SSブログ

'07ベトナム・カンボジア旅行(アンコールワット1) ['07ベトナム・カンボジア旅行]

こんばんは!楽しいクリスマスを過ごされましたか。

洗濯機の吸水(給水)ポンプの件ですが、
メーカーに電話したところ、
「モーターの故障では無くて、ホースにめっちゃ、ちーっちゃい穴が空いていて、
水を吸わなく成ったのかも知れないので、ホース(1800円程)を買って下さい」
とのこと・・・。
そのことをハズに説明すると、何やらフィルターの近くにちーっちゃい穴を発見!
ハズが修理してくれました!修理代「0円」!節水生活復活(^o^)

うちには「背の高いサンタクロース」ではなく、
「お修理サンタクロース=ハズ」のおかげで助かりました!
(でも、プレゼント、これでごまかされなわよ(笑)!)


では、年内に終わるのか!?(絶対に終わりそうにないなあ・・・。)
旅行の続きをご紹介していきます!


9月18日(火)まだ、9月18日・・・。

ホテルで1時間ほど休憩をとって元気になったので、
また、バスに乗り込みます。
残念ながら、小雨が降ってきました。


見えてきました。アンコールワットです。

雨が降っていて残念・・・。左側に傘をさした人がいますよね。そこが参道になります。
塔の数が4本、見えてますよね。覚えておいてくださいね。

バスを降りると「雨カッパ売りの子供達」に囲まれました。
最初、ハズは「いらない!」と言ってたんですが、雨が強くなってきたので、結局、カッパを購入。
「1ドル」だったけど、品物もしっかりしてたし、ちゃんと荷物を持ってくれて、着せてくれましたよ。
なかなかの商売人。(ちなみに、にょろは日本から持参(笑)。)


 では、参道を歩いて行きましょう!
参道から見ると塔が3本に見えます。


真ん中の1番高い塔を目指します。

お天気だとこの水面にアンコールワットが映るんですが・・・。
そして、ここから見ると塔が5本、見えます。全部で5本です。


 
今日は、参道であった子供達は商売が終わって水遊び(笑)。
彼らにとって、仕事場でもあり、遊び場でもあるアンコールワット。


外は賑やかなんですが、建物の中は静かです。
 
  長い回廊が続きます。           こちらは2階部分(だったかな。)
 




この写真では、よくわからないんですが、
ここは小さな部屋になっていて
胸をグーで叩くと共鳴するのです。
手をたたいても、全然、響かないんです。
おもしろいので、ぜひ、やってみてください。
(この部屋の目的は「瞑想」だったと思います。)

では、一番高い塔のてっぺんへ上がりましょう!
  
この急な階段を上っていきます。階段は何カ所かあるのですが、
手すりがあるのはここ1カ所だけです。
さすがに、この階段は急なのでツアーの中でも上がらない人もいました。
でも、ヨーロッパの方かな!?女性で白のワンピースで上がってる人もいました(苦笑)。

 


現地ガイドさんは手すりも持たず、
タッタカターと上って行きます。
(思わず、みんな、拍手ww)
で、にょろは、もたもたしながら上がっていきます。
へっぴり腰な黄色物体がにょろです。 

軍手があると便利です。(もちろん、持参!)

※写真撮影 ハズ

なんとか上がり終えると

こんな景色が広がります。
でも、小雨は止んだんですが、曇ってると見晴らしがイマイチ・・・。
左に見える白いまっすぐの道が歩いてきた参道になります。


塔を一回りして、降りようと思ったら、手すりがついている階段前は大行列。
30分待ちだとか???




とういことで、
帰りは手すりなしの階段で下りました。
周りに人がいないので、
自分のペースで降りられるので、怖くないですよ。
こっちの方が断然早く、降りられます。
にょろ的にはおすすめです。


では、長くなってきたので、最後に有名なレリーフを紹介して終わりにします。




アンコールトムの南大門で見た
(善の神様と悪の神様とが蛇のひっぱりあいをしてる)「綱引き」のレリーフです。
蛇をひっぱって、綱引きをしているのがよく、わかりますね。



おまけ 
 お胸の部分だけが光ってる(*^_^*)
世界各国のおっぱい星人が触ったと思われます。
貴重な文化遺産です。触っちゃダメですよぉ~!


