SSブログ

3月のパン [パン]

こんばんは!
先日、本屋さんに行って、びっくり。
STORYの表紙がチコ(黒田知永子)さんではなく
アキ(清原亜希)さんに変わってるじゃないですか。
(って、にょろが知らないだけかな~。)

アキさんって番長 清原選手の奥さんなんですね。
(Saitaの表紙は松坂選手の奥さんだし・・・。
ファッション誌の人は野球選手の奥さんがお好き!?)

アキさんはにょろより二つ年上。
だから、チコさんよりもぐーっと近くなったということは
にょろはまさに「STORY」世代になったということ。
最初、読み出した頃は「まだまだ~。」って思ってたのになぁ(苦笑)。


では、3月に焼いたパンをご紹介していきます。


           クリームチーズパンです。
 DSC04535.JPG 見た目はいたって普通。

DSC04536.JPG DSC04537.JPG  
 パリッとしてパンはおいしい + クリームチーズ、おいしい = ビミョーな感じ。

おいしいものとおいしいものを足したら、よりおいしくなると思ったのに・・・。
パンにレーズン入りのクリームチーズはあわなかった(>_<)



DSC04562.JPG オニオンパンです。

ぐるぐるはマヨネーズです。
生のタマネギの水分量がイマイチ、わからず、べたついた生地になって成形に苦労しました。
(でも、本の分量通りなんだけどな・・・。)
今度は、タマネギを少し、炒めてからいれてみよう!味はおいしかったので、まぁ、いっか!



DSC04568.JPG DSC04569.JPG
       シナモンシュガーパンです。                 形もかわいいでしょ♪

シナモンシュガーとココナッツがトッピングされてます。パンはふんわりとしています。
成形の時にお砂糖がばらばらと落ちてたいへんでした。次は上から振りかけるだけにしよう。
あと、ココナッツはパンの中に練り込んだ方が食べやすいなぁ。
ハズが「お店で買ってきたみたい!」と言ってくれましたので、うれしかったです(^_^)v



DSC04583.JPG DSC04585.JPG 
ハズからのリクエストでクルミパンです。          はさみで切り込みを入れるだけの成形です。

クルミをたくさんいれたつもりだったんですが、ハズがもっとたくさん入れて欲しいと(苦笑)。
どうも、たくさん入ってるのとはいってないのと当たり、ハズレがあったみたい(^^;)


 なので、リベンジ!
DSC04595.JPG DSC04598.JPG
                クルミ&カシューナッツパンです。

20日(春分の日)に焼きました。
クルミが残り少なかったので、カシューナッツを入れて、ナッツ類たっぷりに!
焼きたてをハズに食べてもらいたくって、焼きました。
「焼きたてはおいし~い!」と言ってもらえてよかったです。

さて問題。
DSC04596.JPG DSC04597.JPG
         ハート!?                   おしり!?



今朝、焼いたパンは、
DSC04620.JPG ベーコンチーズエピです。

チーズが溶け出してしまいましたが、ご愛敬(苦笑)。
(スライスチーズしかなかったので、溶け出しちゃいました。)
パンはフランスパンに近い、堅めのパンです。

ちなみに、「エピ」とは「麦の穂」の意味です。麦の穂にしてはちょっと、太めかしら・・・。

君は
DSC04621.JPG はらぺこあお虫くん!?

はらぺこあお虫くんでも、おいしかったです(爆)!


タグ:パン
nice!(23)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 21

novamontien

オニオンパン、マヨネーズはあんな色になるんですね(^^♪
by novamontien (2008-03-25 01:14) 

SOLE

黒田知永子さんのことをチコと言うとは知らなかった・・
表紙が変わってしまったのはもうカリスマ主婦でなくなっちゃったから?
にょろりんは清原選手の奥さんの2個下なんだぁ・・・
ちなみに私は同い年です。(ばらしちゃった(爆))
by SOLE (2008-03-25 04:13) 

たろう

すご~い!!!
また美味しそうなのたくさん焼いてますね!!
パン屋さんみたい(^^)
オニオンパンとおしりください(^^;
by たろう (2008-03-25 06:33) 

hideyuki2007y

シナモンシュガーパンとクルミ&カシューナッツパンひとつずつお願いしまーす。あと、コーヒーも(笑)。パン屋さんが開業できそうですね。
by hideyuki2007y (2008-03-25 06:52) 

マコちん

スゴイ!!!どんどん進化してるじゃないですかい!!
パンの形はお尻でもハートでもなく、桃でいかが?
つまりモモパパパンってことで(^・^)
どれも美味しそうで悩む~。
シナモンもいいし、ベーコンチーズエピも捨てがたい・・・
全部1個ずつくださいな!
by マコちん (2008-03-25 16:48) 

旅爺さん

こんなに色んなパンを焼ける嫁さんが欲しかったです。
モモパパさんは幸せ者ですよ。爺は隣に引っ越したいです。
by 旅爺さん (2008-03-25 19:31) 

