SSブログ

今日の晩ご飯(6/26-7/1) [晩ご飯(おまけ お昼ご飯)]

暑い日が続いてますが、みなさん、お元気ですか?
にょろは先週から調子が悪く、毎日、点滴をうちに病院へ行ってました。
ちょっと早めの夏バテだったのでしょうか?でも、今は、すっかり元気で~す(^o^)
みなさん、体調を崩されることのないよう、お気を付けください!!

さて、今日の晩ご飯もやっと7月に突入しました。(といっても1日だけですが。)
早速、ご紹介していきま~す!



 6/26(月)
 何じゃ???

今日はひとりご飯。先週のひとりご飯は、あまりにもひどかったので、
さすがに今日は何か作って食べよう!と思い、
たろうさんのブログを読んでずーっと食べたかった「あれ!」作ることにしました。

 中はね
 こーんな感じ!カレーパンです(^o^)

作るといってもパンからではなく、普通の食パン(6枚切り)を半分にうすく切ります。
(失敗して穴が空いたら、綿棒でごりごりして、パンをくっつければ大丈夫です。
サンドウィッチ用のパンだとそのまま使えます。)
冷凍保存していたカレーを「半解凍」し、パンにのせ、半分におります。
小麦粉を水でといた「のり」をつけ、カレーが出てこないようにします。
あとは揚げ物をあげる要領でパン粉をつけ、揚げるだけ!

小林カツ代さんのレシピをアレンジしました。ケンタロウさんも大好きなんですって!

見た目はちょっと市販のものと違いますが、味はまさにカレーパン(笑)。
さっくさくでおいしくできました。お皿には2つですが、本当は3つ、食べちゃいました。
(ちなみに、残りの1個はハズが朝ご飯に食べました。おいしかったとのこと!)

サラダ 残り物サラダ 見たまんま、残り物サラダです。

飲み物 バナナ豆乳シェイク バナナと豆乳とあとバニラエッセンスで香りを付けて
     ミキサーにかけ、シェイクにしました。


                      6/27(火)
            メイン 肉じゃが

肉じゃがは先週末に引き続きです。

副菜 だし巻きたまご もうちょっときれいに作れたら良かったんですが(^_^;)
    でも、味はOK。ハズも久しぶりに食べて、おいしい!と言ってくれたのでよかったです。
    結婚して(たしか)二日目に作った卵焼きは悲惨でした。
    さすがのハズも手が止まってました
    そして、にょろも自分で作りながら、マズっ!と思いました(-_-)
    
    どうしたら、あんなにマズい卵焼きができるのかは今となっては謎、、、。

    もずく酢 特になし。

ご飯 おにぎり 昆布を混ぜています。ずーっと食べたかったので、作りました。
    久しぶりのおにぎり、おいしかったです。

サラダ 定番サラダ トマトなしです。

おにぎりをにぎってると卵焼きを食べたくなり、まるでお弁当のような晩ご飯に。
ハズの反応が気になったんですが、「こういう晩ご飯もたのしいね~。」とのこと。よかったです。


 6/28(水)
 メイン あじの開き

以前、食べておいしかったので、また、あじの開きを買ってしまいました。

副菜 さしみこんにゃく お醤油とワサビで食べたんですが、もっとおいしい食べ方が
    あるような気がします。(さしみこんにゃく自体はおいしかったので。)

    長芋焼き 「ますます菜菜ごはん」からです。なんか、べちょーっとしてますが、
    味はいけました。もちょっと焦げ目をつけると、よりおいしくなると思います。
    改良の余地あり!

椀物 わかめとあげさんのお味噌汁 たっぷりの牛乳のコクで、お味噌が少なくても、
    お味噌汁ができるというのをTVで見たので、試してみました。
    豚汁に牛乳を入れていたので、抵抗無く、食べられました。おいしかったです。

サラダ 定番サラダ トマトなし。

                      6/29(木)
     メイン (やっぱり)肉じゃが

引き続き、肉じゃがが残っていたので、、、。(にんじんが見あたらないな~。)

副菜 納豆とニラとたまご炒め ニラ玉の中に、納豆をいれてみました。
    ごはんがススムおかずになりました。おいしかったです!

