SSブログ

今日の晩ご飯(7/17-23) [晩ご飯(おまけ お昼ご飯)]

少し前までの雨模様がうそのように、晴天が続いています!
みなさんのお住まいはどうですか???

とにかく、朝から、セミがやかましいです(^^;)

では、晩ご飯をご紹介していきま~す!



 7/17(月)
 メイン 茄子ときのこのカレー

前日、カレーを食べていたにもかかわらず、カレーを食べました(笑)。
茄子ときのこは別に炒めてあとからトッピングしたんですが、きのこはルーの中に入れて
しまったので、見えないです、、、。
バナナが安かった(いつも安いけど、より安かった)時にバナナチャツネ(?)を作り、冷凍保存。
今回はそれを入れてみました。
ルーは辛口でしたが、甘くてそして、辛いカレーができました!ハズもにょろも大満足!

サラダ 定番サラダ トマトなし

フランフランで新しいお皿を買ったので、かわいく盛りつけました(つもりです^^;)。

 飲み物
 こんな時は、コロナでしょ!


 おやつ
 napさんとこで見かけて、気になって買いました。

ほんのり、梅酒味。でも、にょろは梅酒ボンボンをイメージしてたので、ちょっと違ってた(笑)。
にょろも冷蔵庫に入れて冷たくして食べました。最近のチョコは夏でも新商品がでるんですね~。


                      7/18(火)
       メイン 豚肉キムチ風 

かなり、やっつけです。冷蔵庫にある野菜、きのこ、豚肉、そしてキムチの素で味付け。
ちょっと、辛かったけど、野菜がたくさん食べられたのでいいでしょう。

副菜 納豆 特になし。

椀物 赤だし 前に作ってたのが残ってたので、、、。

サラダ 定番サラダ トマトなし。切るのが面倒だった。

とにかく、面倒だったので、ちゃちゃっとできる料理を作りました。 


 7/19(水)
 メイン 高野豆腐の磯部揚げ

「菜菜ご飯」からです。高野豆腐をお醤油、ショウガ、みりんで煮込み、
それを青のりをまぜた、衣であげたものです。
ちょっと味が薄かったですが、おいしかったです。揚げると食感がしっかりして、
ちょっとだけお肉っぽくなります。

副菜 ほうれん草のたまごとじ そうめんのおつゆが残ってたので、それを使って作りました。

スープ 大豆のスープ 茹でた大豆(市販品)とタマネギを炒め、牛乳をプラス。
     ジューサーでガガッとかけました。
     大豆だから豆乳っぽいかな???と思ったんですが、こくがあっておいしい。
     お豆をたくさん食べられるので、また、作ろうと思います。

サラダ 定番サラダ トマト切りました(^^;)


                      7/20(木)
       メイン 豆腐ハンバーグ 

豆腐ハンバーグは以前、作ったのを冷凍しておきました。表面が固くなっちゃったけど、
中はふっくらおいしかったです。大根おろしとポン酢でいただきました。

副菜 マッシュポテト じゃがいもがいっぱいあったので作りました。
    味付けににょろ自家製「アンチョビ」が入っております!
    塩味がきつくなるといやだったので、遠慮して入れたら
    ハズから、「もちょっといれてもいい」と。まぁ、概ね○。

    夏野菜のソテー トマト、ズッキーニ、なすをオリーブオイルでソテー。
    簡単だけど、おいしい一品に。もちょっと、かわいく盛りつけるはずだったんだけど
    うまくいきませんでした。

サラダ 定番サラダ 特になし


 飲み物
 プライムタイム ビールの苦みが苦手な人におすすめ。
女性が好きな味じゃないかな~。
一日おきに飲んでます(^^;)でも、ふたりで1本なので、いいかな?


 7/21(金)
 メイン エビのごまだんご

ずーっと冷凍庫で主となっていたエビ。
以前、食べておいしくなかったのでどう(料理)しよう???と思ってそのまんまに(^^;)
フードプロセッサーでみじん切りにして、ごまを入れ、エビだんごにしてみました。
うーん。あんなにおいしくなかったエビちゃんが、たいへんおいしくなりました!

