SSブログ

ロンドン・パリ旅行(大英博物館その2) ['06 ロンドン・パリ旅行]

では、(やっと)「大英博物館」の中にご案内していきます。

これまでのロンドン・パリ旅行については
サイドバーのカテゴリーのロンドン・パリ旅行からどうぞ!






「こんにちは!
古代エジプトの世界へようこそ!
私たち仲良し4人組で~す。」

「セクメト女神の像」です。







「大英博物館」の一番の仲良し
「石灰岩の夫婦像」です。
壊れてしまってるんですが、
よく見ると手を繋いでるのがわかります。

ダーリンの足下にご注目。
すてきなサンダルでしょっ!

古代から
ずーっとラブラブなお二人です。




「男前のわからない人の像」。
説明をされたのですが、覚えてません。
わかる方、教えてください(^^;)

みなさん、お待たせしました!「ロゼッタストーン」です!





歴史の教科書で、出てきましたよね。
たくさん人がいたので真っ正面から
写真が撮れませんでした。
見えるかな~。
上段にはヒエログリフ(神聖文字)
中段にはデモティック(民衆文字)
下段にはギリシャ文字で
同じ内容が書かれています。

古代ギリシャ語が書かれていたことが
助けとなり、20年近くかけて、
解読する事ができました。
これによって、エジプト文明の謎が
解明されていきました。

ハズから聞いたんですが、
昔は、手で触れたんだとか、、、。
すごい!!


              
               「ラムセス2世の胸像」
             
            高さ2.67m(でかっ!!!!)

右胸の穴は、ナポレオン軍が像を持ち去ろうとして失敗したした跡だと言われています。
立派な王様だったようです。


「ライオン狩り」のレリーフ
 
王様が、百獣の王ライオンを仕留める事によって
勇気や英知を民衆に見せつけるために作ったのだとか。

でも、有名なのは夫婦のライオンが矢に撃たれても寄り添おうとしているこのシーンだそうです。


「人面有翼牡牛像」

頭部が人間で、身体がライオン。横から見ると5本足。


足下にはくさび形文字が、、、。







横に1本線が入ってるのが
わかりますか?
あまりに大きいので、割って
持ってきたんだそうです。










「やぁ!にょろ~!
       僕、スカラベだよ!」

あなた、大き過ぎです!!
洋式便座より大きいです(笑)。
 
階段横にも
 ちょっと、かわいいので撮りました。


 おまけ
  イヒッ!


では、階段を上って2階へ進みましょう!


次回、また「大英博物館」の引き続きご案内したいと思います。
もう、しばらくお付き合い下さいませ。

前回記事のコメント〔ロンドン・パリ旅行(大英博物館その1)〕のお返事を書きました。
よろしければ、ご覧下さい。

 


nice!(27)  コメント(31)  トラックバック(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 27

コメント 31

インディジョーンズになった気分です。神秘的で、さすがですね。
つづき楽しみにしています。
by (2006-11-16 22:54) 

nyan

仲良し4人組、格好もおそろい系で、仲良しすぎるぜぃ(笑!
by nyan (2006-11-16 22:59) 

マコちん

わざわざ半分にぶった切ったりしてまで持って来たの?
結構無茶してはるね~!
ライオン狩りのレリーフが、何か可哀そうな気が・・・。
by マコちん (2006-11-16 23:33) 

やまる

ロゼッタストーンだぁ~聞いたことあるある!!
いやぁ・・・近くで見るとカンドウモノなんでしょうね~♪
by やまる (2006-11-16 23:52) 

tatsujin

イヒッw
おまけ写真、一瞬
右上の非常看板みたいなのの矢印が像の方を指しているから、
非常時に≡・ェ・≡ライオン?みたいな顔がガーッと上に上がって
脱出できるのかと思っちゃったよw
by tatsujin (2006-11-17 02:52) 

knacke

女神って、こーゆーお顔なのね・・・。
by knacke (2006-11-17 05:44) 

にょろ

◆コメントをくださってみなさまへ◆

歴史に明るくないので、こんな説明ですみません。
帰ってから本で調べてわかってこともあるんですが、
難しいのでやっぱり、書けませんでした(^^;)

>好(ハオ)くん さま
にょろは考古学ファンでも何でもないんですが、
本物を見るとやっぱり、うれしいですね。
とにかく、展示物、何でも大きいので迫力があります。

>nyan さま
実は数百体作られた中の、4体のようです。
きっと、特に仲良しで絆が強かったんでしょう。
本当は「SPEED」って書こうかと思ったんですけどね。
この4人の解散はありえないのでやめました(笑)。

>マコちん さま
うーん。なんでも略奪して持って来ちゃってたようですね。
とにかく大きいし、重いし、割っちゃうしか方法がなかったんでしょうね。
結構、無茶してます(苦笑)。
ライオン狩りのレリーフ、かわいそうだけど、
実は人が輪になってその中にライオンを入れて王様が戦ったとか???
恐ろしい王様なのです!!!

