SSブログ

今日の晩ご飯(4/1-6) [晩ご飯(おまけ お昼ご飯)]

こんにちは!
先週、年に一度の健康診断がありました。大阪の病院で検診を受けるので、実家へ1泊。
前日から絶食だったので、検診を受けた後、にょろママと食事に行き、おいしい和食をごちそうになりました。
その後、百貨店へ。ふたりで靴やら洋服を見て回りました。

にょろが『若い時みたいに単純に「好き!」、「これっ買う!」と思い切れないなぁ!』
と言うと

にょろママが
「おしゃれは勢いよ!勢い!30代で枯れててどうすんの!これからが女盛りよ~!」
逆にカツを入れられました(笑)。
そして、お互いに「おばちゃん体型にならないようにフィットネス、がんばろうね!」と大阪駅で別れました。
にょろママ、60代ですが、まだまだ、元気いっぱいです!(にょろママ@野際陽子さん似)


では、、久しぶりの晩ご飯のご紹介。
晩ご飯の記事をあげようと思って写真を整理してると、
いつから晩ご飯の記事をあげてないのかわかんないぐらいアップしてなかったことも判明(苦笑)。
とりあえず、年度明け、4月の晩ご飯をアップしてみます。(季節感がないな~・・・。)



DSC04681.JPG4/1(火) エイプリルフール(何のうそも思いつかず・・・。)
メイン 鶏ミンチの青梗菜包み
副菜  豆腐と卵の入り煮 
     きのこのオイスターソース炒め
     サラダ

節約料理の本を見て作りました。
鶏肉の青梗菜包み、ハズに好評でしたが、
包むのが難しかったな~。(なので、作ってません・・・。) 




DSC04682.JPG2日(水)
メイン ほっけ(!?)
副菜 前日といっしょ そして、サラダ。

ほっけがぼろぼろになったけど、
でも、おいしかったような記憶があります・・・。






DSC04683.JPG3日(木)
メイン 鰈の豆乳煮込み
副菜 青梗菜と干しエビの甘酢味
    きのこは引き続き
サラダ

季節と合わないなと思いながら作ったような記憶が・・・。
青梗菜と干しエビの甘酢味は、
火曜日の青梗菜の使わなかった部分で作りました。



DSC04692.JPG4日(金)
メイン 鶏の唐揚げ & 老祥記の豚まん
副菜 前日に引き続き 
サラダ

老祥記の豚まんはいつも長蛇の列なのですが、
ほとんど並んでなかったので久しぶりに買いました。
皮がちょっと甘いのです。
(でも、にょろ的にはあんなに並ぶことはナイと思います。)  




週末のおたのしみ
DSC04689.JPG DSC04690.JPG
元町にあるたばことお酒のお店で購入。
2本、980円(消費税抜)のワイン。1本500円だと考えると十分おいしいワインです。

DSC04687.JPG DSC04693.JPGこのクリームチーズが安くておいしい♪


5日(土) お昼ご飯                      おやつ  
DSC04694.JPG DSC04695.JPG
        カレーうどん              ちんすこう ショコラ味

DSC04717.JPG
晩ご飯 お茶漬け

お昼はそんなに重たくないのに
なんで、お茶漬けだけだったんだろう???







DSC04718.JPG6日(日) お昼ご飯
アンチョビと春キャベツのパスタ

お昼なので、ちゃっちゃっとできるものを
作ったんだと思います。
アンチョビはチューブのものを使ってます。
ハズが冷蔵庫を見て
「歯磨き粉が入ってるみたい」って・・・(苦笑)。

 


DSC04719.JPG
晩ご飯 
メイン マーボー豆腐
汁物 中華風コーンスープ サラダ

ハズからのリクエストがあって作ったような気がします。 




 

おやつ
DSC04720.JPG DSC04721.JPG 
       みたらし団子                大好きじゃ~(^o^)


また、写真が整理できたら、晩ご飯をアップします。


タグ:晩ご飯
nice!(26)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 19

きむたこ

みたらしだんご、きむたこもだいすきじゃ〜。(笑
これで太らなきゃいいんだけど。(。´Д⊂)
by きむたこ (2008-07-27 15:07) 

旅爺さん

お母さんとは粋が会ってそうですね。でもお母さんが一枚上手!
パン作りの名人と思っていたらお料理も凄い!只者ではないね。ワインはグ~♪
by 旅爺さん (2008-07-28 05:38) 

チカカ

ひゃひゃひゃひゃ。
にょろさんも私と一緒!
数ヶ月前の味の記憶なんてないですよね・・・。 ^^;;
私も懲りずにガンバリますが。
久しぶりに定番サラダを見たので、ほっとしました。 ^。^
by チカカ (2008-07-28 07:07) 

