SSブログ

5月のパン [パン]

こんにちは!
7月になって急に暑くなってきましたね。体調を崩したりしていませんか!?

6月末に元町の百貨店に行ってきました。
たまたま、メークショーをしていて、プロのメイクさんがモデルさんにメイクをされてました。
モデルさんなので美人なのは当然なのですが、色の白いこと、白いこと・・・。
うっとりするほど、美しかったのです。

えっ、ここまで書くとおわかりでしょう・・・。
思わず、モデルさんに使用していたコンシーラーを買ってしまいました。あはは。
これが乙女心(!?)というものです。モデルさんのようにきれいなったかは、内緒です・・・(苦笑)。
※ハズには鯵のお寿司を買って帰りましたよ。

では、遅れ遅れですが5月に焼いたパンを紹介していきま~す。


まず、最初は緑茶あんぱんです。
DSC05316.JPG DSC05317.JPG あんがぎっしり!
いただきものの一保堂の玉露(賞味期限切れ)をミルで挽いて、生地に練り込みました。
おへその部分はくるみです。あんはあずき缶を使用てます。
ちなみに、あんこ会、会長のお好みの粒あんです。(でも、にょろはこしあん派です。)
生地のお茶の香りが少しして、リッチな仕上がりに。


次は、ブルーベリージャムパンです。
DSC05328.JPG DSC05327.JPG
あんぱんがあまりに上手くいったので、調子に乗ってジャムパンを作ってみました。
が、生地がゆるすぎて、うまくまとまらず、横から漏れてきました・・・。
せっかくのいただきものの千疋屋のジャムが~~(泣)!!


続いては
DSC05335.JPG DSC05342.JPG
懲りずに包みモノ系のクリームパンです。 でも、クリームがべちゃーっとなって少ないぞ(-_-)

やっぱり、
DSC05336.JPG DSC05340.JPG
丸めたのはやっぱり、破裂してるし(T_T) こっちはカラメルソースをかけてプリンパン風に。

がんばって、カスタードクリームも手作りしたんですがね・・・。
まだまだ、修行が足りません。


ちょっと、カロリーが気になったのでシンプルなパンを焼きました。
DSC05353.JPG ミニ フランスパンです。

DSC05354.JPG DSC05355.JPG
この子のクープの裂け具合は割といいけど、↑この子は切り込みみたいね(^_^;)

クープは専用のカミソリ(!?)がいるみたいですね~。買っちゃおうかしら。
いやいや、道具に頼ってばかりはいけないかな。
味はシンプルに塩味。週末にワインといっしょに薄くスライスして、クリームチーズを乗せて食べました。
おいしかったです(^^)


5月最後のパンは「遺跡パン」です。
DSC05364.JPG DSC05365.JPG 新しい遺跡を発見か(>_<)
メロンパンのハズだったんですが、クッキー生地がぼろぼろに(^_^;)

触ると
DSC05366.JPG DSC05367.JPG
崩れかけた遺跡のようにぼろぼろとクッキー生地が落ちてきます(恥)!
修復は考古学ファンのハズに任せましょう(笑)。
クッキー生地をもっと丁寧に作らないといけなかったようです。反省。大量のバターを投入したのに(大泣)!


5月はこんな感じでした。
6月もせっせと焼いてますので、また、アップします。でも、これからの時期、オーブンを使うと暑いな~。


nice!(28)  コメント(28)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 28

chikuwabu-n

美味しそう!!
こんなに包み系(?)のパンを!
私面倒で出来ませんよ。
クリームパンとあんぱんを2個づつ
御願いします。
by chikuwabu-n (2008-07-06 15:42) 

きむたこ

お店みたいー♡
いいな、いっぱいならんでときめきの画像。
おいしいお手製パンでカフェキブンね。
ステキー。
by きむたこ (2008-07-06 17:06) 

