SSブログ

Girlsh Culture リカちゃん展 [関西で遊ぶ]

こんにちは!
昨日、ハズが仕事だったので、にょろがひとりでそごうにて開催されている
「Girlsh Culture リカちゃん展」に行ってきました。
チケットは「こういうのはにょろが好きそうだから」とハズが無料招待券をもらって来てくれました(^^)
今回の展覧会は子ども向けではなく、おとなの女性に向けなんだとか・・・。


では、ここからは、おとなの女性にむけた、リカちゃん展をおたのしみ下さい。
1967年生まれの初代のリカちゃんと1972年生まれのリカちゃん200体が並んでいます。
一部ですが、写真を撮ってきました。あなたはどのリカちゃんと仲良くしていましたか?


DSC05817.JPGDSC05818.JPG
ミニスカート全盛のりかちゃん              にょろが持ってたリカちゃん、2代目です。

DSC05819.JPGDSC05820.JPG
やっぱり、リカちゃんはおしゃれさん(笑)!?      こういうドレスを持ってたような・・・。
DSC05821.JPG マリアージュ・リカちゃん。
あの頃はお嫁さんに憧れた女の子も多かったはず。


続いては、リカちゃんハウスです。
DSC05822.JPG これ、ゆうこちゃんが持ってたな~。

DSC05823.JPG ↑↓リカちゃんのママのブティックです。
DSC05824.JPG

DSC05825.JPG りえちゃんが持ってたマンションタイプのおうち。

DSC05826.JPG これははるこちゃんが持ってた!

DSC05827.JPG テーブルの上にある小物がかわいい♪

DSC05829.JPG DSC05830.JPG
料理がひっくり返って別のお料理になります。

変わり種で
DSC05828.JPG ボーリング場なんてのもありました。

昔のファミリー
DSC05832.JPG 彼の髪がなびかないのね(^_^;)


お客さんが並んで写真を撮っていた「1億円のリカちゃん」です。
DSC05835.JPG DSC05833.JPG
でも、やっぱり、リカちゃんは身近な存在でいて欲しいな・・・。


ガーリッシュ・コラボレーションと題して、クリエイターの方たちがリカちゃんとコラボレーションしています。
その作品をどうぞ・・・。

DSC05837.JPG DSC05836.JPG
リカちゃんのお洋服がシュガークラフト(お砂糖)で作られている作品。

DSC05838.JPG DSC05839.JPG
これはよく、わかりませんでした。すみません・・・。ちょっと、恐い(>_<)

DSC05841.JPG DSC05840.JPG
                               キャンドルでリカちゃんを表現。

DSC05842.JPG QUEENS COURTのお洋服を着ているリカちゃん
他のブランドを着ているリカちゃんもいました。
いつの時代でもリカちゃんはおしゃれさんです(^o^)


すっかり、女の子気分で楽しみました。
でも、服飾系の男の子もたくさん、見に来ていましたね。
この展覧会は「そごう神戸店」本館9階にて9月15日まで開催されています。
興味のある方はお早めに。


この後、元町までぶらぶらして、大丸によって、
ポイントカードのポイントでお寿司やらお総菜を買って帰りました。
たくさん遊んだ割には、電車賃以外、お金を使ってませんでした。うふふ♪


nice!(22)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 22

コメント 21

旅爺さん

この催しはリカちゃんマニアにとって我慢できないでしょう。
一通り買ったら・・? 〇〇〇万円、ヒャ~~!” でもどれも可愛いですね。
by 旅爺さん (2008-09-08 06:17) 

たろう

うちは身内が従姉妹、姉妹、みんな女の子で
オトコはボクだけ。
しかも、ボクはかなり下っ端で
子供のころ、
リカちゃん人形で遊ぶのに強引に付き合されてました(^^;

by たろう (2008-09-08 06:39) 

こぎん

人形と言えば・・・藁人形世代ですが・・・なにか?
呪いのじゃなくて・・・可愛がっていたら・・・ある日、ほつれたところから・・・藁が・・・

バービー世代でもあるのに・・・母がアレはダメ!だと・・・
タミーちゃんを連れて来られました。バービーは知っている人が多いけど・・・
タミーを知っている人は少ないかな?
かあさん・・・あの人形は、どこへ行ったのでしょう?
by こぎん (2008-09-08 07:55) 

りかぴ

リカちゃんがいっぱいだわ~
わたしも夢中になっていたな。
そして友達が持っていたハウスが欲しかった・・・。
わたしはちっちゃいパン屋さんしか持っていなかった。
(しかも今となってはリカちゃんパン屋さんかは怪しい)
この展示会、たぶんもうすぐ東京に来るんだよ~
行かなきゃ!
by りかぴ (2008-09-08 08:12) 