副菜 なんちゃって0(レイ)麺 平野レミさんのレシピです。
    麺は糸こんにゃくです。しっかり、茹でて臭みを取ります。
    鶏肉を茹で、ほぐします。鶏を茹でただし汁はスープに使います。
    スープはお好みで冷麺のスープ味付けにし、そこへ、糸こんにゃくを入れます。
    半日ぐらいつけこみ味をしみさせます。(こうするとおいしくなります!)
    スープはキムチの汁などを入れて、韓国風に辛めがオススメ!
    にょろは思い切って辛くしなかったので、味がぼやけてしまいました。
    具はお好きな物をどうぞ。暑い夏にぴったりのお料理です。

     にんにくの素揚げ 

これはNHKでグッチさんが紹介していました。
にんにくをレンジで1分半、チン!して、その後、素揚げにします。約4分。
ほっくほくのにんにくの素揚げができますよ!

※注意 次の日、デートの予定がない、または、ダーリンと食べましょう!くさくさっ!ですからね。

ごはん 焼きおにぎり ちゃんとしっかりにぎらなかったので、焼いてる間に
     ばらばらになってしまい、きちんと形をとどめたのはこれ1個だけ。
     もちろん、きれいなのをハズに食べて貰いましたよ!味は良かったのにな~。


                                         週末のお楽しみ
              イエローテイル(カベルネ ソーヴィニオン)           
イエローテイル、4種類あるんですが、もう、どれがどんな味か、覚えてません(^^;)


7/22(土)
たまには朝ご飯を。
 ホットドックとハッシュドポテト(風)

ハッシュドポテトは木曜日のマッシュポテトを揚げてみました。
おいしかったので、ハズが3つ食べちゃいました!

お昼に天一でラーメンを食べました。にょろはミディ、ハズはこってりラーメン。
(週末ににんにく、食べまくりデス(笑)。にんにくくさい、にょろ&ハズです。)

なので、おなかが空かず、おやつだけとなりました。

 シャトレーゼ パフケーキ
ちなみに、ヒロシマグには紅茶が入っております。
黄色がにょろ、緑色がハズのマグです。(べ様、当たりです!)


(左)ダブルクリームのしっとりふわふわパフケーキ 
(右)桃のパフケーキ 
桃のパフケーキは「オレンジページ」と共同で作ったそうです。
(にょろ的には左のダブルクリームが好きです。ごめんね。オレンジページ。)


 7/23(日)
 メイン うなちらし

「この時期の鰻は高い!」と思い、鰻の予定ではなかったんですが、
スーパーに行くと意外や意外。国産うなぎがお安かったので、うなちらしとなりました。
やっぱり、国産うなぎはやわらかくて美味しいな~。

ちなみにカルフールにて(少し前に買った)このお皿68円。これでも北欧製ですのよっ。

副菜 カニ(かまぼこ)とピクルスの洋風酢の物
    ハズが、酢の物が食べたいとリクエスト。
    でも、きゅうりがない!で、ピクルスを使って洋風酢の物に。

椀物 わかめとお麩(かな)のお味噌汁 白っぽいのは牛乳が入っているからです。

サラダ 定番サラダ。めんどくさいと思いながらも、トマトを切りました。


 おまけ
 青のりをこぼしたらこんな事に、、、。
 掃除する前に写真をパチリ
にょろの右足です。ちょっと外反母趾気味です。

新しい食器を買って貰ったので、ちょっと、がんばって作ってみました。
でも、もう、一枚、かけてしまいました
そそっかしいにょろにはやっぱり、コレールがいいのかな~。

遅くなりましたが、
コメントのお返事(今日の晩ご飯(7/2-9) 、今日の晩ご飯(7/10-16)
を書きましたのでどうぞ、ご覧下さいませ。


nice!(23)  コメント(23)  トラックバック(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 23