サラダ 定番サラダ トマト登場!

飲み物
 パイナップルのお酒と思って買ったらジュースでした(笑)。
ちょーっぴり、アルコールが入ってますけど。ほんのちょーっぴりです。


 6/30(金)
 メイン ラタトゥイユ in  パスタ

にょろ家、「ズッキーニ」なんて買わないんですが、
ハズが「ズッキーニの入ったラタトゥイユが食べたかったので、買ってきた!」とのこと。
早速、お料理しました。
ちなみに、いつもキュウリで代用(^_^;) やっぱり、ズッキーニを入れた方が断然、おいしい!

それと「ズッキーニ」は「きゅうり」の仲間だと思っていたんですが「カボチャ」の仲間なんですね。(ラブさんに教えてもらいました。)なんか違うはずだわ、、、。

パン コロッケパンとサンドウィッチ ハズからのお土産。
    ここのパン、特にサンドウィッチはおいしいので、うれしいで~す(^o^)

週末のおたのしみ
 ふたりで1本だけ。(ちょっと、寂しい。)
明日はハズがお出かけなので、軽めに。


                      7/1(土)
      ジャージャー麺(うどん) 

昼ご飯が遅かったので、夜は軽めに。冷凍のうどんを使ってジャージャー麺風にしました。
肉みそはたくさん作って、作り置きしています。


いつもなら日曜日の晩ご飯までご紹介するのですが、今週はここまで!

実は、土曜日の晩から、ハズが年に一度の「釣り大会」に出かけました!!
次週の「今日の晩ご飯」、1日目が「お魚料理」&「お魚料理ウィーク」になっていたら「大漁!」
そうでなかったら「ボウズ」ということになります(笑)。

ちなみに、今までの実績は、前々回 鯛とシマアジ、前回 鯛とハマチ でした。
(にょろの希望は鯛とシマアジがいいな~。)

ハズの結果は如何に???
次週の「今日の晩ご飯」もよろしければ、遊びに来てくださいね!


nice!(26)  コメント(24) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 24

りちこ

お手軽カレーパン、(≧∇≦)ъ ナイス!×10くらい付けたいです。
残り物のカレーも一気にグレードアップですねー^^
でも軟弱モノは、トーストしてカレーを乗っけて食べちゃいそう・・・。
ハズさんは幸せ者だー![はーと]
明日はお刺身に煮付けに・・・楽しみですね~[おんぷ]
by りちこ (2006-07-16 01:26) 

りかぴ

今週(?)もお疲れ様~
点滴・・・・って!!大丈夫ですか!夏ばて?
とにかくゆっくりゆっくりね。
さしみこんにゃく、わたしも好きでよく買います。
辛子酢味噌で頂くことが多いです、美味しいよ!
ズッキーニ、わたしはしょっちゅう買っています^^
かえってきゅうりのほうが少ないくらいよ~
今ちょうど美味しい季節だからこれからはにょろ家も
レギュラー食材になるのでは?
by りかぴ (2006-07-16 11:16) 

ねこのほたて

点滴ですか・・・(^^;)
でも今はすっかり元気になられたようで良かったです!
梅雨時期は気分もですが、体調もイマイチになりますよね!
カレーパンおいしそう♪めちゃくちゃ食べたいでっす★
by ねこのほたて (2006-07-16 11:19) 

dグラ

あららぁ、点滴とはたいへんでしたね。
今年は夏バテも続出することでしょう。
そして、いつも通り生黒カンパーイ![おんぷ]
by dグラ (2006-07-16 11:29) 

taku

にょろさん、大丈夫ですか~?こんな季節ですから無理しないで十分休んで下さいね・・(;;)
あ、このカレーパン!!私は、揚げずに、焼くほうです♪油面倒なので(^^;;)あと、りんごの煮たのでやると、アップルパイみたくなりますよ~♪私は、まわりを、フォークなどでぎゅっと潰して閉じて焼きます(*´▽`*)
by taku (2006-07-16 11:49) 