>puyol さま
nice!ありがとうございましたm(_ _)m
イタリア旅行の記事、書かなくちゃ(^^;)

>やまる さま
ロゼッタストーン、歴史で習いましたよね。
すっかり忘れてましたが、見ると感動します!!!
みんな、一生懸命見てましたよぉ~。

>tatsujin さま
非常灯のすぐそばに展示ってどうかと思いません(笑)。
ほんと、イヒ!が非常口みたいですよね!

>きむたこ さま
ライオンの女神様です。ちなみに数百体のうちの4体です。
そんなに同じような女神様を作るって???
顔がつるつるになってますがルーブル美術館で保存しているのは
もっと、しっかり残ってるようですね。
by にょろ (2006-11-17 13:31) 

ラブ

さすが、エジプト、メソポタミアの宝庫!
生で見ると、迫力ぜんぜん違うでしょうね。
昔の大英帝国の、底力を感じます。
by ラブ (2006-11-17 14:34) 

のり巻サザエ

全然関係ないけれど非常口のサインって日本人のデザイナーが考えたんだって。「イヒッ!」の斜め上に日本のものよりも簡略化されたのがあったから気になっちゃって。ロゼッタストーン昔は触れたかぁ。ケースに入ってなんかちょっと悲しいかも。
by のり巻サザエ (2006-11-17 15:30) 

りかぴ

すご~い^^
さすが!ですね。
実物見てみたいなぁ・・・。
by りかぴ (2006-11-17 18:41) 

お散歩爺

沢山の彫像を見て色々説明を聞くのも楽しいですよね。
ラムセス二世は中々の男前ですね。にょろさんのお気に入りかな?
by お散歩爺 (2006-11-17 21:12) 

ロゼッタストーン! 歴史の教科書でも、英語の教科書でも出てきた~(^^)
映画「ハムナプトラ」を観てから、スカラベって何か怖いイメージが・・・(^^;
by (2006-11-18 11:05) 

にょろ

>ラブ さま
大英帝国、勢いが違いますよね。
とにかく、なんでも大きいです。迫力があり、
わけがわからなくても、それだけでも楽しいです。

>のり巻サザエ さま
「イヒッ!」の説明文や名前が見あたらないのです。
どうやら「イヒッ!」が非常口のようです(^^;)。
昔は触れたモノが今はガラスケースに、しまわれています。
残念です。

>りかぴ さま
にょろは考古学ファンでもなんでもないんですが、
単純に教科書に出てた!とか世界史で習ったとか!っていうのを
思い出しながらでも十分、楽しめます!

>REi さま
nice!ありがとうございましたm(_ _)m

>旅爺さん さま
ラムセス2世は、男前ですよね。好きですね。でも、大きすぎ(笑)!
外交に手腕を発揮した王様だったようです!

>たろう さま
英語の教科書にもありましたか!
もうちょっと、字がわかるように
写真が撮りたかったんですが、うまくいきませんでした。
「ハムナプトラ」でスカラベってぞわぞわ出てきてましたね~。
by にょろ (2006-11-18 13:35) 

チカカ

ロゼッタストーンって有名なんですか・・・・・・
世界史の時間は居眠りばっかしてたから??
今頃書くんですが・・・ニュースキンですね!
モンサンミッシェルでしたっけ??
職場に置いてあった旅行のパンフに同じ写真があったので、
必死に名前を覚えたのですが何か違う気もする・・・(^_^;)
by チカカ (2006-11-18 16:25) 

なぜか色気を感じます(笑)
by (2006-11-18 18:14) 

taku

わ~~~エジプト物大好きな私・・・・うっとり・・・
ロゼッタストーンも生で見たんですね~いいな~♪
by taku (2006-11-18 20:48) 

SOLE

ライオン狩りのレリーフを見て漫画の「王家の紋章」を
思い出してしまった私です(苦笑)
私もtakuさん同様エジプト好きなので
舐めるように記事や写真を見てしまいました(=v=)ムフフ♪
by SOLE (2006-11-19 05:04) 

ヴォイス

無料だから誰でも入れるので悪戯がひどかったんじゃないかな。
日本の宝も相当海外に持って行かれた事実があります。
残念だね。
by ヴォイス (2006-11-19 17:35) 

を~っ!ロゼッタストーン!!
ファンタジーの世界だぁ~!!ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
私もこういった、古代の品々がダイスキなのです!
直接見られるなんてウラヤマシイですよ!
by (2006-11-19 20:27) 

あかまる亭

大英博物館・・全部見るには時間がないほどですよね・・
by あかまる亭 (2006-11-20 12:46) 

にょろ

>チカカ さま
ロゼッタストーン、にょろも実は良く覚えてないんですが、
考古学ファン、ハズに言われてなんとなーく、思い出したって感じです(^^;)
世界史って中国史とかヨーロッパ史とかあるので、先生の好みで
変わってきますよね。にょろは中国史を勉強したような記憶が、、、。
そうです!モンサンミッシェルです。
天空の城ラピュタのモデルになった教会で~す!

