SSブログ

6月のパン [パン]

こんばんは!
今日(8日)、激安スーパーで激安の「鯛」(明石鯛の天然物よ♪)を発見!
明日(9日)、ハズは会食なので、どうしようかと思ったんですが、賞味期限が「10日」まで。
今日、お刺身にして食べて、残りは10日に食べればいいか。と思って、買うことに。
いつも通り、お魚屋さんに「3枚おろし」をお願いしました。


そして、帰ってから、お刺身にしようとパックを見ると賞味期限が「9日」に!!!!!
3枚おろし(加工)すると賞味期限が短くなるのかな???

明日(9日)は、にょろ、ひとりで鯛まつりか(笑)???
(一日ぐらい大丈夫さ!)

では、「6月のパン」をご紹介していきま~す。


「6月のパン」は気温が読めず、ふっくらと膨らみませんでした(>_<)
その上、ビジュアル的に、地味・・・。アップをやめようかと思ったんですが、
「6月のパン」だけないのもおかしいのでやっぱり、アップしました。

    
「早焼きパン」(2時間で出来上がります)    「バターたっぷり食パン」。デニッシュ風♪
分量通りだったにもかかわらず、         デニッシュに比べるとかなり、バターが少ないけど、 
なぜか、いまいち膨らまず???         さっくりしておいしかったです(^o^)
                             デニッシュじゃないけど、にょろはこれで十分!

    
「全粒粉食パン」です。               「緑黄色野菜食パン」です。
前回、膨らみが悪かったので、           6月のパンで唯一、膨らんだパンです。 
ミルで挽いてより細かくしてみましたが、     やっぱり、ふっくらふわふわ♪
結果は同じ。あんまり、膨らみませんでした。  パンはこうでなくっちゃ!


「ヨーグルト食パン」です。
水分はすべて、(賞味期限切れ)ヨーグルトに
してみました。しっとりしておいしかったです。
でも、やっぱり膨らみがイマイチ・・・。


※いきなり追記 5回しかパンを焼いてないおかしい。
写真を探したら、やっぱり、焼いてました(苦笑)。
(oreganoちゃん、コメントくれたのにごめんね。)

    
「黒糖食パン」だったような・・・。          これは???地味すぎてわかんないよぉ~。
                             また追記:もち麦食パン(名前 判明!)
                            
もちもちしておいしかったです♪


「ライ麦食パン」だと思います。
ライ麦の挽きの粗いせいなのか、
膨らまない(>_<)

以上、追記でした。


と、こんな感じでした。
味は問題ないのですが、膨らみが課題です。「7月のパン」も膨らんだり、膨らまなかったり。
イースト菌のご機嫌伺いは難しいようです(^_^)


nice!(26)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 25

oreganoちゃん

いろいろ食パン、おいしそうです!
ヨーグルト食パン、私も賞味期限切れので(笑)作ったことあります。確かに膨らみが悪かったような・・・。
パン作りは気温とか水分量とかで随分変わってくるので、難しいけどソコがまた楽しいですよね♪

鯛祭り楽しみです(笑)
by oreganoちゃん (2007-07-08 22:49) 

不可能姉妹

妹です!
ホームベーカリーでも膨らまないの???
気温が大事なんですか〜
繊細ですね.....
で....1人鯛祭りは〜〜〜???
ご近所ならご一緒出来たのに〜!
2人鯛祭り(笑)
by 不可能姉妹 (2007-07-09 00:02) 

SOLE

私もご近所だったら参加したかった鯛祭り(-c_,-` )ぷぷ

気温や湿度によって出来上がりが違うんだぁ~。パンて意外と気難しいのねぇ~。
バターたっぷりデニッシュパンが気になります。おいしそーー((美´~`味))モグモグ 
by SOLE (2007-07-09 00:39) 

nakasama

半身は塩しておくとか?昆布〆とか・・・どうでしょ?
パンの正面図?膨らみ方も形がいろいろで楽しい〜♪
緑黄色野菜食パンが食べたい!
by nakasama (2007-07-09 17:09) 

