SSブログ

4月の家計簿 [家計簿・節約]

こんばんは!
食品の値上げが止まりませんね。毎日の献立に頭を悩ませてるにょろです。

スーパーに行って、インスタントやきそばの「一平ちゃん」高級食品に見えます。
気のせいでしょうか???
(だって、1個、108円もするんだもん!びっくり!)


毎年、年末に家計簿のことを書いてましたが、
「節約強化」として、毎月アップしてみることにしました。
では、もう、5月の中旬なんですが、4月の家計簿の反省会をします。



4月の目標
4月は東京に遊びに行くことを考えてたので、出費に対して慎重にしよう!

・・・でした。


外食費
外食控えました。でも、ラーメン屋さんに2回、行ってました。
ラーメン屋さんって危険!お安いようで意外と高い!
(「くるくる寿司」に行ったのとほとんど、変わらない。)


食費
鶏肉、ししゃも、(バナメイ)エビ、豆腐を使った料理を作った。
お総菜屋さんの利用を控えた。
ワインを結構、買った。
パン用の強力粉を値上げ前に買いだめ。

お安い食材を使って料理をしたはずなんだけど、成果が出ていません。
ワインと強力粉を買ったのを除いたとしても、
予想ではもちょっと、抑えられる予定だったのに・・・(涙)。


水道光熱費
特に問題なし。


通信費
(ドコモ)携帯が家族通話無料になったので、これからは安くなるはず。
ハズとは全部、携帯で連絡を取ろう!


クリーニング代
手洗いでダウンジャケット以外に、にょろのトレンチコートも洗った。
(あっ!ハズのトレンチコートを洗うのを忘れてたのを思い出した。)



反省:自分なりには出費は抑えてたつもりだったけど、
    食費、外食費に関しては甘かったみたいです。
(理想が高かったのもあるけれど・・・。)



5月の目標(半分過ぎてますが)
GWの出費を抑える(もう、終わっちゃったけど)。
献立の工夫。(やっぱり、食べ過ぎ?いや、おやつに注意かも・・・。)
こたつ布団(←いい加減、しまわないとね)は手洗い(足洗い!?)に。


5月も後半戦、気をひきしめてがんばります。


なんか寂しい記事となったので、節約と全く、関係有りませんが写真をアップ!
DSC04645.JPG
3月末に神戸の花鳥園に行ってきました。その時の写真です。

 


タグ:節約 家計簿
nice!(18)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 18

コメント 14

たろう

ボクはエンゲル係数が高すぎます;;;
とくに外食費はハンパないです、、、(・_・;
節約してたら海外旅行が何回行けるだろう、、、
と、わかっているのに、やめられない、、、(ノ_-。)
by たろう (2008-05-15 06:29) 

旅爺さん

節約は大事です、頑張ろう!” そしてお金が貯まったらまた海外へ・・・ね。
by 旅爺さん (2008-05-15 17:43) 

不可能姉妹

妹です!
きっと…頑張って節約したのに、それ以上に値上がりしてる!
だからですよ〜!
スーパーで「特売」とあっても…高く感じる…
あっ!おいらもこたつまだ出てる…(汗)
日曜に洗濯してしまおう…
by 不可能姉妹 (2008-05-15 22:41) 

マコちん

節約しても、それ以上に値上がりしてるからね・・・
値上がりしてない物ってあるのか?って思ってしまうよね。
カップ麺なんて69円が売り出し価格だったのに、今は売り出し価格で98円だし、この前はバターを求めてはしごしたし(ーー゛)
やっぱ私は外食はR菜にたかろう!
ダウンを家で洗うのん?型崩れしない?
by マコちん (2008-05-16 00:10) 

hideyuki2007y

うちも、ドコモの家族通話無料使っています。(やっと家計簿ネタにコメントできました。)
by hideyuki2007y (2008-05-16 00:46) 

Takabee

おおおお、ハイパー主婦のおな~りぃ~。
ラーメンとくるくる寿司が同じって、
ラーメンが高いのではなくてくるくる寿司ではあまり食べないのでは?
うちは最近食べる量が増えてきてるので、
家計も腹囲もヤバイっす。。。
by Takabee (2008-05-16 01:15) 

こぎん

値上げ・・・じわじわと感じますね。
それなのに給料は上がらず・・・・節約カリスマ主婦を目指したくなりますよね。
1食100円レシピとか見ると・・・どれどれ!とか見ちゃいます。
安い食材・・・中国製だし・・・

by こぎん (2008-05-16 07:36) 

ラブ

へぇ〜、回転寿司とラーメン屋さんと、あまり差がないですか。
にょろさんちは、少食なんですねw 
無駄使いする時って、三食の食費じゃないですよね。余分に買
った嗜好品、お菓子…、三食以外のものが、意外に痛いです。
あまり三食分で削って行くと、痩せちゃうよぉ〜w
by ラブ (2008-05-16 14:10) 