Takabee

カレーパン、パンにパン粉をつけるのか。。。と思ってしまったのでした。
そのままタマゴだけ付けて揚げたらどうなるのかしら。
刺身コンニャクは酢味噌がお勧めです。
ズッキーニって私はナスの一種じゃないかと思ってました。
カボチャとは … 食感とか、ナスに近いですよね。。。
(キュウリとはちょっと。。。)
「まずい玉子焼きの作り方」判明したら是非ご披露してください。
by Takabee (2006-07-16 15:41) 

SOLE

点滴を打ったとは。。大変でしたね。
今はお元気そうでよかったです[はぁと]
前にドバイに住んでいた時、砂漠の国にもズッキーニがあるんだぁと
喜び勇んで買ったら。。。
キュウリでした・・・(涙) だって色も形もそっくりだったんですもん!
おにぎりって突然食べたくなりますよね。私もたまに作って食べますよ!梅干と海苔常備してますから(笑)
納豆とニラとたまご炒め。。。ご飯おかわりしちゃいそうです。あ~~食べたくなってきたぁ!
by SOLE (2006-07-16 15:55) 

おぉ・・・おかぜですか?
点滴だなんて心配です[あせっ]お大事になさってくださいね[ZZZ]

みなさんカレーパンを作っていてすごいなぁ~[はーと]
by (2006-07-16 17:57) 

ホニャ

点滴ーーっっっ!!どうしたの?!
夏風邪か何かだったのかなぁ〜?無理しちゃダメよ〜
 疲れてるんだよ〜

そいえば、週末の楽しみで黒いビールこないだも出てたけど、週末だけって決めてるのかなぁー 立派だねぇ やっぱりにょろさんはキチンとさんだー
by ホニャ (2006-07-16 19:55) 

体調は大丈夫ですか?
まだまだ夏本番はこれからですから気をつけてくださいね(^^)

カレーパンがこんな風に作れるなんて!!(゚▽゚*)メカラウロコ・・・
これは試してみたくなりますね!!
うどん版ジャージャー麺もよさそう~♪
by (2006-07-16 22:25) 

knacke

ジャージャー麺に涙・・・。
大好きなの。
おうどんで、って、新鮮!
おぼえとこーっと。
カレーパンも、ツボです。
by knacke (2006-07-17 05:50) 

nakasama

カレーパンはいいですね〜[わおっ]
ピロシキなんかも出来ちゃいそう。。。
ズッキーニの和名は、ヘポカボチャって言うのよ。エッヘン(プチ自慢)
オムレツなんかに入れても食感が美味しいので私は例の納豆オムレツに
良く入れてます。[ぴかっ]
おお!ハズさん漁に出ましたか?
それは楽しみですね〜、大漁かなぁ〜[ぴーっ]
by nakasama (2006-07-17 13:41) 

夏帆

点滴うったんですか!?
暑いから体調崩しやすいですよね…[がーん]

カレーパン美味しそうです!家でも作れちゃうんですねぇ。
旦那さん釣り大会に出るなんてスゴイ!
大漁だといいですね(*^。^*)
by 夏帆 (2006-07-17 14:03) 

お散歩爺

結婚二日目の玉子焼きからでは、超進歩じゃないですか。
張り切りすぎて点滴・・・・・・健康だけは注意してくださいよ。
でも ハズに毎日作ってあげるお料理は楽しみですね、頑張れ~!
by お散歩爺 (2006-07-17 15:55) 

リッツ

食パンでカレーパンですかぁ。
目からうろこ[あわわ] です。
でもいい案だなぁ。
すぐに作れておいしい!でもって少量でもできる!
のこちゃんもカレーが食べられるようになったら作りたいと
思いますっ♪
by リッツ (2006-07-17 22:06) 

marimo-gogo

カレーパンパン生地を作らないでも自分で出来るなんて・・・やってみたーい!!!
ジャージャー麺って作ったことないけど美味しそう!
肉味噌大量に作っておけば簡単だし、使いまわし出来そうですね!
by marimo-gogo (2006-07-18 02:52) 

yukky_love_turtle

お魚シリ~ズを強く要望しています<(`^´)> おビ~ルは控えめですねぇ。 デザ~トも登場させてくださいねヽ(^o^)丿
by yukky_love_turtle (2006-07-18 16:25) 