旅爺さん

いや~!・・・随分と色白になりましたね~♪、本当だってば! プッ!
パンは何時も何時もお見事ですね。こういう嫁さんが欲しかった!
by 旅爺さん (2008-07-06 17:38) 

oreganoちゃん

>遺跡パン
そのネーミングに爆笑です ^^

どれもとっても美味しそう~。
あんぱんはお店のものかと思いました。
んー、私も修行しなきゃ ^^;
by oreganoちゃん (2008-07-06 20:15) 

mustitem

遺跡パンとはまた!
by mustitem (2008-07-07 14:48) 

あじごん

あんあんあんあんあんこ〜!つぶつぶつぶつぶつ〜
こんなにたくさんのあんぱん,手伝ったるで〜!
ええなあ、やきたてのあんぱん。

by あじごん (2008-07-07 16:49) 

不可能姉妹

妹です!
いつみても美味しそうです〜〜〜
おいら的には遺跡メロンパンナちゃんがいい〜〜〜
メロンパンのクッキー生地が大好き〜
カロリーは…高そうですが…
by 不可能姉妹 (2008-07-07 22:52) 

こぎん

遺跡パンは貴重なので、インディー@モモパパは保存してあるのかしら?

これって、2人で消化しているんでしょうか? って・・・オバギャグ?

by こぎん (2008-07-08 07:28) 

ラブ

最後の遺跡パンは、笑いました。
メロンパンです…って書いてあれば、「そうなのかぁ」と
思うのに、にょろさんって、自虐ネタ満載ですよね。
もっと自分に自信を持とう!w
by ラブ (2008-07-08 11:54) 

yongo

凝ったパンをいろいろと…すばらしいです。私もオーブンがあるうちにパンを作ってみたい!と実は先日挑戦してみたばかりなのですが、想像以上にべたべたで大変でした。パン作りがあんなに大変なものとは……もうしないかも…暑いし買った方がおいしいし……
蓮の群生、きれいですね〜!!!!!
by yongo (2008-07-09 01:34) 

denn

ジャムってはみ出しちゃったら^^どんな味になるの?
やっぱ 焦げて苦くなる??
それでも美味そうに見える^^


by denn (2008-07-09 03:44) 

旅爺さん

パン屋さんで焼いてる焼き立てのこだわりのパンを買いますが、
そんな時にょろさんを思い出します。 美味しいパンは美味しいね。笑
by 旅爺さん (2008-07-09 13:33) 

nakasama

玉露あんぱんとは贅沢・・・おいしそー!
パン焼きには辛い季節ですね?^^;
夏場は生地がべちゃべちゃになっちゃうって良く聞きます。
(自分で作らないからね〜ホントはわからないけど・・・)
暑いのに日曜日にブルーベリー狩りに行ってしまってへろへろですぅ〜
今年のはちょっと酸っぱいジャムになりました。
7月と8月のブルーベリーは種類が違うらしいです。
だんちゃんはもう1回行く気満々なんですが・・・行かないぞ・・・

by nakasama (2008-07-09 15:42) 

マコちん

毎回思うんだけど、にょろさんとモモパパさんの二人では食べきれないでしょ?
いつでも食べてお手伝いするわよ~!!
ほら、クリームパンとか日持ちしないでしょ^_^;
本気で一度食べさせてくださいm(__)m
by マコちん (2008-07-10 19:58) 

にょろ

◆コメント&nice!をくださったみなさまへ◆

コメント、nice!ありがとうございまーす(^^)

パンを焼くと当たり前ですが、暑い(^_^;)
暑かったので、HBまかせにしようかと思ったんですが、焼いてしまいました。
にょろってMっけがあるんでしょうか・・・。
いや、ハズをいじめる「いじめっ子」だから、Sだな(^^)


>chikuwabu-n さま
クリームパンもブルベリージャムもやわらかいので悪戦苦闘(>_<)
途中で包むのに飽きてしまいました(苦笑)。
クリームパンのクリームはラム酒をきかせたオトナ味なんですよ!