りかぴ

ハートのパンだ~
かわいい^^
チコさん、卒業しちゃったね~
アキさんっていうんだ!清原選手の奥様っていうのは
知っていたけど。。。
「STORY」ってわりと好きな雑誌です。
品もいいし・・・。わたしも同世代!仲間ね、にょろさん!
by りかぴ (2008-03-25 21:27) 

りちこ

おされな本は、美容室でしか読まないなぁ・・・。
パン道をどんどん極めていますな!
シナモンパンに挑戦する日が近そうですね~^^
その時は、味見係をさせて下さい!
くるみパンのお花っぽい形って、はさみで切るだけなんだ!
ほほーぅ、1つお利口さんになりますた(´・ω・`)

by りちこ (2008-03-25 21:29) 

カイト(^^)

パン屋さんですね?
電子レンジで作れるんですか?やっぱりオーブン?
年齢がばれちゃいますよ(笑)
by カイト(^^) (2008-03-25 23:27) 

チカカ

にょろさん、素晴らしすぎます。
もう寝ようかと思ったけど、コメントを書かずにはいられません!
私・・・エスカレートしてきたパンネタの話を書くのが
恥ずかしくなってきました・・・。
にょろさん、めちゃめちゃ上手ですよ!!
本の通りに作っても、生地の状態が全然違うのはどうしてなんでしょうね?!
私もこれを強く問いたいですっ!
by チカカ (2008-03-26 00:10) 

てつろう

クルミ&カシューナッツパン
美味しそうです 
クルミパンは好きなので たくさん食べたい!

うちでは最近パン作らなくなり
近所のパン屋で食べるだけになりました

うちの子供にはベーコンチーズエピが人気かな?
by てつろう (2008-03-26 04:30) 

こぎん

チューリップだらけ~~。カスタマイズしたいですよね??
説明を読んでも何が書いてあるかわからない!
にょろさんの最初の部分もついてけてないけど・・・
『健康』とか『病気の時の食事』とか・・・そんな本を愛読していますが・・・なにか? 
早く仲間になりましょう!

エピが好き~~。この形は難しそうです。お見事!



by こぎん (2008-03-26 08:26) 

nakasama

↑同じく・・・滝汗・・・
その年代って一気に飛び越えちゃったような?^^;

パンだらけ〜〜〜!
これだけ並ぶとなんだかニンマリしちゃいませんか?
♡パンはまさに、ヴァンクールヴァンキュですねー^^
私はあお虫くんで赤ワインをお願いします。
by nakasama (2008-03-26 09:42) 

HAL

清原の奥さん綺麗ですよね~

お尻パンうまそう!!
by HAL (2008-03-30 12:56) 

かねぴーさん

うわあ!どれもおいしそう~☆
ベーコンエピ、きれいに成形できてますねえ!
パン屋さんで売ってるやつみたいです。
実は私も今、くるみぱん焼いてるんです~。
食べるの楽しみ♪
by かねぴーさん (2008-03-30 12:59) 

にょろ

◆コメント、nice!をくださったみなさまへ◆

コメント、nice!ありがとうございまーす♪
今日もせっせとパンを焼きました~。
パンを焼く型が欲しくなってきました。
東京に行ったら合羽橋に行ってみようかな。



>rin さま
nice!ありがとうございまーす♪

>novamontien さま
遊びに来てくれてありがとうございまーす♪
マヨネーズ、ホントはもちょっと細くしぼりだして、
茶色っぽくなるのが、お手本通りのようですが、
めんどうなのでそのまんまチューブからしぼり出しました(^_^;)
たまねぎが甘くなって、おいしかったです。

>SOLE さま
うーん、チコさん、12年も表紙をされてたから
リニューアルってことかな!?それに離婚されちゃったし。
でも、カリスマであることは変わらずです!
SOLEちゃんって年下だと思ってました!びっくりです!
あぁ~。もう、SOLEちゃんって呼べないよぉ~(笑)!!

>たろう さま
オニオンパンとおしりね(笑)。
パン屋さんにバイトに行きたい今日この頃です(^o^)

>hideyuki2007y さま
シナモンシュガーパンとクルミ&カシューナッツパンって
ハズが好きなパンと同じですね。
ふたつとも女性向きだと思ってたんですが、意外とそうでもないんですね。
シナモンシュガーが上手に焼けたので、
本命のシナモンロールも焼いてみようかと思ってます!