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
を~カレーパンまで作ってしまうとは、すごいですね!!
最近はむし暑い日が続いていますが、体調には気をつけて
がんばってくださいね♪
でわでわ~
by (2006-07-18 22:52) 

不可能姉妹

「妹」です!
お手軽カレーパン!凄い!
おかんに作ってもらお〜!
ジャージャー麺も自分で作れるものだったんだ....
(お店で食べるものだと思い込んでました...)
わぁぁぁぁぁぁぁ!無性にジャージャー麺が食べたくなった〜!
明日の昼はこれに決定!
by 不可能姉妹 (2006-07-19 00:05) 

チカカ

体調いかがですか?
この頃蒸し暑すぎますもんね。
にょろさんちみたいな和食が食べたいですよ~。
by チカカ (2006-07-19 21:12) 

ラブ

点滴打ってたなんて…、大変でしたね。
疲れちゃったのかな?

昔カレーパン作ったことあったのですが(アンパンマンの
カレーパンマンに影響されて…汗)、パン生地から作って
めんどくさかったので、二度と作りませんでした。
これだったら、結構簡単かなぁ。すごいです。おいしそ。
by ラブ (2006-07-21 09:48) 

ヴォイス

いや〜、凄いよ、すごい。
毎日大変なんだからね、楽しまれているところがすばらしい。
豊かな気持ちになりました。
by ヴォイス (2006-07-21 16:48) 

にょろ

◆ コメントをくださったみなさま へ ◆
にょろはすっかり、元気になりました。ご心配おかけしました。
しっかりと食べて、夏バテしないようにしてくださいね!

>りちこ さま
カレーパン、いいでしょっ!ピロシキなんかもできるみたい。
アレンジがキクし、簡単だから作ってみて~。残り物が大変身ですよ!!

>りかぴ さま
もう、すっかり元気です。
お医者様に、睡眠はとってますか?ご飯は食べてますか?
って聞かれて恥ずかしかったです。
十分にいや、取りすぎてるぐらいなんですもの~!!!
辛子味噌、購入決定!
ズッキーニは太いのを買えば、それほど高い物でもないのかな?
と思い夏のレギュラー食材に決定!!

>ねこのほたて さま
点滴、いやです!絶対、夏バテなんかにならないぞ(笑)!
ねこほたさん(←ハズとの間でこう呼ばせてもらってます)の
体調はどうですか?気をつけてね!!
カレーパン、簡単でしょ!お試しあれ~♪

>dグラ さま
がんがん、スタミナつけてますので、元気です!
生黒、カンパーイ!!
コップをきんきんに冷やして飲んでおります!!

>taku さま
もう、すっかり元気で~す。
揚げずに焼く。nice!アイディア!アップルパイ、試してみます!
揚げないから、フォークでぎゅーっとっていうので、いいんですね。
お手軽でいいわ~。

>Takabee さま
さすが、べ様。パンにパン粉ってどうよ???ですよね。
そのまんま揚げでも試しています!
やっぱり、さしみこんにゃくは辛子味噌ですよね。
どうして思いつかなかったんだろう。
「まずい卵焼きの作り方」、作り方が思い出せない。
っていうか普通に作ったんですけどね???
今でもあのボソボソ感は思い出せます(笑)。

>SOLE さま
もう、すっかり元気です!
ドバイに住んでいたとはワールドワイドですね~。
ズッキーニ級のキュウリ、味はどうだったのかしら?
大きいと大味(うすい感じ)になるのかな?
おにぎり、食べたくなりますよね~!
日本人のDNAに組み込まれているに違いありません(笑)。
でも、あんまり上手にむすべないのです(^_^;)

イカをさばいて、ダーリンに食べさせてあげてね!!