次回予告 まだ、未定です(^^;)(クリスマスの記事もあげたいしなぁ・・・。)


nice!(24)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 17

nico

観るトコ盛りだくさんなんですねぇ。
胸をたたくとは、パッション的な感じですか?
ちと自信無しかも。
by nico (2007-12-28 02:27) 

修理代0円、にょろハズさん、頼りになりますね^^v

お~!!アンコールワットだぁ!!(゚▽゚*)


今年も一年、ありがとうございました^^
来年も楽しみにしてますね♪
では、よいお年をお迎えください。
by (2007-12-28 06:49) 

チカカ

世界遺産で、やっほぅ~って遊んでるのがいいですね。
胸を触って・・・ご利益があるかしら???ムフっ!
by チカカ (2007-12-28 09:46) 

oreganoちゃん

うちも洗濯ホースが破れた!ので、ダンナくんがビニールテープで巻き巻きしてくれました。コレも修理? ^^;
by oreganoちゃん (2007-12-28 12:38) 

hideyuki2007y

さすがに大きな寺院ですね。階段の急傾斜が大変そうです。おっぱい星人の仕業に救われた気分です。
by hideyuki2007y (2007-12-28 17:53) 

nakasama

パンクだったんですね。^^
良かった良かった・・・

わ〜い!アンコールワット〜!
電波少年思い出しちゃいました・・・
おっぱい星人にあんまりさわられるので顔が怒ってる?
by nakasama (2007-12-28 18:57) 

直ってよかったですね
by (2007-12-28 23:53) 

マコちん

さすがハイパー主婦のにょろさん、用意周到なのね!
ヘビを引っ張ってるレリーフ、こまわりくんの集団に見えるのは私だけ?
胸を叩くと共鳴する部屋、観光客が皆で叩いてる図を想像して可笑しくなった^_^;
by マコちん (2007-12-29 09:13) 

お散歩爺

ホース修理のハズさんにお酒を一本つけてあげて下さい・・・笑
アンコールワットの5つの塔はタイにあるのと同じです。もっとも地続きですから同じのがあるんですね。私もそのうち行ってみます。
今年は色々有難う御座いました。来年も宜しくお願い致します。
by お散歩爺 (2007-12-29 13:57) 

かねぴーさん

ホース復活!おめでとうございます♪
やはり、アンコールワット、素晴らしいですねえ!
是非、実物に上ってみたいです。
あ!にょろさん、ハズさんとよいお年を迎えてくださいね♪
by かねぴーさん (2007-12-29 16:43) 

役に立つハズですね。いいな~。
白いワンピースで・・・ってことは・・・パンツ~○みえなんですね。
ここに行く時は・・・そっか・・・パンツをはいていこう。
みんなで胸を触ったら・・・そのうち、なくなって、ぺちゃパイになっちゃうのね。
by (2007-12-29 22:11) 

SOLE

ハズさんってば素晴らしいですわ!いい仕事してますな!

アンコールワットって広いんだねぇ~。
じっくりゆっくり見て見たいなぁ~。
いつか行く時には必ず軍手とレインコート持参で行くわ!
にょろりん情報ありがとう!(= '艸')ムププ

今年はいろいろありがとうございました。
来年もまたよろしくねん♪

ハズさんとよいお年をお迎えください!(。・ω・)ノ゙
by SOLE (2007-12-31 05:27) 

りかぴ

来年もハズさんとのハッピーライフ楽しみにしているよ~
そろそろ晩ご飯記事もリクエストしときます~♪
楽しいお正月を!来年もよろしくお願いします。
by りかぴ (2007-12-31 22:03) 

お散歩爺

明けましておめでとう御座いま~す。
今年もハズさんと更に楽しい年となるよう祈っております。
本年も宜しくお願い致します。
by お散歩爺 (2008-01-01 10:12) 

やまる

そりゃーーー触るよ!!
でもテカテカしすぎだよね・・・
世界中に同志の星人がおられるんでしょうなぁ(^^;
by やまる (2008-01-02 17:21) 

ラブ

遅まきながら、あけましておめでとうございます。
今年も、よろしくお願いします。

おお〜、修理代タダで、よかったですね。やっぱり匂いは、
違ったか…笑。
出ましたね、急な階段。やっぱり聞きしに勝る、ハードな
行程のようですね。
by ラブ (2008-01-11 16:29) 

にょろ

◆コメント、nice!をくださったみなさまへ◆

たいへん遅くなりましたが、コメント、nice!
ありがとうございまーす(^o^)

アンコールワット、雨だったのは残念でしたが、
中に入って見学するのは雨に濡れないので、問題有りませんでした。

胸をたたく小部屋はみんな「パッション屋良」風に
胸を叩いてました。ある意味、お約束か(笑)!?

塔の階段は急ですが、せっかくですので上ってみてください。
白いワンピースの人は中に
短いスパッツみたいなのを、履いてましたよ(笑)。

記事には書かなかったんですが、
塔に上った安心感で、ほっとしていると、
子供にお線香を渡されます。そして、供えろと・・・。
思わず、手を出したら、すぐさま、お金を要求されます。
実は、やられてしまいました!
1ドルと言われましたが、ハズが適当に小銭を渡しました。
不満があったようですが、無視しちゃいました(苦笑)。
みなさん、気をつけてくださいね!

女性のレリーフのほとんどがお胸を触られて
ぴかぴかになってました(苦笑)。
やっぱり、世界中、みんな、おっぱいが好きなんですね~。


洗濯機のホースは直ったんですが、
ミキサーのひびを発見し、食品ストッカーの扉を壊し・・・。と
なんだか、「壊れ連鎖」が続いています(>_<)
by にょろ (2008-01-12 17:04) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。