>きむたこ さま
カフェ気分だなんて~♪
節約のために焼いてることは内緒ですよ(^^)

>旅爺さん さま
色白だなんて、そんな~(*^_^*)
(誰ですか!腹黒だなんて言ったのは(笑)!!)
いえいえ、まだまだ、修行が足りません。
遺跡パンの中に、ああぁっ!お宝が~。
なんてことがあればいいんですけどね(笑)。

>oreganoちゃん さま
遺跡パン、そーっと持たないとすぐ、崩れて来ちゃいます。
クッキー生地に問題があったみたい。
暑い中、車でメロンパンを移動販売している人を心から尊敬してます(^^)
あんぱんは我ながら、上手にできました(^_^)v

>nyan さま
nice!ありがとうございまーす♪

>mustitem さま
写真を撮った後、
遺跡パンは、ほとんどが崩れてしまいました(泣)。

>あじごん さま
つぶあん苦手ですが、このあんぱんはおいしくできました。
もちょっと、緑を出せたら「ジョニーパン」になったのかな(笑)!

TB、てありがとうございまーすm(_ _)m

>不可能姉「妹」 さま
メロンパンのクッキー生地、おおざっぱに作りすぎました。
あーんなにバターを使うのね!もう、びっくり!
でも、秋になってバターが扱いやすくなったらリベンジしようと思ってます。

>こぎん さま
遺跡パンは風化が激しく、もう、残っておりません(笑)。
ええ、もちろんふたりです。何か・・・!?
こぎんさんが思ってるよりパンが小さいと思います。
食パン1斤の強力粉の量で10~15個作るので、
写真で見るより小さめなんですよ。

by にょろ (2008-07-10 20:58) 

disneyworld

我が家もゴマパン焼きましたよ。
by disneyworld (2008-07-10 20:59) 

にょろ

>ラブ さま
表記、メロンパンでよかったのですね。
でも、オーブン開けてパンの崩れ具合を見て
アンコールワットの遺跡を思い出してしまったんです~。
あっ、世界遺産が、こんなところに、いっぱいある!って(泣)。
自虐ネタ!?と自分は思ってないんですが・・・。
それってやっぱり、Mってことなのか(爆)!?

>yongo さま
暑い時期は、べたべたになりますよね~。
買った方が断然、おいしいです。
でも、作った方が断然、お安い。
ということで、やっぱり、作っちゃいます(笑)。

もう少し遅いと花が咲いてたんですけどね~。
蕾もふっくらとしてかわいいですよね(^^)

>denn さま
はみ出したジャムですが、単純に固いジャム味(笑)。
焦げ味はしなかったです。
水分の多いジャムだったからかな!?助かりました。
千疋屋のジャムより、ジャンキーないちごジャムの方が
ジャムパンには合うみたいです(^^)

>旅爺さん さま
白いふっくらとしたパンを見たら思い出してくださいねっ♪

>nakasama さま
玉露あんぱん、これも「つばめキッチン」に採用しますってぐらい
我ながらおいしくできました(^^)
あんぱんのおかげで、あんこ克服してるかも(笑)。
夏場は生地がべちゃべちゃな上、発酵がどんどん進むのでたいへんです。
でも、なぜか習慣のように作ってます。

ブルーベリー狩りだなんていいな~。
あの大きなだんちゃんさんが
小さいブルーベリーを摘んでるだなんて。ちょっと、かわいい♪
にょろが近くなら、nakasamaの代わりに行くのにな~。

>yooko さま& ハム子 さま
nice!ありがとうございまーす♪

>マコちん さま
ハード系のパン以外は食塩は加えないので、
いつかマコちんにも無塩のパンを食べてもらいたいな~。
それまで、がんばってパン修行に励みます!!

>disneyworld さま
nice!ありがとうございまーす♪

by にょろ (2008-07-10 21:20) 

にょろ

>disneyworld さま
コメントもありがとうございます(^^)
ゴマパン、香ばしくって大好きで~す。
久しぶりに焼こうかな~。



by にょろ (2008-07-10 22:32) 

かねぴーさん

質問!!
いつもたくさん作ってるパンですが、ぜ~んぶ!!ハズさんとにょろさんで
食べちゃうんですか???
by かねぴーさん (2008-07-11 14:17) 