不可能姉妹

「妹」です!
アンチョビって....お家で作れるんだ....
知らなかったです!アンチョビ入りマッシュポテト〜
食べたいです〜!
カレーは我が家ではフクジン漬けの他にバナナのミジン切り
やらパイナップルやらのフルーツが出ます〜
辛めのカレーもマイルドになって旨いです〜!
by 不可能姉妹 (2006-07-30 00:33) 

HAL

うちもカレーでした。
インドカレーです〜〜(^_^)/
by HAL (2006-07-30 02:50) 

taku

夏はカレー!!ですよね~♪やっぱり食べたくなります(*´▽`*)
トッピング別に炒めて盛るの、私も好きです~(*´▽`*)
アンチョビに目がない私は絶対食べてみたい~~(><)!
いつも愛情こもったお料理、いただける、ハズさんがうらやましい~[わはっ]
by taku (2006-07-30 11:43) 

りちこ

大豆のスープが気になります!美味しそう~(@ ̄¬ ̄@)ジュル
辛くて甘ーいカレーも食べたくなっちゃった^^
↑不可能菜々子たん!カレーに果物って「生」ですかぃ?!ええー[がーん]
ウフフ、にょろさんのドレス姿を見れなかったけど
あんよの輪郭は見れたもんね~[・・・]
by りちこ (2006-07-30 14:05) 

CARRERA

なんとなくビールを飲みながら食べると最高って感じのメニューですね。
あと暑くなって食欲が減った時にはいい感じです。
by CARRERA (2006-07-30 15:39) 

SOLE

アンチョビをおうちで作るとは!尊敬します!
イタリア人もびっくりだわ!
ワタシもカレー好きですねぇ、こっちではミネストローネやカポナータを
作った時に別鍋に分けてルーを入れて即席カレーを作ってます。
旦那は食べないけどね(笑)
by SOLE (2006-07-30 15:55) 

はじめましてぇ~、こんにちわ。モモパパさんの方ではお世話になっております!まあ!こんなところにもヒロシマグが!どうもありがとうごさいます!!
どれもこれも、美味しそうなお料理ばかり・・・
まだ夕方なのに、晩御飯まで間があるのに、おなかすいてきちゃいましたよ!
by (2006-07-30 17:28) 

りかぴ

にょろさんち、食器変った?
白いシリーズでますますいい感じ~
コロナビール、カレーにあいますね!さっぱりしてるし。
久しぶりに買おうかな~
by りかぴ (2006-07-30 18:04) 

Takabee

レパートリーがずんずん増えてますね~~。
お皿もずんずん増えてます?
マグの色、きっとダレもがそう思うでしょう(笑)。

明日から仕事、ブルーな気分で現実逃避中です。寝なくちゃ…(汗)。
by Takabee (2006-07-31 00:40) 

marimo-gogo

コロナもイエローテイルも大好きです[らぶっ]
でも、にょろさんアンチョビ手作りとはす・て・き!すごーい。
作り置きしておけばちょっとした時に使えて美味しくなるよねー
よっ、主婦の鑑[わはっ]
しらたきの冷麺もいいね、ローカロリーだし、高野豆腐もいい!!!
by marimo-gogo (2006-07-31 04:28) 

リッツ

お食事はもちろん、コロナに目をうばわれました。
久々に、しゃきっとさわやかなコロナ、飲みたいなぁ。
夏によいですよね!

それにしても、にょろさんは、冷凍庫を上手に活用してるなぁ。
私、いっつも冷凍庫やけさせて、食べれなくしてしまうので、あきらめて
今は冷凍庫、空っぽです・・・(v_v)
by リッツ (2006-07-31 07:35) 

カイ

豚肉キムチ風、美味しそう!!
茄子ときのこのカレーも食べてみたい一品ですね^^
by カイ (2006-07-31 09:26) 

ラブ

いつもいつも、おいしいお料理、ご馳走様です。
料理によって、違ったお酒が出てくるのは、よいですね。
青のりは、笑っちゃいました。
筋金入りの、ブロガーだ! 転んでも、ただでは起きない…笑
by ラブ (2006-07-31 10:41) 