りかぴ

鯛まつり~♪
おひとりでも大丈夫^^ 食べちゃえ~
一週間に2回、パンを焼いてるのかな?
いいなぁ、朝に手作りパンなんて・・・
by りかぴ (2007-07-10 08:32) 

かねぴーさん

パン作りって、ほんと難しいよね~。
膨らまなかった時のショックといったら・・・・(笑)
ヨーグルト食パンが気になります~。
by かねぴーさん (2007-07-10 12:32) 

ももず

ハズさんとこから来ましたが、時々見させていただいてましたw
賞味期限、うちのダーリンはうるさいので
一日くらい大丈夫じゃん!って時は見せません 笑)
手作りパン美味しそう♪
ベーカリー買ってみたいけどミキサーも使ってないし。。。(-_-;)
by ももず (2007-07-10 17:06) 

・・・?何で一日短くなるんでしょうね(゚▽゚*)
ボクの場合、食べだすと次の日まで残らないですが・・・(^^;

こんなに色んな種類のパンがあれば
毎朝パンでも飽きないな~♪
by (2007-07-10 17:06) 

nicolas

タイ祭り満喫したんでしょうか(笑)
でも、切ると寿命縮む??
パン、オモシロイ~全部べーカリーで?
なんか試験的にいろいろできそうですね~
期限切れのヨーグルトって書いてあるところが、なんか親近感♡
by nicolas (2007-07-10 19:56) 

nap

お楽しみ鯛祭はいかがでしたか?^^
イースト菌さんは、気温や湿度の影響を受けやすいですからね~。
成長(膨張)が読めない・・・。^^; デリケートなのね☆
by nap (2007-07-10 21:09) 

お散歩爺

明石タイのお刺身独り占め・・・・早く言ってよ~行ったのにさ!
パンはもうプロだもんね。いただきま~す。
by お散歩爺 (2007-07-10 21:16) 

にょろ

◆コメントをくださったみなさまへ◆
地味すぎてわかんないパンは「もち麦食パン」でした。
もち麦をミルで挽いて入れてみました。
もち麦というだけあって(!?)、もちもちしていておいしかったです。



>oreganoちゃん さま
賞味期限切れヨーグルト、加熱すると食べられるという、
勝手なにょろの法則があります。残りはカレーに投入しました(>_<)
ヨーグルトを入れるとしっとりなりますが、膨らみが悪くなっちゃいますね。
HBなのに、こんなに苦戦するとは思いませんでした(苦笑)。
でも、失敗しても楽しい(^o^)

>不可能姉「妹」 さま
気温で水の量が変わるんですよ。読み切れなかった(>_<)
HBでも、パン作りは繊細でした。
でも、膨らまないけど、ちゃんと食べられますから。ご心配なく。
不可能家なら、鯛まつり、いつもできるんじゃないですか???
明石の鯛は築地にはあんまり、ないかな!?

>SOLE さま
鯛まつり、って変換すると
「『大麻』つり」って恐ろしいことになります。
パンって難しいのだ~。だから、楽しいのかも!
街の何でもない手作りパン屋さんを尊敬!
デニッシュ食パン、以前、作ったデニッシュパンより
ずーっと、バターが少ないの。カロリー控えめ。
また、作りたいけど「適当レシピ」だから、できるかは???(>_<)

>nico さま & Krause さま
nice!ありがとうございました♪

>nakasama さま
nakasamaのアドバイスを見て、
昆布〆にしようと思ったのに、忘れてた!
次回は昆布〆にしようと思います!
HBだから、そんなに水分量を気にしてなかったんですが、
ここに来て「適当レシピ」、ピンチです(笑)!