きむたこ

おぉ、リカちゃん展!
この展覧会のチケットのリカちゃん、とってもかわいぃよねー。
by きむたこ (2008-09-08 08:46) 

あじごん

おおお〜!なつかすい〜!
マンションタイプのリカチャンハウス、持っとったでえ!
妹とよう遊んどったなあ!
なつかしや〜。
by あじごん (2008-09-08 11:23) 

ヴォイス

リカちゃん、、、あまり記憶にないなあ、
よく毛糸の手袋で指人形つくって女の子に営業したでぇ、
相手にされへんかった。
リリアン?、、、は違うよね。
あと何回寝て起きれば桃がでてくるかなあ、、、
by ヴォイス (2008-09-08 17:35) 

rabi

リカちゃんのCMソング口ずさめるで~。
by rabi (2008-09-08 20:47) 

denn

オイラは~
サイボーグ一号&ミクロマン世代やで~~^^
リカちゃんは すごいなぁ^^
熱烈な支持者がいるんでしょうね^^
by denn (2008-09-08 21:47) 

nakasama

自分のは初代リカちゃんだったかな???
ヤバイ!↑こぎんさんと同じタミーちゃんも持ってた(爆)
リカちゃんよりもひとまわり大きい。
リカちゃんトリオは髪がなびかないワタル君に金髪のイズミちゃん・・・
友達がハウスとトリオ、初代フルセット持ってました〜^^;
by nakasama (2008-09-08 21:59) 

りちこ

オイラも持ってたのは2代目だわ~。
後ろで結んでる前髪のゴムが気になって外してみて、
元に戻せなくて焦った人も多いと思う!(笑)
白いバラのヘアピンがお気に入りだったっけ。
あと、ストレートヘアーのリカちゃんもいた。何代目?
靴の箱に入れて、かずよの家に持っていって遊んだな~。
かずよ、元気かしら?(笑)
by りちこ (2008-09-09 00:14) 

yongo

リカちゃん誕生から41年ですか…すごいロングセラーなんですね〜〜〜!!
リカちゃんハウスという言葉も久々に聞きましたよ。なつかしいなあ。うちじゃリカちゃんとキャンディキャンディは姉妹喧嘩の火種でしたね。
by yongo (2008-09-09 03:38) 

ラブ

リカちゃん展、心ひかれますねぇ(^-^)
大人になってからはバービーちゃんが好きですが、
子供の頃は、バービー人形の顔が怖かったので、
リカちゃん好きでした。
by ラブ (2008-09-10 13:41) 

かねぴーさん

こんにちは~。
一億円のリカちゃんに釘付けです~(笑)
持ってましたよ、リカちゃん人形。懐かしい~。
ハズさん、優しいですね。
にょろさん、幸せものだあ~。
by かねぴーさん (2008-09-10 15:49) 

カイト(^^)

なつかしい〜
昔よく遊びました。
人形サッカーをして。
by カイト(^^) (2008-09-12 23:24) 

チカカ

私は、結構後の方で買ってもらいました。
だから多分3代目かしら。
それよりピンクレディのケイちゃん人形を持っていたので。 ^^;
リカちゃんのパーマやさんも持ってましたよ!
でもあんまりちゃんとヘアスタイルを作れなかったような。 ^^;;
by チカカ (2008-09-12 23:46) 

にょろ

◆nice!コメントをくださったみなさまへ◆

コメント、nice!ありがとうございまーす♪
リカちゃん展、東京で始まったみたいですね~。
ただ、思ったより展示物が少ないので、
あまり期待されるとちょっと、がっかりかもしれません。
(まあ、チケットもお安いから。ねっ!)
お買い物の途中に寄ってみるといいと思いますよ~♪



>旅爺さん さま
プレミアのついたリカちゃんなら○○万円するんでしょうね~。
当時は3000円ぐらいだったのかな~。

>たろう さま
そうなんですか~。
にょろ兄ちゃんも、買ってもらってすぐは、
物珍しさで、遊んでくれましたが、あとは全然でした。
そう言えば、にょろのお誕生日に、白いベッドを買ってくれたな~。

>こぎん さま
わら人形世代って、そんな世代があるんですか(爆)!
初代のバービーちゃんはナイスバデーで超グラマー!
セクシー過ぎましたよね。
タミーちゃん、TVで見たことがあります。
ちょっと大きくって、リカちゃんとは遊べないような感じだったお人形・・・かな。

>りかぴ さま
展示会、東京で始まりましたね~。
ちょっと、展示がしょぼいかもしれませんが、
楽しめると思いますよ。
リカちゃんのサイズに合わせた(偽物!?の)キッチンやイスが
売ってましたよね。にょろもそういうのを買ってもらった記憶が(^_^;)

>きむたこ さま
チケットのリカちゃん、かわいいですよね!
リカちゃんって、だんだんとボディのサイズが変わっただけでなく、
少しずつ、色白にもなってきてるんですよ~。

>あじごん さま
マンションタイプのおうち、憧れでした~。
今も、広いマンションに憧れてます(泣)。
リカちゃんのお人形を持って、ご近所に遊びに行ったな~。
今頃の女の子は、どうなのかな???