りかぴ

がんばってるな~にょろさん。
トレンチ、手洗い!?
凄すぎる。。。
最近なんでも値上がってる(もしくは前触れなく減量)から
買い物もきちんと見極めないと・・・ですね。
うちは波があっていけません。。。
by りかぴ (2008-05-16 20:11) 

にょろ

◆コメント、nice!をくださったみなさまへ◆

コメント、nice!ありがとうございまーす♪

ハズ的には「よく、がんばってやってくれてます。」とのこと。
にょろ的にはまだまだ、いけるんじゃないの~。と思ってます(笑)。
でも、節約しすぎて、ケチになったり、
マナーが悪いお客さんにはならないようにします。
あくまでも、かわいいハイパー主婦を目指しま~す♪



>nyan さま&きむたこ さま
nice!ありがとうございまーす♪

>たろう さま
たろうさんはシングルだからいいんですよ~。
結婚したらね。
しーっかり、奥さんにサイフを握られるんですから(苦笑)。

>oreganoちゃん さま
nice!ありがとうございまーす♪

>旅爺さん さま
そうで~す!
今年も9月あたりを考えてるんですが、
ハズが長期の休みが取れないみたいなので、
アジアになりそうです。

>ハム子 さま
nice!ありがとうございまーす♪

>不可能姉「妹」 さま
「特売」!とあっても高いですよね。
特売と違うやん。と突っ込んでしまいます。
でも、値上がりのせいばかりじゃなかったかも。
やっぱり、おやつやらアルコールを買ってます。
この機会に自然に減らせればいいなぁ~。と思ってます。

まだ、こたつ布団、洗ってません・・・(^_^;)

>カイト(^^) さま
nice!ありがとうございまーす♪

>マコちん さま
ホント、何から何まで値上がりですよね。
でも、マコちんとこはお魚系はだんなさんが
お持ち帰りしてくれるから羨ましい限りです。
カップ麺、もう、食べられません!
健康のため、食べない方がいいんだ!
と無理矢理、考え方を変えてます(苦笑)。

ダウンですが、袖や首のところはつまみ洗いして
全体は手洗いの押し洗いで大丈夫ですよ。
エマールとかアクロンのHPに洗い方がありますので
参考にしてみてください。

>hideyuki2007y さま
携帯料金もバカになりませんもんね~。
ウィーンから帰って日本の物価の高さにびっくりされたのでは???
にょろのブログ、2、3日前、絶不調でした。
そんな中、コメントをいただいてありとうございました。

>Takabee さま
くるくる寿司に行くと
赤だし2個と12皿ぐらいで1500円~1700円ぐらいで
おさまります。もちろん、1皿、105円のところしか行きません。
昔は、20皿にデザートも食べてたのにな~。

にょろもおなか周りが・・・。
それなのに体重計が微妙に不調。
毎日、乗らなくなるとますます、増えてしまう(>_<)

>こぎん さま
中国製がすべて悪い訳じゃないけれど、
やっぱり、日本で食料をまかなえるようになってもらいたいですよね。
輸送費があがってるのに中国産がまだ、こんなに安いって???って
思ってしまいます。

新鮮国産野菜を求めて、農協に行くんですが、
レジで30分待ち・・・。さすがに参りました。

>ラブ さま
くるくる寿司に行くとふたりで赤だし2個と12皿ぐらいで
おさまります。やっぱり、少ないかな。
4月はおかし、お酒を買いました。
5月は買い足しせず、なくなったところで終了にします。できるかな~(^_^;)
3食は献立を考えて健康的においしく!
仕事から帰っての食事って楽しみですもんね。

>りかぴ さま
トレンチコートは芯地がないタイプ。
スプリングコートみたいなものなら大丈夫ですよぉ~。

密かに減量してますよね。
スナック菓子が一回り小さくなってますね。
でも、体の為にはその方がいい!と、いいようにとらえてます(笑)。
うちも波があるんですよぉ~。
自分で家計簿をつけてその時は反省はするんですが、すぐ忘れちゃう。
家計簿のカテゴリーを作って、月イチでアップすることで
より意識できるようにしてみました。効果があればいいんだけど・・・。

by にょろ (2008-05-17 13:49) 

にょろ

>やまる さん
nice!ありがとうございまーす♪
by にょろ (2008-05-18 12:30) 

にょろ

>Nicoli♪ さま
nice!ありがとうございまーす♪
by にょろ (2008-05-21 22:34) 

にょろ

>チカカ さま
nice!ありがとうございまーす♪
by にょろ (2008-05-24 15:56) 

にょろ

>SOLE さま
nice!ありがとうございまーす♪

by にょろ (2008-06-02 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。