>カイト(^^)さま
nice!ありがとうございましたm(_ _)m
カレーパンスキでしょう???
by にょろ (2006-07-23 20:58) 

にょろ

>cookie さま
もう、すっかり元気でーす!
でも、にょろのカレーパンはなんちゃって!なので
お恥ずかしい。でも、味はしっかりカレーパンですよ!

>ホニャ さま
もう、すっかり元気で~す。
冬場は週末だけですが、実は夏場は二日に一度ぐらい飲んでます。
でも、350ml缶のビール1本をふたりで分ける程度です。
それで、十分、よっぺっぺー!!
経済的なにょろ家でございます(笑)。

>たろう さま
夏前に夏バテ?流行を先取り???
(何、おばかなこと言ってるんでしょう)
もう、すっかり元気です!
カレーパン、簡単でいいでしょ!
自分の好みで作ったカレーだから味は間違いなし!
ぜひ、試してみてくださいね!

>nyan さま
nice!ありがとうございましたm(_ _)m
カレーパンとおにぎりどっちがスキですか?

>きむたこ さま
このカレーパンなら、
異国の地でもすぐに作れて食べられます!
相棒くんに作ってあげてね!

>nakasama さま
カレーパンの同じ要領で
平野レミさんはピロシキ作ってました~。
(nakasamaさんの発想、nice!です。)
ズッキーニってヘポカボチャっていうんですか!かわいいなぁ~。

>夏帆 さま
点滴、もう、打ちたくないです(T_T)
カレーパン、簡単でいいでしょっ!

釣り大会といっても、仲間うちで
毎年してるものなのでたいした集まりではないんですよ~。
でも、みんな、鯛とかしまあじを釣りあげてたそうです。

>旅爺さん さま
もう、すっかり元気になりました。
ちょっと、早めの夏バテ?だったようです。
超進歩!って言われてうれしいです!
暑い夏を涼しく過ごせるようなお料理を作って行きたいと思ってます!

>リッツ さま
このカレーパンの作り方で
ピロシキ、アップルパイ風などできるようです!
ぜひ、のこちゃんのおやつに作ってみてください!
(でも、リッツさんはパンを焼いてるから
本格的なカレーパンが簡単につくれちゃうかな???)

>marimo さま
カレーパン、ぜひ、試してみてください!
ジャージャー麺。肉みそがはいることで、ボリュームが出て
しっかりとしたご飯になりますよ!
肉みそは使い回しもできるので、いつもたくさん、作っています。

>あかまる さま
nice!ありがとうございましたm(_ _)m
麺類もいいですが、たまにはおにぎりもいいですよ!

>HAL さま
nice!ありがとうございましたm(_ _)m
夏バテしないよう
がんがん食べて、がんがん海に潜ってくださいね!

>かめきち さま
ビールはいつも控えめです。なので経済的です(笑)。
デザートはいっぱい冷蔵庫の中に入ってます(^_^;)
ダイエットしなきゃいけないのにぃ~。

>あべる さま
体調はすっかり戻りました!
カレーパン、いいでしょっ!簡単で!
あべるさんも夏バテしないように気をつけてね!

>不可能姉妹(妹君)さま
カレーパン、大胆な作り方だけど、味は保証しますよ!
ジャンキーな感じがたまりません!!
ジャージャー麺、食べましたか???
暑いお昼にはがっつり食べて、スタミナつけましょう!

>チカカ さま
体調は、すっかり、戻りました!!
最近、雨続きで涼しいので体が楽です。
和食を食べると落ち着きますよね!

>tatsujin さま
nice!ありがとうございましたm(_ _)m
ちゃんとしっかりとご飯を食べてますか???

>ラブ さま
何にも疲れることしてないのにな~。
なんで、調子が悪くなったのか(笑)?
パン生地からカレーパンを作るなんてすごいです!!
にょろのなんちゃってカレーパン、恥ずかしいですぅ(^_^;)
カレーパンマンもスキですが、天丼マンもスキです!

>ヴォイスくん さま
楽しんで作った時の方がハズにもうけます!
やっぱり、気持ちがはいるのかな???
by にょろ (2006-07-23 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。