>HAL さま & ちむ さま
nice!ありがとうございました♪

>りかぴ さま
鯛まつり、結局、ひとりで食べる勇気がありませんでした(^^;)
だいたい、1週間に2回のペースです♪
一斤が小さいのですぐになくなっちゃいますが、
市販の食パンよりず~っと安くできます(^_^)
でも、キッチンが暑くなってしまうのが難点(>_<)
by にょろ (2007-07-10 23:59) 

1人占め鯛祭り・・・いいですね~~。
なんで? そちらは鯛が安い?

にゅるにょろパン屋さん、頑張って作っていますね。
by (2007-07-11 08:47) 

にょろ

>かねぴーさん さま
パンが膨らまないのってほんと、寂しくなっちゃいますよね。
ぼそぼそとしたパンって(T_T)
膨らみが悪くってもHBの場合は食べるのにはさほど問題ありませんよ。
ヨーグルト食パン、さすがにいっぱい入れたら、
酸味があっておいしかったです。
でも、バターをつけちゃうと風味が分からなくなるのが残念。

>ももず さま
実はにょろもこっそり、拝見しておりました♪
賞味期限切れ、ハズもうるさかったんですが、
ちょっとずつ、慣れて貰ってます(苦笑)。
賞味期限は男性の方がうるさい???
HBは炊飯器感覚でパンが焼けるので、おすすめですよぉ~。
最後になりましたが、よろしくお願いしま~す。

>たろう さま
ほんと、どうして1日、短くなちゃうのかな???
賞味期限ってアバウト!?

ハズは、毎朝、どんなパンが出てくるか、
緊張しております(苦笑)。

>にこちゃん さま
やっぱり、切ると寿命(いや、もう死んでるしなぁ~。)が
短くなるんでしょうか?それとも、おじさんがアバウトなのか?
全部、材料入れてスイッチポン!のホームベーカリーです。
7月のパンは冒険しております(苦笑)。
賞味期限切れを食べても、死なない(ですよね)!
それに、食品を捨てるなんて!
エコロジーのために食べてるんです(笑)!

>nap さま
まさか、HBで、こんなに苦戦するとは思いませんでした(^^;)
でも、それも楽しい。
(毎朝、怪しいパンを食べないといけないハズには悪いですが^^;)

>旅爺さん さま
ホントですね。旅爺さんをお誘いすればよかった(笑)。
いえいえ、まだまだです。
梅雨時のイースト菌の気持ちが分かりません(苦笑)。

>nyan さま
nice!ありがとうございました♪

>こぎん さま
少し、小さめだからでしょうか!?
たま~に、大安売りの時があります。
でも、なんと言っても、激安スーパーのおかげです(^_^)

HBでパンを焼くと買うより、安くできるので、
せっせと焼いております(^^)

>きむたこ さん
nice!ありがとうございました♪
by にょろ (2007-07-11 19:36) 

お散歩爺

イースト菌って天候にも左右されるんですか?知りませんでした。
小うるさい菌なんですね。 入れりゃ~いいものと思ってました。
by お散歩爺 (2007-07-11 20:36) 

のり巻サザエ

気温や湿度に左右されちゃうのかしら?
でも写真ではしっかりと膨らんでいるように見えるけど。
この前通販番組でお手軽簡単ホームベーカリーを扱っていたので本気で見ちゃった。いえいえ、買いたいのではなくてどんなものなのか興味があって。
私は作るよりもいただくほうが趣味なんで。。。
by のり巻サザエ (2007-07-11 21:12) 

にょろ

>旅爺さん さま
そうなんですよぉ。
にょろも入れれば大丈夫!って思ってたんですが、
温度にうるさいんです(笑)。
でも、微生物の力で膨らむだなんて、
パンっておもしろいですよね~。

>のり巻きサザエ さま
見た目は悪くないんですが、
膨らみが足りないので、ちょっと、重たいのです。
ホームベーカリー、思い切って買っちゃいませんか♪
きっと、ヴォイスさんがせっせと焼いてくれますよ(^o^)
by にょろ (2007-07-11 23:34) 

