SSブログ

ロンドン・パリ旅行(ロンドン塔編) ['06 ロンドン・パリ旅行]

では、本格的に「ロンドン観光」に出発です!!

これまでのロンドン・パリ旅行については
サイドバーのカテゴリーのロンドン・パリ旅行からどうぞ!


9/20(水) 午前9:00頃

例のごとく、にょろたちがバスに乗り込むと発車しました(^^;)
でもね。集合時間に1分たりとも遅れてはいないんですよ。念のため。

バスはなんと王立裁判所の前を通過。さっき、歩いた来たところじゃない(笑)。


テムズ川沿いに10分ほどバスに揺られると

タワーブリッジです。






テムズ川を通る大型船が
通過できるようにできた跳ね橋。
1894年に完成。1976年までは
橋の開閉を蒸気エンジンで行っていたそうです。
最近は、めったに稼動しないとか。





1993年に開通100周年を記念して
北タワーに橋の歴史や作動のしくみを
見学できるスペースが
南タワーには蒸気エンジンシステムが
見学できます。

上部の2本のウォークウェイは歩く事が出来ます。

見学時間は10:00~18:30
料金5.5ポンド
休館日はないみたいです。

 

タワーブリッジ




でも、にょろたちは下から眺めるだけ(-_-)


 

対岸に見えるのはガラス張りの建物。
イギリスは地震がないので、耐震について考えなくてもいいんだとか。


ロンドンと言えば、「ロンドン橋」ですよね。「ロ~ンド橋、落ちた~!落ちた~!落ちた~♪」
なので、ちゃんと写真を撮ってきました。

 これです。普通すぎます


そして、


こちらが、ロンドン塔です。





宮殿、要塞、公文書保管所、
牢獄、造幣局など
時代によっていくつもの顔を
もっていたのが
ここロンドン塔です。


 牢獄だった名残が。
     
            





ここがテムズ川と繋がっていて、
船で囚人を連れてきたんだそうです。




今のロンドン塔の中には
309Kダイヤをつけた王冠と
530Kの世界最大のダイヤが
ついた金の拍車
(ステッキのような形)があります。

料金 14.5ポンド(高っ!)
見学時間 9:00~18:00
季節や曜日によって変わります
休館日 ないようです


もちろん、にょろたちは外から「見てるだけ~!」


赤と紺の衣装を着たビーフィーターを呼ばれる退役軍人の守衛さんがいてガイドをされています。
写真を取り損ねました!!!くやしぃ~!!


そうそう、テムズ川ってね。
 あんまり水がきれいじゃありません。


 おまけ




立派な建物でしょう!
これはロンドンの保険会社(たぶん)です。
どこの国も立派な建物は
保険会社なんですね(苦笑)。

ビーフィーターさんの写真を見たいなぁ。と思う方はハズのブログにアップしておりますので
よろしければご覧下さい!

次回は「大英博物館」を(にょろなりに)ご紹介していきたいと思います。お楽しみに!

コメントのお返事
〔ロンドン・パリ旅行(キャセイパシフィック航空編 その2)(目指せ!テンプル教会編)〕を
書いております。そちらもご覧下さいませ!


nice!(19)  コメント(23)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 23

お散歩爺

私もタワーブリッジをバックに写真を撮ってきました。
ビーフィーターさんにガイドしてもらって一緒に写真を撮ってきましたよ。
ガイド料は無料でした。牢獄や他の建物など懐かしいです。
by お散歩爺 (2006-11-12 16:08) 

taku

イギリス・・・行った事ないので、ほえ~はえ~(@@)写真で見たのと同じだ~と、感心しちゃいました!!次回も期待(*´▽`*)
by taku (2006-11-12 20:14) 

やまる

ロンドン塔。
なんだかすごいや~
貴婦人がいたり、囚人がいたり・・・
そんな長い長い歴史を感じさせます。
でも中に入ってみたいね~
いや、囚人としてではなく持ち主として、なんちて♪
by やまる (2006-11-12 23:20) 

不可能姉妹

「妹」です!
ロンドン....パリ....
全てが「オスカル」の世界〜(←パリだけだろ〜)
建造物がとっても興味深いっす〜!
生で見たくなっちゃいますよ〜
やっぱ「アタック25」でパリ挑戦権獲得しなきゃ!
by 不可能姉妹 (2006-11-13 00:33) 

マコちん

まず、基本的なことがわかってません・・・私が・・・
1ポンドって何円なの??
それが分からないので、高いのか安いのか、リアクションが出来ないの(T_T)
309kのダイヤと、530Kのダイヤはおいくら万円なんじゃろう??
だれか私にプレゼントしてくんないかな~!
即売り飛ばすんだけどな~^_^;
by マコちん (2006-11-13 01:26) 

リッツ

ロンドン・パリはとっても思い入れのある街なので、ブログ楽しく拝見させてもらってまーす(^o^)
自分が行った気になってます(;^_^A
by リッツ (2006-11-13 11:35) 

ラブ

ロンドン塔には、幽霊が出る…って聞きました(;_;)
本当? にょろさん、何か感じました?w
by ラブ (2006-11-13 16:42) 

りかぴ

絵葉書みたいな写真ですね~
お天気がよくてきれい☆
イギリスって行ったことないんですが
ファッションとか建築物ってけっこう好きです^^
by りかぴ (2006-11-13 18:37) 

イギリス、ロンドンいいですね〜。ぜひこの目で見てみたいです!
by (2006-11-13 19:32) 

にょろ

◆コメントをくださったみなさまへ◆
ソネットがいまいち不調の中、お越し頂きありがとうございます!

