♡
by にこちゃん (2008-09-26 18:11) 

にょろ

>マコちん さま
やっぱり、香蘭社だから、トイレがきれいなのかしら~(笑)。
有田の陶器市、行ってみたいです。できれば、まさぽんさんと(爆)!
お好み焼きの担当はいつもどおり、ハズです。
にょろは上手にひっくり返せないので、お任せしております。
スコッチエッグ、にょろも子供の頃に良く作ってもらいました。
久しぶりに食べた気がします。

>nyan さま
nice!ありがとうございまーす♪

> にこちゃん さま
にこちゃんのお菓子やお料理に比べたら、
スコッチエッグなんて、お恥ずかしいです。
たまに、こういうお子ちゃま味の食べ物って食べたくなりますよね♪

by にょろ (2008-09-26 22:55) 

rabi

ココナッツチップス、初めて見ました知りました。探してみよ~っと。
すっかり涼しくなりました、夏ばては今の季節にやってくる。
けれど、美味しいお料理で日々元気なにょろ家でございますね♪いつもながらお見事~~!
by rabi (2008-09-28 12:14) 

チカカ

イカ玉、笑っちゃったけど美味しそうです。
本に載っているレシピで、「ひとつ足りないから別のものを」って作ったら、
「おいおい・・・。」って仕上がりになるんだけど
意外や意外、「本の通りより美味しいかも?」ってことありませんか???
by チカカ (2008-09-30 07:06) 

にょろ

>rabi さま
ココナッツチップス、なかなかおいしいです。
そして、お値段もお手頃です(^^)ぜひ、探してみてください!
すっかり涼しくなりましたね。昨日、急いで厚めのおふとんを出しました。
恥ずかしい毎日の献立ですが、
日々、ちょこっとずつ、進化している、かな、かも、たぶん(苦笑)。

>やまる さま
nice!ありがとうございまーす♪

>チカカ さま
途中からえーい、アレンジしちゃえ!ってこと、あります(笑)。
見た目は!?だけど、おいしかったりします。不思議ですが(^_^;)
逆に丁寧に本通りに作っても???って時もありますよね。
料理って深~い!!

by にょろ (2008-09-30 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。