>カイト(^^) さま
スカラベに色気、感じましたか(笑)

>taku さま
エジプト記事、まだ、続きます(笑)。
見てると興奮しますよ!神秘です!
早稲田大学の(ピラミッドを発掘している)
吉村先生の気持ちがわかるような(^^;)

>SOLE さま
「王家の紋章」なつかしぃ~。何処まで読んだかな~。
次回もエジプト記事が続きますので、お楽しみに!
まだまだ、わからないことだらけのエジプト。
本物のピラミッドも見てみたいです!

>ヴォイス さま
そうですね。やっぱり、どこの国もモラルが低下してるのでしょうか。
建物はきれいですが、展示物が多すぎてやや、おおざっぱな感じです。
日本では考えられないですね。

>あべる さま
本物を見るとやっぱり、楽しいです。
それにしっかりと頭に入る気がします!
いつでも閲覧出来るイギリスの方がうらやましいです。

>あかまる亭 さま
1日、ゆっくりと見て回りたかったです!
by にょろ (2006-11-20 13:17) 

にょろ

>HAL さま
nice!ありがとうございましたm(_ _)m
by にょろ (2006-11-20 13:52) 

かねぴーさん

大英博物館、いいですね!
興味そそられます!
ラムセス2世の胸像、興味津々です。
by かねぴーさん (2006-11-20 15:33) 

りちこ

本物のロゼッタストーン!!かっこええ~♪
昔は触れたんですか?!
こんな歴史的なモノを触ってよかったなんてすごーい!
紙の上から鉛筆でゴシゴシこすって写し取ってみたかったわぁ。
んで、解読するの!(笑)φ(◎。◎‐)
石灰岩の夫婦像、にょろ家と同じくらいラブラブね♡
by りちこ (2006-11-20 20:15) 

にょろ

>かねぴーさん さま
ラムセス2世、とにかく大きいのです。
完全に見下されてます(笑)。
世界で最初の国と国との「友好条約」を結んだ方だとか。
立派な王様だから、見下されても仕方ないかな(笑)。

>りちこ さま
鉛筆で写し取る!やってみたーい!!
象形文字(っていうのかな?)形がかわいいです!!
そして、わかりそうでわからないんです。魅力的ぃ~。
ルーブルでアップの写真を撮ったと思うので楽しみにしててください!
実はエジプトは仲良しさんの宝庫!なのです。
by にょろ (2006-11-20 21:56) 

てつろう

ロゼッタストーン いいですね
王家の紋章を見てからこの手のものが好きになりました。
スカラベはでかい!
by てつろう (2006-11-23 14:47) 

にょろ

>てつろう さま
ロゼッタストーン、本物をみると感動します。
あはは。「王家の紋章」ですか!
やっぱり、みんなここから興味を持つんですね。
とにかくスカラベが笑っちゃうほど大きい。
エジプトの人は大きいものがお好きのようです。
by にょろ (2006-11-24 12:05) 

不可能姉妹

「妹」です!
私もエジプト系大好きです〜
TVとかは全チェック!
ラムセス2世も素敵....でも「ツタンカーメン」も素敵♡
大英博物館が日本に来た時にも見に行きましたよ〜!
でも...本物みたい....エジプト行きたいです〜!
by 不可能姉妹 (2006-11-26 20:47) 

にょろ

>不可能姉妹(妹君) さま
ここにもいらっしゃいましたか!エジプトファン!
ツタンカーメン、本物がみてみたいですよね!
ピラミッドも見てみたい。
でも、エジプト旅行ってお値段が高いんですよね~。
節約主婦、がんばります!
by にょろ (2006-11-27 11:37) 

Takabee

何もかもが超ビッグサイズのようですね。
古代エジプトの人ってみんな大きかったのでしょうか。いやいや。。。

「人面有翼牡牛像」って見たままの説明じゃん。
なんか名前つけてあげてよ~~~と思ったのは私だけでしょうか。
by Takabee (2006-12-02 11:28) 

にょろ

>Takabee さま
そうなんです。大きい事はいい事だ!って感じです(笑)。
たぶん、展示物が多いので、いい名前を考えるヒマが
なかったんだと思います。
だって、カバは「ヒポポタマス」だったもん。
by にょろ (2006-12-02 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。