SSブログ

'07ベトナム・カンボジア旅行(ハノイ市街散策1) ['07ベトナム・カンボジア旅行]

月曜日にパンプスを履いて、足が筋肉痛になったにょろです(>_<)
ベトナム・カンボジア旅行中、いや、今までの旅行でも
筋肉痛になんて、ならなかったのになぁ~。恐るべし「パンプス」!!

では、遅くなりましたが、ハノイ市街散策をお届けします。


17日 午前8:30 ホテルを出発。
実は出発前にホテルの周りをうろうろとお散歩。
ハズが国?軍?の建物の写真を撮ろうとしたら、軍人さんにめっちゃ怒られました。
一緒にいたにょろも怒られたよ。こわかったぁ。社会主義国を感じた瞬間でした。


ハノイの朝の様子をご覧下さい。

朝からバイクがブンブンです(笑)!


バスに乗って、最初に訪れたのはこちら。
  
ホーチミン廟です。                           実は休館日だったのでお掃除中!

ベトナム建国の父、ホー・チ・ミンの遺体が安置されています。


広々としていて周りには
 
国の建物が周りにはあります。       えーっと、国会議事堂だったかな(^^;)


お休みなので中に入れないと残念がってたらなんと
 衛兵交替に出くわしました!
イギリスのように派手さはないですが、白い制服は、きりっとしててかっこいい!

 最後まで整列して歩くのかと思ったら、途中から普通に・・・。
                   (ちょっとつめが甘いわね・・・。)


 
ベトナムのスローガンが書かれてます。   ホーチミン廟に入るときはここで
                           セキュリティチェックを受けます。
                           空港より厳しいとか。行かれる方はご注意を!




つぎに向かったのは一柱寺です。
 
池の中に柱1本で立ってます。        この階段を上って中に入れます。
                          が、にょろたちは上がりません(笑)。


   
    仏様もおだやかな感じで、都会の喧噪を忘れさせてくれます。
      ホントに小さなお寺ですが見学するといいと思いますよ。



近くには
 博物館があったり、

 
     お寺かな!?と思ったら           こちらは大学だそうです。



おまけ
 
日本の漫画が道ばたで売られてました。(たぶん海賊版だと思います。)


次回予告 ハノイ市街散策2とお昼ご飯をご紹介したいと思ってます。おたのしみに!


nice!(23)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 23

コメント 12

マコちん

え??遺体が安置されてるの?
腐らないのか?と素朴な疑問が・・・・・
写しちゃいけないとこって、結構多いみたいですね!
海賊版の漫画本、正規のやつですが、我が家にもある教師が数札見えまする。全てR菜のだけど(>_<)
そのうちR菜の部屋は漫画本の重みで、私の部屋は透析液の重みで床が抜けるんじゃないだろうか(>_<)
by マコちん (2007-11-03 00:17) 

ヒールを履かなくなって、ペッタンコシューズだけを履いていると、1週間で足が変わります。もう、ヒールなど履けない足に・・・。
なぜ、池に1本の柱で建てたのかしら?? アジアも摩訶不思議がいっぱいですね~。
by (2007-11-03 10:41) 

nico

日本の漫画はドコ行っても売ってますねぇ。
そう言えばワタシ、社会主義国には行ったコトないや。
いつかは…
by nico (2007-11-03 16:02) 

お散歩爺

パンブス注意・・・・家内も外反母趾になっちゃいました。
トルコも軍の基地を通るときバスの窓からカメラが見えただけでも取り上げられると聞きました。 軍需施設や兵隊の撮影は慎重に、ですね。
by お散歩爺 (2007-11-03 20:22) 

かねぴーさん

徴兵制のあるお国って、そうですよね。
韓国に行った時も、軍関係の建物の前には、兵隊らしき軍人さんが
二人、仁王立ちになって立ってましたから・・・
気配もなく立っていたので、気が付いたときは、すんごいびっくり
しました!
ハノイの朝の様子、いいですね~♪活気がありますね♪
by かねぴーさん (2007-11-04 09:56) 

チカカ

写真の感じからも、北は南と全然違うみたいですね。
ベトナムへ行く前に「社会主義の国か。」とドキドキしましたが、
ホーチミンは、かなり大らかに思いました。
伊藤博文と一緒のお誕生日の私。
確か、建国記念日も同じだったような気がするんですが・・・?
by チカカ (2007-11-05 07:21) 

ラブ

ハノイは、いい街ですよね。落ち着いていて…。
このあたりの場所は、ラブは行きませんでした。
暑い時だったので、影がなかったから…笑。
by ラブ (2007-11-05 13:14) 

日本人の常識的に撮っても良さそうなところでも
ダメなところ多いんでしょうね、、、(p_q)
日本の漫画は人気あるみたいですね(^^)
、、、だから海賊版が出回るんですね~。。。
by (2007-11-05 17:39) 

お散歩爺

今晩は~!爺の拙いブログを幾つも見て頂いてありがとう。
ハノイ市街散策はまだでしょうか~?
お腹が空いてきましたけど~・・・・・。
by お散歩爺 (2007-11-06 19:35) 

にょろ

◆コメント、nice!をくださったみなさまへ◆

コメント、nice!ありがとうございまーす♪
朝からみなさん、暴走族で、クラクション鳴らしまくりで
走ってました。天秤棒のお母さん達も負けずに歩いてました。

ホーチミン廟にホーチミン氏の遺体が安置されてますが、
ちゃんと処理がされてるそうです。
(どんな風に処理されてるかはわかりません。ごめんなさい。)

兵隊さんに怒られたのはびっくりだし、怖いし!
みなさんも気をつけてくださいね。にょろも今後は気をつけます。

漫画だけでなく、CD、DVDの海賊版も多いそうです。
購入しない方がいいとのことでした。
by にょろ (2007-11-06 22:48) 

ヴォイス

怒られただけでよかったね、、通常なら連れて行かれて添乗員さんが密室で交渉(謝罪と脅しと賄賂)しても直ぐに出てこれるかどうか、、
by ヴォイス (2007-11-07 18:46) 

nakasama

膝から下の前の方の筋肉が痛くなりませんか?(笑)
私なんて、パンプスじゃなくて5センチくらいのヒールのものでも毎回筋肉痛です。(ー_ーゞ
一柱寺・・・私だったらきっと階段上がってます。^^;
by nakasama (2007-11-08 11:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。