りかぴ

うちもね~ ママのほうが若いよ。
踊ったりしてるし・・・。体力もあるしね~
恐るべし団塊世代。 バブル世代はかないまへん。
おっと。リクエストのご飯記事だ~ ありがとう^^
やっぱりサラダが毎日だ。
なにげに手の込んだもの作ってるやん!
青梗菜の巻き物とか。。。
へぇ~ 難しそうだけどやってみたい!
by りかぴ (2008-07-28 08:22) 

denn

!! アンチョビってチューブのがあるんだ!!
メモメモ・・・・ 知らなかった><
買いに行きます^^
いつも買おうと思っても あまると・・やだなと・・・^^
by denn (2008-07-28 09:23) 

こぎん

野際陽子・・・いいよね~。かっこいい~。
目指せ~~のひとり・・・実際は・・・=■●_ 

ウチにも使い忘れているアンチョビ・・・思い出してしまったじゃ~ないの!!
4月って、まだ物価が安かったような気がする。。。ついこの間なのに・・・
と~い昔のよう・・・。

by こぎん (2008-07-28 17:26) 

ヴォイス

野際陽子似?、
あ〜わかるような気がします。にょろさんもその路線じゃあないですか。
ホルモン的にも男は枯れていくばかりだが、
女性はまた40を過ぎると第二の活動期を迎えるのじゃ。
我慢せず着たらよろし、
みたらしがえぇ〜艶をだしておりますなぁ。
アンチョビのチューブ?、
昨夜はバーニャ・カウダをつくって野菜たっぷり食べました。
メインはカレーだったけど、笑
by ヴォイス (2008-07-28 20:13) 

Takabee

野際陽子なお母様、いいなぁ。
にょろさんは仲間由紀恵ってところか…。

今になって4月の食事を整理しようというところがアッパレです。
頑張って追いついてくださいっ!
by Takabee (2008-07-29 00:02) 

hideyuki2007y

1本500円クラスの美味しいワインはなかなかめぐりあえませんよ。ガーリック入りのチーズと一緒に赤ワインはよいです。アンチョビと春キャベツのパスタというのもワインに合うような気が。一人暮らししているうちに、麻婆豆腐は自分で作れるようになりましたよ。
by hideyuki2007y (2008-07-29 01:58) 

nakasama

すんなりイメージ・・・
海老好き@野際にょろママ&国仲にょろ子さん〜!^^

一端引きこもると、デパートで洋服買うってなかなか勇気が必要になります。あまり着る機会のないもの買っても・・・って思うし・・・普段はTシャツGパンで済んじゃうし・・・じゃないですか?
調子に乗って買い始めると1点で済まなくなるので要注意なんですよね〜
それより着るチャンスがないって事の方が問題なのです。

ロール青梗菜キレイな色に仕上がってますね〜^^v
あんかけ?美味しそー!
うちは朝からお茶漬けって結構やります。(笑)
ワインのエチケットにラトゥールっぽい絵が入ってますが・・・
怪しいですね(笑)でも美味しければいいのだ〜!
by nakasama (2008-07-29 10:11) 

にょろ

◆nice!コメントをくださったみなさまへ◆

コメント、nice!ありがとうございまーす♪

にょろの住む明石は雨が強く降り、
昨日はフィットネスクラブでお風呂に入ってる時に停電になりました。
あと、信号機が止まって、お巡りさんが雨の中、交通整理されてました。
ほんと、電気がないと何にもできないんだなぁ~。と
改めて思いました。

>disneyworld さま
nice!ありがとうございまーす♪

>きむたこ さま
太らなきゃいいんだけど・・・。
でも、おいしさに負けて、食べちゃう(笑)!
2本、食べたときは、超しあわせ~(^^)

>yooko さま  chikuwabu-n さま
Nicoli♪ さま  やまる さま
ハム子 さま さまHAL
nice!ありがとうございまーす♪

>旅爺さん さま
まだまだ、母にはかないそうにありません(笑)!
ワインはワゴンの中にあるものを組み合わせて2本選ぶんです。
ハズが毎回、必死に選んでおります(爆)!

>チカカ さま
にょろが作ったはずなんですが、なんとなくしか覚えてません。
中には全く、思い出せないものもあったり・・・(^_^;)
せっかく、毎日、写真だけは撮ってるのでアップしようと思います。
定番サラダ、最近はバジルがたっぷり入っております!

