SSブログ

近郊旅行(淡路島) [関西で遊ぶ]

今日、にょろが早起きできたので、淡路島ツアーに参加されていた
言ってたけど… *このエントリは、hasPet(ハズペット)の「にょろ」が書きました。

ということで、淡路島、水仙郷に行ってきま~す


追記

行ってきました。淡路島。にょろとにょろハズのふたりツアーです。
まずはハズのプリウスに乗って、まずはこちらに向かいました!
 たこフェリー乗り場で、上船待ち中。
普通自動車 2050円、同乗者ひとり100円 計2150円で淡路島へ行くことができます。
料金を払い、乗船番号をいただいて、指定されたところで船がやってくるのを待ちます。


                                        これがたこフェリー。
         でも、にょろたちが乗った船にはイルカの絵が

 
  では、出発進行!
  明石海峡大橋です!

こちらを通ると3分で淡路島に到着しますが、通行料がお高いんです!
観光なので、ゆっくり行きましょう!

船にゆられること、約20分で明石港から淡路島の岩屋港に到着します。


本日のツアーは淡路島一周!!でございます。

                                       まず、最初の観光は
            ちっちゃくってすみません。淡路城です。  

「???」でしょう。実は、ここは美術館です。甲冑などが展示されてるそうです。
こちらは駐車場からお城を眺めただけです(笑)。


そして、本日の大本命「灘黒岩水仙郷」です。


                    すいせんちゃんがお出迎え!
       訂正 すみません、水仙のなんちゃん でした。
   
   水仙は山の斜面に咲くお花だそうで、山をずんずん登って行きます。
   すると、、、。
  
水仙がいっぱい!!今がちょうど見頃なんだそうです。
深呼吸すると水仙の香りをいっぱい吸い込むことができます。
人工的な香りに慣れてしまってるので、本物の水仙の香りはほのかに香って
すがすがしいです!!ちょっとした贅沢かな。


  
この水仙郷、南斜面と東斜面とあり、陽の当たり方が違うので片方の斜面が咲いたら見頃!と
するそうです。なので、桜のように一斉にさいて、ぱっと散ってしまうことがないので、
見頃の時期が長いんだそうです。

   遠くに「沼島」が見えます。
  「沼島」というと
  TVでお嫁さんを募集して一躍有名になったんですが。みなさん、覚えてますか(笑)???

  
   あっという間に夕方になっちゃっいました。

灘黒岩水仙郷



次は車窓観光。
世界平和大観音像を見ました。っていうか道路沿いにあるから見ただけですが、、、。
にょろ的にはあまり、ありがたみを感じない観音像だし、暗かったので写真は撮りませんでした。
(だって、観音像の胸のあたりが展望台になってるんですもの~。)


そして、ハズが以前から気になってた美術館へ


      駐車場に着くと
    
「猫」と書かれた駐車スペースに車を止め

                          そして 
                   
                      猫の足跡をたどって

                                      
                                         美術館の入り口へ


でも、美術館の中が暗いんです。もしかして「閉館」してる?
美術館に着いたのは6:00なんですもの。普通、美術館なら閉まってる時間ですよね。
恐る恐る美術館の方に聞くと「6時で閉館ですが、せっかく、来て頂いたんですから
あと、20分ぐらいならご覧いただけますよ。」とのこと。ありがとうございます!!!

ということで、美術館の方の好意に甘えて見学させていただきました。

美術館の中はもちろん、撮影禁止!
作品等については 淡路市立 中浜 稔 猫美術館HPよりご覧ください。


ヴォイスくん さん へ。
ヴォイスくんさんとこの「ヴォイスくん」、そっくりの絵がありましたよ!!
目がくるっとしてて、毛がふさふさなの!
ヴォイスくん、もしかして、モデルのお仕事してたんですか(笑)???


かわいい&おもしろい猫の絵をたくさん見て、ほっこり気分になりました。


観光も終わったので次はお食事。
実は、Takabeeさんnakasamaさんのブログを見て、ハズは「カレー」と決めてたそうで、
その上、帰りに乗った「たこフェリー」で見たTV番組で「カレー」のお店を紹介してました。
ということで、にょろもすっかり「カレー気分」になり、いつも行くお店へ行きました。

   スープとサラダ。

          

左から、ドライカレー、ほうれんそうのカレー、野菜カレー、白いのはヨーグルトサラダ。
ナンとライス付き。この中ではにょろはほうれんそうのカレーが気に入りました。


       こっちはカニカレー。
       びっくりするほど、カニがいっぱい、入ってました。今日の当たりカレーです。

                    最後はチャイとマンゴープリン
                                         ごちそうさまでした!


とこんな感じで一日、過ごしました。よく、考えると2週も連続で遊びにいちゃいました。


nice!(16)  コメント(17)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 16

コメント 17

不可能姉妹

「妹」です!
にょろさん....いつも.....遅起き???
早起き出来たって〜!!で....
淡路島はいかがでしたか〜?(笑)
by 不可能姉妹 (2006-02-05 03:24) 

Takabee

淡路島に行くのはホントなの??
by Takabee (2006-02-05 09:03) 

にょろ

>不可能姉妹(妹君)さま
えっ!あー。にょろ、早寝、遅起きなので、、、。
淡路島、水仙郷はきれいでしたよ~。

>Takabee さま
淡路島、行ってきました!追記をご覧くださいませ!
by にょろ (2006-02-05 17:37) 