こんばんは。

やっぱりこの季節は気温だけでなく、湿度も微妙に影響してくるのでしょうね。
鯛まつりは楽しめましたか?^^;
by (2007-07-12 00:03) 

マコちん

HBでも気温とか関係あるのね・・・。
じゃあ、やっぱり私には無理だわ(>_<)
一人鯛祭りは開催されたのかな?
今日の旦那のお土産は、太刀魚の予定です。
お魚は買わないケチケチ主婦なのだ!
お魚とにゅるさんのパン、トレードできない?
by マコちん (2007-07-12 09:36) 

チカカ

早焼きモードは、あんまり膨らまないですよねぇ?
何ででしょう?
7月に入ってからパン焼きをサボっています ^^;
今月の焼き上がりがよくわかりません。
明後日、頑張ってみます!
by チカカ (2007-07-12 21:17) 

こんばんは!
また美味しそうなパンを見に(食べれないのでせめて・・・^^;)
来てしまいました(^^;

いつも、イタイ妄想にまでお付き合いいただきありがとうございます♪
by (2007-07-12 23:58) 

お散歩爺

おはようさ~ん♪
まだパンを販売中でしたか。
今モモパパさんのシャコの爪食べた、・・・の記事見てたんですけど、
にょろさんもご一緒で、お二人仲良しで素晴らしいですね。あやかりたい。
by お散歩爺 (2007-07-13 06:32) 

ラブ

天然の明石鯛、どうやってゲットしましたか?w
最近のにょろさんのパン、実験段階を終えて、落ち着いた
雰囲気、完成の域に達して来ましたね。
by ラブ (2007-07-13 10:18) 

Takabee

鯛祭りはやっぱりお一人で?
賞味期限は、守ったことがほとんどないです。いかんですね。。。
パン図鑑のようになってきましたね。
今までに焼いたパンは何種類くらいなんでしょう。
by Takabee (2007-07-14 14:40) 

にょろ

>ななせ さま
イースト菌って意外とデリケートのようです。
だから、パン作りっておもしろいのかな!?
でも、にょろも「適当レシピ」なので(苦笑)。



HBでも気温とか関係あるのね・・・。
じゃあ、やっぱり私には無理だわ(>_<)
一人鯛祭りは開催されたのかな?
今日の旦那のお土産は、太刀魚の予定です。
お魚は買わないケチケチ主婦なのだ!
お魚とにゅるさんのパン、トレードできない?
>マコちん さま
気温、湿度が関係してるようです。HBの説明書にも
季節によってできあがりが違うとことわってありました。
にょろのパンと太刀魚のトレード、したいよぉ~(^o^)

>チカカ さま
早焼きにするとより、膨らみませんね・・・。
お料理に使った「あまりの卵」を入れると膨らみました。
気温が安定して暑いからちゃんと冷水を使ってます。
だから、割と膨らんでくれます。
とにかく、パンを焼くとキッチンが暑くなるので
ベランダ際にHBを置いてます(>_<)

>たろう さま
またまた、遊びに来てくれてありがとうございました♪
いえいえ、妄想できるときが華ですよ・・・。
結婚しちゃうとはっきりと現実が見えますから(苦笑)!

>旅爺さん さま
台風は大丈夫でしたか???
絶賛、発売中です。7月もいろいろ焼いてますのでおたのしみに♪

>ラブ さま
明石鯛、スーパーに売ってました。
スーパーに明石港のお魚が並ぶ日っていうのがあるんです。
全体的にネタ切れで、地味パンになってしまいました。
まだまだ、実験段階です。7月もいろいろ実験しておりますよ~~。

>ハム子 さま
nice!ありがとうございました♪

>Takabee さま
賞味期限って二人暮らしだと守れませんよね。
もう、あきらめて努力目標としてなるべく早くに食べよう!って
感じになってます(苦笑)。

パン、何種類焼いたかな???
同じ名前のパンでもバターや水分量を改良(適当!?)してるので、
まったく、わかりません(^^;)
by にょろ (2007-07-15 13:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。