>りかぴ さま
にょろママも毎日、フィットネスクラブに行ってカラダ動かしてます。
この前、実家に帰ったときは「コラーゲンを飲め、飲め!」と
うるさく進められました(笑)。
美容と健康という言葉に超敏感。ある意味、宗教も(苦笑)。
青梗菜、大きめだと一口サイズにきれいに巻けてるけど、
小さいと四苦八苦・・・。

>denn さま
アンチョビチューブ、便利ですよ。
使う分だけ、フライパンにちゅるちゅるーと出して使ってます。
ビンのアンチョビも買い置きしてるんですが、
このお手軽さにはかないません!

by にょろ (2008-07-29 20:38) 

にょろ

>oreganoちゃん さま
nice!ありがとうございまーす♪

>こぎん さま
ちょっと、似てるだけですよ。
キーハンターの野際さんではなく、
どっちかというと冬彦さんのお母さんの方が似てます。
ひとり、ケーキ作りが趣味のお婿に行ってない人がいますしね(笑)。

4月ってガソリンの値段を考えると、遠い昔のようですね。

>ヴォイス さま
にょろはお母さんと全く似てないんですよぉぉ~。
子供の頃、お母さんを紹介すると、
「なんでこの子が生まれてくるの?(不細工なの!?) 」って顔をされました。
でも、美人のお母さんはうれしかったし、すくすく育ちました(笑)

たまたま、TVでバーニャ・カウダの作り方を見て、
作ろうと思ってたんです!国産のにんにくが手に入ったら早速、作ろう!

>Takabee さま
仲間由紀恵!?にょろが全然、似てないの知ってるじゃん(爆)!
「トリック」ですね。にょろのお母さんの趣味は書道だから
似てるって言えば似てるか(笑)。
がんばって、1年ぶり、いや、前年も微妙に届かずだったから、
リアルにあげたいです!!

>hideyuki2007y さま
ワインは、神戸、元町商店街にある「たばこと洋酒」のお店で買いました。
葉巻なんかもおいてて、こだわりのお店。
お安いのですが、お値段以上の味なので、ハズと元町に行くと必ず、立ち寄ります!チーズも安いですが、味は十分。見つけたら買ってみてください!
マーボー豆腐が出来るのなら、きっと、他のお料理も上手にできますよぉ~!

>nakasama さま
イメージできます?お母さんは鼻が高くって細身なんですよ。
にょろは完全ににょろ父似なんです。鼻と口が自分でも笑っちゃうくらい
くりそつなのです(爆)。

家にいるとGパンとTシャツで済みますもんね。
たまに洋服を買いに行っても、値段を見てびっくり。
すぐにデパ地下に行ってしまいます(苦笑)。
着るチャンス、ハズが作ってくれないとありません(T_T)

青梗菜はおいしかったんですが、ちっちゃくきれいに巻くのは難しく、
やっぱり、巻きものはロールキャベツでいいです(笑)。
安いワインですが、ハズの野生の感が働くのか、
なかなか、おいしかったです♪

>ゼイバーズ さま
nice!ありがとうございまーす!

by にょろ (2008-07-29 21:00) 

あじごん

愛情たっぷりのごはん、見とるだけで幸せ〜なかほりがしてくるわあ。
そしてみたらし団子、うまそうじゃ〜。あんこなしでもみたらしはすきじゃ。
by あじごん (2008-07-29 23:39) 

にょろ

>あじごん さま
愛情たっぷりかどうかは・・・。
でも、毎回、野菜はたっぷり食べてます(^^)
やっぱり、みたらしだんごは、たまらないですよね~。
by にょろ (2008-07-29 23:45) 

ラブ

にょろさん、盛りつけきれいですよね。
うちなんか、ドヒャーと作って、ボーンとぶち込んで、
ザザッと置いて、戦場のようですw
by ラブ (2008-07-30 19:08) 

不可能姉妹

妹です!
アンチョビのチューブ?
知らんかった〜
大好き!アンチョビ〜
野際陽子なお母様〜素敵〜♪
我が家の母は…田中眞紀子(中身が…汗)
by 不可能姉妹 (2008-08-01 23:20) 

マコちん

青梗菜でミンチを包むやつ、私もテレビで見て作った記憶がある~!
鰈の豆乳煮込み??どんな味なんだろ?
みたらし団子はオラも大好きです~(^・^)
by マコちん (2008-08-02 10:38) 

mustitem

こんばんは。
ううん,とっても美味しそうですね。
by mustitem (2008-08-02 20:14) 

にょろ

>ラブ さま
最近になって、盛りつけにうるさく言う人が約1名いるんです。
食べたら同じなのに(苦笑)。
特に暑いと、盛りつけなんかにかまってられないですよね!

>nyan さま &カイト(^^) さま
nice!ありがとうございまーす♪

>不可能姉「妹」 さま
アンチョビのチューブ、使いやすくっていいですよ~。
輸入食品を置いているお店だったらあると思いますよ。
アク○フレッシュ(歯磨き粉)みたいなパッケージです(笑)。
えーっ、お母さんの中身が田中真紀子さん!?
とってもかわいいお母さんなのに、意外です!!

>マコちん さま
青梗菜をミンチで包むって意外とめんどうですよね。
ロールキャベツの方が作り甲斐がありますよね。
鰈の豆乳煮込みは豆乳鍋と同じです(笑)。
一駅先の和菓子屋さんのみたらし団子が有名なのですが、
いつも売り切れなんです(>_<)一度、食べてみたいのに・・・。

>mustitem さま
年度初めだから、ちょっぴりがんばりました(笑)。

by にょろ (2008-08-04 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。