りかぴ

水仙郷はいい香りが当たり一面漂っていたのでは・・・。
淡路は花の島ですものね!
ウフフ・・・独身のときよく今の夫とドライブに行ってました。
美味しいものも多いし、景色もきれいだし・・・いいところですよね~
今はもう簡単には行けないから、
にょろさんの記事を懐かしく夫と一緒に拝見しましたよ~^^
by りかぴ (2006-02-05 20:10) 

nakasama

淡路島ですか〜
水仙いっぱい、いい香りなんですよね〜水仙。
我が家のはまだ咲きません、雪降っちゃったし。

あ〜、カレーまたまた食べたくなっちゃいます〜。
by nakasama (2006-02-06 11:21) 

taku

うわわわ~~~淡路島ですか~?行った事ないので、ブログ、楽しく読ませていただきました(*´▽`*)
ネコの美術館?!わ~面白そう~~!
インドカレー大好きな私には、目が釘付け!!ナンも美味しそう~~!
水族館に、淡路島・・・にょろさん夫婦の優しいほんわかした雰囲気がでていていいですね(^^)
同じ2月が、記念日なんですね~♪わ~なんだか嬉しいな(=´▽`)ゞ
にょろさん家は何かイベントあるのかな~(*´▽`*)
by taku (2006-02-06 13:33) 

淡路島って行ったことな~い!
たこフェリーなんてのがあるんですね(^^)
カレー美味しそう♪ ナンもライスも付いてていいな~(*^¬^)
by (2006-02-06 21:03) 

チカカ

たこフェリーいいな~!!
ずっと乗りたいと思っています。
乗り場まで、ヒヤカシには行ったのですが。
そう言えば、たこフェリー乗り場のすぐ近くに
インド料理屋さんがありました。
入ってないのですが・・・とってもおいしそうでした。
by チカカ (2006-02-06 21:10) 

ラブ

おっ、またまたデートですね。いいなぁ。
そう言えば、水仙の季節ですね。
あたり一面水仙って、素敵。行ってみたいです。
カレーもとっても、おいしそうでした。
by ラブ (2006-02-07 08:20) 

うわ〜。暖かそうですね。
私の住んでいる街は、
冬になると色を失うので、
空の青さが目にしみます。うっとり。
by (2006-02-07 08:59) 

akamaru

尾~綺麗な風景・・・でもカレーもね!
by akamaru (2006-02-08 11:24) 

にょろ

>りかぴ さま
ダーリンと読んで頂きありがとうございます。
そうですよね。
りかぴさんの実家からも橋を渡ってくれば、いいですもんね!!
水仙は本当に良い香りでしたよ~!

>nakasama さま
水仙、一面に、ほのかに香って、もう、深呼吸しまくりでした(笑)。
水仙、日当たりが大事みたいですね~。
そろそろnakasamaさんのお家も良い香りがほのかにただようのでは!
ブログからは、いつもおいしそうな香りはただよってますよ~!!

>taku さま
猫美術館、オススメですよ。子供さんにも楽しめると思います。
もっと、有名になってもよさそうなんだけどなぁ(笑)。
めずらし、続けて出かけました。しばらく、お出かけは無いなぁ~。

結婚記念日はどうしようかなぁ。とまだ、話し合い中です。
毎年、ホテルでお食事してたんですが、
今年は別のところでお食事しようかと思ってます。

>たろう さま
たこフェリーで淡路島まですぐなんですよぉ~。
夏は泳げるし、遊びに行ってみて!!
カレーはカニカレーが大正解でした。
もう、器の下からも出てくる出てくるカニさんが!!
カニを堪能させていただきました。

>チカカ さま
一度、たこフェリー乗ってください。
明石海峡大橋の下をくぐるんです。20分だけど、楽しいですよ!
インド料理屋さん???どこだろう?探してみよっと!

>ラブ さま
水仙は満開といっても、コスモスみたいに大きな花がじゃないので
やっぱり、緑が多いので、ちょっと絵的には寂しいかな。
でも、香りはやっぱり、いいですね。
人工香料になれてるので、自然の香りはより、良い香りに感じました。
でも最後は食い気でカレーの香りに誘われてカレー食べちゃいました。

>くまいぬ さま
実は、この日、水仙郷を出てから「雪」が降ったんですよぉ。
暖かいのか寒いのかわけのわかんないお天気でした。

>あかまる さま
そう、やっぱり、色気より食い気!
by にょろ (2006-02-08 16:41) 

nyan

山の写真、とっても素敵です。
光がさしている写真、好きです^^
by nyan (2006-02-09 11:24) 

ヴォイス

何?、ぬねの。
黒猫の絵がありましたか?、
by ヴォイス (2006-02-09 14:19) 

meg-eddie2

六枚目の写真がステキだなー。
by meg-eddie2 (2006-02-09 16:02) 

のり巻サザエ

猫美術館の足跡がかわいいね♡
淡路島は行ったことが無いので、にょろさん記事で行ったつもり〜♪
明石海峡大橋よりも、の〜んびりフェリーの旅の方がいいよね。だって運転手は景色見れないものね。byヴォイスくんお抱え運転手
by のり巻サザエ (2006-02-09 20:35) 

にょろ

>カイト(^^) さま
nice!ありがとうございました!!

>nyan さま
にょろも光がさしてる写真、気に入ってます!

>ヴォイスくん さま
人目見て!ヴォイスくんだぁ!って。

>meg さま
水仙ってあんな斜面に咲いてるんですよぉ~。
淡路島は海と山と両方、楽しめます!

> のり巻サザエ さま
猫美術館、見学者を楽しませる工夫があっておもしろかったです。
猫好きな方にはオススメです。
にょろのお抱え運転手さんこと?ハズさんも
「フェリーがスキ」だと言ってました。
ゆっくり景色を見ることができますもんねぇ~。

>はい−ゆう さま
nice!ありがとうございました!!
by にょろ (2006-02-11 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。