>旅爺さん さま
ビーフィーターさんにガイドしていただいて、
ゆっくり見学したかったです。だって、無料なんですモノ(笑)。

>taku さま
次回、大英博物館を書いております。
建物も美しいデスよぉ~。お楽しみに!

>やまる さま
ホント、歴史を感じます。
日本のお城は鉄筋コンクリートに
なっちゃってて味気ないですよね(笑)。
持ち主、なってみたい!なってみたい(^o^)

>不可能姉妹(妹君) さま
ヨーロッパのイメージっていっしょですよね。
すべてが、「オスカル」っていうのわかります。
ヨーロッパの人が中国と日本がごちゃまぜになるのときっと同じですよね。
ええ、ぜひ、パリ挑戦権を獲得して、パリへ!
いや、O痔といっしょにハネムーンでパリへ!!

まず、基本的なことがわかってません・・・私が・・・
1ポンドって何円なの??

>マコちん さま
書き忘れてました!1ポンド、だいたい230円です。
なので、えーっと、えーっと、3335円 になります。
ちょっと、高いと思いませんか???
ダイヤ、おいくら万円(←この言い方、かわいい!)なんでしょうね。
万じゃなくって、おいくら億円かもしれませんね。
売り飛ばす前に、見学料を取って、商売しなきゃ(笑)。

>リッツ さま
思い入れのある街???何か、ロマンスでもあったのかしら。
リッツさんならあり得るな。白状しちゃいなさい(笑)!

>ラブ さま
ガイドさんから聞きました。幽霊のメッカだとか???
にょろはまーったく感じません(笑)。
でも、あの雰囲気は出てもおかしくないかも!

>りかぴ さま
お天気が良かったので過ごしやすかったですよ。
建築物のお話、ちょっぴり先でご紹介します!!

>REi  さま
ロンドン、ぜひぜひ、行ってみてください!!
でも、ツアーじゃなくフリーでゆっくりがいいと思いますよ。
by にょろ (2006-11-13 19:45) 

耐震の必要がないと、いろんな発想の建物が建てれますね(^^)
地震がないから、昔の建物も綺麗に残ってるんですね!
by (2006-11-13 20:52) 

どもです~☆
を~っ!ロンドン橋!?だぁ~
いいなぁ~ロンドン、なんか情緒があって
街をお散歩するだけでも楽しそうです!
でわでわ
by (2006-11-13 21:28) 

チカカ

ほんと、良いお天気で良かったですね~。
私はずっと「ロ~ンド橋、落ちた。」を何故か「ど~んと橋。」と思っていました。
ホッカイロの宣伝みたい (^_^;)
by チカカ (2006-11-13 21:40) 

にょろ

>たろう さま
地震がないなんて!びっくりですよね。
昔の建物を保存するためにいろんな努力をされてるんですよぉ~。
そこのとはまた、後ほどご紹介します!

>あべる さま
ロンドン橋、なんか普通でびっくりしました!
ほんと、お散歩だけでも楽しいですね!

>チカカ さま
お天気がよかったのと暖かいのでよかったで助かりました!
でも、暖かいのは温暖化のせいなんだそうです。
「ど~んと橋」、あったかそうな橋だなぁ(笑)。
by にょろ (2006-11-14 11:58) 

marimo-gogo

ロンドン・パリ素敵です。
行った事ないし行ってみたい所の1つです。
素敵な建物ばかりですね。
by marimo-gogo (2006-11-14 16:34) 

にょろ

>marimo さま
ロンドンの建物はステキですよ~。ほんと、絵はがきのようです。
この建物の保存のためにいろいろ苦労されてるんですが、
そのことも少し、触れようと思っています。お楽しみに!!
by にょろ (2006-11-15 13:03) 

にょろ

>nyan さん
nice!ありがとうございましたm(_ _)m
by にょろ (2006-11-17 13:11) 

SOLE

ロンドン橋が普通すぎて笑えました(☞´^ิ∀^ิ`)☞
よく映画なんかにでてくるタワーブリッジを近くで
見て見たいなぁ!
by SOLE (2006-11-19 04:57) 

にょろ

>SOLE さま
ロンドン橋、普通でしょ。普通すぎて拍子抜けしちゃいました。
タワーブリッジ、ステキでしたよ。
もし、行くのであれば、ウォークウェイを歩かれてはいかがですか???
by にょろ (2006-11-20 13:23) 

2-Tone

初めまして、ロンドンいいですよね。
私も以前旅行したことあって、ロンドン橋が普通過ぎたのに驚いた
記憶あります。
目的は観光よりFootball見ることとパブでビター飲むこと(笑)
だったりしてましたが、、、。
by 2-Tone (2006-11-20 23:02) 

Takabee

ロンドン橋、落ちてないじゃん。。。聞き流してください。
地震がなければ、建築コストも下げられるんでしょうね。
姉歯さんはロンドンで開業すれば犯罪者にならずに済んだかも。。。
天気がよいですね~。にょろさんの普段の行いのせいでしょうね。むふ。
by Takabee (2006-12-02 11:11) 

にょろ

>2-Tone さま
ロンドン橋、普通ですよね。びっくりしました。
ホットボールを見るなんて通ですね~。
観光以外の目的のある旅行ってステキですね~!

>Takabee さま
そうなんです。落ちてもなければ、普通なんですよぉ~。
イギリスって島国なのに地震がないなんてちょっと不思議ですよね。
ほんと、姉歯さんもイギリスに生まれてたら、、、。
イタリアは雨に降られてばかり!
霧雨の多いイギリスで、雨女で無い事を立証しました!!!えっへん!
by にょろ (2006-12-02 21:48) 

nakasama

ロンドン塔こわいこわい〜
私も12年前「見てるだけ~!」でした。
by nakasama (2007-05-28 17:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。