お散歩爺

本当に料理が好きなんですね、いいな~羨ましい・・・・
メインの 「茄子ときのこのカレー」 を 「なすときの このかれー」と読んだから
さ~~~直ぐには分からなかった!。 爺って駄目だね。
by お散歩爺 (2006-07-31 10:44) 

nakasama

バナナチャツネ[ぴかっ]名案ですね。
それ頂きです!バナナ残った時まねっこしようっと!
器・・・卵形のがかわいいなぁ〜
にょろさんの最近のハイパー主婦ぶりは
勢いを増してます〜[じーっ]
自家製「アンチョビ」出来ましたのね〜v(^^)見たいな〜
by nakasama (2006-07-31 11:29) 

akamaru

コロナ!!昔はよく飲みました。
レモンのカットを入れて飲むのが好きです。
by akamaru (2006-07-31 13:52) 

チカカ

あ、↑りかぴさんと同じ感想 ^^
にょろさんち、白いお皿が増えましたよね??
『菜菜ごはん』、私も読みましたよ~。
このレシピは味が少し薄めなのかもしれませんね。
by チカカ (2006-07-31 21:31) 

ホニャ

はぁ〜 いつ見ても素晴らしい!
 料理本見てるみたいだわさー これしか言うことないのさー
お店に出てくるのと一緒だわさー うなちらし、ググっと来たね
by ホニャ (2006-08-01 14:55) 

マコちん

にょろさん、マメですね~[わおっ] 反省させられます[がーん]
私も昔は頑張ってたんだけどな~・・・。
にょろさんみたいな奥さんが欲しいです。
by マコちん (2006-08-01 21:22) 

にょろ

◆コメントをくださったみなさまへ◆
暑いですね~。
こんなに汗をかくのになんで痩せないんだろう?!
と思う今日この頃です[わーん]

>不可能姉妹(妹君)さま
そうなんですよ。アンチョビっておうちで作れるんです。
zukkoさんのところで教えて貰いました。
アンチョビの塩でマッシュポテトを味付けします。
まったりした感じが、きりっと引き締まっておいしいですよ。
フルーツが添えられてるなんて~。
お母さん、丁寧に食事を作られるんですね~。

>HAL さま
やっぱり、夏はカレーですよね!
ハズから「タイ風カレー」をリクエストされました。
今週中に一度、作ろうと思ってます!

>taku さま
次はタイ風カレーを作ろうと思ってます!
あまり、煮込まなくっていいので、暑い日には助かります(笑)。
アンチョビ、簡単にできましたよ。
片口いわしの内臓を取って、きれいにし、塩をまぶして、
1ヶ月ほど、冷蔵庫に入れ、塩づけに。
その後、塩を水で、洗い落としてオリーブオイルにつければ完成!
きれにないわしが手に入った時に、作ってみてください。
にょろはzukkoさんのところを参考にしました。
http://blog.so-net.ne.jp/humming-bird/2005-07-28

>りちこ さま
大豆のスープ、体によさそうでしょ!
お通じにもいいのよっ(^o^)
やっぱり、夏はからーいそして、あまーいカレーでしょっ!

食べ物の記事と足ってどうかな~。って思ったんだけど、
喜んでもらえて良かったで~す。

>CARRERA さま
遊びに来ていただいて、ありがとうございましたm(_ _)m
暑い夏はビールを飲んで、乗り切りましょーう!!

>SOLE さま
えええっ???イタリアの方はアンチョビ、
いっぱい使うのにお家で作らないんですか???
アンチョビ作ってる時、気分は「イタリア人」だったのに(^^;)

だんなさんはカレーを食べないの???おいしいのにぃ~。
日本人は世界で一番、食いしん坊の民族だと思いませんか???

>あじごん さま
遊びに来て頂いてありがとうございましたm(_ _)
「かばええ」ヒロシマグ、重宝しております。
サイズがちょうど良いです(^o^)
あじごんさんのブログは、ひそかーにハズと見ておりました!!
これからもよろしくお願いしま~す!