>マコちん さま
桃も似てますね。食べ物におしりはないか(^_^;)
モモパパパンですか(笑)。今度はピンク色に焼き上がるように
作ってみようかと思ってます。うまく、行くかな???
ベーコンエピはちぃっちゃく割れるので、
フランスパン系の固いパンですが、食べやすいのでおすすめです。

>旅爺さん さま
にょろは蕗の薹が取れるおうちのお嫁さんに
なりたかったです(笑)。

>りかぴ さま
ハートのパン、焼き上がるまでは角々があって、
心配でしたが、まーるくハートになりました♪
「STORY」って、落ち着いてるので 好きな雑誌です。
今月号もチェックしなきゃ。
このまんま上品路線で編集して欲しいんだけどな~。
そうです。仲間ですよ~(^o^)

>イリス さま
nice!ありがとうございまーす♪

>oreganoちゃん
nice!ありがとうございまーす♪
oreganoちゃんのコーンパン、おいしそっ(^^)

>りちこ さま
美容室にあんまり、行かないから、もっぱら図書館でチェックです(笑)。
パンはすっかり、はまっちゃった。
形作るのがおもしろくなって、子供の粘土遊び状態(笑)。
スケッパーでカットするものもあるようですが、
うちの100均のスケッパーは切れませんので、
全部、キッチンバサミでやっちゃいます(^_^;)
シナモンロールの「簡単な」作り方を探してるんですが、
なかなか、いいのが見つからないんです。

>カイト(^^) さま
電子レンジのオーブン機能です。
年齢はばれちゃったね。あはは。
35過ぎたらどうでも、よくなってきました。
たまに、本気で間違えるときがあります。

by にょろ (2008-03-31 23:31) 

にょろ

>チカカ さま
チカカさんのパンの記事は同機種なので、
とっても参考になりますので、もっとエスカレートしちゃってください(^_^)
ケーキやクッキーは神経質に作らないとダメですが、
成形パンっておおざっぱでも、焼き上がるとなんとかなるみたい。
本通りに作ってるのに生地の状態が違うのってどうしてなんでしょうね。
にょろの会社の後輩がパン作りの先生の資格を持ってるので、
機会があったら聞いてみますね。

>nyan さま
nice!ありがとうございまーす♪

>てつろう さま
ホームベーカリーとオーブン機能をフル活用で作ってます。
一番、楽しい形作りだけしかしてないとも言えます(苦笑)。
クルミパンはお店のよりたくさんナッツを入れて
よくばりなパンに仕上げました(^^)
お子ちゃまはチーズ系が好きなのかな!?
友達の子供にチーズコーンパンを作って持って行ったら、
あっという間に売り切れちゃいました。

>こぎん さま
So-netさんの説明の説明書を作ってくださいって感じですよね(>_<)
こぎんさんって「STORY」世代だと思うんですが、
あれれ、違うんでしょうか!?
「健康」は気になりますよ~。
ハズに長生きしてもらって、しっかり働いてもらわないと(爆)。

エピ、太っちょになっちゃったけど、成形自体はすごく、簡単。
キッチンバサミでちょきちょきするだけなんですよ~。

>nakasama さま
いや、だから、naka-samaも「STORY」世代ですから(^_^;)

あお虫君、見た目は、ふとっちょでイケてませんが、
味はよかったです。赤ワインはぴったりだと思います!
今度はチーズは溶けないタイプで、「スリム」なエピを目指します!

>xml_xsl さま
nice!ありがとうございまーす♪

>HAL さま
アキさん、きれいです。
二人の子持ちには思えませんね~。

おしりパン、ぷくぷくでやわらくできました♪

>かねぴーさん さま
ふとっちょなエピになってしまいました。
欲張ってチーズをたくさんいれすぎたので(苦笑)。
くるみパン、どんな仕上がりなんでしょう。
ぜひ、アップしてくださいね!

by にょろ (2008-04-01 00:15) 

あじごん

レーズンにクリームチーズにパンなんて,黄金の相性だと思うのに!!!
きっとおいしいはずだぁ〜!!
NICEいっぱいおしたいくらいおいしそう。。。パン食べたひ。。。がくっ。
えっと〜、お尻に一票!!
きっと自分でこんなおいしそうなパン焼いちゃったら,
一日で食べ尽くす。。。
by あじごん (2008-04-01 05:12) 

ラブ

おいしそうですなぁ…。
ハートでもお尻でもピーチでも、おいしければOKですよね。
ハート作って、ダイヤになったりすると問題ですが。
にょろさん、上手!
by ラブ (2008-04-02 10:09) 

やまる

よっパン職人!!!
どれも美味そうじゃーーーー!!!!
ハートでかわいいじゃーん!と思ってたらヒップ??
・・・・
って言われるとムチムチヒップにしか見えてこない・・(^^;
by やまる (2008-04-02 22:10) 

にょろ

>あじごん さま
クリームチーズとパンって相性がよさそうなのに、ダメでした。
パン、だめなんですよね~。米粉パンだったら大丈夫かな。
おしりに1、ありがとうございま~す。
できたては特にふわんふわんで赤ちゃんのおしりのよう(笑)。
おいしかったです!

>ラブ さま
ハート型、形を作ってるときは角ばってるので大丈夫かと
心配でしたが、焼き上がるとハート型になりました(^^)
成形するのがおもしろくって、毎日でも焼きたい気分です!

>やまる さま
にょろが作ったたくさんのおしり♪
やまるさんとこのベイビーのおしりのやわらかさと
いい勝負できると思います(笑)!

by にょろ (2008-04-03 17:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。