チカカ

にょろさん、大丈夫です(?)
ココだけの話、パン教室の先生も
クリームパンの成形に失敗してしまい
「ピザ風にしよう。味は美味しいのよ~♪」なんて
言ってましたから・・・。(おいおい?)
暖かくなるとメロンパンは作りにくいみたいですね。
先生にリクエストはないかと聞かれたので
「6月に作りたいです。」って言ったら却下でしたもの。
by チカカ (2008-07-11 20:39) 

りちこ

遺跡パン、発掘に行きたいわ~(笑)
アタシ、フランスパン生地のあんぱんが好きなのーーーー!
好きなパン屋さんのは、中にチーズも入ってた。隠し味かな?
いつかにょろさんも試してくださいね~。
もち、試食には呼んでください!
by りちこ (2008-07-12 00:08) 

Nicoli♪

はがれたところでいいから、ざくざく食べたい~♪
by Nicoli♪ (2008-07-13 09:46) 

piattopiatto

パンを焼けるひとは尊敬しちゃいます〜。
自家製は絶対美味しいと思うのです。
なんせ、焼きたてあつあつですから。

どうしても
最後の思い切りが出来ず
いつも作れないで買ってしまいます。
今年も半年?作る作るといいながら
未だ着手出来ずじまいです!!
by piattopiatto (2008-07-13 13:28) 

旅爺さん

にょろさんと思って白いふっくらしたパンを買ってきました。
そして思い切り・・・・・・・・・噛み付きました。ガプ~!” 爆
by 旅爺さん (2008-07-13 15:42) 

にょろ

>かねぴーさん さま
ぜーんぶ、ふたりで食べちゃいます(笑)。
見た目より、小さめなんですよ。1日ふたりで3,4個食べるので
すぐになくなっちゃいます。なので、週に2回ぐらい焼いてます。
でも、これから暑いので、パンを焼くのを思案してます(^_^;)

>チカカ さま
クリームパン、難しかったです。
だいたい、テキトーで作るにょろもいけないんですが・・・。
クリームの固さを研究するが必要!!
チカカさんのコメントを見て、安心しました。
やっぱり、暑い時期のバターの作業って難しいんですね。
また、秋になったらリベンジします!

>ゼイバーズ さま
nice!ありがとうございまーす♪
 
>りちこ さま
遺跡パン、すっかり風化してにょろのおなかの脂肪となりました・・・(-_-)
フランスパンの生地にあんとチーズも入ってるとは豪華なあんパン!
どこかに似たようなレシピがないかしら。
作ってみたいし、食べてみたい!!

>Nicoli♪ さま
見た目はいまいちですが、遺跡のかけら(笑)、
さくさくでおいしいのです(^^)

>piattopiatto さま
遊びに来ていただきありがとうございまーす♪
にょろはなんちゃってパン職人ですから・・・。
こねと1次発酵はHB(ホームベーカリー)に任せてます。

ぜひ、えーっいっと作ってみてくださいね。
楽しいのでくせになるかも(笑)。
でも、暑い時期のこねこね作業と
オーブンを使うのって部屋の中がサウナになるので要注意です。

>HAL さま & カイト(^^) さま
nice!ありがとうございまーす♪

>旅爺さん さま
エアロビクスの筋肉痛だと思ってたら、違うんですね。
かぶって噛まれたから、おしりのあたりが痛いんですね(笑)。

by にょろ (2008-07-13 19:44) 

ヴォイス

コンシーラー?、よくわかりませんが必要じゃないお肌の持ち主。
白鷺城かにょろさんかっていうくらい白いじゃありませんか。
って比較がまずかった!
「そこまで白く塗るの?」
そんな話しではありません。
パン美味しそうですね。
って、わたし逃げた?
by ヴォイス (2008-07-14 19:03) 

にょろ

>ヴォイス さま
にょろのお顔には小さなシミがいっぱい。
白鷺城の壁の修復みたいに丁寧に塗り込まねば、
きれいになりません(苦笑)。

パンのように、もちもちで白くなりたいわぁぁぁ~!!!



by にょろ (2008-07-27 12:38) 

にょろ

>やまる さま
nice!ありがとうございまーす♪
by にょろ (2008-07-29 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。