>りかぴ さま
お料理の見栄えが悪いのは食器のせいだ!と
言うことで、いくつか買いました~♪

コロナビールは、安い時に買いだめ、してます。
暑い時はワインよりビールがおいしいですよね!

>Takabee さま
お皿がずんずん、増えております。
にょろはあまり、気にしないんですが、
ハズが食器や器を見るのが好きなんですよ。
おんなのこみたいでしょ(笑)。

にょろ的にはブルーとか(昔、言ってた)男の子色が
好きなんですけどね。
結婚してから、ピンクやイエローはにょろの色で
ハズがグリーンやブルーになっちゃいました。

>marimo さま
イエローテイル、期待してなかったんですが、
値段を考えるといけてました!
アンチョビは意外とカンタンに出来ましたよぉ~。
にょろはzukkoさんのところを参考にしました。
http://blog.so-net.ne.jp/humming-bird/2005-07-28

しらたきの冷麺、簡単でおいしいんですよ。
実は、また、作ってます(笑)。

>リッツ さま
冷凍庫に入れれば、大丈夫!と思って、とりあえず、冷凍しちゃってます。
でも(冷凍)化石(!?)にしないように
なるべく、早くに使い切る様にしています。
いろいろ機能があるようで、
温かいごはんを入れて冷凍する事ができるようなんですが、
一度も使ってません(^^;)

>カイ さま
やっぱり、男子はがっつり、
ビール系にそそられるようですね(^o^)
by にょろ (2006-08-06 21:35) 

にょろ

>ラブ さま
財務大臣:にょろに相談もナシに、
ワイン・お酒担当大臣:ハズがいろいろと買ってくるんですよ。
ワインセラーに空き場所があるのが嫌なようで、困ったモンです。)

青のりは悲しいくらい、こぼしてしまったので、
やけくそで写真、撮っちゃいました(笑)。
失敗がネタになる、ブログはありがたいです(^o^)

>旅爺さん さま
お料理、面倒なんですが、ハズが楽しみにしてるので、
がんばっております。

「なす&きのこカレー」にすればよかったですね~。
失礼致しました(^o^)

>nakasama さま
バナナ、黒くしちゃっての苦肉の策です。
でも、バナナを炒めるとすんごーく甘くなるので
チャツネは「あり」だと思いますよぉ~。

アンチョビ、ご披露したいんですが、
冷蔵庫でオリーブオイルが固まって見た目が
不細工なんですよ。(味はアンチョビです!)
それでもいいですか???

>あかまる さま
コロナについてるおまけのライムが助かります!

>チカカ さま
お料理の見栄えが悪いのは「おさら」のせい!と言って、
いくつかセットで買っちゃいました(笑)。
それにいつも、同じお皿で恥ずかしいし(^^;)
「菜菜ごはん」、ちょっと味付けが難しいですが、揚げ物系は、いけますよ!

>ホニャ さま
うなちらし、ググッと来てもらえてうれしいです(^o^)
でもね。うなぎを小さく切って、多く見せてる所が
ミソなんですよ(笑)。うふふ。

>ねこのほたて さま
nice!ありがとうございましたm(_ _)m
暑いですが、体に気をつけてね!!

>マコちん さま
マメかな???包丁がうまく使えないので、
近くで見るとかなり、あやしいですよ(笑)。
ハズが楽しみにして帰って来るので、
がんばって、作っておりま~す。

>たろう さま
nice!ありがとうございましたm(_ _)m
プライムタイム、気に入っております!

>nyan さま
nice!ありがとうございましたm(_ _)m
にんにくの素揚げでパワーをつけてください!
by にょろ (2006-08-06 21:36) 

yukky_love_turtle

にんにくのこれは「爆弾」って言ってます。 そのまんまのネ~ミングですよね。 でも、食べると美味しいから後先関係なしで食べて…あとが怖いんです(T_T)
by yukky_love_turtle (2006-08-12 16:41) 

にょろ

>かめきち さま
「爆弾」って言うんですか!そのまんまだけど、「くさいくさい爆弾」ですね!
でも、食べるとおいしーい!!
by にょろ (2006-08-23 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。