>oregano ちゃん さま
nice!ありがとうございまーす♪

>ヴォイス さま
初代のリカちゃん世代だと思うんですが、
やっぱり、男の子は興味がないから、覚えてないのかもしれませんね。
営業方針間違ってますぅ!
ヴォイスさんは器用なんですから、
木製のテーブルやイスのセットを作ったら
超ヒーローになれたのに!!!もったいなーい!
桃を書こうと思ってるんですが、あぁ~。がんばります。

by にょろ (2008-09-13 23:11) 

にょろ

>rabi さま
どんな曲?全然、思い出せません。歌ってみてぇ~♪
リカちゃん電話の電話番号は覚えてるんだけどね。
今もかかるのかな~。

>denn さま
ミクロマン、懐かしい~。大好きな男の子が、持ってました。
あと、超合金のロボット。手がぴゅーって飛び出すヤツ(笑)。
素材はケミカルだけど、素朴なおもちゃでしたよね。
リカちゃんは当時の女性の憧れを取り入れてるので
時代を見るのには重要なんだとか。リカカルチャーなんて言うんですよ。

>nakasama さま
にょろもイズミちゃん、持ってましたよ~!
おばあちゃんが和裁をしていたので、
おふとんを余り布で作ってくれて、そこに寝かせてましたぁ。
ハズがこの記事を見て、にょろの「食玩」好きの原点はリカちゃんだね~。と
分析(笑)。すごーく、納得してしまいました。

>りちこ さま
白いバラのピン、すぐに無くしちゃった(苦笑)。
そうそう、ゴムをはずしてたいへんなことになったそのひとりです。
子供が遊ぶものなのに、なぜに、あの難しい髪型なのか!?
ストレートヘアー、ありましたよね。何代目なのかな~。
リカちゃんキャッスルに行くとオリジナルのリカちゃんが作れるそうですよ~。

>yongo さま
にょろもキャンディキャンディ、持ってました~。
前髪がうっとおしく感じて、カリスマ美容師にょろがばっさりと
切ってしまい、大後悔をしたのを覚えてます(笑)!

>tubomi さま
nice!ありがとうございまーす♪

>ラブ さま
昔のバービーちゃんって、超外国人ボディにオトナ顔だったので
恐かったっていうのわかります!
リカちゃんのボディもだんだん、ナイスバデーになってるそうです!

by にょろ (2008-09-14 00:01) 

にょろ

>かねぴーさん さま
1億円のリカちゃんの写真を撮るのに並びました(笑)。
あの頃、少女だった人はみーんな、持ってましたよね。
実は、ハズも行きたかったんですよ~。
でも、昔と今の女の子がいっぱいの中に
おっちゃんが行くのは恥ずかしいと言って、行かなかったんです(笑)。

>カイト(^^) さま
人形サッカーって!?
もしかして、リカちゃんの頭をボールに?!

>チカカ さま
ピンクレディのケイちゃんとは渋い(笑)。
にょろもパーマ屋さん、持ってました。
鏡に髪型の絵が描いてあったか、変えられたか、
なんかそんな感じを覚えてます。
そうそう、ヘアースタイルはあまり作れませんでしたね。

>Nicoli♪ さま mustitem さま にこちゃん さま
nice!ありがとうございまーす♪

by にょろ (2008-09-14 00:08) 

マコちん

このリカちゃん展、ニュースで見たな。
東京でやってた。
私の時代はリカちゃんにはいずみちゃんと変身パットちゃんって言うお友達が居ました。変身パットちゃんはすぐに消え去りましたが。。。
R菜のリカちゃんはまだ取ってあります!
4LDKのハウスと、リカちゃんキッチンも・・・
by マコちん (2008-09-26 10:44) 

にょろ

>マコちん さま
変身ものなら、くるりちゃんって言うのを持ってたような気がします。
今でもあるのぉぉ!いいなぁ~。
マコちん家でリカちゃんで遊びたいです(笑)。


by にょろ (2008-09-26 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。